姉の気性が激しくて困っています

このQ&Aのポイント
  • 姉の気性が激しくて困っています。自分より8歳年上の姉がいるのですが、すぐに怒って全く話しになりません。嫉妬されている経緯もあり、姉への接し方に悩んでいます。
  • 姉の気性が激しく、話しにならないことが困っています。幼少期から嫉妬されてきたことで関係が悪化し、今でも母親の偏った愛情が原因で苛立っています。連帯保証人としての付き合いもあり、今後の接し方について相談したいです。
  • 姉の短気な性格に困っています。自分より年上である姉がすぐに怒り、話し合いができません。嫉妬と母親の偏った愛情が原因で関係が悪化し、喧嘩が絶えません。身内としての関係を考え、今後の接し方を相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉の気性が激しくて困っています。

姉の気性が激しくて困っています。 自分より8歳年上の姉がいるのですが、すぐに怒って全く話しになりません。 小さい頃から、私が産まれた事により親の愛情が姉から弟の自分に集中し 嫉妬されていました。 大人になった今でも母親が姉より弟のことばかりを口にすることに苛立っている模様です。 そして、姉へ電話をしてもすぐに喧嘩になります。 なぜこんな事に怒るのだろうと思うくらい、すぐに激高します。 というか、無理矢理怒る理由を見つけて怒っているようにしか思えません。 唯一の身内ということもあり連帯保証人としてお世話になる相手でもありますので 今後も付き合いは続けて行かなければなりません。 これからはどのように接すれば良いと思いますか?

  • newnoc
  • お礼率71% (298/417)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

そういうお姉さんの一面もあるんだと。 貴方なりに受け止めてあげる事なんだと思う。 今までも受け止めてきたんだと思うけどね。 何故?という部分は答えが出ないんだよ。 それはお姉さんはお姉さんだから。お姉さんの感覚はお姉さんにしか分からないものだから。 お姉さんの歴史の中で、お姉さんが抱える感情であり感覚だから。 貴方が書いているように、おそらくは兄弟の中の嫉妬や独占欲が邪魔をして、自分の存在感を 何とかアピールしたい部分に執着してしまう部分の影響はあるのかもしれない。 プラスして今のお姉さんの現実が不安定で、悩みが多かったりすると。 どうしても捌け口のように過去の自分の満たされなかった部分に解決を求めようとしてしまうんだよね。 ただ、ずっと今のような状態だった訳じゃないでしょ? 気象の激しさは同じでも。波はあるんだと思う。不安定さの波はその時々によって違う。 貴方はお姉さん自身とも、お姉さんの不安定の波とも丁寧に向き合っていけば良いんだと思う。 あまり取り乱していたり、話が出来ない時には無理にねじ込まない。 そっとしておくのも思いやり。彼女は彼女なりにもがいてるんだから。 そして波が比較的穏やかな時には。貴方なりに兄弟として穏やかに向かい合っていけば良い。 その余地は。お姉さんにもちゃんと残ってるんだからね。 唯一の身内なら。今が全てなんだと思わない。思いつめない。 貴方は貴方の場所で貴方なりに頑張れば良い。 お姉さんもお姉さんの場所で頑張るんだと思う。 そのプロセスの中で、お互いに成長していく中で、兄弟として、身内として支えあっていく形を 見つけていけば良い。これからもずっと続いていく縁なんだから。 もっと肩の力を抜いて受け止めていけば良いんだと思うよ☆ 

