• 締切済み

姉のこと。

姉のことで困っています。 最近、姉のチャットのしすぎで(朝まで)、だんなさんが切れて出て行ってしまいました。 姉には中学生と幼稚園の子供がいます。 前にもチャットのことも原因となり、離婚の話がもちあがりました。 母親としてよくない、とだんなさん側は言います。 姉はチャットで知り合った人と、スカイプで話、リアルに発展させるつもりです。ミクシィでもリアルに発展させたいとのことです。 相手は男です。 頼りたい、ようなのです。 男はすぐひっかかる、と思っているようです。 そういう風に、チャットや男に走るのは、だんなが冷たいからだ、という言い分です。 姉は被害妄想的というか、例えばさっき、私がある本を薦めました。 加藤諦三さんの「大人になりきれない人」の心理学、という本を買って、それは私のために買ったものですが、姉にもあてはまるところがあると思ったのです。 姉は自分が母親になるのが嫌だった、まだ自分自身が子どものようで、親という立場に立たされることに不安があると言っています。 だから、そういう気持ちを代弁してくれそうな本があったので、姉に紹介したのです。 単に、おまえは大人になりきれていない、という風に批判するつもりはさらさらなかったのです。 けれども姉は、大人になれないのはあなたのほう、とつき返してきました。 また、あるときは姉が褒めていた男性と姉がスカイプで話したのですが、その男性がある女性を褒めていて、その内容が「○○さんは余計なことを言わない、それは賢いからだ。」というもので、それを聞いた姉が それは私への批判?と言ってしまい(姉はよく喋るから)、それですぐに男性はスカイプを切ってしまったそうです。 そして、姉は私にその男性の愚痴を言いに電話してきます。 私は姉からの携帯はブロックしましたが、家電にかかってきてしまい、それから私が折り返し電話する、という風です。 姉は、男男・・と言っている感じです。 自分は男はすぐ捕まえられると思っているようです。 でもミクシィで知り合った男性とリアルで会っても、結局は体目的でした。 私が日記サイトに、自分の料理のことを書くと、毎日でなければできるけどねーと言ってきます。 とても気分が悪いのに、私のは礼儀がなってない、と言ってきます。 自己嫌悪が強いようですが、なんとか姉が良い方向に向かないものかと思うのですが・・どうしたらよいでしょうか。

• cibone
  • お礼率85% (700/820)

みんなの回答

• kogoefuyu
回答No.2

好きになりきれないまま結婚してしまっているね。 そして気も多い。

cibone
質問者

お礼

姉がだんなさんを好きになりきれないまま結婚しているのですか? 私がどこかカウンセリングなどで相談すれば良いのでしょうか? ご回答、ありがとうございます。

• blazin
回答No.1

お姉さんだって身を持ち崩すまで今のチャットに嵌るつもりは無いんだよ。お子さんだって居るんだし。 ただね、単純に彼女の行為をあれこれ言う前に、そういう事に嵌らざるを得ない彼女の心の隙間、彼女の不安感、焦燥感は何処から来るのか? それに対してきちんと向かい合ってあげないとね。 自分ではバランスがとれないから、そういう行為で穴埋めをしようとしてるのかもしれない。 そしてやはり貴方が書いているようにまだこの歳でも大人に、親に成り切れてない未成熟な部分があると。 だとしたら、そういう未成熟な相手にも受け止めやすい形で働きかけてあげる事が必要。頭ごなしで伝えたり、批判否定する形は余計に逆上したり殻に篭ってしまう事もありえるからね。 彼女を支える周りがある程度チームで見てあげるような、支えてあげるような部分も必要かもしれないよね☆

cibone
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 もともとは母親からの愛情(或いは承認)が得られていない、ということだと思います。 だんなさんとは、姉からアプローチして結婚に至りました。 だんなさんは、自分の子孫を残したくて、相手の女性(つまり姉)が好きかどうかはどちらでも良かったのかもしれません。 結婚前、姉は結婚しなくて良いと言ったらしいのですが、年も年だから、と言って(若かったのですが・・)結婚することになったようです。 だんなさんは子ども命で、子どもを産み育ててくれる女であればよかった様なことを言っているようです。 離婚騒動のときには、姉の日記(だんなさんや、だんなさんの実家の悪口等)を証拠書類の中で晒されたことがあり、それもあって、姉はだんなさんを恨んでいます。 その恨みを晴らす意味もあって、、だったら、男作っても良いんだよ?的な・・部分もあります。 だんなが冷たいからチャットに依存する、だんなが冷たいから、他に男を作る・・そのように悪い方向へ走る気持ちもわかりますが、、結局、姉のほうに、悪い事実ができてしまい、離婚の話が今度持ち上がったときに、法律的に姉に不利になるような気がして、、 でも、姉は私が男にもてるとかと言う話になると逆上し、「あんたはすぐ信じるから!」のようにがなりまくります。 そういうのもあって、姉からは嫌な思いばかりさせられます。 私からは連絡しないことが多いのですが、姉は人がいないとだめだ、と自分でも言っており、電話をしてきたり、、、 母も姉のことを疎ましく思っているみたいだし、、 子供だけは大事に育てて、よい子に育っているのですが・・・