不妊治療の辛さと解決策

このQ&Aのポイント
  • 現在38歳で2年半、不妊治療をしていますが、人口受精の失敗や排卵の問題で進展がありません。
  • 転院したB病院でも卵胞の育ちが不安定で、治療方法にも限界があるようです。
  • 同じ悩みを持つ方へのアドバイスや、卵胞の成長を安定させる方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊つらい

現在38歳。 2年半、不妊治療をしています。 A病院で4回の人口受精も失敗しました。 6回までは人口受精しようと思っています。 (体外受精は体への負担と経済的な事から考えてるところですので、体外受精へのステップアップすべき!とのアドバイスは勘弁して下さい) 今年からB病院に転院しました。 私の場合、誘発材を服用しても、効く月と効きにくい月があり、排卵する日がバラバラで医師が指定する日に病院にいけば「既に排卵が終わっている」とか「28日目にして、排卵がまだまだこない。質のいい卵子ではないから今回は人口受精できない」と、言います。そんなこんなで、人口受精すらできません。 この歳で2ヵ月間、何も治療ができずに時間が過ぎていく事が本当に辛いです。 卵胞の育ちが月によって遅かったり早かったりで困っています。多嚢性卵巣の疑いがあるとも言われました。 日頃の生活だったり、サプリメントだったり、何か卵胞の成長を安定できる方法があれば気休めでもいいので教えて下さい。 また同じように不妊で悩んでいる方、リセット後や何も治療できずに終わったとき、その後どのように元気を出しているのかも教えて下さい。 辛くて辛くて…暗くて申し訳ないです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prca73
回答No.1

さぞお辛いでしょう。 私の周りにも3組同じことで悩まれていました。 が、3組とも治療を断念された途端にご懐妊されました。 偶然かどうかは別にして、男女共精神的なものが大きいのではないかと思います。 治療を一旦お休みなさるのもよいのでは? 精神的に楽になれば確率も上がるのでは?と思います。 年齢も2組の方があなたと変わらない歳でしたよ。 答えになっていませんが、どうかご自愛ください。

maycurn
質問者

お礼

心暖まるアドバイスに感謝します。 気持ちが少し楽になりました。 あと2回、人口受精にトライしても結果がでないときは治療を止めることにしました。 治療していると、毎日、毎日、妊娠のことを考えて行動します。動きたくない時でも運動不足になるから動かなきゃ…とか、甘いものが食べたくても、食べちゃいけない…とか。 こーゆー積み重ねがストレスになり、プレッシャーになったりもしていました。 今日はとっても落ち込んでいたので、prca73さんからの回答に救われました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hikaricom
回答No.2

不妊は、心因性が主な原因です。 あなた様の精神的なコンディション、過去の手術経験や薬の服用歴など、何れにせよ病院というよりも、心のコンディションを見直されてみてはいかがでしょうか? ダイアネツィックス療法は、様々な分野の医師、施術の先生が治療の回復改善を促すために、このカウンセリングを患者さんなどに勧めるケースがあります。 気分や悩みも楽になると思いますよ。

maycurn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにストレスを感じやすく、心のコンディションがいいとは言えません… 早速、ご紹介していただいたダイアネツィックス療法をやってみます。ありがとうございました。