父と姉の関係について

このQ&Aのポイント
  • 父の精神面の調子が悪くなっています。鬱の病名がついており、家で1人になると不安定になります。
  • 長女は父の借り出しや掃除などの家事をするように連絡されることが多く、姉も負い目があるながら引き受けています。
  • 父は昔から頑固で、姉の再婚などを許さない様子です。姉は若く見えるため、周囲からは若すぎる母親と勘違いされてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

父と姉の関係について。

30代の仕事を持つ主婦です。 母を16年前に亡くしています。3人姉妹は皆家を出ており父は一人暮らしをしています。 1年程前から父の精神面での調子が悪くなっています。 病名としては鬱で、家で1人になると精神が不安定になるようです。 私は末っ子で唯一結婚しており父の住む実家からは少し遠いのですが、 長女は離婚して家に戻って来たあと実家の近くに自分の名義でマンションを購入しました。 父は古い人間だからか性格か、出戻りの娘はどう扱ってもいいと思っています。 長女は実家から近くにいるからか父からの夜中の呼び出しや掃除などの家事をやるようにとの連絡がしょっちゅうあるのです。 姉も負い目があるのかいやだと言いながらも父の用事を引き受けています。 父は体は健康なので会う時には「姉に頼らないで動いてみたりもっと外出とかしてみたらいいのに」と言うのですが 「出ていった娘には分からない」的な事を言われます。 歳をとって昔からの頑固がどんどんひどくなっている気がします。 姉は離婚しましたけれどまだ30代ですし若く見えるし再婚もしたらいいと思うのですが、 今の感じだと父がそれを許さなそうです。 私の入試や卒業式、結婚式にも母親換わりをしてくれた姉です。 4姉とはつしか変わらないのですが入学式に来てくれた時には周りの母親に若すぎる母親だと思われ じろじろと見られて嫌な思いをしたそうです。 姉には今でも頭があがりません。 姉には幸せになってもらいたいと思っています。 父親に姉を拘束するのをやめてもっと積極的に友達とかを作って欲しいと思います。 しかし鬱という病気上、強く言えないところがあります。 何かいい方法があったらご指南頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

難しいですね。 うつ病の人には、やはり家族や周りの支えが必要になります。 ただ、その上のお姉さんだけの負担がいくというのが一番 問題なのではと思うんです。 あなたは仕事も家庭もあり大変かもしれませんが、もう一人 ご兄弟がおられますよね。 その方に応援をお願いできないんでしょうか? あなたも出来る限りお父さまやお姉さまを助けた方がいいと思います。 これは家族の問題ですよね。 みんなで取り組んでいかないといけません。 うつ病になると外に出るのも苦痛になりますし、何かしろとか 周りに頑張れというと余計に悪化することはあなたもお分かり かと思います。 一度、ご兄弟みんなで医師のところへうつ病のことと対処の 仕方を聞きに行かれてはどうですか?