• 締切済み

姉のこと。

姉のことで困っています。 最近、姉のチャットのしすぎで(朝まで)、だんなさんが切れて出て行ってしまいました。 姉には中学生と幼稚園の子供がいます。 前にもチャットのことも原因となり、離婚の話がもちあがりました。 母親としてよくない、とだんなさん側は言います。 姉はチャットで知り合った人と、スカイプで話、リアルに発展させるつもりです。ミクシィでもリアルに発展させたいとのことです。 相手は男です。 頼りたい、ようなのです。 男はすぐひっかかる、と思っているようです。 そういう風に、チャットや男に走るのは、だんなが冷たいからだ、という言い分です。 姉は被害妄想的というか、例えばさっき、私がある本を薦めました。 加藤諦三さんの「大人になりきれない人」の心理学、という本を買って、それは私のために買ったものですが、姉にもあてはまるところがあると思ったのです。 姉は自分が母親になるのが嫌だった、まだ自分自身が子どものようで、親という立場に立たされることに不安があると言っています。 だから、そういう気持ちを代弁してくれそうな本があったので、姉に紹介したのです。 単に、おまえは大人になりきれていない、という風に批判するつもりはさらさらなかったのです。 けれども姉は、大人になれないのはあなたのほう、とつき返してきました。 また、あるときは姉が褒めていた男性と姉がスカイプで話したのですが、その男性がある女性を褒めていて、その内容が「○○さんは余計なことを言わない、それは賢いからだ。」というもので、それを聞いた姉が それは私への批判?と言ってしまい(姉はよく喋るから)、それですぐに男性はスカイプを切ってしまったそうです。 そして、姉は私にその男性の愚痴を言いに電話してきます。 私は姉からの携帯はブロックしましたが、家電にかかってきてしまい、それから私が折り返し電話する、という風です。 姉は、男男・・と言っている感じです。 自分は男はすぐ捕まえられると思っているようです。 でもミクシィで知り合った男性とリアルで会っても、結局は体目的でした。 私が日記サイトに、自分の料理のことを書くと、毎日でなければできるけどねーと言ってきます。 とても気分が悪いのに、私のは礼儀がなってない、と言ってきます。 自己嫌悪が強いようですが、なんとか姉が良い方向に向かないものかと思うのですが・・どうしたらよいでしょうか。

  • cibone
  • お礼率85% (700/820)

みんなの回答

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.2

好きになりきれないまま結婚してしまっているね。 そして気も多い。

cibone
質問者

お礼

姉がだんなさんを好きになりきれないまま結婚しているのですか? 私がどこかカウンセリングなどで相談すれば良いのでしょうか? ご回答、ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

お姉さんだって身を持ち崩すまで今のチャットに嵌るつもりは無いんだよ。お子さんだって居るんだし。 ただね、単純に彼女の行為をあれこれ言う前に、そういう事に嵌らざるを得ない彼女の心の隙間、彼女の不安感、焦燥感は何処から来るのか? それに対してきちんと向かい合ってあげないとね。 自分ではバランスがとれないから、そういう行為で穴埋めをしようとしてるのかもしれない。 そしてやはり貴方が書いているようにまだこの歳でも大人に、親に成り切れてない未成熟な部分があると。 だとしたら、そういう未成熟な相手にも受け止めやすい形で働きかけてあげる事が必要。頭ごなしで伝えたり、批判否定する形は余計に逆上したり殻に篭ってしまう事もありえるからね。 彼女を支える周りがある程度チームで見てあげるような、支えてあげるような部分も必要かもしれないよね☆

