• ベストアンサー

姉との関係と親のこと

私は52歳で2つ上の姉がいます。 私たちは車で20分くらいのところに住んでいて、 高齢の両親は地方に住んでいます。 2~3年前にも出た話なのですが、両親が私たちの住んで いるすぐ近くに住んだらどうかという話が出ました。 その時は立ち切れになりました。 この夏、アメリカで学生をしている26歳の甥が一時帰国 で帰ってきた時に両親のところへ行き、私たちの住んでいるところに 来ないかと両親に言ったところ、父がその気になって、トントン拍子 でこちらに住む話になりました。 私には主人の母が両親が住んでいるところに住んでいて、 今はケアハウスに住んでいますが、5月に病気になって入院をした時は 看病のため実家に泊まりながら行っていました。 私は10年以上診療内科に通い毎日薬を飲みながら、看病をして 実家に帰ってはほっとして翌日また病院へ1日行くという日々を すごしていました。 姉の主人の実家は姉の家のちかくです。 私は実家でほっとしながら義母の看病に行っていたわけですが、 両親がこちらに来たらそれも出来なくなります。 ただ、両親も高齢なので、こちらに来てもらって構わないのですが、 一方的に甥が父に話しをして姉妹で話し合うということもなく 決まってしまったことにこれから義母がまた入院をした時のことを 思うと不安が出てきます。 それを姉に話したら、そんな考え信じられないと言われました。 両親がこっちに来なくていいの!と。 甥は言い出したのなら、甥がこちらで両親の住むマンションを探す とか、引っ越しを手伝うとかするべきだと思うのですが、言うだけ言ってアメリカに戻りました。 私もわかっているのです。やっと思い腰を上げて私たちのそばに引越してくると決めた両親に来るななんて1つも言う気はないんです。 姉はそのことは絶対両親に言ってはだめだよと。 こちらに来なくなるからと。 そんなのわかっています。 ただ、もう少し、相談や配慮がほしかったんです。 姉は義兄とうちの両親4人を近くに住まわせて、何かあった 時はすぐ行けて楽でしょうけど、私は新幹線ででかけていき、 泊まるところもどこになるのかもわからない状態になるのです。 姉に自分のことばかり考えてないで、もっと人のことも考えなよと言われました。 私は間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#203479
noname#203479

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aachan303
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

随分、きつい言い方をするお姉さんですね。甥っ子にも甘いようだし。でも、そういうタイプの人はなかなか変われないし、自分を省みたりすることができないでしょうから、もう、それはそれとして忘れてしまうように心がけてはどうでしょう。 逆にいうと、こういう言い方はいけないかもしれないですが、今回、ご両親がこちらに来るということで、メリットもあります。 ○両親が倒れたとき、看病の負担を姉夫婦と分担できる ○「甥が呼んだのだから(両親の面倒は姉夫婦にもきちんと見てもらう)」と主張できる。 ○泊まる場所が無いこと、両親が自宅近くにいることを理由に、義母への見舞いの回数を減らせるかもしれない。(交渉材料にできる) ○仮に両親が倒れた場合にかかる旅費がかからない 逆にデメリットは、義母に会いに行ったときに実家でほっとできない、という点に絞られます。(お姉さんが両親の世話を質問者さんに○投げしてくるようなことがなければですが・・・) 義母に見舞いに行くのは頻繁なのでしょうか。よほど回数が多くなければ、旅行気分でワンランク上のビジネスホテルに泊まったり、行き帰りにちょっとだけおしゃれなカフェやレストランで贅沢したり、そういった自分へのご褒美をいれてはどうですか。できれば、本来見舞いに来るべきご主人の姉妹に金銭面で負担してもらえるよう、ご主人が交渉してくれればよいのですが。 ご両親の気持ちを考えると、こちらに来ることは決まっているのですから、後は、自分の気持ちが前向きになるように、具体的にどんな行動をとるかです。一つは、先ほど挙げたような、自分へのご褒美作戦で。 甥っ子が先走って勝手なことを言ったのは腹立たしいですが、よく、老いて一人になってから知らぬ土地に呼び寄せてもボケてしまうといいます。ご両親が揃っている時に、子供のいる土地に呼び寄せることができて、ご両親の喜びを思うと、質問者さんはお幸せな方と思います。 お姑さんのことは大変ですが、毎日のことではないと割り切って、往復の旅路に楽しみを見つけていかれてください。

