• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不妊治療は続けるべき?)

不妊治療を続けるべき?

このQ&Aのポイント
  • 先生の投げやりな態度に悩んでいる私。しかし、不妊治療は続けるべきか悩みます。
  • 生理が不妊治療を行ってから少なくなり、それに関して先生に質問しましたが、突然不機嫌になられました。
  • 薬や人工授精は治療のひとつであり、生理の変化も考慮する必要があると思いますが、先生の態度に不安を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.2

ご質問の主旨からはそれるかもしれませんが、不妊など婦人科系のトラブルに根本的な改善策として栄養療法をおこなっている病院があります。 「分子整合医学」といいます。 このような病院はまだ全国でもそう多くありませんが、関東を中心に少しずつ出てきています。 ようは、ジャンクフードを避けて食事は特定のものばかり食べずにいろいろなものを食べます。 現代食は問題のあるものが多いので(精白米や精白小麦の常食や、糖分・添加物の含まれる食品・調味料類)、 気をつけるのは結構大変かもしれません。 ほかに、十分な睡眠や適度な運動・日光浴も大事です。 しかし、不妊に限らず、赤ちゃんの発達やママの体調にも関わることなので、ご参考にしていただければと思います。

ibuchan32
質問者

お礼

疲れやすいタイプなので、もしや鉄分が足らないのでは? と思いました。 さっそく小魚食べようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.4

日本の医学はアメリカから見ると20年送れているという話を聞いたことがあります。 医学は「現代医学」だけではありません。 「東洋医学(中医学)」「自然医学」インドの「アーユルベーダ」など人間の心や体を自然と結びつけて考えています。 私は「人間は食べもので出来ている」ということを信じて、食べものを変え水を変え、「栄養療法」で甦ることができました。 「毒をもって毒を制する」という薬の考え方には抵抗を感じています。 腸を中心として五臓六腑の機能的バランスを保つことによって病気を解決することもできます。 もし、あなが私の妻ならホルモン療法など、病院の治療は即刻中止させますね。 もっと「自然医学」等を勉強されることをお勧めします。

ibuchan32
質問者

お礼

そうですね、薬でなくて食事でホルモンを 調整する作用のあるものをとっていこうと思います。 病院というのは、本当に薬ばかりですよね。 母のうつ病の時も薬の副作用で大変でした。 もっと患者の体を考えてほしいです。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 200477
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.3

参考になるかはわかりませんが 私の場合はクロミッドで副作用が おこりました。内膜が薄くなったのです。 そのために、注射に切り替えられました。 でも、妊娠までいたらなく、それどころか 生理も止まりました。 生理を薬で起こして治療の繰り返し。 効果がでるどころか治療前よりも ずっと悪い状態になりました。しかし、 先生は優しくて丁寧にアドバイスしてくれました。 (病院も私の住んでいる地域では不妊に関しての専門です。) 優しくていい先生が担当でも、不妊専門病院でも 私の状況になることはあるんですよ。 質問者さんの場合ですと、このままでは 先生の言いなりにだってなりかねます。 不妊治療は時間もかかります。(勿論すぐに妊娠する場合もありますが。) 納得できない治療はやめるべきです。 とことん、 質問を気軽に出来る環境って とても大事だと思いますので 別の病院に変えられる事をお勧めします。

ibuchan32
質問者

お礼

一応、地元では不妊治療が有名な病院でもあるし 最初はいい先生だと信じていたのですが・・・ショックです。 私はクロミッドで粘液が硬くなったので、人工授精をしました。 このままだと体外受精まで突っ走るのではないかと不安もあります。 自分の納得のいくようにやることを優先していきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.1

医師との信頼関係は不可欠だと考えます。病院もしくは担当医師を変えることを検討してみてはいかがでしょう? 私も1年半ほど治療に通いましたが途中で一度病院を変えました。担当医師は勿論のこと看護士まで不快な発言が目立ったことが理由です。質問者様と同様、立地条件がよく通院にはもってこいの場所でしたが・・・結局のところバスと電車で1時間もかかる不便な不妊治療専門のクリニックに転院しました。 それまでは産婦人科の不妊外来でしたが、やはり専門のクリニックは違うな~と痛感しました。医師とカウンセラーとの連携もお見事でスタッフの教育も行き届いていました。そしてリラックスできる環境に移ったとたんに妊娠しました。(人工授精でした。)

ibuchan32
質問者

お礼

不妊治療では有名な所なのですが、田舎なので もっと街の病院だと違う診断受けるかもしれませんね。 転院も視野に入れていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊治療への後悔

