• 締切済み

不妊治療人には話さない?

私は今、不妊治療をしています。今度、人工授精をします。そのことを主人は母親に話す必要がないと,言います。こういうことは、話さないほうがいいのでしょううか?

みんなの回答

回答No.4

私は、独りで悩むよりは母親に相談したほうがよいと思います。 旦那さんは他人ですから 親子関係は他の関係とは違いますから、まして母親は特別です。 と私は考えます。 確かに男性はそういうかもしれませんが、子供は ほしいと思う時にはできにくいものではないでしょうか? だからできちゃった結婚がいいのかも? 妹は(2回目の結婚は)そうです。結婚する前に確かめることが重要です。 子供がほしい方は事前に調べて結婚しないとあとあともめることに。 その人が好きだからまたは、一緒にいたいからということで結婚したのであれば子供のことは関係ないですか。 あなたはどうなのですか? もし できなかった場合は 離婚をしますか? 女性は後先を考えない傾向があるのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13687
noname#13687
回答No.3

こんばんわ。私も<お仲間>です。 私たちは治療歴3年目です。ご主人は「話す必要はない」と、おっしゃってるようですが『知られたくない』という事でしょうか? 私たちの場合は、まず私の母に打ち明けました。さすがにショックだったようですが、すぐに受け入れてくれました。 次に主人の姉夫婦。この時は、私たちよりも4年後に結婚した姉夫婦が、結婚して2ヶ月で妊娠発覚。姉が「あなた達もすぐにできるよ」と励ましてくれたのですが、主人が「俺たち治療中なんだ」と告白しました。 最後は主人の両親。本当は言うつもりは無かったのですが、姉夫婦の妊娠発覚以来「お前たちは ちゃんとヤッてるのか?」と毎回会うたびに言われ、私が主人に「もう実家に行くのは嫌だ」と言ったのがキッカケでした。次に実家に行った時も同じ事を言われ、主人が「俺たちは自然には出来ない。何年も前から治療している」と言いました。かなりショックなようでしたが、しばらく考えて「今まで悪かったな・・・。」と言ってくれました。でも、私たちがもっと早く言っていれば父も何度も質問することも無かったんだ。とも思いました。 今となっては、みんな知っているので「まだか?」の質問攻めも無く気楽です。もし、質問者様がこの先の治療で心にモヤモヤが貯まっていくような事があるのでしたら、ご主人に「お母さんにだけ言ってもいい?」と確認されてはどうでしょうか?やはり、グチや悩みを聞いてもらえてりする人がいると気持ち的に楽ですし☆ 一番いいのは<今回の人工授精が成功して、言う必要がなくなった>ですね。成功する事を祈っております♪d(*'-^*)b♪

hanamonpe
質問者

お礼

ありがとうございました。私のたった数行の質問にこんなに親切に回答してくださってとても嬉しいです。なんだかいろいろなことに勇気がもてそうです。私もstar1223さんの成功をいのってます。お互いかわいい我が子に会える日まで頑張りましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • icepink
  • ベストアンサー率22% (42/189)
回答No.2

男性は、親にはあえて心配かけるようなことを言わない傾向がありますね。 うちの主人は絶対言わないタイプです。 ご両親との約束があった日の朝に、めまいでいきなりドーンと床に倒れるくらいのことがあったのに、今日は行かれないというのを電話で伝えるのに「ちょっと今日は行かれなくなった」だけです。調子悪くて、ということすら言いません。その後一日寝てたほど悪かったのに、ほんとにこの一言だけだったので、びっくりしました。 ましてや不妊治療となると、もっと言いたがらないものかもしれませんね。 一方私は、細かなことまで親と話すので、考えた方はほんとに人それぞれだなぁと思います。 かといって、あなたが納得できないまま、だんなさんに合わせる必要もないと思うので、今後ゆっくりと、たくさん話せる時間をもつことをおすすめします。

hanamonpe
質問者

お礼

男性とは、そういうものなのかもしれないですね。そのことを頭にいれつつ、話し合ってみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