cibone
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 もともとは母親からの愛情(或いは承認)が得られていない、ということだと思います。 だんなさんとは、姉からアプローチして結婚に至りました。 だんなさんは、自分の子孫を残したくて、相手の女性(つまり姉)が好きかどうかはどちらでも良かったのかもしれません。 結婚前、姉は結婚しなくて良いと言ったらしいのですが、年も年だから、と言って(若かったのですが・・)結婚することになったようです。 だんなさんは子ども命で、子どもを産み育ててくれる女であればよかった様なことを言っているようです。 離婚騒動のときには、姉の日記(だんなさんや、だんなさんの実家の悪口等)を証拠書類の中で晒されたことがあり、それもあって、姉はだんなさんを恨んでいます。 その恨みを晴らす意味もあって、、だったら、男作っても良いんだよ?的な・・部分もあります。 だんなが冷たいからチャットに依存する、だんなが冷たいから、他に男を作る・・そのように悪い方向へ走る気持ちもわかりますが、、結局、姉のほうに、悪い事実ができてしまい、離婚の話が今度持ち上がったときに、法律的に姉に不利になるような気がして、、 でも、姉は私が男にもてるとかと言う話になると逆上し、「あんたはすぐ信じるから!」のようにがなりまくります。 そういうのもあって、姉からは嫌な思いばかりさせられます。 私からは連絡しないことが多いのですが、姉は人がいないとだめだ、と自分でも言っており、電話をしてきたり、、、 母も姉のことを疎ましく思っているみたいだし、、 子供だけは大事に育てて、よい子に育っているのですが・・・

関連するQ&A

  • 姉がアダルトチルドレン

    姉がアダルトチルドレン 私には双子の姉妹があり、姉は結婚して二児の母です。 私はニートで、私自身もアダルトチルドレンかもしれません。 私はメンタル系サイトに行って、チャットをしていました。 軽い気持ちで、そのサイトでの出来事を姉に話してしまいました。 すると姉までそのサイトに度々遊びに来るようになり、 チャット依存になりました。 姉は20代半ばで結婚しましたが、結婚や出産そのものに不安がありました。 姉は、自分の母によって満たされるはずの甘え(依存)や愛情を 配偶者であるだんな様に求めていましたが、だんなさんは非常に冷たくて 姉は放り出されているようなところがあります。一時は、離婚問題にまでなりましたが 子どものこともあり、なんとか離婚はせずにいます。 実家からも遠く離れた場所に住んでいる姉は 度々実家の親や兄弟に電話してきます。 そして、私にもチャットに誘い込んで、いっしょにそのチャットでの話題を楽しもうとします。 私は姉を軽蔑し、嫌悪しています。 チャットの話題は特に避けたい話題です。 姉はひがみ根性の塊で、私のことも度々罵倒したりします。 姉は何かにしがみつきたくてしかたないようです。 チャット内で、頼れる男の存在を求めているようです。 性的なことへ発展させるつもりはないようですが、自分をまるごと受け入れて、 少しでも不愉快なことがあれば、その愚痴を聞いてもらい、肯定してもらいたいと 思っているようです。 私は姉に頼られるのも嫌です。 ですが、寂しくて何かにしがみつきたい姉を放置していることも、良心がとがめるところがあります。 姉自身が何か、カウンセリングや心の問題を扱う機関に出向いて欲しいのですが あまり意味のないことでしょうか? しかし、それら相談機関は重要視せず、人に依存したり、チャットに依存したり、は依存症を続けているだけのことだと思うのです。 私自身が受け皿になりたいとは思えません。 かといって、姉を見放すというわけにもいきません。どうしたら良いでしょうか?