    不妊治療での後悔です。前向きに考えたいです。 30歳から不妊治療をしていました。昔から妊娠しずらいかもと感じており、近くの婦人科(有名な先生らしい)に通っていました。 ですが2年ほどできず、友人が体外受精をして妊娠したのを聞いてすぐ不妊治療専門の病院で体外・顕微授精をして1回で授かりました。 ですが産まれてから、そのような高度不妊治療で授かった子供の次の世代への影響などは大丈夫なのかなど心配になってしまい、産後うつのようになってしまいました。 子供が2歳になり、少しうつも落ち着いてきたので2人目を考えているのですが、やはり凍結卵を戻す気持ちにはなれず、人工授精を不妊治療専門の病院でしていますが、その時に内膜が薄いので内膜を厚くする薬を飲んでいます。すると、いつも2日で終わる生理が7日も続くようになり、私の妊娠できなかった原因はこれではないのかと思いました。 前に通っていた婦人科へ行き、内膜を測っていたのか聞くと調べてないという事でした。。。最初から間違えていたのだと気づきました。 もっと早くに不妊治療専門の病院へ行っていれば、もっと早く病院を変えていれば、最初に生理が短いと伝えていたのに、それをもっと先生が聞いてくれていれば、後悔ばかりです。 そうしたらもっと早く1人目が生まれてたかもしれない、高度不妊治療をしなくてすんだかもしれない。今頃2人目がいたかもしれない。こんなに不安な気持ちで子育てをしなくてすんだのかもしれない。 もちろん、高度不妊治療でしか授かれない方もいるのも分かってます。もし私がそうだったら納得できていました。授かれて幸せだと思っていたと思います。 ですが、原因不明の不妊で高度不妊治療をせずとも妊娠できたかもしれないと分かってしまうと後悔ばかりです。涙が止まりません。 今子供は遅めのお昼寝をしています。起きるまでには笑顔でいたいです。 どうか前向きになれる考えを教えて下さい。 私は本当にバカです。消えたいです。

  • 不妊治療をしている方に質問です。

    今、不妊治療をしています。先生との相性が合わないような気がします。最初に一通りの検査はしました。異常なしです。最初タイミングのみで今は排卵誘発剤(クロミッド)で治療をしています。不妊専門の病院なので込んでいて完全予約制で一人当たり15分です。毎回次はどうしますか?と聞かれこちらが次にやりたい事(今まで通りでとか、人工授精をやりたいとか)を言うようなかたちです。でも分らないから病院に来ているわけで一度も先生から次はこうした方が良いとかあなたの場合こうだから・・・という説明はありません。次どうする?と聞かれても困ります。そろそろ人工授精にステップアップしなければいけないのかな?とも考えていますが費用とか人工授精について説明してくれるわけでもないし・・・クロミッドを使用してから生理の量も少なくなったようですし、生理がきたとき体温が37℃と生理3日間位高かったりするので心配でたずねても大丈夫と言うだけです。忙しいのかいつも簡単な返事で帰ってくるのでこちらも気を使って聞くことも聞けない時がほとんどです。病院を変えようかと思っているのですが、皆さんの行っている所はどうなのでしょうか?自分で次のステップアップを前もって考えるのが常識なのでしょうか?腕はいいらしいのでやめるにやめれないのですが相性の件で少しストレスになっています。

