• ベストアンサー
  • 困ってます

不妊治療中の凹み

不妊治療を始めて2年目です。 排卵の状態がよくないため、薬をいろいろ試しているところです。 以前、占いで7月以降に妊娠しやすいと言われ、ひとつの心のよりどころとしていたのですが、今回クロミッドがまったく効かず、小さい卵胞がたくさんできてしまいました。 先月は今回と同じ量のクロミッドで理想的に卵胞が大きくなり、内膜も厚く、かなり期待していましたが、どうも排卵しなかったようで撃沈でした。 今回こそは排卵したかどうか、ちゃんと追って・・・など考えていたのですが、予想以上に卵胞が育っていなかったため、ソフィアCを飲んで強制リセットさせることになってしまいました。 人工授精もどんどん試したいし、5~6回やってダメなら体外受精にステップアップすることも考えていますが、排卵がこんな状態では人工授精すらなかなかチャレンジできず、正直あせっています。 そんな時に限って友達が2人目を出産したりして・・・。 気にするとかえってよくないというのは頭ではわかっていますが、今回はかなり凹んでいます。 治療中の方は同じような思いをされた事があると思いますが、どのようにして気分転換していますか? アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数245
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#62359
noname#62359

こんばんは。私も赤ちゃん待ちの者です。 妊娠を望んで1年半、不妊治療に通って6ヶ月目に初めて精子検査をして、「精子の数も運動率も悪い」と言われてしまいました。その上私も排卵障害と、夫婦そろって良くないんです↓ しかし、6ヶ月目にしてやっと精子検査をやるなんて、ホント嫌な病院に通ってしまいました…。他の病院に行っていれば、早くに検査・次の治療へと移っていたかもしれません。 現在は、離れた地域へ引っ越すこともあり、新地で不妊専門クリニックに通う予定です。多分、人工授精か体外受精かと思いますが、頑張ります。 私も毎月希望を持っては、撃沈したりと、かなり不安定な精神状態の日歩を送っています^^; 外出先で赤ちゃんを見れば凹み、妊婦さんを見れば嫉妬し、知人のデキ婚も喜べません。 こんな自分がとても嫌な人間に思えて、辛かったのですが、最近では「こんな私だけど、しょうがない、しょうがない、自分を責めるのはやめよう」と思うようになりました。 赤ちゃんを見て辛い時もあれば、可愛いな♪と思えることもあるし、長年治療をしていた人が妊娠したと聞けば、良かった♪とも思える自分もいるんです。 だから、とても凹んで泣きたい日は素直に泣きます。声を上げてワンワンなきます。そうすると、結構すっきりしたりするんですよ。(旦那の前で泣いてしまうと、旦那も可哀相なので(俺の精子も悪いのかと凹んでいましたし)一人で泣きますが…) 気にしないようにしても、結局気になってしまうもの。だから「しょうがないな~私って。また気にしちゃってるのかー。気にするな、気にするな」ともう一人の自分が言っているようにすると、私は楽になったりしますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>とても凹んで泣きたい日は素直に泣きます。 そうですね~。泣く前は泣くと不妊を認めたような、悔しいような気がしてついついガマンしてしまいますが、泣くとスッキリしますよね~。 もう一人の自分作戦も試してみたいと思います☆ ありがとうございました。

質問者からの補足

今日、思い切って大親友に現在の状況を打ち明けたところ、とても気分がスッキリしてこころが軽くなりました。 彼女は結婚してすぐに子供が出来たので、自分のこころが塞いで入る時は「何で彼女に出来て私には出来ないの・・・」と卑屈になり、相談する気にもなりませんでしたが、思い切って話してみると親身に聞いてくれて本当に楽になりました。 「泣く」でも「相談する」でもいいので吐き出すことが大事なんだなーと改めて感じました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

NO.1です。 私の行ってもらった詳しい検査はラパロではなく、子宮鏡の方です。子宮卵管造影検査時すでに怪しい影はあったようですが、直接中を覗くと、子宮内膜ポリープが7個位あったそうです。 私も妊娠待ちの時に、ラパロをしてもらいたいなあ~と常日頃思っていました。アメリカでは不妊検査として初期の段階で行うようです。日本では体外受精を行う前の段階位でするようですが、保険の適応云々(?)もあるし、お腹に小さな穴を開けてファイバースコープを見ながらするのはある意味、開腹手術よりも難しく(手探りに近い状態なので)、かなりベテランの医師でないとできないものです。どこかの大学病院で男性の前立腺の手術を経験年数の浅い医師がラパロ施行し、大量に出血して・・・と言う不幸な医療事故があったように、私もあまく考えていたのですが、スゴイことなんだと後で分かりました。 ただ、既往歴に開腹手術をするような病気(例えば虫垂炎から腹膜炎を併発したなど)があれば、卵管の癒着等で即、体外受精の適応と言う場合もあるので医師に相談してみると良いかと思います。 私も不妊の原因にこだわってしまったりしましたが、日本で治療を受ける以上はそこで信頼できる医師に診てもらい、相談しながら進めていくのがベターかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございます。 ラパロにしろ体外にしろ全身麻酔(体外は病院によりますね・・・)が必要な処置はちょっと勇気が入りますね・・・。 でも、私は子供が欲しい思いが割と強いので、もうしばらく出来なかったら少し大きめの病院へ転院して次のステップを考えたいと思います。