>主人は母親に話す必要がないと,言います。こういうことは、話さないほうがいいのでしょううか? そういうことはご夫婦で決めることだと思うので、なんともいえませんが、、。 あなたが不妊治療を母親に話したいと言うお気持ちは良く分かります。 ただ、だんなさんが「秘密にしておけ」と言うお気持ちも、また良く分かります。 不妊治療に対しての考えは夫婦の間と言えども細かいところで違っていることが往々にしてあります。 しばらくは秘密にしておいて、一度ご主人と一緒に「私たち夫婦にとって不妊治療とはどのようなものなのか」と言う事を、ゆっくりと、じっくりとお話し合いされることをお勧めします。

hanamonpe
質問者

お礼

そうですね。やはり話し合うことが大切ですよね。これからきちんと話し合うことにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊治療をして子供が2、3人できた方

    私は29歳で今月から人工授精をします。主人の精子運動率が悪いためです。 不妊治療を1人目からして、また不妊治療で2、3人こどもができた方いらしゃいますか? また人工授精や顕微授精をしてこどもが2、3人できた方いらしゃいますか? すごく励みになりますので、体験談やそういう方のお話を聞かせて下さい。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 不妊治療は続けるべき?

    はじめまして。不妊治療で半年病院に通っています。 先月人工授精を行いましたが、妊娠に至らなかったので 先週も病院に行ってきました。 先生に次回もクロミッドと人工授精をしようかと言われたのですが、 生理が不妊治療を行ってから少なくなったので 「生理が少ないのには何か原因はあるのですか?」 と先生に言ったところ、突然不機嫌になり 「それなら薬や治療を全部やめてみる?」とかなり強い口調で言われました。 要は通い始めてからおかしいというニュアンスで言ったので 先生のプライドを触ったのだと思います。 でも、私としては薬や人工授精の力攻めも治療のひとつだと 思うのですが やはり、生理が少ないという体の変化を考えたりするのも 妊娠には必要なのではないかと思ったので先生に質問したのです。 正直先生の投げやりな態度で、通院自体がおっくうに感じてしまっています。でも、場所や時間的にもいい場所に病院があるので治療をやめるのも現実的じゃないかなとも思ったり・・・ このまま不妊治療を続けるべきなのでしょうか?

  • 不妊治療について

    皆さんのご意見を聞かせてください。私は29歳で主人は31歳。結婚して3年で、去年の年末まで病院通いをしていましたが、男性不妊がわかり人工授精を6回した結果、妊娠しませんでした。通っていた病院が体外授精ができなくて転院することになりましたが、次の病院を選ぶにしても、治療を続行するにしても私から言いだすのが・・・ちょっと言いにくく時間だけが過ぎています。でも本人も何も言ってくれないのが、私が言いだすのを待っているのか、もう嫌なのかさえわかりません。12月には私の妹には赤ちゃんが生まれます。誰にも言えませんが、辛くてどうしようもありません。そんな経験の方、男性不妊で治療をしている方、どんなきっかけで治療を始められたのか教えてください。長文ですみません、よろしくお願いします。

  • 不妊治療はじめました

    こんばんは。 33歳、基礎体温による自己タイミング法を4周期試しましたが、赤ちゃんがやってこなかったので年齢を考慮し今日から不妊治療をスタートしました。 不妊治療専門のクリニックで自宅から通いやすく、実績のある所に行ってきました。 妊娠のメカニズムや不妊治療の進め方などを詳しく説明してもらいました。 そこでの不妊治療は「タイミング法を3周期で駄目だったら人工授精を3周期、それでも駄目だったら体外受精を考え始めましょう。」 と言われました。 ちょっと進め方が早いような気がして心配になってきました。 半年で結果が出なかったら体外受精? 12年前妊娠して人工中絶をしてしまったのですが、それは不妊治療にとってはとても前向きに考えられる事で、妊娠する体だとも言われましたが、10年以上前の話しだし、パートナーも違うし。。。 やっぱり、3周期で人工授精に進むのは早いでしょうか? 出来ることならタイミング法で自然妊娠を!と思う自分と年齢のこともあるし早いうちに人工授精に進もう!と2つの思いが葛藤しています。

