不妊治療中でも働きながら治療を続ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中でも仕事を続けるには、病院からの予約が前日になることが多く、急に休むことが必要な場合もあります。代わりを見つけることが難しい場合には、時間をずらすことができる職種を探すことが重要です。
  • 飲食店でしか働いたことがない場合でも、他の職種の勤務形態について知識を増やすことができます。幅広い職種について情報を収集し、柔軟な働き方を探すことが大切です。
  • 一部の職種ではパートタイムでの勤務が可能な場合があります。病院への通院や治療のスケジュールに合わせて、時間帯を調整することができます。まずは希望する職種の求人情報を調べてみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

■■不妊治療と仕事■■

タイトルの通りの質問です。 今現在30歳で、不妊治療暦2年になるものです。 人工授精も、数回失敗していて今後ももちろん治療には通うつもりですが、 金銭的に余裕がなくなってきたので、仕事をしながら治療も続けたいのですが、 不妊治療は、体に合わせての治療ですので突然前日に「じゃ、明日また来てください。」と 言われることがたくさんあり、今までそれが理由で仕事が出来ませんでした。 世の中にたくさんの職種がある中、私は今まで 飲食店でしか働いたことが無いので、他の職種の勤務形態が分からないので 幅広く知っている方に下記の点についてお聞きしたいです。 (雇用形態はパートでお願いします。) 【質問のまとめ】 ■病院から前日に明日来るよう言われるので、急に前日でも休む事が可能。 (代わりを自分で探せばOKは、不可とします。) ■もしくは、上記の状態の日に休まなくとも、時間をずらす事が可能。 この2点のいづれかの希望が叶う職種ってありますでしょうか? たくさんのご回答お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srakky
回答No.1

ただでさえ不況の折、難しいのではないでしょうか? 働きたい人のほうが多いのが現状ですから、選ぶ側のほうが有利です。 何かしら資格を持っているとか、経験が豊富である仕事でないと就きにくいのでは?と思います。 時間的に余裕のある今のうちに資格をとるなど、挑戦されてみては? 事務だと、やりたい人がたくさんいすぎて、30過ぎの未経験者ではなかなか難しいですよ。 そういう状態であれば自営をするか・・・絶対病院に行く時間ではない、夜の時間に働くとか、土日だけの仕事等も考えられます。 そうなると、コンビニや飲食業が多くなるでしょうけど、お金も治療にたくさんかかるでしょうから、選んでる場合ではないかもしれないですね。 私は不妊治療はあえてしませんでしたが、どうしてもそうされたいのですから、頑張ってくださいね。 うまくいくことを祈ります。

mi-mi-milk
質問者

お礼

引越し等入ってしまい年月がたってしまいすいません。。 >働きたい人のほうが多いのが現状ですから、選ぶ側のほうが有利です。 この言葉に納得し、確かに!とそう思いました。 今現在も治療続行中です。 仕事はせず、なんとか頑張っています。 ご回答ありがとうございました。