  • 僻みっぽく我儘な姉。

    2人姉妹で7つ離れてる姉がいます。 幼い頃から、パシリにされたり、気に食わないことがあれば怒鳴って脅してきました。 私はどちらかと言えば、母親と喧嘩はあっても 酷いことは言いませんし、喧嘩になる事があまりありません。 けど姉が家にいると私も喧嘩になるし、母親もよく喧嘩をしています。 姉は死ね!くそ!気持ち悪い顔して消えてくれと酷いことを平気でいいます。 なので、私も言い返してしまうんですが そうするとずーと怒鳴って返してくるのでもう嫌になり無視をして、家族なので次の日は普通になってるという感じなのですが 私はずっと我慢をしてきてたので 大人になり我慢限界になってきました… 私も姉も結婚し、子供もいるので こんな姉が家族だと思うととても恥ずかしです。 数年前に親が離婚してしまったので、 母親のために二世帯住宅にしてみんなで住む話が出ていて、今は母親が住んでいる一戸建てにみんなで住んでいます。 すでに、きついです。 けど母親はきっとそれが一番嬉しいし安心だろうと思い賛成してますが、本当のことは言えません。 掃除も家事もすべてサボらずやっているのに、 細かい事を指摘してきます。 私は疲れた辛いはあまり言葉に出しません。 姉は掃除しながら、ずっと私に向かって文句を言ってきます。 私は無視をするようにしてますが、 最近は生活に慣れてきたのか、あんなに言ってきた姉が掃除をさぼるようになり 何も言わなくなりした。 今じゃ服も鞄もリビングに脱ぎっぱなし、 掃除も忙しくてできなかった〜そういう日もあるだろ!の一言。 自分勝手でほんとに呆れます。 色んなことがありますが、書ききれません。 昔に、家族でレストランに行った時 普通に注文をしただけなのに、女を出してキモちわるい。と言われました。 その後に聞いた話し、その人が姉にとってタイプだったそうです。 私はほんとに呆れました。 姉は男の俳優などにどハマりするタイプ。 私は男の俳優とかに興味が全くないので、 女を出してるのは自分でしょ?とその時は言い返したけどまた怒鳴られました。 この頃から姉に対して見る目が変わっていったのもあります…妹としてがっかりしました。 旦那にも相談して、ストレス発散させてもらってて、その時に言われるのは、 きっと僻んでるんだよと。期待しないで聞き流せばいいよと言われるんですが、 とてももやもやしてしまったので初めてここに質問してしまいました。

  • やっぱりやっぱり姉御は…

    以前にも質問させて頂いたのですが、 姉御肌の女性は男性から敬遠されますよね? という風に質問させて頂くと好きな人の前ではOFFになれば良いとアドバイスを頂きました しかし、皆様のアドバイスは付き合っている前提ですが、 その前の段階の事をお聞きしたいです 同じ職場の男性ならばONの時を見てますよね。 それに忘年会とかでもONで敬遠されてしまって(いい人止まりとかも…) 実は好きな人にはOFFが出来るのにOFFになれる相手が見つからないのではないでしょうか? 姉御肌にはやっぱり姉御肌の人はリードしてくれる男が好きでも 結局、リードしてくれる男は好きになってくれないと思いませんか?

  • 姉とのすれ違いについて