関連するQ&A

  • 姉を殺したい

    ここ1~2年で2つ年上の姉が精神病になりました。 我が家は両親が世間で言うところの毒親と言われるものらしく(前にこちらで親について質問させて頂いたらほとんどの方にそう言われました)私自身もそれでツラい思いはしました。 なので親のことに苦しむ姉のツラいとか苦しいと言う話も去年から毎日励ましつつ聞いたりしました。(1日3時間ほど泣きながら話してくる) しかし今年に入り私も就活生になったことで自分の事で手一杯になったことや、姉が自力でどうにかしようとしない姿勢にストレスを感じてあまり話さないようになりました。 その頃から両親以外の人にも迷惑をかけるようになり、あまりの身勝手さや周りの発言のせいで追い詰められ殺したくなってきています。 殺したさも段々と具体的になってきていて、このままではいつか実行しそうで怖いです。 (姉にイライラする理由) ・自分だけが可哀想だと言う話し方しかしない(他人の苦労話は「そんなのより私のがツラい!」と遮る) ・明らかに自分の選択した行動のミスでも親のせい(「親に愛されて育たなかったから間違った選択をした」と言う) ・物に当たる(壁やドアを殴る、蹴る。棚を倒す等、片付けも私がやらされる) ・頑張ってる人に対して絡む(「幸せそうでいいね、私は親のせいで無理だけど」等と言う) ・共通の知り合いに家族間の事を話して同情をひく(私まで可哀想扱いされる) ・親が反省して謝っても許さない(終わりが見えない) ・親が私に「お姉ちゃんと仲良くね」や「お姉ちゃんの話聞いてあげてね」と言う(就活大変だし、半年以上もほぼ毎日3時間以上話聞いてたし元々親が原因なのにまだやらなきゃいけないの?と言う絶望) ・感謝は決してしない(話を聞いてもらうこと、慰めてもらうこと、明らかに身内と関係のない他人にまで色々してもらってるのにそれに対しては当たり前と言う態度) ・親や身内も姉の異常行動を見て同情的(「お姉ちゃんは今ツラいの」等と言ったり、姉をやたら甘やかす) ・自分の行動は反省しない(親にやられた事を許さないわりに自分が私に幼少の頃にやった暴力的な行為などは無かったことにする、又は親のせいにする) ・努力はしないのに結果は求め人を羨む(散々友達いらないと他人に対する思いやりのある行動を取らなかったのに「友達いない…あんたはいいね」と言う) 姉を殺したい理由は姉だけが原因ではありません。また、昔自分がこの苦しさを乗り越えた時は両親に直接泣きながらキレたり、周りに泣きわめいて迷惑をかけたり出来ませんでした。 姉は「親のせいで生きずらい」と言いますが私は「私が存在するのが悪い」と思ってたからです。 人の幸せや苦しさは比べるものではないと思っていますが自分が生きていて良いとなんの疑問も持たずに生きてる事や周りに迷惑をかけても許されると心の底では思って行動を取ってるであろう姉に対して「ズルい」と感じてしまいます。(嫉妬や悔しさがあるんだと思います) また、両親や身内もワガママに暴れる姉を庇う言動が多く、自分の就活で手一杯であることや今まで支えてきたけどこれ以上無理なことを話しても「お姉ちゃんはツラいの、支えてあげて」と無視するので逃げ場がありません。 家を出ようにも就活中でバイトをする時間にも限界があります。 姉自身が感謝してくれたら少しは救われるかもしれませんが次の日面接があると分かっていても平気で夜中に5時間話続け朝になるなんて事も平気でやりますしもちろん感謝なんてされません。 何年も親に対しての気持ちを苦しんでやっと両親も両親なりにツラかったのだろうと許せたところだったので姉のせいでまた全てを憎みたくなります。 「友達いていいよね」と言う姉の言動も家では優しさなんて感じる事は無く、感覚のズレている子供だったので自分に優しくしてくれた友人だけは大切にしようと必死で思いやることや優しさを友人に言動で教えられ自分もそうなれるように頑張ってきただけにまるで簡単に手に入ったように言う姉に怒りを覚えました。 自らが死ぬことを考えましたが姉が喚く前は自分の親に対する気持ちも落ち着いていたので姉さえいなければ元通りになれる、こいつがいなければまた平和になると思ってしまいます。 姉の苦しさも分かるだけに自分が多少我慢すれば上手くいくと我慢してきましたがもう限界です。 姉を出来るだけ無惨に殺して自分も死んで私の発言を無視する両親が周りに色々言われて追い詰められて全てに絶望すればいいとすら思ってしまいます。 でも本当は私に優しくしてくれた友人を悲しませることをしたくないです。 人殺しの私なんかと友達だったと友人の評価が下がるのは嫌です。 祖母や祖父、両親や姉と違いいつも心配してくれるいとこ(遠距離に住んでる)に身内に犯罪者がいるなんて重圧背負わせたくありません。 私はどうすればいいんでしょうか? 助けてください

  • 賃貸住宅の連帯保証人の責任とは?