  • 不妊治療中の漢方服用について

    不妊治療中ですが、内科で処方されている漢方を飲んでもよいか 中止した方がよいか、または中止した方がいい日があるか 経験者や詳しい方にお伺いしたいです。 レディースクリニックで、毎月 人工授精をしていますが、 胃が痛く、別の病院の内科を受診しました。 生理不順のことと、婦人科では薬を服用しているので不妊治療している旨を伝えたところ、 内科の先生は婦人科系のことは全然わからないようなことをおっしゃってました。 冷え症かどうか聞かれ冷え症と伝えたところ、胃薬の他に、漢方を処方されました。 「冷え症だと子供が出来づらいと思うから、飲んで血行をよくしたほうがいいと思う。 でもレディースクリニックで一応確認して。」と言われました。 漢方は、「ツムラ 桂枝茯苓丸 No.25」を処方されました。 食前に1日3回です。 薬剤師さんからは、胃薬と漢方をなぜ一緒に内科で処方されたのか聞かれました。 本来なら、漢方は婦人科の方で処方してもらうんじゃないかと聞かれましたが、 「私が通っているレディースクリニっク(不妊専門)では、漢方はやっていないので、 そのことも内科の先生に言ったからかもしれません。」と伝えたところ、 「レディースクリニックの先生に飲んでよいか必ず確認してください。」と言われました。 そして、レディースクリニックの先生に、 「内科で漢方を処方されたが飲んでよいかと、注射などの関係でやめた方がいい日をしりたいんですけど。」と聞いて、 薬手帳を出そうとしましたが、 「漢方ならいい、いい。」と、手帳も見ず終わってしまいました。 本当なら通っている婦人科の先生が確認してくれるべきなのでしょうが、 先生が忙しいのと、外国の方でカタコトだったりするため普段も必要以上に話はしません。 もう一度チャレンジと思い、別の日に同じように質問しましたが 同じ回答で、種類も確認されませんでした。 ビタミン剤等、下剤について伺ったのですが、同じ回答でした。 毎月、生理5日目からクロミッド錠を飲み、その後エコーで卵の大きさを確認しながら 「hmg150単位」注射を4~5回打ってから 人工授精しています。 人工授精前は、「ナファレリール点鼻薬0.2%」を2回使い、(使わない時もあります) 人工授精前後にhcg5000単位を打ちます。 人工授精2~3日後に「プロゲテポー125mg」黄体ホルモンを打ちます。 →人工授精から2週間後に生理がきて… の繰り返しの治療をしています。 以前まで 「プロゲテポー」を打ってから、基礎体温が上がったのですが、 今回 漢方を飲んでからは 「プロゲテポー」を打ちましたが、あまり体温があがらないため 不妊治療においてもよくない成分があるのかもしれないと不安になりました。 たまたまなのかもしれません。 「配合生薬の桃仁や牡丹皮により、妊娠によくない影響をする可能性があります。 大量でなければまず心配ないのですが、妊娠中の服用については医師とよく相談してください。」 と薬の注意書きにあります。 私が処方された漢方について、飲まない方がよい時期があるのかということと、 または漢方の種類を変えた方がいいというアドバイスなどありましたらお願い致します。 同じような不妊治療→妊娠された方で、漢方を飲んでおられた方がいらっしゃいましたら、 中止した時期や、いつまで飲んでいたか、もしくはいるかをお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

  • 不妊治療 人工授精

    一年前から不妊治療を始めている30歳女です。 先生はまだ若い、と言うことでクロミッド、HDD注射、タイミング指導でしばらくやりたいということでした。 人工授精や体外受精は確率は上がるけど必ずできると言う保障はないし お金がかかると言うことで先生はもう少し先送りにしてもいいんじゃないか?と言う考えです。 しかし主人が最近人工授精をやったらどうだ?と言い始めました。 体外受精は無理だけど人工授精ならお金は出せる、と言うことでした。 もしダメだったらどうするの?お金はドブに捨てるようなものだよ。と言っても、「今やっている治療の方が無駄だと思う。やるなら確率の高い方を選んでさっさと妊娠した方が最終的にはお金はかからないんじゃないか?」と言い出しました。 今のタイミングだけでも生理が来るたびに悲しい気持ちになるのに人工授精でダメだったときにはものすごく打ちのめされそうです。 徹底的に妊娠できない体なんだと思い知らされそうです。 「不妊治療は長丁場になるよと」先生は言います。 私としてはあまり、がつがつせず気長に治療していきたいのですが 男と女の考え方の違いなんでしょうか? 「治療にはお金を使っていいから」と主人は言いますが、うちの経済状況はそこまで裕福じゃありません。マンションのローンもあります。 私もパートに出ていますが、定期的に人工授精をするのであれば週四の7時間勤務から週5の8時間勤務に増やさなければならなくなります。 絶対に妊娠できるよって神様が保障してくれるなら朝から晩まで働いてお金を工面しますが、こんなわからない状態で勤務時間を増やしてお金をつぎ込んで・・・ってよりも、二人で何か美味しいものを食べたり、将来のための貯金をしたり・・・などそっちの方に私はお金をかけたいのです。そんな私を見て主人は「本当に子供が欲しいのか?」と思うようです。 治療開始の頃は子供のいない人生なんて嫌だ!みじめだ!って考えていたのですが今は子供のいない、夫婦二人の生活も視野に入れられるようになり精神的にも大分楽になりました。 お聞きしたいのは、皆さんは不妊治療を始めてどれくらいで人工授精に踏み込みましたか?どれくらいの金額ならつぎ込みますか? 出来るか出来ないかわからない不安な状態の中、どうやって気持ちを切り替えますか?そして何かアドバイスでもあればお願いします。