  • 不妊治療 人工授精

    一年前から不妊治療を始めている30歳女です。 先生はまだ若い、と言うことでクロミッド、HDD注射、タイミング指導でしばらくやりたいということでした。 人工授精や体外受精は確率は上がるけど必ずできると言う保障はないし お金がかかると言うことで先生はもう少し先送りにしてもいいんじゃないか?と言う考えです。 しかし主人が最近人工授精をやったらどうだ?と言い始めました。 体外受精は無理だけど人工授精ならお金は出せる、と言うことでした。 もしダメだったらどうするの?お金はドブに捨てるようなものだよ。と言っても、「今やっている治療の方が無駄だと思う。やるなら確率の高い方を選んでさっさと妊娠した方が最終的にはお金はかからないんじゃないか?」と言い出しました。 今のタイミングだけでも生理が来るたびに悲しい気持ちになるのに人工授精でダメだったときにはものすごく打ちのめされそうです。 徹底的に妊娠できない体なんだと思い知らされそうです。 「不妊治療は長丁場になるよと」先生は言います。 私としてはあまり、がつがつせず気長に治療していきたいのですが 男と女の考え方の違いなんでしょうか? 「治療にはお金を使っていいから」と主人は言いますが、うちの経済状況はそこまで裕福じゃありません。マンションのローンもあります。 私もパートに出ていますが、定期的に人工授精をするのであれば週四の7時間勤務から週5の8時間勤務に増やさなければならなくなります。 絶対に妊娠できるよって神様が保障してくれるなら朝から晩まで働いてお金を工面しますが、こんなわからない状態で勤務時間を増やしてお金をつぎ込んで・・・ってよりも、二人で何か美味しいものを食べたり、将来のための貯金をしたり・・・などそっちの方に私はお金をかけたいのです。そんな私を見て主人は「本当に子供が欲しいのか?」と思うようです。 治療開始の頃は子供のいない人生なんて嫌だ!みじめだ!って考えていたのですが今は子供のいない、夫婦二人の生活も視野に入れられるようになり精神的にも大分楽になりました。 お聞きしたいのは、皆さんは不妊治療を始めてどれくらいで人工授精に踏み込みましたか?どれくらいの金額ならつぎ込みますか? 出来るか出来ないかわからない不安な状態の中、どうやって気持ちを切り替えますか?そして何かアドバイスでもあればお願いします。

  • いきなりの不妊治療。進められ方に戸惑ってしまいました

    そろそろ二人目をということで排卵日検査に行ったつもりが、いきなり不妊治療という 段階に入ったのですが、どうにも先生に対して不安を感じました。。。 詳細は下記のとおりです。 自分の血液検査や主人の精液検査などをして、一ヶ月ほどして。 人工授精を行うので、明後日来てくださいね。今日は排卵誘発剤の注射をしますと突然言われました。 「え?人工授精ですか?」 普通に第一子を出産しているため、急にこんな話になるとは思ってもおらず。 検査の数値を出しながら先生曰く、「あなた方の状態では自然受精はできません。最低でも人工授精、 ほんとだったら体外受精ですよ。うちはまだ優しいからまず人工授精をやってみるんです。」とのこと。 なんだか大変な事態になっているのかと頭が白くなり、何から聞いていいのかわからないまま、 多児妊娠の可能性などの不安や質問を1つ2つ投げかけると、 先生は笑いながら人工授精ってそういうもんじゃないんですよと言って、それ以上聞こうとすると、 「あのね、不妊学級に出てください。そこでいろいろ説明してますから」 とすぐに話を打ち切られてしまいました。 (不妊学級とはどこでやってるのか、いつやってるのかの説明もなく。 後日こちらから質問すると、そこで教えてもらえました。) それから一時待合室に移され、看護婦さんに「初めての方ですか?」と質問され、そうだと答えると そこで人工授精について説明を受けました。 人工授精後は腹痛、下痢、腰痛。。。 後でインターネットで調べてみると、人工授精後にそういった副作用がある場合がある ということを知りました。 そのようなリスクがあれば、事前に知っておきたかったのですが、先生から何も説明はありませんでした。 また、わたしが受けていた注射にも副作用があるようですが、その説明もなく。 不妊治療というものは続けていく中で、日常生活に負担がかかる場合もあるということも、 インターネットで調べていく中で、知るようになりました。 なぜ満足な説明もなく、どんどん注射など打っていくのか。。。正直、怖く思いました。 リスクについて、また何のためにどうしてこの注射を打って、それから次にどのような治療に繋げていくのか等、 きちんと事前に説明を受けた上で治療を受けたかったです。 とにかくどんどん治療が進められていく感じです。 (食い下がっていって、ようやく詳しい説明が受けられます。 体外受精についても、実はとても母体に負担がかかる方法のようですが、 話が出てきたときも費用のことだけで、そのことについては触れられもしませんでした。) 先生は当たり前のような顔をして、今日はなんとかの注射をします、かんとかの注射をします、薬を出しますと進めます。 会計のときにいきなり高額を請求をされたりと経済的にもパンチを受けました。 不妊治療って、どこの病院でもこんな感じなのでしょうか。 元々不妊治療するつもりがなく、検査のつもりがいきなり治療という段階に入ったので、 心の準備もできないまま、このような進められ方に戸惑ってしまいました。

