• ベストアンサー

不妊治療の段階

こんにちは(^o^)丿 私は2年前から不妊治療をしています。 最初は生理不順を治す為に1年半、薬と注射で治療して来ました。 卵巣の機能の悪いらしく今はクロミッドを使って排卵状態をチェックしながらのタイミング法をやっています。 今回で約4クール目・・・4回中ちゃんと成長した卵子が排卵したのは2回だけ・・・(T_T)調子悪い感じです。 最近は旦那の精子も検査したのですが異常は見当たらずやはり原因は私のようです。 昨日病院に行って卵子の成長を見てもらったのですが今回は少し成長しているらしいです。 でも6クール頑張ってみて駄目だったら人工授精等の方法も考えていきましょう・・と言われました。 旦那は極力自然に・・・と言ってるし・・・。 私ももう少しの間は自然にまかせて・・と思うのですが年齢も30歳半ばも近いし・・と考えるとこのまま先生が言う通りに治療を進めた方が良いのかな?とも思うのです。(焦っては無いのですが子供が欲しい!という旦那の為にも) 不妊治療をされた方、何年位で妊娠できましたか? 人工受精された方はどれ位治療してから人工受精を決心したのかアドバイス頂ければ嬉しいです。 私なんかよりもっともっと長い間治療された方もたくさんおられると思います。 色んな症状によっても治療は違うと思うので様々なご意見を参考にさせて頂きたいと思います。宜しくお願い致しますm(__)m

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozyou
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.4

こんばんは!私は今年から不妊治療を始めました。 初めてすぐフーナーテストでけいかん粘液が少ないとわかり タイミングでは無理なので 人工授精(AIH)からはじめました。 今週4回目の人工授精に望むところです。 通常はタイミングで5,6ヶ月でそれ以降は人工授精へと ステップアップするかと思います。 私も最初は人工授精に戸惑いがありました。でも子供を授かるので あれば。そして人工と言っても子宮まで精子を運んでくれる手助けであって あとは自然にまかせるので ちょっとした手助けなんだと考え 現在に至ってます。 卵子がうまく育ってくれないようでしたらHMGという注射で 卵子を育てる事が出来ます。 卵子がある程度の大きさになればHCGという注射で 確実に排卵させる事が出来ます。 しつれいながら年齢的な事も考慮なさるのでしたら 人工授精に進んでみる方が良い結果がでるかもしれませんね そっちのほうが近道かと思いますよ!おせっかいながら。。。(笑) 人工授精も人それぞれですが通常6回まで妊娠する確立 があり それ以降は可能性が低くなるので 体外受精とステップアップ するかと思います。 我が子が授かる日を夢見て お互い がんばりましょう!

hanachin
質問者

お礼

こんにちは(^o^)丿 ozyouさんの回答を読ませて頂いて何か自然に・・と頑なに考え過ぎていたな・・・と反省しました。 私ももう2年病院通いが続き少しブルーが入って来ていました。 後2回クロミッドを試して後は先生と話し合って人工受精も前向きに考えようという気になりました。 でもお金も掛かるのかな・・・痛くないのかな・・・とか少し不安です(笑) 私もozyouさんの言われる通り子供が授かるなら・・・という気持ちで何にでもチャレンジしてみたいと思います。 ozyouさんに早く赤ちゃんが授かるように私もお祈りします! 本当にありがとうございました(p^-^)p ~♪

その他の回答 (4)

  • mimiko-j
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんにちわ。私も不妊治療を経験しました。もともと生理不順で生理が年に数回だったこともあり、ブライダルチェックを受けた際に妊娠しにくい事が判明しました。その時の医師の説明によると排卵がないため、妊娠の可能性は10%以下で、しかも卵巣に腫瘍が出来ているとの事でした。それから、薬と注射の治療を1年程しました。でも、体のむくみとかいろいろつらくて治療をやめてしまいました。すると、やめてから半年後ぐらいに妊娠が判明。自然妊娠は無理だと言われていたのに、今でも不思議です。主人は、仕事を辞めてリラックスした環境で過ごせたこととお互いの愛情の成果だと言っています。ちなみに母は民間療法のほうが効くのだと言っています。参考にならないかもしれませんが、そんなに焦っていないのなら、一度治療を辞めてみたり、病院を変えられるのもひとつの方法ではないかと思います。