    自分と自分の姉との関係について悩んでいます。 姉とは正反対の性格で、学生時代からまったくソリがあわないところがありました。社会人になると職業も別々になり、姉から四六時中誹謗中傷に近い?文句や、悪口、をいわれるようになりました。まあ学生時代から妹への批判、非難が多すぎるという点があったのですが・・姉のパソコンを盗み見したところ、姉の彼氏にメールでわたしの(妹の)悪口が書かれているところなど発見し、ちょっとショックを受けたりしました。私は姉の悪口を自分の彼氏に言うなどしたことがないです。 社会人になったらなったで、姉はまったく化粧をしないのですが、化粧をしている私を醜いとか、男に媚を売る最低な女などとけなしたり、自分のほうが美人だ、とか、ひどいときは、私が独身だったとき「ブリジットジョーンズの日記」をDVDで送ってきて知人とかのチャットでは、妹は最低な女だとか、私が漫画を読んでいると、妹は本も読まないバカ女だとか、一生独身だとか、さんざ悪口をいっていました。 事実、姉は学生時代からモテて、彼氏も欠かさずいましたしボーイフレンドも多かったですが、私はボーイフレンドがいたためしがなく、まったくモテず、だったので「そうみえた」のも無理はないと思います。 しかし現実、姉は大の漫画好きで、学生時代から、机の中いっぱいに漫画を買って読んでいました。私は漫画は読みますが、せいぜい数冊で、姉のようにまとめ買いするほど、漫画が好きではありません。  今思うと、妹をなぜそこまで誹謗中傷しなくてはいけないのか、なぜ姉の心の中では、妹は常に悪者なのか、という姉の精神構造に、疑問をかんじます。 姉は早く独立しましたが、実家にいた妹に対して、妹は遊んでばかりいる、とか、私が悩んでいるときも病気のときも、常に「遊んでばかりいる。怠けている」と決して妹が悩んでいたり病気になっていることをぜったいに認めないのです。  しかし現実は、姉は私より顔は美人なのですがスタイルは悪く、本を読む、読まないにかかわらず、高校時代は同じ高校出身で学歴レベルは同じでした。しかしなぜ姉がここまで自画自賛の人間になりはててしまったのかは、よくわかりません。 自分は優秀、自分は最高、自分は超リッチでエリートだとか、(まあ普通に人並みに稼いでいるのと、大学院へいったぐらいでしょうか)自分は偉い、自分はすごい、自分はものすごく優れている、など、「自分が大好き」、自分を過大視してしまうところは、今でも全然かわっていません。心の中に謙虚さや自信のなさなど欠片もないです。  自分が大好きなのは、それはそれでかまわないんですが、妹への偏見と、中傷、干渉と誹謗中傷の癖が、姉が結婚してからもかわっておらず、わたしが結婚してからも、自分の旦那に妹のわたしの話をしょっちゅうしており、「妹はバカ」「妹は離婚する」「妹は男に好かれないからいつか捨てられる」など、実際にそう心の底で、そう望んでいるし、妹より自分のほうが優れいてるから妹は不幸になって当たり前、みたいな考え方を持ち続けています。 近頃は、姉のそういう精神構造。が問題というか、つきあいきれないような気がして、妹をものすごくライバル視しているのはわかりますし、 姉から離れたいのですが、姉妹なのでつきあいをなくすわけにもいかず、姉に対しマジで怒っても「私に嫉妬している」と優越感にひたって「妹が私に嫉妬して意地悪する」と親に吹聴し、被害者ぶって、余計、妹の私の立場を悪くすることしか考えていないのです。こういう姉に対してどう振舞えばいいのか、わかりません。どうしたらいいのでしょう。