    弟がマンションを借りることになり、連帯保証人を頼まれました。身内とはいえ、あまりなりたくありません。弟は収入が不安定です。でも、親も高齢なので、身内の私がなってやるしかありません。 そこで質問です。 (1)連帯保証人とは、いったいどれくらいの責任を負うものなのでしょうか? 契約書を読むと、弟が家賃不払いをした場合、代わりに払ってやることになるようです。 でも、弟の過失で火事になったり、何か不始末が起きたときなども多額の請求をされるのでは・・・と心配です。 (2)『契約は2年ごとに更新 その際、連帯保証人には特に通知することなくそのまま継続』のようなことが書いてあるのですが、こっちから連絡して途中で降りることもできるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 

  • 釈然としない私がおかしいのでしょうか?

     弟が領収書を発行したにも関わらず、会社にお金を納めておらずに着服した模様です。その額はかなりの金額でした。その後解雇され、以前の会社の社長の知り合いの会社で強制労働させられ、給料も全額差し押さえの状態で働いているらしいのです。普通の給料ではとても払いきれない額を回収するまで働かせるつもりなのかどうかはわかりませんが、多分そうだと思います。自分には給料が入らないので、当然自分の支払も出来ておらずに、私が連帯保証人になった残金200万円の催告状が銀行から来ました。連帯保証をしているので、当然支払わなければならないのですが、実はもう一人、弟が勤めていた会社の社長が連帯保証しております。保証人としては同じ立場なので、そちらにも支払う義務があると思い、折半して払おうと提案した所拒否されました。理由は、弟が迷惑を掛けたので親族として、それだけは責任を負ってくれとの事でした。しかし、弟に強制労働をさせているにも関わらず、親族だからと言う理由で全額支払わなければならないのか、弟の行為を申し訳ないと思いつつも責任は取れないので、そのまま意思に従わないといけないのかと思うと釈然としません。銀行に対しては、全額返済をする気持ちはありますが、2人の連帯保証人が居る事に対してはどう考えればいいのか解りません。  そう思ってしまう私がおかしいのか、いいアドバイスを下さい。

  • 連帯保証人トラブル

    母の姉が平成11年、2億7000万円の銀行借り入れをし、母は母の姉の子供3人と弟と母の弟とともに連帯保証人となりました。 現在まだ2億円の返済が残っているのですが母の姉が経営しているペンションの経営がずさんで年内に自己破産するのは確実だそうです。 母のマンション(約2100万)等財産の名義変更をしておいた方が良いのか、そもそもそういった事が可能なのか等基本的な事もよく分かりません。連帯保証人として来るべき日を迎えるにあたってしておくべきことなど、なにか参考になるご意見等ございましたら教えてください。