  • 不妊治療中のやってはいけないことって何でしょう?

    不妊治療を始めて2年近くになります。 私に問題があって手術したり、主人にも問題があったりと色々経過し、タイミングも半年以上になり、現在、人工授精を試みているところです。 主人が乏精子症とやらで、年齢の問題もあり、人工授精は3回で打ち止めになる予定です。(次が2回目) 以降は、体外受精の中でも、顕微受精を勧められています。 主人も私も40代です。 という状況の中、やってはいけないこと、やらない方が良い事。やった方が良い事。など、ご存知の方いらっしゃいませんか? 例えば、タバコやお酒はダメよ。と聞きますが、それがダメな根拠も教えて欲しいです。 あまりにも根本的なことから教えていただければ幸いです。 ネットサーフィンがへたくそなのかもしれませんが、これ!っていう情報に出会えません。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 不妊治療を続けるべきか悩んでいます

    結婚して5年目になりますが、なかなか子供ができなくて悩んでいます。 去年から不妊治療のため婦人科に通い始め、タイミング法を しつつ色々検査をした結果、主人が重度の男性不妊であることがわかり 人工授精や体外受精でも難しい数値なので、顕微授精を勧められました。 うちは経済的な余裕も無いのでそこまでの治療をする気はありません。 しかし精神的なショックが大きく、ここ数ヶ月間病院には通っていません。 基礎体温も全く計る気になれません。(計っていた時期は正常でした) ストレスのせいか、ここ2ヶ月ほど1週間くらい生理が遅れてきます。 今まで通っていた病院の先生は非常にはっきりとものをおっしゃる方で 正直言って診察を受けること自体ストレスでした。 病院を変えてまた通うべきかどうか非常に迷っています。 また今日リセットしてしまい、何にもやる気が起きません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 不妊治療について

    埼玉県近県で、よい不妊治療の病院を探しています。治療は初めてなので、実際に通院された方のアドバイスをお聞きしたいです。親身になってくれる先生のいる病院を希望しています。人工授精や体外受精までの治療も考えています。マイカーがあるので駅から離れていてもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • 【不妊治療】参考になった書籍・サイト等を教えてください

    こんにちは。30代半ばの妊娠希望者です。 子づくり開始から2年、不妊治療専門クリニックに通院してまもなく1年になります。 今周期から人工授精にステップアップしました。 今回の人工授精に際して、以下の質問のような出来事があり、 不必要な不安に駆られないためにも、今後、納得のいく治療を選択するためにも、 もっと不妊治療について知識を持たなければ…と痛感しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2945842.html そこで、不妊治療を経験された方が、実際に参考になった書籍やサイトがありましたら、ぜひ教えてください(不妊治療の精神的支え や 子宝祈願・風水等の参考書籍ではなく、人工授精および高度生殖医療の治療方法・薬などについて参考になるものを探しています)。 できるだけ一般向けに書かれたものが希望ですが、回答者様が「とても参考になった」と感じるものであれば、専門家向けのものでも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。