  • 姉の気性が激しくて困っています。

    姉の気性が激しくて困っています。 自分より8歳年上の姉がいるのですが、すぐに怒って全く話しになりません。 小さい頃から、私が産まれた事により親の愛情が姉から弟の自分に集中し 嫉妬されていました。 大人になった今でも母親が姉より弟のことばかりを口にすることに苛立っている模様です。 そして、姉へ電話をしてもすぐに喧嘩になります。 なぜこんな事に怒るのだろうと思うくらい、すぐに激高します。 というか、無理矢理怒る理由を見つけて怒っているようにしか思えません。 唯一の身内ということもあり連帯保証人としてお世話になる相手でもありますので 今後も付き合いは続けて行かなければなりません。 これからはどのように接すれば良いと思いますか?

  • 姉の旦那さんへの接し方

    私の姉は、2年前に結婚しましたが、今でも姉の旦那さんへの接し方が分かりません。 未だに、お兄さんともいえず、苗字にさんを付けて呼んだりしています。旦那さんは家族的に思ってくれていて、とても優しいのですが、私がイマイチ自分から距離を置いてしまっているような状態です。 もともと、男性に苦手意識もあり、姉が旦那さんと付き合っている時も、それほど面識がなく、結婚してからも頻繁に会うということはなかったのもあるかとは思うのですが、どうしても気を使ってしまい、言葉も選んで話すような状態です。 それに、私が気を使っているのが目に見えるようで、時々、嫌そうな感じもあります。 私はこれから、どのように接すれば良いのでしょうか? 何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 姉のことで相談です。

