• 締切済み

姉の扶養になれますか

私は体調不良で仕事を退職した後 雇用保険を受給しながら仕事を探します。 多分フルタイムは無理なので、姉の扶養になりたいと思います。 健康保険はそちらで 入れますか? 年金は自分で国民年金に加入になるんですか?

• tondel
  • お礼率64% (240/372)

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.3

>健康保険はそちらで入れますか? 通常、貴方の年間収入が130万円未満(月収108333円以下)なら入れます。 また、雇用保険の給付金が日額3612円以上だと扶養にはなれません。 >年金は自分で国民年金に加入になるんですか? そのとおりです。 配偶者なら3号被保険者という制度がありり加入しなくてもすみますが、兄弟にはありません。

tondel
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

#1の注意事項のほかに、姉さんに扶養されてる証明が必要になるかも知れません。 いずれにしても健康保険組合が判断するので、ここでは答えは出ません。  

tondel
質問者

お礼

ありがとうございました

• 7772
回答No.1

扶養義務者の収入や、あなたの収入状況によっても変わってきますが、 「入れない」とは言い切れません。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://koyou.tsukau.jp/article/fuyou.html