  • 姉の結婚式(食事会)でのスピーチを断りたい

    11月に姉が結婚式を挙げます。 その後に親族(+姉の友人2名)で食事会を行うのですが、 姉の夫(新郎)から、姉に内緒で姉への手紙を読んでほしいと依頼されました。 姉は何かと問題のある人で私もこれまで迷惑をかけられてきましたが、私たち姉妹は両親がすでにいないため、唯一の家族ですし、我慢もして仲良く付き合ってきました。 でも今年の夏に姉の言動が原因で、付き合いのあった母方の親戚と縁を切られてしまい、それまで私の会社の身元保証人になってくれた叔父にも保証人を降りるといわれ、他に保証人になってくれる人もいないので、姉と新郎にお願いできないか話をしたところ、「これまでぱんだは姉の私をバカにしてきた。私に頼らないで」といわれ断れました。 これまで、姉が行くところがない時には私の1Kの狭いアパートに住まわせてあげたこともあったのに、こちらが始めて頼ったときには助けてくれないんだな、と姉の自己中心的な性格にいいかげんうんざりし、これまで通りには付き合えない、と姉に伝えたところ、姉は「ぱんだがどうでるか試していた、人間として悲しい判断をするんだね」と泣き落としされ、こちらが折れて表面上はこれまで通り付き合うことになりました。(でも結局、保証人にはなってもらっていません) そのいきさつは全て新郎も知っていて、最終的には新郎に「ぱんだは人としてまだまだだね」と説教され、私としてはかなり不愉快な思いをいたしました。 結婚式は、唯一の身内として新郎側に失礼のないように参列するつもりですが、姉への思いも非常に複雑で、とても人前で読める手紙をかけるとも思えないですし、都合の良いときだけ「仲良し姉妹」を強調する姉夫婦に嫌気もさしていて、とても手紙を書く気分にもなりません。 波風立てずに断る上手な方法があるでしょうか? こんな私は妹として冷たいのでしょうか?

  • 姉の離婚

    姉の離婚 姉が離婚することになりました。結婚して16年、16歳になる女の子もいます。 義兄は自営業(というよりも自由業)で当初から私の両親は結婚に反対していました。 というのも、姉のお腹に子供がいる時も「アメリカに音楽の勉強をしに行きたかった のにこれでは行けない」と言い出したり、不信感を抱かせることが多々あったからです。 それでも結婚はしたのですが、結局はお金のことでもめる事が多くなり、姉は 精神疾患にかかり、私の両親ともいざこざが絶えなくなり、最近ではほとんど両親とも 連絡を取っていない状況です。そんな姉と両親のいざこざを見てきたためか、姪も両親(姪から すれば祖父母ですが)のことを毛嫌いするようになってしまいました。 唯一、姉と姪は私とは連絡を取り合っているのですが、先日姉から「離婚をすることに したから、証人のサインをして欲しい」という連絡がありました。私が「お父さんとお母さん には言ったのか?」と聞くと「言ってないし黙っていて欲しい」と言われました。 ただ、私も両親に「姉に何かあったら連絡して欲しい」と言われていますし、正直言って黙って おくのも心苦しいのです。 仮に両親に伝え、「聞いたことは黙っておいて欲しい」と私が言ったとしても、両親は実の娘 ですから心配して連絡をすると思います。 ただ、姉にとっては身内で唯一連絡をしている私が姉との約束を破って両親に伝えたと 分かれば、私にも連絡を取らなくなり、精神疾患が悪化するのではという心配もあります。 両親に伝えるべきか、それとも姉との約束を守って黙っておくべきなのか、どうすればよい でしょうか?

  • 姉の存在

    5つ年上の出戻りの姉がいます。 (私は24歳です。) もう4年前から姉妹間でトラブルがあり、それからまともに話すこともなくなりました。 今は、同じ屋根の下で暮らしています。 私は、生活費もろくに入れないのに自分のことばかりにお金を使う姉を見ていて、苛立ちを感じます。 離婚して大変だと思うので、応援したり協力したい気持ちは持っていました。 ですが、出戻った数ヵ月後、子供を残して夜遊びにでかけ、 夜鳴きした当時1歳にもならない赤ちゃんを私はずっと抱っこしてあやしていました。 当時は、まだ中学生の頃でした。 今も夜、子供を寝かしつけて出かけていきます。 過去にそういうことがあって、姉を軽蔑する気持ちが少なからずあります。 それに、私のことを見る視線が嫌です。 以前、ダイエットして痩せていたときは、嫉妬してご飯を少なくしてた私に、ぼやいてぶすっとしてたり、 今は前よりも太って、ふと姉のほうに視線をやると、お腹、足などに目を向けています。 そういう視線が嫌で嫌で仕方ありません。 顔も合わせたくありません。 一人暮らしも考えましたが、両親がやはり寂しいと言って、 なかなかOKの返事をもらえず、一緒に暮らしています。 これから姉をどういった気持ちで接していけばいいのでしょうか。 姉の子供にはつみはないので、仲良くはしています。 私を見る姉の目が、嫉妬の目で見ているんじゃないかとか・・・ 3年付き合っていて結婚を控えている彼がいますが、そのことを、うとましく思っているんじゃないかとか、私が楽しんでたり幸せになったりすることを嫉妬の目で見てる気がして怖い気持ちもあります。 私の思い違いかもしれませんが、 今はこの思いが払拭できずに、休日顔を合わせるのが苦痛です。

  • 旦那の姉と仲良くなりたいです!

