• ベストアンサー

父と義理の姉の不仲の解決 長文です。

母の連れ子である姉(39歳)と私の父(58歳)が完全に不仲です。 現在母と姉と姉の子供の3人で暮らし、父は単身赴任をしています。 父は郷里の母達3人に毎月20万弱を送金し、そのお金で3人は生計をたてています。また、私は別のところで結婚し専業主婦をしています。 簡単に略歴を説明します。 母は姉が0歳の時に離婚しました。原因は姉の実父がまったく仕事をしないギャンブル狂いだったからだそうです。 姉が10歳の頃、母子家庭故の生活苦・母が姉の将来を危惧して私の父と見合いで結婚し、その頃私が生まれました。 と同時期私の父は今まで仕事を順調に続けてはいましたが、体調を悪化し闘病生活にはいり、無事に退院してから人が変わったように仕事をしなくなり、急に仕事をやめたりなど不安定な状況になりました。 そして、姉が16歳の頃、性的ないたづらがあったようです。これは姉がヒステリックに言っているだけか今となっては真実は不明です。 また、姉の実父は亡くなったと風のうわさがありました。そしてちょうどその頃、学校でいじめにあってしまい、高校を中退し、父は東京方面意出稼ぎに行き、今日に至るまで「自分は稼ぐが家のことには口は出さない」となました。 今にして思えば、性的ないたづらにあり、学校ではいじめられ、実の父は死にと、家・学校とすべての生活面で肉体的・精神的に追い詰められていたと思います。 一方、姉は姉で、高校中退後いまでいうプチ家出状態が続いているような生活をしていましたが、やがて「やくざ」みたいな男に騙されて結婚して子供を作ったもののDV被害にあい、借金も姉に負わせているような状況でした。 さらに、金づるを逃しまいとしつこく追跡する姉の夫に「慰謝料も養育費も要らない」ということで離婚して実家にもどってきました。それから今日に至るまで10数年うつ病というか、精神分裂病というかそのような状況です。 さらにパチンコに狂ってしまい、300万円近い借金を抱えて、私の夫が面倒をみてくれました。 姉は現在では不満の捌け口が母しかいないため、「なんで私の父と離婚したの?」や私の父を「あの人」といったり、父が帰郷すると精神的に不安定になり、リストカットをしたりしてしまいます。    もうこの状態が20年以上経過し修復可能なのはわかっていますが、父もそろそろ定年になり帰郷することになります。  一方姉は精神病のため、いまだ独立して生計できません。 家も送金できる余裕も無く、別に家を借りるなど無駄なことが出来ません。 どのようにしたらよいかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uedajiru
回答No.1

大変な状況ですね。 当事者のご家族もですが、質問者さんのご心労をお察しします。 まず大事なことがひとつあります。 あなたの現在の家庭はご主人と築かれた場所です。 そして過去に何があったにしろ病気にしろご両親もお姉さんもすでに長らく大人なのです。 あなたが無限に手助けすることはできません。 あなたにできる一番現実的な手段は「行政の相談に行くことをお姉さんとお母さんに勧める」、これしかないのでは。 母子支援、精神相談、生活保護支援、就労相談、自治体によって違いはあるでしょうが都道府県や市町村で様々な相談窓口が用意されており、実際にその福祉手段が適用されるかはともかく周囲の知り合いよりは実用的な相談相手になってくれると思います。 守秘義務もありますしなにより無料です。 一番いいのはお姉さんが自立してお父さんと別居することなのですが、難しいですよね。 心配なのはいろんな影響を受けて大きくなるお姉さんの子供さんなのですが…。 詳細は違いますが同じような状態の身内がいますのでお気持ちお察しします。 あまりあなたが苦労をしょいこまないでください。

その他の回答 (1)

• nnkenichi
回答No.2

私の弟は分裂症で入退院を繰り返し母親からの援助で一人暮らしをしていましたが3年前に自殺に近い形でなくなりました。彼には2人子供が居ました。 お父さんはどう考えているのでしょうか? お姉さんの症状は独立できるものではないのですよね。 ならば方法はひとつ、入院できる施設を探すしかないのではないですか。経済的負担は当然関係者で行います。 お姉さんのお子さんはどなたかが面倒を見ることになりますね。 弟を亡くした経験からすると病院に縛り付けておけるならそうしたかったです。別に家を借りたところで精神病患者がすることといったら…。 ウチの場合は病院の先生に『入院させなければこの人は長くない(そのうち死ぬよ)』と言われた半年後に自殺に近い形で亡くなりました。 それと、分裂症になった患者が(いろんな意見があるでしょうが…)健常者のように生活することは一生無理、とも言われました。 見捨てるような気持になってしまう決断かもしれませんが、必要悪かもしれません。そしてソレが飲み込めず大切な家族が無くなって行くかもしれません。