hanachin
質問者

お礼

こんにちは(^o^)丿 10%以下・・腫瘍・・・(>_<) 大変でしたね。 でも赤ちゃんが出来て本当に良かったですね♪ 私は仕事をしています。あまりハードでは無いですがストレスは溜まります。 友達にも仕事を辞めてゆっくりしていれば出来るよ!とも言われるのですが家に居ても退屈かなぁ~?・・なんて思いながら続けています(笑) 今日からはもっとのんびりした気持ちで、ゆっくり治療して行こうと思います。 アドバイスありがとうございました(^o^)

回答No.3

 不妊治療のデータです。(不妊治療開始から妊娠までの期間) ・不妊治療なし 20.4% ・不妊治療1年 21.8% ・不妊治療2年 12.7% ・不妊治療3年  7.5% ・不妊治療4年  3.6% ・不妊治療5年以上7.7%  残りの27.0%は不明または妊娠せず。

hanachin
質問者

お礼

こんにちは(p^-^)p データーをありがとうございます。 希望を持って頑張っていきたいと思います。 回答ありがとうございました(^-^)

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.2

私自身は相談に行きはじめて、本格的に治療に入る前に偶然妊娠したのですが、私の周りの人では治療をはじめてから3年の人が最短です。あとは、7年の人、8年の人です。結構時間がかかるようで、内容がら気楽にとは行きませんがふっと肩の力が下りたときに授かった人が多いようです。人工授精だとは聞いていませんから、おそらくみんな自然だと思います。 早く赤ちゃんが欲しい気持ちもあるでしょうが、神様はちゃんとタイミングを見てるんだと思います。もし、自然でとお望みならご主人にもその気持ちをわかってもらってお医者さんにもちゃんと伝えればいいと思います。年齢が30歳近いってまだ若いじゃないですか! 気持ちを切り替えて、子供がいないうちにしか楽しめない夫婦時間を楽しんでいたら、そのうち「あら!」ってこともあるとおもいますよ。 アドヴァイスになってなかったらごめんなさいね。

hanachin
質問者

お礼

こんにちは(^o^)丿 最短3年・・・後は7年、8年!?(^_^;) やはり気長な治療をしないといけないんですね・・・。 子供なんて避妊を止めればすぐ出来る・・・なんて簡単に考えていた私は今になって甘かったな・・・と反省しています。 karrieさんは相談段階で妊娠出来て本当に良かったですね(p^-^)p 私もずっとのんびり治療してたのに、最近は少し焦っていたのでゆったりした気持ちでまた治療していきたいと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。 ちなみに私は30歳前・・・では無く33歳です(^^ゞ へへへ・・・ややこしい書き方をしてごめんなさい! あ~・・・20代に戻りたい!!(笑)

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.1

こんにちは。 私はまだ子作りは経験していませんが、、。 きっと出来ますよ。大丈夫(^.^)。 昔から子供は天からの授かり物とも言いますから、もう少し病院の先生の指示に従って頑張ってみらてはどうでしょうか? 私の知っているひとも治療を続けたが諦め、その後10年くらい経って普通に妊娠したそうです。相性やタイミングなど色々と有るらしいですが、めげずに頑張ってみてください。 そうそう1つアドバイス。 子作りは月1度のその時だけ・・なんかだと精液が濃すぎると聞いたことがあります。だんなさんに禁欲生活をさせたりはよくないらしいですよ(*^∇^*) しょっちゅう頑張ってみて!!

hanachin
質問者

お礼

こんにちは(p^-^)p ~♪ ごんちゃんさん励ましのメッセージありがとうございます。 いつもご相談にのって頂きありがとうね♪ 子作りは月1度のその時だけ・・なんかだと精液が濃すぎると聞いたことがあります。だんなさんに禁欲生活をさせたりはよくないらしいですよ(*^∇^*) しょっちゅう頑張ってみて!! ↑とのご意見ですがごんちゃんさんの彼位元気(絶倫!?)なら良いのですがうちの旦那は淡白ですのでなかなか難しいでございます。 旦那を何とかした方が良いのかなぁ~!?(笑) ごんちゃんさんも来年は結婚でしょ?お互い早く妊娠しましょうね(^o^)丿 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療について