    私は結婚していて、旦那には私より5つぐらい年上の姉と私より3つ年上の弟が居ます。 旦那の姉と仲良くしたいのですが、ちょっと困っていて悩んでいるので相談させてください! ちなみに私は26歳で子供は7才と1才の2人居ます。 旦那の姉は現在彼氏が居るのかは分かりませんが、結婚はまだしてないと思います。 まだ1人目が小さい頃に、旦那の姉が旦那に私のメールアドレスを聞いてメールのやりとりは少ししていました。 少しずつ仲良くなって今度遊べたらいいね~って感じで、私も旦那の姉と仲良くなりたかったしそう思ってました。 だけどある日私が携帯のメールアドレスを変更して旦那の姉にも教えようと思ってたけど、その頃子供の事とかで忙しくなり送るのを忘れていました。 で、1年半ぐらい?たってメールアドレス変更して教えなかった事を怒ってるかも、、と思いつつまたメールのやりとりをしながら仲良くなりたいなぁと思ってメールを送りました。 、、、が、いくら待っても返事が来ませんでした。 私が落ち込んでるのを旦那が気にして旦那のお母さんに聞いてみたら、仕事とかいろいろ忙しくて返事を送れなかったということらしいです、、。 だけど、忙しくても1日のなかでメールを送る時間も無いのかなぁ… 私は子供の写メも一緒に送ったので、返事が来なかったのが余計気になります。 今さらメール送られてももうお前とはメールしねーよ、、とか思われてるのかなぁとか。 とにかくまた旦那の姉とメールして仲良くなりたいのですが、どうしたら仲良くなれるでしょうか? また旦那に姉が居て仲良しな方が居たら、どうやって仲良くなったか教えてください!

  • 保証人になってない人の財産差押さえはありますか

    保証人になってない人の財産差押さえはありますか 身内や親族がサラ金で借金をして、払えなかったら、保証人や連帯保証人になっていなくても、身内や親族という理由で、 保証人や連帯保証人になっていない身内の家や土地などの財産を持っていかれる事や差し押えは法的にあるのでしょうか?ありえるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 姉に幸せになってもらいたい

    私の実家の家族は父(2年前に死去)、姉(41歳・独身)、私(36歳・既婚)、妹(33歳・既婚)、弟(30歳・先天性障害あり、昨年から入院)の5人家族で母は私の小さい時に死去しました。 姉は母が死んでから私たち姉妹の母代わりになって中学生のころからほとんど遊びなどせずに頑張ってきました。 弟が先天性障害があり一人でなのも出来ないこともあり、姉が何時も面倒をみていました。 特に父が5年前に脳溢血で倒れた後は私と妹が既に結婚して家を出た後なので一人で頑張ってきました。 姉は美人で昔は男性とも付き合ったことはありますが皆弟のことを知ると離れて行き何時しか結婚もあきらめたようです。 そんな姉に最近結婚を申し込んでくれた男性が出来ました。 相手の方は姉と同じ職場の50歳の方(今まで結婚されたことが無く、容姿的には×(ごめんなさい))です。 前々から姉に付き合って欲しいと申し込まれていましたが、弟のこともあり姉はお断りしていました。 昨年、ずっと以前から予約していた医療施設に弟が入れることになり姉もやっと弟の世話から開放されることになり、姉もやっと彼との結婚を考え始めました。 今まで大変お世話になった姉に対して私と妹で何かして上げたいと考えていますが、どうすればよいでしょうか。 姉の性格から、金品を上げても、自分たち家族の事に使ってと言って受け取らないと思います。 よろしくお願いいたします。