• 締切済み

退職後夫の扶養になるのは?

9月末で退職して国民年金と国民健康保険に、とりあえず加入しました。夫の国民年金と健康保険の扶養者になろうと思っているのですが、いつから、扶養者になれるのでしょうか。

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

>夫の国民年金と健康保険の扶養者になろうと思っているのですが  ・上記は下記のどちらの意味でしょうか  1.>夫の国民年金と(国民)健康保険の扶養者になろうと思っているのですが  2.>夫の国民年金(第2号被保険者:厚生年金の事)と健康保険の扶養者になろうと思っているのですが  ・1.の場合、現状のままです・・国民年金第1号、国民健康保険、共に扶養はありませんから  ・2.の場合、10/1から扶養に入れますが(ご主人の健康保険が「協会けんぽ」の場合)     ご主人の健康保険が「○○健康保険組合」の場合は、規定が違う場合があるので、     健康保険組合の事務局(保険証に記載されている連絡先)にお問い合わせ下さい(会社の担当にお聞きになっても良いです)