noname#203479
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 姉はきついです。いつもというわけではないですけど、 マイペースで海外旅行にも家族とではなく友達としか 行かないし、私はネットショップをしているのですが、 仕入で姉と娘と3人で行った時も自分のみたい洋服 ばかり見て、仕入先は後回しになって。 しかも、夕方用事があるからと先に帰ってしまい 娘と2人で唖然。 姉には息子が2人いますが、2人ともキチンと就職もしていなくて、 それをどうして許しているのか、我が家では考えられません。 つい、姉の愚痴になってしまいすみません。 そうですね。自分へのご褒美ですね。 私はホテルに泊まりたいのですが、主人の妹がうちに泊まって と言われれば、断れそうもないし、窮屈な思いをしそうです。 今までの感じでいけば。。。 私が心療内科に通っている症状なのですが、以前は外食や人との 会食がこわくて出来なかったのです。 何でも会食恐怖というらしいですが。 お薬を飲み始めてからは大分マシにはなりましたが。 それとうつの感じになったり、強い不安感が出てきたり。 そんな感じなので、1人で遠出をすると大丈夫かなと ちょっと不安になります。

その他の回答 (4)

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.5

わかっていた事なのに…考えていたことなのに… そろそろ重い腰上げようと思っていたのに… 甥に背中を押されて、気に入りませんか? 今までだって面倒なことは、避けてきた? 逃げきれなくなって、覚悟しないと出来ない人ですか? 今回は、リーダーシップを取って、甥の後を継げば良いだけではないでしょうか? 甥に住のサポートまで気が回らない事、責任が直接的でないことは、あなたが一番わかっていることでしょう。 そして、役目を全うすることができるのは、あなたしか居ないことを、あなた自身がよくわかっているのでしょ? 覚悟を決めて、頑張って下さいね!

noname#203479
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 <わかっていた事なのに…考えていたことなのに… <そろそろ重い腰上げようと思っていたのに… <甥に背中を押されて、気に入りませんか? 気に入らないといえばそういうことになるのですが、 相談をしてから決めることではと思ったまでです。 <今までだって面倒なことは、避けてきた? いいえ、避けてきません。 面倒なことでもやるべきことはやってきました。 <逃げきれなくなって、覚悟しないと出来ない人ですか? 逃げるという表現・・・ちょっと抵抗があります。 そんなことはありません。やらなくちゃいけないことは やるのみです。 <今回は、リーダーシップを取って、甥の後を継げば良いだけではないでしょうか? すでに姉がリーダーシップをとっています。 覚悟を決めて、頑張って下さいね! <ありがとうございます。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.3

若輩者ですが、失礼いたします。 質問者さんは、お姉さんや甥っ子さんが決めたことに反対ではないけど、事前に一言相談してほしかった、ということですよね。 この「一言」がお互い大きな思いやりをうむのですが、姉妹という遠慮のなさが行き違いになってしまったのだと思います。 確かに、ご実家にご両親が住んでいると、義理のご両親のお世話に行くのにとても便利だと思いますが、義理のご両親が亡くなるまで、ご実家にご両親に住んでいてもらって、そのあとでご実家のご両親を近くに呼ぶのは大変なことだと思います。 質問者さんの義理の両親のお世話のために、ご実家のご両親の生活が不便なままではお姉さんも心配なさると思います。 義理のご両親のお世話に関しては、旦那様とお話合いにならないと、お姉さんにとっては、心配はできても手は出せないことだと思います。 きっと、質問者さんが、義理のご両親のお世話があるから、まだ実家に両親に住んでいてほしいの、といえばそれはわがままになってしまいます。 でも、そんなことを思っているのではなく、きっと近くに来てほしいんだけど、一言相談がほしかった、ということなのではないでしょうか。 義理のご両親のお世話があることもお姉さんに相談して、実家を処分するかどうかは話し合われたほうがいいと思いますが、義理のご両親のお世話とご実家は別の家ですから、もしお世話に帰らなければならないのであれば、ご主人のご実家に帰るのが筋かなぁ、と思います。