    姉が「不安障害」と診断されたようです。 姉の精神的不調は、数年前に、義兄(旦那)以外に好きな人が できてしまったことから始まりました。 好きになってしまった人とは事情があり、ここ1~2年は会っていないので、 今ではかなり「思い出になった」そうです。 ただ、そのことがあってから、家に居ることが辛くなり、夜になると近くのお店へ 気分転換に飲みに行っていたそうです。 1年位前に、そこで知り合った男性と仲良くなり、男女の仲になってからは 旦那を受け入れることができなくなり、今は旦那の顔を見るのもイヤと言う状況です。 旦那と一緒にいると、めまいがしたり、動悸が激しくなったり、頭痛がしたり、 手が震えたりするようで、最近病院に行って出た診断が「不安障害」でした。 今は、別の男性と付き合っており、私としては「なんで一人になれないんだろう?」 と不思議に思う反面、育って来た環境の中で、誰かに構って欲しい、と思ってしまう、 心理状態もわかるだけに、どうしてあげたらいいのか困っております。 ただ、旦那が単身赴任中で、小学生の子どもが2人いるのに、 子どもを置いて夜に出かけてしまうことがあるので、私も両親もとても心配しています。 (両親は、別の男性がいることに薄々気付いています。) 週末には旦那が帰ってくるのですが、一緒にいるとつらいようで、家族揃ってご飯を食べたり、 出かけたり、と言う事はここしばらく無いようです。 甥っ子や姪っ子のことを考えるととても心配で、心が痛いのですが、 両親が姉に「子ども達のことを真っ先に考えなさい」と言っているのを聞くと、 私は「それでいいのかな?」と少し疑問に思ってしまうこともあります。 母親としてより、一人の人間として、相談に乗るべきなのか?と考えるからです。 私は、これからどのように姉に接していけばいいでしょうか? 両親が姉のことで私にグチを言うのですが、その時にもなんて言ったらいいのか、 わからなくなることがあります。 長くなりましたので、わからない点がありましたら補足致します。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 姉夫婦がうまくいっていません。(長文です。)

    はじめまして。私には相談にのってあげられそうにないので、 ここで良い意見が聞ければと思います。 私には25になる姉がいます。 姉は23の時に2年間同棲していた同い年の男性とできちゃった結婚し、今1歳の子がいます。 旦那さんは九州から来ている人で、今は姉の実家がある県で就職し、そこでマンションを借り、 姉も旦那も1歳の子供をすごく愛でていて、お互いの両親ともうまくやっており、夫婦円満で何の問題もないと思っていました。 しかし、最近になって夫婦仲が良くなく、姉が実家に帰ってきました。 原因を聞くと、旦那の方が姉に不満があるようでした。 特に子供ができた事によるセックスレスや、姉が旦那に構える時間が減った事。(かなり嫉妬深いようです。) 姉はかなり自分の意見を旦那に押し付けていたところがあるので、あまり旦那をたてる事ができていなかったようで、それが我慢の限界に来て、爆発したようです。 姉はすごく反省していて、私が全て悪かったから許してください。と言ってるようですが、 なかなかうまく仲直りできないようです。 私としては自分の意見を押し付けた姉も悪いし、旦那もそれを姉に伝えればいいのに言わなかった。お互いに非があったと思います。 しかし、姉が謝ろうとしてもそれすら拒否しているようです。旦那が話をさせてくれないのです。 私はまだ未婚で、経験もないですし、話は聞いてあげられても相談には乗ってあげられません。 どうやったらうまく仲直りできるでしょうか。 本当は毎日泣いていて悲しいのに、毎日明るく元気で接してくれる姉が少しかわいそうに思います。 子供もいるのでなんとかしてあげたいです。 どなたか良い意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 姉を受け入れることができません

