• 締切済み

不妊治療中の漢方服用について

不妊治療中ですが、内科で処方されている漢方を飲んでもよいか 中止した方がよいか、または中止した方がいい日があるか 経験者や詳しい方にお伺いしたいです。 レディースクリニックで、毎月 人工授精をしていますが、 胃が痛く、別の病院の内科を受診しました。 生理不順のことと、婦人科では薬を服用しているので不妊治療している旨を伝えたところ、 内科の先生は婦人科系のことは全然わからないようなことをおっしゃってました。 冷え症かどうか聞かれ冷え症と伝えたところ、胃薬の他に、漢方を処方されました。 「冷え症だと子供が出来づらいと思うから、飲んで血行をよくしたほうがいいと思う。 でもレディースクリニックで一応確認して。」と言われました。 漢方は、「ツムラ 桂枝茯苓丸 No.25」を処方されました。 食前に1日3回です。 薬剤師さんからは、胃薬と漢方をなぜ一緒に内科で処方されたのか聞かれました。 本来なら、漢方は婦人科の方で処方してもらうんじゃないかと聞かれましたが、 「私が通っているレディースクリニっク(不妊専門)では、漢方はやっていないので、 そのことも内科の先生に言ったからかもしれません。」と伝えたところ、 「レディースクリニックの先生に飲んでよいか必ず確認してください。」と言われました。 そして、レディースクリニックの先生に、 「内科で漢方を処方されたが飲んでよいかと、注射などの関係でやめた方がいい日をしりたいんですけど。」と聞いて、 薬手帳を出そうとしましたが、 「漢方ならいい、いい。」と、手帳も見ず終わってしまいました。 本当なら通っている婦人科の先生が確認してくれるべきなのでしょうが、 先生が忙しいのと、外国の方でカタコトだったりするため普段も必要以上に話はしません。 もう一度チャレンジと思い、別の日に同じように質問しましたが 同じ回答で、種類も確認されませんでした。 ビタミン剤等、下剤について伺ったのですが、同じ回答でした。 毎月、生理5日目からクロミッド錠を飲み、その後エコーで卵の大きさを確認しながら 「hmg150単位」注射を4~5回打ってから 人工授精しています。 人工授精前は、「ナファレリール点鼻薬0.2%」を2回使い、(使わない時もあります) 人工授精前後にhcg5000単位を打ちます。 人工授精2~3日後に「プロゲテポー125mg」黄体ホルモンを打ちます。 →人工授精から2週間後に生理がきて… の繰り返しの治療をしています。 以前まで 「プロゲテポー」を打ってから、基礎体温が上がったのですが、 今回 漢方を飲んでからは 「プロゲテポー」を打ちましたが、あまり体温があがらないため 不妊治療においてもよくない成分があるのかもしれないと不安になりました。 たまたまなのかもしれません。 「配合生薬の桃仁や牡丹皮により、妊娠によくない影響をする可能性があります。 大量でなければまず心配ないのですが、妊娠中の服用については医師とよく相談してください。」 と薬の注意書きにあります。 私が処方された漢方について、飲まない方がよい時期があるのかということと、 または漢方の種類を変えた方がいいというアドバイスなどありましたらお願い致します。 同じような不妊治療→妊娠された方で、漢方を飲んでおられた方がいらっしゃいましたら、 中止した時期や、いつまで飲んでいたか、もしくはいるかをお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

• Qmeco
  • お礼率100% (15/15)
  • 不妊

みんなの回答

• bonjour12
回答No.1

今まだ妊娠されていないんですよね? 妊娠前なら市販の頭痛薬や鎮痛剤も大丈夫なので漢方も大丈夫だと思います。 私も治療中は当帰芍薬散という体を温める漢方を飲んでいましたが病院を転院しても特に言いませんでした。 そして妊娠してからは体がとにかく暑いのと季節的なことがあり勝手に飲むのをやめました。 寒くなってきたので飲むのを再開したいなと思ってますがするにしてもそれは必ず病院の医師に確認をしようと思います。 漢方は副作用はほとんどありませんが、だからといってすべてが良いとは限らないので… ただ妊娠前なのでそこまで神経質にならなくてもいいかとは思いますが、気になるようでしたら漢方の袋を持っていってもう机の上に置いて見せて本当にこれは大丈夫なのか調べてくださいとはっきりしてもらったほうがいいと思いますよ。 素人意見では結局不安のままではないですか?

Qmeco
質問者

お礼

はい、まだ妊娠していません。 婦人科のことをわからない内科の先生と、漢方は扱ったことがない婦人科の先生で、 人工授精後、着床してるかもしれない時期とかやめた方がいいのか不安になりました。 今日で人工授精後7日たちましたが、次回の病院までまだ日にちがあくため、 だんだんと不安になってきてしまって、質問させて頂きました。 妊娠前なら市販の頭痛薬や鎮痛剤も大丈夫とのこと、少し安心しました。 次回もう一度聞いてみようと思います。 ありがとうございました!