     去年一年間不妊治療をして、人工受精5回をして、ようやく妊娠しましたが、妊娠8週目でけいりゅう流産してしまいました。先生からは、妊娠はできたのでから、大丈夫だよと言われています。術後1カ月で生理がきて、今月人工受精をしましたが、今回もだめでした。原因不明不妊ですが、ピックアップ障害だったら、人工受精でも妊娠できないのでしょうか?後、2回、3回人工受精をしてだめだったら、対外受精に切り替えた方がいいでしょうか?去年の妊娠も、今回だめだったら、対外受精しようかと旦那さんと話していた時の妊娠だったので、妊娠できたことは、とてもうれしかったです。対外受精をするにあたり、通院回数、スケジュールなど教えてください。仕事をしながらの治療なので、通院回数が気になります。

  • 不妊治療中に起きた病院とのトラブルです

    長文です 病院から治療費が戻ってくるか知りたいです 私は6年前から不妊治療で病院に通っており子宮内膜症が酷いので内視鏡で妊娠しやすいように手術した方がよいと言われ2年前にその先生に手術をしていただきました 前から左側の卵巣付近の癒着が酷く自然妊娠するなら右側が排卵したときに人工受精していきましょうと言われましたが手術前までは左右交互に排卵していたのに、手術後は排卵誘発剤を使っているのに左側ばかり排卵するようになり左でも可能性があるからと言われて毎月2万も払って人工受精を続けて来ました、しかしある日かなりの人工受精をやってるけど妊娠しないので体外受精をした方がよいと言われ体外受精をやっている病院に変えたら内診で右の卵巣がないと言われ、手術で取ったりした?と言われました。 初めは何を言ってるのかわからなくて癒着が酷かったのが左で右側はそんなに酷くなかったと聞いていましたと先生伝えた所 明らかに手術で取ってしまったと言うことが手術後2年で始めて知りました。 手術で取られたことも知らずにずっと可能性のない人工受精を続けさせられ、不妊治療を専門としてやっているのに右の卵巣を自分が取ってしまった事に気づかなかったのでしょうか?そのあともう一度違う病院で検査してもらったら一応あるけどとても小さくて排卵はしないと言われました。 非常に頭に来ています 可能性のある右側の卵巣を本人も知らない間に摘出して人工受精を進めて、 何年もかけて不妊治療してきて、体外受精じゃないと妊娠出来ない体にさせられたのではないのかと!!最初の手術の段階でそのような可能性があると言うことも言われず、もし取ってしまったならその2年前の段階で体外受精を進めて貰えればお金も時間も無駄にすることはなかったのにと思っています このような場合治療費を返して頂きたいといえば返して貰えるのでしょうか?または 体外受精の費用を出して頂けますか? 医療過誤ですか? このまま泣き寝入りでしょうか? 来月体外受精を行いますが妊娠出来るかも不安です 回答宜しくお願い致します

  • 不妊治療をすべきかどうか・・・

    二人目を希望しています。一人目は自然に妊娠。 希望して2年目です。 3週間前から不妊治療専門の病院に通っています。 不妊治療の先生は、 私の場合、排卵が遅い、生理周期が25日くらいで排卵が17~20日目。 先生はいい卵子ができていないとのことです。 実際この状況が1年~2年続いています。 血液検査の結果、甲状腺ホルモンの薬をのむことになりました。 いろいろ検査をして様子をみながら不妊治療をしていこうと思っているのですが・・・。 今までのかかりつけの先生も卵子の性能が悪いとのことでした。 ただ性能の悪い卵子を妊娠するようにあれこれするのはどうか?ということを言われました。 確かに妊娠して終わりではないし、出産して終わりではないので 人1人の人生が始まるわけで・・・。 2人目がほしいのですが性能の悪い卵子ばかり排卵する私はあきらめたほうがいいのでしょうか? ちなみに性能のいい卵子ができるようにする薬や治療はかかりつけの先生の話ではないとのことです。 みなさんがもし私でしたら治療されますか?