noname#203479
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 一般的に両親が地方からこちらに住むとなれば、 高齢でなくても家族で相談すべきではと思ったのです。 確かに義母のところへ行くために私の両親にそのまま 地方に住んでほしいと言えば私のわがままになります。 だけど、姉がもう実家もなくなってお義母さんのところへ 行くのは大変だろうけど、みたいなことを一言でも言って くれれば、私も納得できたのだと思います。 主人の家は義父は6年前に亡くなって義母が1人暮らし をしていたのですが、86歳で1人暮らしも心配ということで、 今年2月に元気な人だけが入れるケアハウスに入所しました。 で、5月に脳梗塞になり40日近く入院になり、看病へ 行っていました。 なので、主人の家は空き家のままにしてあります。 義理のマンションがあるのですが、会社を経営しているだけ あって、性格がきつく、いい時はいいのですが、1度怒ると 私がいる前でもすごいのです。 1度娘と泊まったことはあるのですが、やはり気を使うので 義妹のところには泊まりたくないのです。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

>私は実家でほっとしながら義母の看病に行っていたわけですが、 両親がこちらに来たらそれも出来なくなります。 その家を処分しないと都会には家を借りれないのでしょうか。もし金銭的に余裕があるなら家をそのままにしてあなたの下宿代わりにすれば良いのではありませんか? それが無理でしたらホテルに泊まることになりますが、経費がかかるので田舎に滞在する日数を減らさないといけませんね。 >ただ、両親も高齢なので、こちらに来てもらって構わないのですが、 一方的に甥が父に話しをして姉妹で話し合うということもなく 決まってしまったことにこれから義母がまた入院をした時のことを 思うと不安が出てきます。 孫というのは責任がないから簡単に大変なことを言ってくれます。よくあることです。ご両親がその気になってしまったならもう後へは引けません。なんとかしないと。 >それを姉に話したら、そんな考え信じられないと言われました。 両親がこっちに来なくていいの!と。 ということはお姉さんは積極的に面倒を見るつもりがあるのだとは思います。貴方には田舎の義母がいるのですから貴方が義母の面倒を見るときはお姉さんが一人で見るということでしょう。 >甥は言い出したのなら、甥がこちらで両親の住むマンションを探す とか、引っ越しを手伝うとかするべきだと思うのですが、言うだけ言ってアメリカに戻りました。 孫はそんなものです。孫は可愛がられる存在であって責任は取りません。 >姉はそのことは絶対両親に言ってはだめだよと。こちらに来なくなるからと。 お姉さんはご両親を呼ぶことに熱心なんですね。 >ただ、もう少し、相談や配慮がほしかったんです。 理解できます。しかしもう孫の発言でご両親がその気になってしまったから仕方ないです。 >姉は義兄とうちの両親4人を近くに住まわせて、何かあった 時はすぐ行けて楽でしょうけど、私は新幹線ででかけていき、 泊まるところもどこになるのかもわからない状態になるのです。 貴方の場合は田舎の義母がいる。その点を考慮してくれと言うべきでしょう。 >姉に自分のことばかり考えてないで、もっと人のことも考えなよと言われました。私は間違っているのでしょうか? まあ、人間というものは必ず自分中心で考えます。お姉さんは二人姉妹なんだから妹と半分半分と考えるのでしょう。でも貴方には田舎の義母がいる。その点を考慮してくれと頼みましょう。そしてせっかくご両親がその気になっているのだからご両親が来られることについては反対しないでおきましょう。