質問者からの補足

もう締め切ろうと思いますので全体への補足です。 昨日、改めて占いに行ってきました。 そこで、「去年までは子供の縁がない。今年11月~1月に大きなチャンス。」と教えていただきました。 もちろん気休めという事はわかっていますが、そうやって言ってもらうことで私の場合はずいぶん楽になりました。 9月・10月は「今月は出来ないしー」とゆったり過ごすことも出来ますし。 1月にもダメならまた次のチャンスを聞きに行くと思います・・・(^-^; 占いというのは結果というより、先生に相談して悩みを吐き出せるのがいいのかもしれません。 同じ悩みを抱えている方、試してみてはいかがでしょうか。

  • 回答No.4

不妊治療中のものです。 今の私の状況と似ているなぁ~と思いお返事させていただきました。 今月は13日目あたりから排卵痛に似た痛みがあり 「今回は順調だなぁ~」なんて思っていたのですが 先生に診てもらうと11ミリ。 数日後の再診では13ミリ。 昨日の再診では11ミリになっていて プラノバールでリセットとなりました。 正直、ガッカリ…でしたが 先生から「次に誘発剤でしっかり反応してくれるように今回はお薬で生理きてもらおうね。こういう時もあるからね。」 と言われて少し心が軽くなりました。 私は今回の結果を聞いた後や 毎回の生理が来た時に主人と 「今頃まだこっちに来る準備中なのかな?」 「まだ二人の時間を過ごしなさいって遠慮してるのかな?」 など話して気分を変えますよ。 凹んでるママより笑ってるママのほうが好きだよね! とか言ってみたりしてます。 言葉に出すと、不思議と笑顔になれたりしますよ。 あと今回は、この暑さで体調もよくなかったんだ! と、気候のせいにしたりしています。 中々気持ちの切り替えは難しいですよね。 わが子を抱く日を夢見て笑顔☆でお互いいられたらいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先生の一言って結構重要ですよね^^; 何気ない言葉でもココロが軽くなったり、逆にガツンときたり・・・。 せっかく時間もあることですし、主人とゆっくりお話し、リラックスして待ちたいと思います。 ありがとうございました。 anz0707さんのところにもかわいいベビちゃんが授かりますように。

  • 回答No.3

私も不妊治療をしてました。 本当に授かり物です、でも焦りは禁物って判っていても 人工やら、なんやらやってダメたった時は、毎回凹みました。 そんな時私は逆に、夫婦2人だけで過ごす生活って いうのをシュミレーションしたり(どんなに豪勢でも 非現実的でも想像なのでOK^^;) ネットでそういうご夫婦のサイトにお邪魔したりして 現実逃避してました。 意外と、楽しい生活の方々が多く本当に夫婦2人だけでも いいかも。なんて思っちゃえた程です。 周りでも、もういいや!!って思ったら出来た! なんて話も聞きますのでまずはeee-chanさんが リラックス出来て、楽しい生活を送れる事が一番だと思います! 大変だとは思いますが、私を始め他にも沢山います。 気長に頑張って行きましょ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夫婦ふたりの生活シュミレーションいいですねっ! 私がお邪魔するブログはベビ待ち系が多くて、そこで頭でっかちになったり、かえってヘコんだり悪循環です。 夫婦ふたりで楽しんでおられる方のサイト、是非参考にさせていただきます。ネット大好き人間としてはすごくいい気分転換になりそうです。 ステキなご夫婦が見つかるよう探してみたいと思います☆ アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