  • 不妊について。

    私は今不妊症の治療をしている者です。 排卵障害のため注射と内服で治療をしたところ、昨日の診察で8個くらい 卵子が育っていました。1つだけ20ミリくらいまでおおきくなっていて あとは15~17ミリくらいのものがほとんどでした。自然に排卵するの が難しいようなので、今日また病院に行って排卵をおこさせる注射をする 予定です。そこで教えて欲しいのですが、主治医には「20ミリくらいの 卵子になれば排卵させて大丈夫」といわれた事があるのですが、15ミリ 卵子が排卵したとしても20ミリの卵子と質はかわらないのでしょうか? 20ミリの卵子でなくて15ミリの卵子が受精したとしても将来赤ちゃん になにか影響がでることはないでしょうか? 次回の診察まで少し間があるので質問させていただきます。よろしくお願い します。

  • 不妊つらい

    現在38歳。 2年半、不妊治療をしています。 A病院で4回の人口受精も失敗しました。 6回までは人口受精しようと思っています。 (体外受精は体への負担と経済的な事から考えてるところですので、体外受精へのステップアップすべき!とのアドバイスは勘弁して下さい) 今年からB病院に転院しました。 私の場合、誘発材を服用しても、効く月と効きにくい月があり、排卵する日がバラバラで医師が指定する日に病院にいけば「既に排卵が終わっている」とか「28日目にして、排卵がまだまだこない。質のいい卵子ではないから今回は人口受精できない」と、言います。そんなこんなで、人口受精すらできません。 この歳で2ヵ月間、何も治療ができずに時間が過ぎていく事が本当に辛いです。 卵胞の育ちが月によって遅かったり早かったりで困っています。多嚢性卵巣の疑いがあるとも言われました。 日頃の生活だったり、サプリメントだったり、何か卵胞の成長を安定できる方法があれば気休めでもいいので教えて下さい。 また同じように不妊で悩んでいる方、リセット後や何も治療できずに終わったとき、その後どのように元気を出しているのかも教えて下さい。 辛くて辛くて…暗くて申し訳ないです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 不妊治療について

    不妊治療に踏み込むべきか悩んでいます。 私27歳・旦那33歳です。 もうすぐ結婚し1年、付き合っていた期間を含めると2年がたちます。 恥ずかしながらまだ一度も最後までHをしていないんです。 途中まではするのですが挿入ができなかったり、挿入できてもいかなかったり… 私も旦那も性欲があまりなく、Hの回数もとても少なく数ヶ月に1回程度です。 3ヶ月前あたりから排卵日を狙ってしていますが、やはり最後までできません。 旦那もプレッシャーを感じていると思うし、私も正直排卵日が近づくと苦痛です。 ただ挿入して射精できていないので自分が不妊症なのかどうかもわからないまま 不妊治療したいと病院に行っていいものなのかなと思い悩んでいます。 Hができないから人工授精したいと言って病院に行ってもおかしくないのでしょうか。 ご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療 体外受精をしてわかったこと

