• 締切済み

不妊治療人には話さない?

私は今、不妊治療をしています。今度、人工授精をします。そのことを主人は母親に話す必要がないと,言います。こういうことは、話さないほうがいいのでしょううか?

みんなの回答

回答No.4

私は、独りで悩むよりは母親に相談したほうがよいと思います。 旦那さんは他人ですから 親子関係は他の関係とは違いますから、まして母親は特別です。 と私は考えます。 確かに男性はそういうかもしれませんが、子供は ほしいと思う時にはできにくいものではないでしょうか? だからできちゃった結婚がいいのかも? 妹は(2回目の結婚は)そうです。結婚する前に確かめることが重要です。 子供がほしい方は事前に調べて結婚しないとあとあともめることに。 その人が好きだからまたは、一緒にいたいからということで結婚したのであれば子供のことは関係ないですか。 あなたはどうなのですか? もし できなかった場合は 離婚をしますか? 女性は後先を考えない傾向があるのかな?

noname#13687
noname#13687
回答No.3

こんばんわ。私も<お仲間>です。 私たちは治療歴3年目です。ご主人は「話す必要はない」と、おっしゃってるようですが『知られたくない』という事でしょうか? 私たちの場合は、まず私の母に打ち明けました。さすがにショックだったようですが、すぐに受け入れてくれました。 次に主人の姉夫婦。この時は、私たちよりも4年後に結婚した姉夫婦が、結婚して2ヶ月で妊娠発覚。姉が「あなた達もすぐにできるよ」と励ましてくれたのですが、主人が「俺たち治療中なんだ」と告白しました。 最後は主人の両親。本当は言うつもりは無かったのですが、姉夫婦の妊娠発覚以来「お前たちは ちゃんとヤッてるのか?」と毎回会うたびに言われ、私が主人に「もう実家に行くのは嫌だ」と言ったのがキッカケでした。次に実家に行った時も同じ事を言われ、主人が「俺たちは自然には出来ない。何年も前から治療している」と言いました。かなりショックなようでしたが、しばらく考えて「今まで悪かったな・・・。」と言ってくれました。でも、私たちがもっと早く言っていれば父も何度も質問することも無かったんだ。とも思いました。 今となっては、みんな知っているので「まだか?」の質問攻めも無く気楽です。もし、質問者様がこの先の治療で心にモヤモヤが貯まっていくような事があるのでしたら、ご主人に「お母さんにだけ言ってもいい?」と確認されてはどうでしょうか?やはり、グチや悩みを聞いてもらえてりする人がいると気持ち的に楽ですし☆ 一番いいのは<今回の人工授精が成功して、言う必要がなくなった>ですね。成功する事を祈っております♪d(*'-^*)b♪

hanamonpe
質問者

お礼

ありがとうございました。私のたった数行の質問にこんなに親切に回答してくださってとても嬉しいです。なんだかいろいろなことに勇気がもてそうです。私もstar1223さんの成功をいのってます。お互いかわいい我が子に会える日まで頑張りましょうね。

• icepink
回答No.2

男性は、親にはあえて心配かけるようなことを言わない傾向がありますね。 うちの主人は絶対言わないタイプです。 ご両親との約束があった日の朝に、めまいでいきなりドーンと床に倒れるくらいのことがあったのに、今日は行かれないというのを電話で伝えるのに「ちょっと今日は行かれなくなった」だけです。調子悪くて、ということすら言いません。その後一日寝てたほど悪かったのに、ほんとにこの一言だけだったので、びっくりしました。 ましてや不妊治療となると、もっと言いたがらないものかもしれませんね。 一方私は、細かなことまで親と話すので、考えた方はほんとに人それぞれだなぁと思います。 かといって、あなたが納得できないまま、だんなさんに合わせる必要もないと思うので、今後ゆっくりと、たくさん話せる時間をもつことをおすすめします。

hanamonpe
質問者

お礼

男性とは、そういうものなのかもしれないですね。そのことを頭にいれつつ、話し合ってみようと思います。ありがとうございました。

• jimbeizame
回答No.1

>主人は母親に話す必要がないと,言います。こういうことは、話さないほうがいいのでしょううか? そういうことはご夫婦で決めることだと思うので、なんともいえませんが、、。 あなたが不妊治療を母親に話したいと言うお気持ちは良く分かります。 ただ、だんなさんが「秘密にしておけ」と言うお気持ちも、また良く分かります。 不妊治療に対しての考えは夫婦の間と言えども細かいところで違っていることが往々にしてあります。 しばらくは秘密にしておいて、一度ご主人と一緒に「私たち夫婦にとって不妊治療とはどのようなものなのか」と言う事を、ゆっくりと、じっくりとお話し合いされることをお勧めします。

hanamonpe
質問者

お礼

そうですね。やはり話し合うことが大切ですよね。これからきちんと話し合うことにします。ありがとうございました。