経験者ですが。 私は、最初結構軽く考えていたんです。 最初の産婦人科Drにも重度の不妊ではない!と言われたので。ところが、全くもって変化なし。 結局、私の場合は、不妊専門医の病院へ移ることになりました。 偶然なのか、神様の導きか、そのDrは、県内、時に県外からも治療にいらっしゃるほど、有名な医師でした。 おかげさまで授かりました。 そういう「転院」がきっかで授かった方の話は多いです。 次へ移る際に、また検査などで、一旦休憩が入ることもありますから体がリラックスするのでしょうね。 焦るお気持ちは重々判ります。治療が進めば進むほど専門的な知識も身についてきて、何故今回だめだったか、簡単な説明でも判ってきますよね。 ただし、そこまで深入りしていると、今の貴方のように抜け出せない深海へ。多くのタレントさんが「不妊治療して駄目だったのに、止めたらできた」という話をよく聞きます。自分が治療中は 「そんな馬鹿な!」 と思いましたが ストレスいっぱいで、神経が張り詰めていると、授かるものも遠ざかったのか?と私も妊娠をしたとき思いました。 私は2度目ですでにギブアップ。 「これで駄目ならもう治療終了!」 本気で思っておりました。主人には話してはいなかったのですが、自分の中で色々気持ちが整理されたとき、子供を授かりました。 治療開始時、あなたと同じ気持ちでした。人工授精して、駄目なら体外へ!と、しかし、主治医は、子供を授かることの神秘を説いてくださいまして、まずは自然妊娠へのチャレンジを進められました。 Drの話は重々判ります。主人も納得しておりました。でも、その時点で私はまだ、「早く欲しい」の気持ちのまま。ですが、2度のチャレンジで、本当に子供を授かるという意味を実感。 よって、気持ちに整理がついたのです。 なんだか、医学的ではないのですが。 おそらく、子供を授かるということは、そうは簡単ではないんですよ。 「でき婚」ニュースを聞くと、腹立たしいですが、あの方達はあの方達と思うようにしていますし。 まずは、焦りは禁物。この猛暑続き、体調もあまりよくないと思います。どうぞ、次回に向けて、体調を整える、気持ちを落ち着かせてください。 本当に医学的なことでお話できずにすみません。治療を始めた時の私と同じこと考えて見えたので・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先生に不信感があれば転院もアリですね。 私も先生と合わなくて以前転院しました。 今の先生はじっくり話しを聞いてくださるので信頼しています。 >「これで駄目ならもう治療終了!」 これもよく聞きますね。でも諦められるのかな、私・・・。 まだ無理みたいです・・・。 今回は猛暑で食生活もガタガタだったのが良くなかったのかも知れません。 まずは体調を整えて次に備えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

私も不妊治療経験者です。(35才 主婦) 詳しい経緯は自力で排卵はあったのでタイミングなどで様子見ても効果なく、近医転々とし、最終的に大学病院で詳しく見てもらったら子宮内膜ポリープが数個見つかり、流産と同じ術式で掻爬したら3ヶ月後に自然妊娠しました。現在3才と1才の子供2人いて、下の子は授乳中で高プロラクチン状態で妊娠しました。 実は1人目妊娠まで5年かかっていますが、直前に非浸潤性乳癌で手術していたのです。極初期だったので部分切除だけで放射線療法方や抗がん剤はしていないです。ちなみに母乳の分泌はとても良く、手術していない方が出は良かったですが、子供は大きくたくましく育っています。あれから4年、今は年に1~2回の検査のみです。考えてみれば発病前は仕事で多忙だったこと不妊によるストレスでそれが良くなかったのかと思います。告知された時は目の前が真っ暗と言うより、これ(乳癌)があったから妊娠しないように私の体を守ってくれていた!と思いました。その時、もう子供はいらない、夫婦で仲良く暮らして行こう!と胸に誓いました。不妊治療で大量のホルモン剤を使用していたらどうなってたか・・・と考えると恐ろしいです。乳癌は女性ホルモンが悪さするので。 でもそんな時に限って妊娠するのですね。当時、外科の先生から2年間は子供作らない方が良いといわれていたのですが、私の場合は転移しない乳癌だったことと、妊娠が分かった時も一応もしもの時の場合も説明していただいた上で最終的に夫婦で妊娠継続を決めてからはとても応援して下さいました。 以上、私の経験談ですが、だからと言って質問者様に何か病気云々と言うのではなく、子供がいるのも人生、いないのも人生、何らかの巡り合わせと言うか、人生明るく楽しく前向きに過ごしていれば、自分にとって一番良い方向に神様に導いてもらえる・・・と不妊で悩んでいた頃、良く私の母が言ってくれていました。 子供が生まれたら目標達成、と言うのではなく又そこから子供の成長発達を巡る、親同士の目に見えない小競り合いがはじまります。私もまわりに妊娠を先に越される悔しい思いは何度も経験してきましたが、我は我、人は人と割り切る位の気持ちがないと母親になってからも非常に辛い思いをしたり、子供に妙なプレッシャーを与えてしまうことになります。将来、母親になってからのレッスン位に思うと良いかもしれません。きっと辛いことを乗り越えたらその分、人間としても成長するし、そんな質問者様の所に生まれてくる将来のお子さんはきっと幸せだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>最終的に大学病院で詳しく見てもらったら いわゆるラパロってやつでしょうか? 私も必要があるのか心配なのですが、先生から話は出ず・・・。 気にはなっているのですが・・・。 それにしても乳癌完治して本当によかったですね。 うちも癌家系なので気をつけなくては・・・。 >きっと辛いことを乗り越えたらその分、人間としても成長するし 不妊を経験してよかった事は赤ちゃん待ちの方の気持ちがよくわかったことです。すぐに出来ていたらその苦しみ・痛みはわからなかったと思います。わからなくて人を傷つけてしまうこともありますしね。 とにかく、今は気楽に過ごしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。