    30代後半の主婦です。 不妊治療歴3年 不妊治療、体外受精の経験がある方、 知識がある方よろしくお願いします。 タイミングを続け、人工授精を2回、体外受精を一回やり 結果にならず現在に至っています。今はたまたま体外受精 の終了後、主人が出張中で本当に久し振りの休憩をしています。 今回の長期出張は珍しいです。それまでは休憩はありませんでした。 1年前から月2万円の周期療法の漢方薬を服用しています。 疲れやすい体質も改善され体調がとても良くなりました。 病院の先生は私の子宮の状態も比較的良いとの判断で 主人の結果も問題ありませんでした。つまりはよくある原因不明、 あと高齢のための着床が難しいのかと考えます。 人工授精も大変でしたが体外受精も大変でした。 体外受精で採卵されてた卵は7個、3個が受精しました。 1個がグレード1、2個グレード2で受精した卵子は比較的キレイでした。 しかし、7個受中、3個しか受精しなかったのは先生からも割合的には 少ないと言われました。しかし、3個は比較的、形もきれいで願いを 託しました。グレード1を移植して、先生曰くグレードもいいし、 いいところに移植できたとのことでした。残されたグレード2個の 卵子は胚培養を5日間くらいするようなのですが結果、 グレード2の2個受精卵は育ちませんした。 結果、私は妊娠にもいたらず凍結移植できる受精卵も できなくて今回はすべて全滅でした。かなり落ち込んでいます。 知人に聞くとグレード2の胚培養で失敗は珍しいというかおかしい。 グレード1の移植も妊娠にいたらない。ふたりは問題ないのだけれど 二人の卵子と精子の相性が悪いのでないかと聞きました。 相性が悪い卵子と精子でも妊娠は可能なのでしょうか? 時々聞きますが、なかなか妊娠しない夫婦が離婚して違う人と 結婚したらすぐ妊娠したとか。 私達はお見合いでお互い結婚をしたくてしました。 お互いに好きかといえばわかりません。しかし、 仲良くしようとお互い努力をして大きな問題はなく 結婚生活を送っています。でも大きな問題ありましたね。 不妊です。理想の家族を作りたいと努力していますが この体外受精でもしかしたら、子供がムリかもと不安になっています。 不妊治療の副作用等で主人にとてもつらくあたっています。 時々自己嫌悪になります。でも子供がいる家族を作りたいです。 今後も不妊治療を続けていく予定です。病院の腕にも よりますが体外で全滅したので今後は体外は考えていなくて 知人に紹介された違う漢方薬のお店で自然妊娠を考えています。 とても長くなってしまいましたが卵子と精子が相性が悪いかも とか思ったが妊娠できたとか何か知っている方、専門の方 いらっしゃいましたら教えていただけますか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 不妊治療についての質問です。

    不妊治療についての質問です。 不妊治療における人工受精と体外受精という治療の領域があると思うのですが、年間で行われている人工受精の延実施件数をどなたかおわかりになりませんか? このサイトに載っているという形でURLだけでも構いません。体外受精件数は厚生労働省に載っていたのでわかったのですがそちらがどうしてもわからずでして、、、

  • 不妊治療中の凹み

    不妊治療を始めて2年目です。 排卵の状態がよくないため、薬をいろいろ試しているところです。 以前、占いで7月以降に妊娠しやすいと言われ、ひとつの心のよりどころとしていたのですが、今回クロミッドがまったく効かず、小さい卵胞がたくさんできてしまいました。 先月は今回と同じ量のクロミッドで理想的に卵胞が大きくなり、内膜も厚く、かなり期待していましたが、どうも排卵しなかったようで撃沈でした。 今回こそは排卵したかどうか、ちゃんと追って・・・など考えていたのですが、予想以上に卵胞が育っていなかったため、ソフィアCを飲んで強制リセットさせることになってしまいました。 人工授精もどんどん試したいし、5~6回やってダメなら体外受精にステップアップすることも考えていますが、排卵がこんな状態では人工授精すらなかなかチャレンジできず、正直あせっています。 そんな時に限って友達が2人目を出産したりして・・・。 気にするとかえってよくないというのは頭ではわかっていますが、今回はかなり凹んでいます。 治療中の方は同じような思いをされた事があると思いますが、どのようにして気分転換していますか? アドバイスお願いします。

  • 不妊治療はじめました

    こんばんは。 33歳、基礎体温による自己タイミング法を4周期試しましたが、赤ちゃんがやってこなかったので年齢を考慮し今日から不妊治療をスタートしました。 不妊治療専門のクリニックで自宅から通いやすく、実績のある所に行ってきました。 妊娠のメカニズムや不妊治療の進め方などを詳しく説明してもらいました。 そこでの不妊治療は「タイミング法を3周期で駄目だったら人工授精を3周期、それでも駄目だったら体外受精を考え始めましょう。」 と言われました。 ちょっと進め方が早いような気がして心配になってきました。 半年で結果が出なかったら体外受精? 12年前妊娠して人工中絶をしてしまったのですが、それは不妊治療にとってはとても前向きに考えられる事で、妊娠する体だとも言われましたが、10年以上前の話しだし、パートナーも違うし。。。 やっぱり、3周期で人工授精に進むのは早いでしょうか? 出来ることならタイミング法で自然妊娠を!と思う自分と年齢のこともあるし早いうちに人工授精に進もう!と2つの思いが葛藤しています。

専門家に質問してみよう