noname#203479
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実家は人に賃貸にしていく予定です。 義妹が同じ市のそう遠くないところにいますが、 会社を経営してまして出張が多く、いない時に 私が行きます。 姉もいるのですが、やはり仕事を持っていまして そう、しょっちゅうお休みがとれません。 義姉は私が住んでいるところと義母のところの中間の 場所に住んでいます。 孫・・・そうですね。 父が言っていました。○○は大人になったと。 私からすると26才で当たり前だと思うのですが。 26歳なのにまだ就職もせずにアメリカの大学に行って いますが、親に学費を出してもらい・・・ 私の娘は23歳ですが短大を卒業をして就職をして 働いていますが、甥はまだまだ甘いと思います。 私が言うのも何ですが、娘の方が余程しっかりしています。 そんな甥に相談もなく勝手なことをされという思いです。 姉は非常にこちらに両親を呼ぶことに熱心です。 でも、父は今年87歳、母82歳。 引っ越しは大丈夫なのかと思ってしまいます。 姉には義母がいると言ってみましたが、両親がこっちに来ない方 がいいってこと!?と言われました。 私の家庭のことは考えていません。 仕舞には義母もこっちに呼んだらと。 勝手なことを言っています。 それは主人と主人の姉、妹が相談して決めることだと思うのですが。 両親もその気になっているので、私が我慢するしかないと思えてくる自分がいます。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

気持ちはわかるけど、年を取ると引越しする気になるチャンスもそうないでしょう。 逆にご両親がそのまま地元に居続けた場合は、今後はあなたが責任持って一人で面倒見るのか? って話ですよね? その辺はOKなんでしょうか? あとは、看病がどういう状態にあるのかということと、今後それがどのくらい続くのかと言った事も予測しておく必要が有ります。(人の死を測るのは嫌なものですが) 10年以上看病を続けているということですから、ほぼ地元で暮らしているという状況ですか? であれば実家はしばらく置いておいてもらうべきですね。少しは心の拠り所になるのでは?

noname#203479
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 表現が上手に書けませんですみません。 看病が10年ではなく、私が心療内科のお世話になって 薬を飲んでいるのが10年以上ということです。 義母は元気な時もあれば、脳梗塞で入院をしたり、 時々入院をすることがあり、その時に自分の精神的 苦痛を何とか薬で抑えながら義母の看病に行くということです。 その時の心のよりどころとして私の実家があったわけです。 いい年をして頼って情けないのですが、うつ傾向があり 薬が手放せません。

関連するQ&A

  • かわいがられる姉

    初めて質問します。文章が読みにくいなどあるとは思いますが、よろしくお願いします。 私は30代女性です。婿養子をもらい、現在実両親と同居しています(子供2人) 私には一人姉がいるのですが、私のほうが先に結婚。父親から婿養子の話をされました。 とても迷いましたが、主人はいいよと言ってくれ、(主人は長男)わたしの姉は、遺産はいらないよ、婿養子受けなよと勧めてきたこともあり、そうすることにしました。 この前その話を(遺産の話)姉にしてみましたが、本当に意地悪だね~と言い、機嫌を損ねていましたので、遺産放棄はないと思います。 今相談したいのはそのことではなくて、毎日のように姉が実家に来ることについてです。2年前に他県から転勤で我が家の近くに引っ越してきました。 週に4、5日、子供(2人)つれて来ます。両親の家だし姉にとっては実家。仕方ないとは思っているのですが、自分の家なのにゆっくりできません。 また、両親は姉が帰る際に食料品などを持たせるのです。 我が家は光熱費、食費は折半になっています。食費はうちが少し多めに払っています。 父が買い物に行くので、安いものなどを見つけては、姉にもと買っているんですが、なぜ私の主人が働いているお金で姉たちの食料を買わなくてはならないの?と悶々としています。 また姉は、マンションで場所がないという理由で、洗車も我が家でします。 水道代も私たちが払ってるのに!!と頭に来るのです。 両親との同居は非常にストレスがたまる上、また2人の介護も私がすることになるでしょう。 姉はというと、ゲストのように扱われており、こんなんだったら婿養子などもらわず、さっさと家を出ていけばよかったと後悔の毎日です。 金銭的にも姉の家のほうが収入が上、また、姉が結婚した時、父が所有していた古い家をリフォームしてもらい姉夫婦は暮していましたし、車も父の使っていたのをもらい、それを買い替える時にはお金も父が渡していました。 そんなことがどんどんたまり、貧乏くじを引いてしまった、主人がかわいそうだとそんなことばかり考えてしまいます。 両親に何度か訴えてみましたが、お前がケチだと言われてしまい、それ以来言っていません。 私が器が小さいのでしょうか?皆さんはどう思われますか? 意見をお聞かせください。