    姉を受け入れることができません 小さい時から仲が良くありませんでした 仲が良かった時期が一時たりともありませんでした 幼い時からジャイアンのような女で 私のものは自分のように扱います プライバシーなんてことばを知らず 当時私の引き出しなど勝手に漁られ嫌だったことが忘れられません。私の持ち物は勝手にどこかに持って行き、私がテレビを見ていても勝手にチャンネルを変えられ、私が仕返しに同じようなことをすると気の狂ったように怒られてきました 私は最初のうちは言い返していたしやり返していましたが 話しても、「は?意味わかんないし」しか言わない姉の理不尽さに疲れ何をされても黙ってるようになりました 姉は私を「誰かさん」と呼びます 何か私に言いたい時、母に向かって「誰かさんに~って言っといてよ」みたいに言います。とても不快です。 たったそれだけでと思うかもしれません でも当時から私はこんな姉が嫌いでした。 母に話しても、姉が進学したら出て行くのでそれまであなたが我慢しなさいとしか言われず、私は何年も何年もずっと我慢して生きていました。 姉が高校を卒業して県外の専門学校に入学し やっと何年も続いた我慢生活から抜け出すことができました 私は本当に嬉しかったです 私自身別に何もしてないのになんでこんな扱いを受けなきゃいけないのだろうとずっと思っていたからです。 でもその生活も長く続かず、姉は入学し最初のゴールデンウィークで学校をやめ実家に帰ってきました。 一年間の学費、寮費を払った後です。 帰ってきた姉の横暴さはよりひどくなりました 母に泣いて訴えても「私にどうしろというの」と怒鳴られ 私は1人で泣きました。 大人になった今考えると大金を捨てた形になったわけだし ど田舎で世間体もあるし母にとって姉は子供だからいろいろ思うことがあったのでしょうが私は話が違うと思っていました何年も我慢して1ヶ月で自由が終わったんです悔しかったです そして姉はいきなり鬱を訴えだしました とても元気で遊びには出かけるのに都合が悪くなると鬱 カタカナ文字でポエムとか書き出して 残虐チックな絵を描いたりしだして なんかもう笑ってしまいました。伝わらないでしょうが、なろうと思ってなってる感がすごすぎたのです なんていうか、ある日突然そうなったんですよね (うつ病の批判ではありません姉の自称鬱の批判です) うっすいリストカットをしだし血を見ると安心するとかわけのわからないことを言い出すようなりました。でも普通に遊びに行きます。母は親ですからとても心配していました。 バイトもせず家にいて横暴で自称鬱のくせに遊びにはいく姉をニートと呼ぶと姉ではなく母がとてもヒステリックに叫びながら物を投げて怒ってきました。当時私の祖父が老人ホームに入っており、母がよく老人ホームに行っていたのですが姉が付き添うようになったので「姉はおじいちゃんに会いに来てくれるしおじいちゃんのお世話をしている。その点あんたはなにもしてくれないし思いやりがない」と言われるようになりました。多分母は姉はニートじゃなくて「おじいちゃんのお世話」をしている時期なんだと私に言いたかったんでしょうが、当時私は中学生で学校も部活もあり、なかなか行けないのは当たり前なのになんでこんなこと言われなきゃいけないのだろうと思ったことを今も覚えています。 私は高校受験の際、前期第一志望校に落ちてしまいましたが後期で第一志望校に受かりました ことあるごとに高校落ちたくせにと言われたことも腹が立って仕方がないです。結果的に受かっているし姉の行ってた高校より偏差値だって10以上違うし意味がわからない。姉に言われる筋合いはないのに。 なんで私がなにがしろにされて我慢をして損をして 自分の思うように姉が生きれるのかずっと疑問でした。 姉は専門学校をやめ数年はニート そのあと扶養内の趣味程度のアルバイトを始め今に至ります。学校をやめた際の一年間の学費寮費、数年間分の生活費、免許をとったのでそのお金、新しい車代などどう考えても自分だってお金がかかっているのに、高校を卒業してただ進学した私にお前は金がかかると姉に言われる理不尽さ。自分で勉強をする環境を捨てたくせに意味がわからないです。 そんな姉が最近結婚しました。 姉は実家の隣の隣の隣の市ぐらいに引っ越したのですが ゴールデンウィークに帰れなかったので 少し無理やり普通の土日で帰省しようとしました 母に帰ると言ったら姉がいると言われ じゃあその次の週にするというと姉がいると言われ じゃあいつならいないの?と言うと1ヶ月後と言われました 姉の旦那さんは何週間~1ヶ月単位で仕事で家を開けるようでその間姉は実家に帰るらしいです。 もう意味がわからないです。 一度も働かず養ってもらって、結婚して旦那さんができてもなおうちに片足突っ込んでいるのが意味がわからない 家に来るなとかじゃないんです。 その間は母がお金出すんです。旦那さんがいるときは旦那さんにお金出してもらって自分は働かない。 その事を知った時に、小さな時からの私の我慢と一緒になってもう我慢できなくなりました。なんでこの人の人生すべて楽な方に行くのだろうと思いました 働かなくていい、とか、専業主婦なのが羨ましいのではなく全部自分の思い通りにして、事を自分の楽な方にすべて持っていくことができる姉を見ていて辛いです 誤解が怖いので言いますが結婚したことに嫉妬しているわけじゃないです。 母は姉が出て行ってしまうと一人暮らしなので 今までも姉がニート、フリーターでも怒らなかったのは 私が出て行くと一人暮らしになってしまうから 姉がどんな形でもいてくれればうれしいからなんだと気付きました。実際2人は仲良いです。 長くなってしまいましたが 私は小さな時からの不満と我慢 最近のこの出来事が決定打となってしまい 姉を受け入れることができないです 受け入れなきゃいいだけの話かもしれないけど 母が死んだらこいつとなにかしら話さなくてはだし 何十年も先のことだと信じてますが今から億劫です 私はどうしたらいいのでしょうか 姉も母ももう話していて辛いです あんたは姉を毛嫌いしているけど あの子はなんとも思ってないのにとか とりあえず常に姉側に立ちます 近くにいる子がかわいいのです 母は母で昔から苦手意識があったので もうこの際遠ざかって生きていこうかと考えますが ふとした瞬間に優しかったりするので私は結局我慢していまいます。優しい時とヒステリックで怒鳴る時と差がすごすぎてどうしたらいいかわからなくなります。 結局なにが聞きたいのかわからなくなりました もう母とか姉とか関係なしに 最近は人と話すのも億劫になってきました 悩んでいます。よろしくお願いします

