• ベストアンサー

付きまとう姉

45歳の姉のことです。姉は専業主婦で、子どもはいません。 私は40歳、フルタイムで仕事をし、2児の母です。 私は姉が大嫌いで、そのことは姉もわかっています。 私からは一切連絡を絶っていますが、 姉はたいした用でもないのに、私に連絡をしてきます。 会社に電話してくることもありました。 姉は高校を中退し、定職に就くことなく、結婚し、 結婚後は家事をせずにパチンコばかりしています。 何度か夫からは離婚をしてほしいと言われています。 世間を知らない姉に何を言っても通用しません。 私は姉と関わると精神的に参ってしまいます。 縁を断ち切ることはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norika25
回答No.1

ン? 普通に連絡しなければいいのでは? 姉から 電話がきたら 無視。 あるいは、着信拒否。 会社にかかってきたら、会社の方に頼んでおいて、電話にでない。 姉妹の縁を切る、、というのは できないでしょうけど。 貴女が 確固たる態度で臨めばいいだけのことのように思えますが? 貴女次第ですよ。

CHELSEASEA
質問者

お礼

非常に励みになるご回答、ありがとうございます。 「確固たる態度」そして「無視」ですね。 わかってはいるのですが、母(認知症)のことが絡んでくると 無視できない部分もありまして。 「そこは確固たる態度で臨む」ですね。 しかし、学はないのに、口が達者な姉でして。 携帯電話と携帯メールは、既に着信拒否です。 PCメールだけのつながりではあるのですが。 弱気になってると漬け込まれますね。がんばります。

その他の回答 (1)

noname#132927
noname#132927
回答No.2

大変そうですね。 姉妹の縁、切れないことはなさそうですよ。私の従姉は、姉御肌で私のことも弟のようにかわいがってくれました。私ともよく話しましたし、就職して初給料をもらったら、夕食ごちそうするから遊びに来いと、私を本当の弟のようにかわいがってくれていました。8歳年上です。高校時代からつきあった同級生と結婚し現在は子供もいます。結婚してからは少々疎遠になっては居ますが、態度は変えてきていません。 その妹の方の従妹は、私に年が近いのですが、ほとんど口をきかず、つかみ所がなく何を考えているかわからないような性格でした。静岡の資産家の息子と結婚したもののすぐに離婚。その後も結婚と離婚を繰り返し、現在は母子家庭です。私の家とは関わろうとはしません。 最近になって、その上の従姉から家に電話があったのですが、姉妹で大げんかし、姉妹の縁を切って交流をたったということです。 方法はさすがに、わかりませんが。 電話連絡を拒否するという方法もあると思いますが、どうしてもというのであれば、家裁や弁護士に相談したらいかがでしょうか。たとえば、東京丸の内の第一弁護士階の事務所では、曜日を決めて30分5000円くらいで相談に乗ってくれます。 金銭をかけてもよいというのであれば、その場で弁護士に依頼することも出来ますので、試しに相談されるのもよいのではないでしょうか。 私はとある事情の解決のためこの相談を利用し、その後そのときの弁護士に依頼して、解決しました。まあ、費用としては最低でも着手金、報奨金、諸経費で100万くらいはかかりましたが。

CHELSEASEA
質問者

お礼

適切なアドバイス、ありがとうございます。 私たちは、仲がよかった時もありました。 従姉さんと同じように、私たちも数年前に大喧嘩をし、 私としては縁を切ったつもりでした。 「老後はあんたに面倒見てもらう」が、姉の口癖でした。 子どももいなく、夫にも見放され、老後が見えてきた今、 将来が不安になり、私へのつきまといが激しくなったのかと思っています。 都合のいい話ですよね。 今後、法に触れるような行為をしてくるようになった場合は、 弁護士に相談したいと思います。 このような手段があることを教えていただき、感謝です。