  • 姉が親のお金を

    亡くなる一週間前に入院中の父が病室から銀行に電話をして 「今から娘(嫁に出た姉)が行くから(1)定期預金400万を解約してくれ」と 依頼しました。 姉が父の実印を持ち銀行で定期預金を解約したようです。 解約理由として入院費支払の為との事です。 ここまでは銀行にも父にも姉にも何の問題もないとは思います。 しかし以上の事は父死亡後、遺産相続の手続きの際に分かったことです。 父が死亡後、病室に親戚一同がいる前で父の荷物を整理していた時に 私(妹 父と同居)が「父の(2)実印と通帳、(3)病院に持ってきていた70万、 (4)家の鍵と(5)金庫の鍵がないけれど預かってない?」と聞くと姉は 「家の大事な所になおしてあると父が言っていた」と言いました。 その後家に戻って探せども探せども何も出てきませんでした。 その後葬儀、初七日と姉は一切手伝うことなく、私が喪主として全てを 行ったのですが、少し落ち着いたころ遺産相続の話となりました。 そして銀行の手続きに行ったところ、最初に書い定期預金の解約が 発覚したのです。 結局、(1)定期預金400万が入院費として解約されているのを知らなかった私は 入院費全て支払していました。 銀行に姉が行ったのは2月13日、その時(2)実印を持って銀行に行っています。 父は2月3日から亡くなるまでずっと入院していましたので家には一度も戻っていません。 つまり、姉が言った「家の大事な所になおしてある」と言っていた(1)実印が 入院中に父の手元から姉に預けられたのですから実家にある事は不可能です。 姉は嘘をついたのです。 (2)現金70万と(1)定期預金400万が病室からは出てこなかった事から 姉が持っていて黙っているということです。 加えて姉は父の持っていた(4)実家の鍵を使って私のいない間に侵入し (5)金庫の鍵を開けて土地の権利所、他の預金証書を取っていったと思われます。 これは証拠があるわけではないですが私が仕事から戻ってきた夕方、 実家の近くで姉の車とすれ違い家に戻ると点いているはずのない 玄関の明かりがつけっぱなしになっていた事から不審に思っていました。 私としては嘘をついて人をだました姉を許すことが出来ません。 告訴も辞さない覚悟です。 このような場合どのような方法があるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 姉の家族との関係が悪化しました。

    ある日、姉の家族(姉と義兄と甥の3人家族)との関係が悪化しました。姉は甥が生まれたばかりで、精神的、肉体的にも不安定です。その際、姉と甥が実家で休むことになりましたが、私は「ここ(実家)で休んでほしくない!」と言ってしまいました。姉の家族はすぐ自宅に帰りました。現在の私の気持ちは次の6点です。 ・姉は数年前に結婚したが、私はそれに反対していた。 ・現在でも姉の結婚は受け入れ難く、姉の夫に目を合わさないようにしている。 ・姉と甥が実家で休む理由がわからない。 ・姉の家族が泣く泣く家に帰る姿を見なかったので、彼女らの気持ちを知らなかった。 ・姉との喧嘩が数回あり、それを思い出す度に奇声を発してしまう。 ・暴言を吐いた原因は私にあるのではないかという不信感がある。 両親から注意を受けた時、私は姉の家族に謝るべきか否かはわからなくなりました。しばらく落ち着いて考えた結果、自ら直接謝ることにしました。しかし、父からは「平謝りだけでは、人間関係は修復できない。」と話しました。私はどうしても謝罪と話し合いで解決し、一日でも早く姉との家族との関係を良くしたいと思います。 長文・乱文で恐縮ですが、皆さんの見解や今後の対処法、アドバイスをお願いします。