  • どうしたら姉を変えられるのか

    はじめまして。 とても長文になります。支離滅裂かもしれません。 自分でも何を書いてるのかわからなくなったりしてます。 ご承知ください。 姉が原因で家族がバラバラになりつつあります。 姉は未婚のシングルマザーで子どもは今年3歳になります。 小さい頃に両親が離婚し父元で姉と私は育てられました。 父親の彼女と折が合わず彼女と喧嘩をすれば父親に殴られる そんな毎日を私が高校3年になるまで送っていました。 その頃は姉は私を庇ってくれたり殴られて泣けば抱きしめてくれる そんな優しくて頼りになる姉でした。 勉強もスポーツも頑張っていて親戚から比べられるほど姉は長女らしい子でした。 しかし高校3年の中頃から姉はどんどん変わってしまいました。 バイトのサボり癖がついたり学校をサボったり彼氏と遊びに出掛け 夜遅くに帰宅するようになりました。 もちろん父親は激怒し何度と殴り飛ばしました。 ですが姉も犯行的になり家出して友達の家から戻らなくなりました。 死にたいと言ったら死ぬ時は一緒に死のう、 ずっと一緒だからと言ってくれていたのに私にも何も言わず 姉は出て行きました。 そして父の怒りの矛先は私だけに向けられました。 進学するはずだったのにそれも出来ず進路の決定が遅れた為 学校に来た企業の紹介も残り物となりその中から適当と思い 決めた会社にはいると言ったら激怒され殴られ我慢の限界がきた私は 学校に逃げ込み弁護士を自分で探し別れた母親に頼み込み 父親と離れることができました。 それから母の所に移り姉とも連絡がとれるようになりましたが ホストの男と付き合い自分も風俗に沈みだらしなくなっていました。 いろいろな男に身体を許し今の甥っ子ができました。 実質誰の子どもかわからないようで認知もされていません。 それでも子どもが出来ればまた前の姉に戻ると思っていましたが その付き合っていたホストに逃げられ妻子ある女性と付き合いました。 結局不倫が相手の奥様にばれ別れました。 (慰謝料などは請求されず相手の方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです その後も事あるごとに違う男を連れてきました。 そして甥がうまれたあともいろいろな男(もう本当に数え切れません とお付き合いをしました。その度甥にパパだよ~と言っていました。 私たちの両親が別れ父親が彼女をつれてきた時ママと呼ぶ事を 強制されませんでしたが知らない女がいるだけで虫酸が走るくらい 嫌だったのにいろんな男をパパと呼ばせ父親よりひどい状況でした。 その後も風俗のお店を転々とし、というのサボり癖が治らず普通の仕事どころか 風俗のお店からも辞めさせられたりしたみたいです。 割と最近ですが付き合った男は今までで一番マシで仕事はないですが 甥っ子のことも可愛がってくれていたようです。 しかしそれも半年ほどで彼が定職につかないので別れました。 私も私で高校を卒業し就職は出来ましたがその頃にはもう 精神を深く病んでしまい自傷行為を繰り返していました。 一年たらずで職場をやめてしまいそれからはフリーターで底辺のような人間です。 しかし姉がしっかりしなくなった分甥を自分達と同じような悲しみを 味わわせたくなく必至で面倒をみてきました。 自分の子どものように思い自分の子どものように接しました。 バイトが休みの日は毎日甥といました。母の彼が提供してくれた家で 一緒に住んでいました。 しかし私の接し方がいけなかったのか甥が私をママと呼ぶこともありました。 もちろん姉の事とママとよんでいました。ママいないが口癖になり それを聞く度に申し訳なさと悲しみで胸が苦しくなりました。 姉は甥の事をとても愛しています。甥もママが大好きです。 だからどうにかして姉を元に戻したかった。 しかしどんなに私が言っても駄目。男をとっかえひっかえ。 私は姉を変える努力に疲れてしまい諦めました。 姉と甥は抽選で得た都営の住宅に越していきました。 そして事件がおきました。 姉が新しい彼氏ができたといってきました。話をきくと、 前科があり身体中顔から足先まで刺青の入ってるような男でした。 もちろんやばい男だろうなとは思いましたが止める事はしませんでした。 無意味と思ったからです。 そして先日その彼からDVを受けた姉が別れ話をしたところ 姉が留守中に逆上した男が家に火を放ちリビングその他の部屋が燃え 下の階の方の家が漏水の被害、ご近所中に迷惑をかけました。 その時甥は私が預かっていましたがもし姉も甥も居たら? そう考えたら恐怖と怒りで全身が震えました。 姉はこの後に及んでめそめそ泣いているだけ。 取り調べで男は落とせる所まで落としてやると供述していたようです。 逮捕状がすぐ出せない(理由はわかりません)らしく一時的に釈放されました。 今姉は隠れる為に転々としているようですがもし見つかったら 姉だけではなく甥までも巻き込まれてしまうはずです。 母も病気で通院したり私たちの下にはまだ小学生の小さい弟もいたりで 家計的に苦しいのに姉は携帯代毎月3万近くも使い母に払いません。 契約者は母です。母も今回の事で完全に呆れてしまい、 これでどうにもならないなら知らない。これ以上彼に迷惑はかけられない。 甥がいようと関係ない母になった時点で責任を持てないなら携帯も 何もかも解約してひとりで生きていけと言っています。 私は姉がどんなに馬鹿でもそれでも大切です。 甥がいない人生も考えられません。 小さい頃から辛い思いをさせたがハタチ過ぎてそれのせいに するのはおかしいとも母は言っていました。 もちろん母の言っている事はよくわかります。当たり前です。 でもそれでも変える努力をしなくてはならないと思うんです。 どんなに大人になっても姉は母の子、姉は私の姉です。 親戚にも甥にあまり情を移しちゃいけない。 自分の将来や幸せを考えなさいと言われます。 でも頼れる男性がいないことはわかっています 姉がそれを見抜く力もないこともわかっています。 だから私がそばにいて支えてあげなければいけないと思うんです。 甥ももういろいろな事を理解するようになる年です。 なんでいろんな人がパパなんだろう、ママはどうして帰らないんだろう そんなことを思い悲しむ前にどうにかして姉を変えたいんです。 しかし私の頭では考えても考えても浮かんできませんでした。 言葉は無力で私が泣いて訴えても姉には響かないのです。 本当に大切なものを失ってから気付くそんな事にはさせたくありません。 どうしたら姉を変えられるでしょうか。 この思いを全て綴って私が死んだとしてもきっと姉は変わりません。 贅沢は出来なくても普通の仕事に就き細々と家族で笑って暮らせるには どうしたら良いのでしょうか。 もし姉を変えられないともう辛くて生きていられないです。 どなたか何かお言葉をいただけませんか? 姉を変える方法、私へのお叱り、よろしくお願い致します。