失業中の扶養加入と年金、健康保険について

このQ&Aのポイント
  • 失業中の扶養加入や年金、健康保険についての疑問について解説します。
  • 失業保険を受給しながら、主人の健康保険や年金の扶養に入ることは可能です。
  • 失業中の健康保険や年金について、具体的な条件や手続きについて詳しく解説します。
回答を見る
  • 締切済み

失業中 扶養加入と年金、健康保険について

2015年5月より、失業します。 下記を希望しています。 (1)失業保険を受給したい。 (2)主人の健康保険に加入したい (3)年金やその他税金もできれば扶養として入りたい 今度の職場は非正規雇用で年収は103万をきると思います。 この場合、健康保険の加入は年収130万未満、扶養は103万未満が対象なので、扶養にはいることも可能です。 失業保険を受給しながら、主人の健康保険、年金などの扶養にはいることは可能でしょうか? 失業保険は早くても3か月後です。 その間の健康保険、年金はどうなりますか? 健康保険、年金はすぐに主人のに入れますでしょうか? 入れた場合、失業保険受給中も継続できますか? もし、失業保険受給中継続できない場合、受給終了までは健康保険は国民健康保険に加入、 年金は控除申請をしたほうがいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

• f272
回答No.1

(1)失業保険を受給したい。 受給の条件に合えば可能です。 失業の状態にある。働くことを希望している。 離職の日以前2年間に、被保険者期間が通算して12か月以上ある。 といったことが条件です。 (2)主人の健康保険に加入したい 大体は 130万円÷360日≒3,611円 を超える失業給付を受けるのなら無理でしょう。これ以下なら可能です。 待機期間は失業給付を受給していませんから、扶養家族になれます。 過去の収入が「年収は103万をきる」というくらいであったのなら、失業給付の受給中でも扶養家族になれるでしょう。過去の収入が多くて日額3,611円を超えていたのなら扶養家族になれませんから、自分で国民健康保険、国民年金に加入してください。 (3)年金やその他税金もできれば扶養として入りたい 年金は健康保険の扶養と連動すると考えてよいでしょう。 所得税で配偶者控除の対象となるかどうかは、年末に考えればよいことです。1月から12月までの年収を計算してください。