  • 義両親との関係

    お世話になります。 結婚3年目、主人と息子1歳6ヶ月がいます。 主人の実家は隣県で車で2時間弱、また義母は主人の継母で、継母の連れ子である姉・弟がそれぞれ家庭を持ち他県で暮らしています。 主人の実兄は継母と合わず、高校のときに実母の所に出て行きました。 主人の父も健在です。 主人と義母も相当折り合いが悪く、義母のことが大嫌いで、結婚後も正月やG.Wも実家に帰りたがりません。 結婚式、子どもが生まれたとき、お宮参り、初節句と、事あるごとに問題が起き、そのたびに関係も更に悪化しています。 なので、孫(息子)と義両親が会ったのも3回だけ。 姉夫婦、弟夫婦には一回も会っていないのです。 日ごろから主人を説得して実家に帰り孫を会わせるように促しても聞く耳もたず。 私としては、電話するたび「たまには遊びに来てね」と言われ、何だか私が行きたくないと言って帰省しないように思われてるような気がしますし、姉弟夫婦に一度も甥を見せてないことも申し訳なく思っています。 姉・弟夫婦は継母の実子なので仲がよく、お正月もG.Wも一緒にすごしています。 主人に色々昔の話をきくと、涙が出そうなくらい辛い思いをしてきた主人なので気持ちもわかります。 でも、なるべく義両親とうまくやっていきたい・普通(普通の基準はひとぞれぞれですが)に付き合って行きたいと思うのです。 自分たち家族だけ輪の外のような寂しい気持ちにもなります。 自分ではもうどのようにすればいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 親の看病

    質問の通りです。姉はわがままでうそつきです。幼いころからよくいじめられてきました。 姉に対して大事にしてくれた人、やさしくしてくれた人がいい人です。 子供が生まれても、ほとんど親任せ。実家に行けば食事抜きでいき、家族で ご飯をごちそうになり、お土産までもらって、さらに日用品(洗剤や掃除機のごみぱっくなど) も勝手に持って帰ってしまいます。 自営でしたが、ほとんど手伝いなどせず、おかげで私に回ってきて 掃除洗濯お店のお手伝いと結構こきつかわれました。 そんな中、父が入院になりました。私も結婚をし、子供がいます。 姉は実家から自転車で10分くらい、私は車で30分くらいのところに 住んでいます。姉は相変わらず嘘をついて、ほとんど手伝いません。 私は仕事を抜けだしたり、できる限りのことをしています。 母は姉をかわいがり、とういか性格が似ているせいか姉に対しては しょうがないの一点張り。忙しくて大変だからと看病もせず手伝いもしない姉に 寛容です。 私としてはなぜか納得できません。看病はできる人がやるもので 私はできる、姉は忙しくでできないとそれでかたをつけられるのが いやでたまりません。あんなに家族で面倒をみてもらっている 姉はほとんど何もせず、幼いころから使われてきた私がまた 使われて。しかも、なにかいただいたものなどあると、母は真っ先に姉に渡そうとします。 感謝のことばは言われますが、これって自己満足でいやだったらやめればいいだけの話 でしょうかね? あれだけ世話になった姉がなにもしないのに腹が立ち、また、それに対して 何も言わない母にも腹が立ち。 私は父が大好きなので、お手伝いは父のためにやっています。そんな 父に悪口を母と姉が言っているのを聞くと本当に悲しいです。 父の病気で気が動転しているのに、相変わらずの姉のずうずうしさに 参っています。看病疲れもでてきたのかもです。 支離滅裂な文ですがよろしくお願いいたします。 看病がいやなのではありません。姉の存在がいやなのです。