  • 不妊治療の病院選び

    結婚をして2年経っても子供が出来ないため、近くの総合病院で不妊治療を始めました。その病院は、家からも近く不妊治療に関しては実績もなかなかよく、顕微授精や男性不妊も行っており、通うことを決めました。 一通りの検査が終り、私は黄体機能不全、夫は乏精子症・ 精子無力量症という結果でした。そして人工受精を行うことのなったのですが、その当日人工受精が始まる前に先生から「精子の数、運動率ともとても悪い為、顕微授精しか駄目だろう」と言われてしまいました。 一応その日は人工受精をしてもらいましたが、やはり残念な結果となりました。 生理がきて、4日までに病院に来てくれということだった ので病院に行き、「人工受精の時に、顕微授精でしか駄目だと言われたので、次回お願いしたいのですが」と話したところ、「じゃあなぜ今日来たの?意味がわからない」と怒られてしまいました。 怒られた意味がわかりませんでした・・・ この病院は毎回毎回先生が違い、受付と待合室の場所 が近く話が丸聞こえです。不妊治療に関しての話し合いは 全くなく、意味もわからずおこられる始末。 こんな病院、どうなんでしょうか?普通なのかな? 病院を変えたほうがいいのでしょうか・・・ 病院を変えることになったら、また検査を一からしなければならないのでしょうか・・・ 皆さんはどういうふうに病院を選びましたか? どうしたらよいのかわからず、このまま今の病院で顕微授精をやったほうがよいのかと悩んでいます。

  • 肥満で不妊治療不可能?

    結婚してから3年が経つ29歳の主婦です。 昔から生理不順で無排卵月経になっているといわれていました。 基礎体温も測っていますが、ずっと低いままです。 どうしても妊娠したいと思い、不妊治療を一年前から始めました。 デュファストンを飲んで生理をおこし、クロミッドで排卵させると いう治療をしていました。しかし、クロミッドを3錠飲んでも 妊娠しませんでした。注射での治療をした方がいいと言われましたが その病院では注射による治療はできなかったため大学病院に転院 しました。大学病院へいってみると太ってるから薬が効かないので 治療はしないと言われてしまいました。私は身長158センチ、91キロ の肥満ですが治療しないと言われたのがとてもショックで・・・。 妊娠することを夢見て何年も待っているのに痩せるまで待ったほうが いいと言われてしまいました。 肥満だとやはり注射をしても排卵しないんですか? この先生の言うとおり待ったほうがいいですか? 転院しようか待とうか悩んでいます。

  • 不妊治療の段階

    こんにちは(^o^)丿 私は2年前から不妊治療をしています。 最初は生理不順を治す為に1年半、薬と注射で治療して来ました。 卵巣の機能の悪いらしく今はクロミッドを使って排卵状態をチェックしながらのタイミング法をやっています。 今回で約4クール目・・・4回中ちゃんと成長した卵子が排卵したのは2回だけ・・・(T_T)調子悪い感じです。 最近は旦那の精子も検査したのですが異常は見当たらずやはり原因は私のようです。 昨日病院に行って卵子の成長を見てもらったのですが今回は少し成長しているらしいです。 でも6クール頑張ってみて駄目だったら人工授精等の方法も考えていきましょう・・と言われました。 旦那は極力自然に・・・と言ってるし・・・。 私ももう少しの間は自然にまかせて・・と思うのですが年齢も30歳半ばも近いし・・と考えるとこのまま先生が言う通りに治療を進めた方が良いのかな?とも思うのです。(焦っては無いのですが子供が欲しい!という旦那の為にも) 不妊治療をされた方、何年位で妊娠できましたか? 人工受精された方はどれ位治療してから人工受精を決心したのかアドバイス頂ければ嬉しいです。 私なんかよりもっともっと長い間治療された方もたくさんおられると思います。 色んな症状によっても治療は違うと思うので様々なご意見を参考にさせて頂きたいと思います。宜しくお願い致しますm(__)m

  • 不妊治療について

    埼玉県近県で、よい不妊治療の病院を探しています。治療は初めてなので、実際に通院された方のアドバイスをお聞きしたいです。親身になってくれる先生のいる病院を希望しています。人工授精や体外受精までの治療も考えています。マイカーがあるので駅から離れていてもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療はじめました

