• ベストアンサー

姉とぎくしゃく

姉はフルタイムで働くワーキングマザーです。保険を扱う職種に就いています。自分と子供の保険につきあい半分で加入しておりましたが、主人の保険見直しの際に子供の保険の方も見直ししそちらの保険会社の方がかなりお得と言うことが判りました。私は専業主婦で収入がなく強く言える立場ではないですし、主人の言い分を尊重し子供の保険だけ入り直すことにしました。 事前に姉にそのことを伝えるとかなりイライラした様子で反対し、最終的には自分たちで決めれば?と。。。その後遠距離ですので年に何回しか会いませんがなんとなく向こうにしこりが残っているように感じました。なんとなく冷たいというか。。。私は実の姉妹だしそんなことでと思っていたのですが、姉の立場からしたらそんなに大きな事だったのでしょうか。どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.2

それはお姉さんが大人げないと思います。 確かに保険を解約されるとその分マージンが減ります。でも、お姉さんは姉妹だから努力(営業努力)もなく加入してもらってその分の給料をもらっていたわけです。それだけで十分ありがたいと考えられないお姉さんには甘えがあるのだと思いますし、社会人としてどうかとも思います。 妹には妹の家庭があり、それを維持するために少しでも得な保険を選ぶことは当たり前のことです。解約してほしくないならば、質問者さまのご主人に対して「より有利な商品」を提示する、解約しないでほしいと頼む、など努力するべきだと思います。 ・・・と言いつつ、感情的な部分で「妹がダンナを説得してくれたらいいのに」「少しくらい有利な保険があっても姉の自分のほうを優先してくれたらいいのに」と思う気持ちもわからなくはありません。 時間が解決してくれると思いますよ。保険は長期間のものですから、月々の支払いの差は長く見るとかなり大きなものになるでしょう。お姉さんの顔をたてて不利な保険を続けても、今度はご主人と質問者さまの関係が悪くなることもあるでしょう。割り切って時間が経つのを待てばいいと思います。

noname#21030
質問者

お礼

時間が解決してくれるのでしょうか。有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#20181
noname#20181
回答No.1

保険の勧誘は、契約時だけの出来高報酬ではありません。 加入者のキープ数だけマージンが入ってくるのです。 あなた方夫婦が抜けた分、お姉さんの収入が減ってしまったと言う事です。 それはカリカリ来ても仕方ないのでは?

noname#21030
質問者

お礼

時間が解決してくれるのでしょうか。有り難うございました。