  • 姉の旦那さんのお母さんが亡くなりました。

    昨晩、姉の旦那(次男)さんのお母さん、義理の母が亡くなったと連絡がありました。 わたしは姉の妹で、父親と実家で同居しています 電話をとったのは父で、そのとき少し話したらしく 今朝、ご香典を持って姉宅(車で20分ほど)へ行きました 父から今朝、このことを聞きました しばらく入院していたこと、おなじ県内でも遠方のため(姉の旦那さんの兄家族が暮らす場所) 家族だけの密葬にするとのことで、父もお通夜、葬儀にでなくていいと言われたそうです。 供花や供物、菓子なども受け取らない香典返しもしないらしい 義理の母の兄弟と、葬儀のことでもめているそうです・・・ なにかと慌ただしいだろうと姉には直接聞いてません わたしは実家で父親(母は5年前に他界してます)と同居しており、成人ですが未婚です。 父親には香典を出さなくていいと言われました それで、アレンジフラワーのようなお花をと思いましたが 上記のこともあるので、やはり控えたほうがいいのでしょうか。。 ●姉の旦那さん(次男)にはお兄さんがいます、お兄さん家族の家に近い病院に入院してました。 ●姉はよく見舞いにも行ってたようで、義母の様子はたびたび聞いてました ●義母はどちらの兄弟家族とも同居したことはありません。 ●入院するまでは高齢者介護施設に義母(夫はずいぶんまえに他界)は暮らしてました。 ●わたしがお会いしたのは6、7年まえになります  姉とわたしは仲が良く、旦那さんにもなにかと良くしてもらっており、子供達とも仲がいいです。 わかりづらい文章でごめんなさい、このような関係です 密葬がどういうものかわからず、さびしい気がしたのでお花でもと思いましたが、どうなんでしょうか (お花は姉にお願いして持っててもらうつもりです、葬儀じゃなく後日でも) 父が言うように、なにもしないほうがいいのでしょうか? むこうの御親戚のこともあるしと悩んでます、よろしくお願いいたします。

  • 2才上の姉との関係

    24才で姉(26才)・父と同居している者です。母は他界しているのでいません。 私は2年前まで大学生で、大学近くに一人暮らししていましたが、現在は実家から仕事に行っています。私はもともと一人が楽なタイプなので、一人で映画を見に行ったり買い物に行ったりします。そんなに頻繁ではありませんが、同僚や友人と食事に行くこともあります。 こういう性格は、姉や父もよく知っていると思います。でも、最近、姉が「どこに行くの?」とか「何時に帰るの?」と度々聞いてくるので、少し憂うつな気分になってきました。。また、私が面白い同僚の話などをすると明らかに不機嫌になるので、家でも空気を読むようになってしまい疲れる時があります。 私は今付き合ってる人はいませんが、彼氏がいると疑ってるみたいでまた機嫌が悪くなったりします。ちなみに姉は3年前に彼氏と別れて、今付き合ってる人はいません。 私としては、姉妹とはいえ違う人間ですから、あまりベッタリしたくないと思います。親ならわかりますが、なんで姉が私を束縛したり嫉妬するのかよくわからないです。 皆さんはどう思いますか? また、今は聞き流したり姉の機嫌が直るまで待ってることが多いですが、このままの接し方で良いと思いますか?