    こんばんは。 33歳、基礎体温による自己タイミング法を4周期試しましたが、赤ちゃんがやってこなかったので年齢を考慮し今日から不妊治療をスタートしました。 不妊治療専門のクリニックで自宅から通いやすく、実績のある所に行ってきました。 妊娠のメカニズムや不妊治療の進め方などを詳しく説明してもらいました。 そこでの不妊治療は「タイミング法を3周期で駄目だったら人工授精を3周期、それでも駄目だったら体外受精を考え始めましょう。」 と言われました。 ちょっと進め方が早いような気がして心配になってきました。 半年で結果が出なかったら体外受精? 12年前妊娠して人工中絶をしてしまったのですが、それは不妊治療にとってはとても前向きに考えられる事で、妊娠する体だとも言われましたが、10年以上前の話しだし、パートナーも違うし。。。 やっぱり、3周期で人工授精に進むのは早いでしょうか? 出来ることならタイミング法で自然妊娠を!と思う自分と年齢のこともあるし早いうちに人工授精に進もう!と2つの思いが葛藤しています。

  • いきなりの不妊治療。進められ方に戸惑ってしまいました

    そろそろ二人目をということで排卵日検査に行ったつもりが、いきなり不妊治療という 段階に入ったのですが、どうにも先生に対して不安を感じました。。。 詳細は下記のとおりです。 自分の血液検査や主人の精液検査などをして、一ヶ月ほどして。 人工授精を行うので、明後日来てくださいね。今日は排卵誘発剤の注射をしますと突然言われました。 「え?人工授精ですか?」 普通に第一子を出産しているため、急にこんな話になるとは思ってもおらず。 検査の数値を出しながら先生曰く、「あなた方の状態では自然受精はできません。最低でも人工授精、 ほんとだったら体外受精ですよ。うちはまだ優しいからまず人工授精をやってみるんです。」とのこと。 なんだか大変な事態になっているのかと頭が白くなり、何から聞いていいのかわからないまま、 多児妊娠の可能性などの不安や質問を1つ2つ投げかけると、 先生は笑いながら人工授精ってそういうもんじゃないんですよと言って、それ以上聞こうとすると、 「あのね、不妊学級に出てください。そこでいろいろ説明してますから」 とすぐに話を打ち切られてしまいました。 (不妊学級とはどこでやってるのか、いつやってるのかの説明もなく。 後日こちらから質問すると、そこで教えてもらえました。) それから一時待合室に移され、看護婦さんに「初めての方ですか?」と質問され、そうだと答えると そこで人工授精について説明を受けました。 人工授精後は腹痛、下痢、腰痛。。。 後でインターネットで調べてみると、人工授精後にそういった副作用がある場合がある ということを知りました。 そのようなリスクがあれば、事前に知っておきたかったのですが、先生から何も説明はありませんでした。 また、わたしが受けていた注射にも副作用があるようですが、その説明もなく。 不妊治療というものは続けていく中で、日常生活に負担がかかる場合もあるということも、 インターネットで調べていく中で、知るようになりました。 なぜ満足な説明もなく、どんどん注射など打っていくのか。。。正直、怖く思いました。 リスクについて、また何のためにどうしてこの注射を打って、それから次にどのような治療に繋げていくのか等、 きちんと事前に説明を受けた上で治療を受けたかったです。 とにかくどんどん治療が進められていく感じです。 (食い下がっていって、ようやく詳しい説明が受けられます。 体外受精についても、実はとても母体に負担がかかる方法のようですが、 話が出てきたときも費用のことだけで、そのことについては触れられもしませんでした。) 先生は当たり前のような顔をして、今日はなんとかの注射をします、かんとかの注射をします、薬を出しますと進めます。 会計のときにいきなり高額を請求をされたりと経済的にもパンチを受けました。 不妊治療って、どこの病院でもこんな感じなのでしょうか。 元々不妊治療するつもりがなく、検査のつもりがいきなり治療という段階に入ったので、 心の準備もできないまま、このような進められ方に戸惑ってしまいました。

このQ&Aのポイント
  • エアロフォンAE-10とYAMAHA STAGE PAS 600iの接続方法と音量について
  • エアロフォンAE-10と外部スピーカーの接続方法と出力音量について
  • エアロフォンAE-10をYAMAHA STAGE PAS 600iに接続して使用する方法と音量について
回答を見る

専門家に質問してみよう