  • 姉との関係について悩んでいます。

    私には2つ上の姉がおります。 現在51才の姉ですが、幼少期から妹の私へ扱いがひどく、幼少期から15才位まで、仲良くした記憶がありません。 姉は学校で苛められていて、その矛先は妹の私に向いていました。 暴行が繰り返される毎日で学校から帰宅するのが憂鬱な毎日でした。 時には裸足で近所に逃げ込む事もありました。 母は働いていた為に職場に、苛められて助けを求める電話をすると忙しい時にかけてくるんじゃない!!と切られます。 姉との会話はほとんどないのですが。 私は16才から家を出ている為、その後、姉と逢うのは冠婚葬祭くらい。 その間、姉は転職を繰り返し(喧嘩口調でしか会話出来ないので解雇や喧嘩して都合悪くて行けなくなる)仕事も、2ヶ月位で辞めてはの繰り返しだと両親から聞きました。 先日、母が亡くなり、実家に戻った時に姉が来ていて数日お互い実家に泊まる事になりました。 もう30年ぶりだし、少しは変わっているだろうと思っていたら、相変わらず、会話は喧嘩腰で、ひたすら一人で喋りまくり、間髪入れさせない。 威張り散らす、何でもない父との会話にも割って入ってきて私を怒鳴る。 父が諭す場面もたくさんありましが。 泣きたくなりました。体調も崩しはじめ顔にはブツブツができて。 見ていた夫が心配して大丈夫でか? 葬儀まで日にちがまだあるから、無理しないで一旦自宅に戻れば?と。 会話が喧嘩腰でしかできない、上からの命令口なのは誰にでもですが、私は早くに家を出て優しい夫と穏やかな生活をしていたので、慣れる事が出来ませんでした。 何を言っても、上から喧嘩腰でくるので、実家では黙っていました。 一旦自宅に戻ってきましたが、何も食べられなくなり、葬儀が近づくにつれ憂鬱と恐怖しかありません。 どうすれば良いでしょうか? あと姉は片付けられないごみ屋敷だそうです。 お見合いで、高齢の何も言わないおとなしい男性と結婚してるのです。 もしかしてADHDなのかな?と思いました。 ここ半年で解雇2回、今の職場もようやく3ヶ月目だと言っていました。

  • 借地、家の相続について

    どうぞよろしくお願いいたします。土地は借地で主人の父の名義です。義母は亡くなりました。家は主人が建ててました、名義も主人です。ローンはあと1年弱です。が主人が去年の暮れ亡くなりました。その家には私達は住んでいなく主人の両親が住んでおりましたが、義母が亡くなり、義父も入院しており、高齢のためもう家には帰れないのでは・・・と主人の兄も言っていますが、私はその主人の建てた家に住もうと思っております。主人の兄弟は兄と姉でほぼ認めております。家主様ともお話済みで、家の名義ですが私に変えたほうがよいのでしょうか?もし変え場合お金はかかりますか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 父と姉の関係について。

    30代の仕事を持つ主婦です。 母を16年前に亡くしています。3人姉妹は皆家を出ており父は一人暮らしをしています。 1年程前から父の精神面での調子が悪くなっています。 病名としては鬱で、家で1人になると精神が不安定になるようです。 私は末っ子で唯一結婚しており父の住む実家からは少し遠いのですが、 長女は離婚して家に戻って来たあと実家の近くに自分の名義でマンションを購入しました。 父は古い人間だからか性格か、出戻りの娘はどう扱ってもいいと思っています。 長女は実家から近くにいるからか父からの夜中の呼び出しや掃除などの家事をやるようにとの連絡がしょっちゅうあるのです。 姉も負い目があるのかいやだと言いながらも父の用事を引き受けています。 父は体は健康なので会う時には「姉に頼らないで動いてみたりもっと外出とかしてみたらいいのに」と言うのですが 「出ていった娘には分からない」的な事を言われます。 歳をとって昔からの頑固がどんどんひどくなっている気がします。 姉は離婚しましたけれどまだ30代ですし若く見えるし再婚もしたらいいと思うのですが、 今の感じだと父がそれを許さなそうです。 私の入試や卒業式、結婚式にも母親換わりをしてくれた姉です。 4姉とはつしか変わらないのですが入学式に来てくれた時には周りの母親に若すぎる母親だと思われ じろじろと見られて嫌な思いをしたそうです。 姉には今でも頭があがりません。 姉には幸せになってもらいたいと思っています。 父親に姉を拘束するのをやめてもっと積極的に友達とかを作って欲しいと思います。 しかし鬱という病気上、強く言えないところがあります。 何かいい方法があったらご指南頂けたらと思います。