好きなアーティストを探し求める高校生の物語

このQ&Aのポイント
  • 高校生の男子が新しい好きなアーティストを見つけたいと思っています。
  • 現在好きなアーティストは邦楽のスガシカオ、椎名林檎、東京事変、洋楽のMy Chemical Romance、Avril Lavigne、Nirvana、Red Hot Chili Peppersです。
  • 彼は猥雑で混沌としたクセの強いアーティストが好みで、苦手なのはAqua TimezやMr.Childrenやコブクロのようなアーティストです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きなアーティストを作りたいです!

高校一年生の男子です。 邦楽で、最近同じアーティストの曲ばかり聴いているもので、 そろそろ新しく好きなアーティストを見つけてみたいと 思っています。今、僕がとても好きなアーティストは <邦楽>・スガシカオ・椎名林檎・東京事変 <洋楽>・My Chemical Romance ・Avril Lavigne ・Nirvana ・Red Hot Chili Peppers です。洋楽はパンクロックが好きでよく聴いています。 そして邦楽の方は↑に挙げた方々しかほぼ聴きません。 自己分析してみると、どうやら猥雑で混沌としていてクセが 強いアーティストが邦楽では好みなんだなと思いました(^^;) ちなみに若干ひねくれた性格のせいか、 Aqua TimezやMr.Childrenやコブクロのような アーティストは苦手です。  こんな僕が好きになれそうな邦楽アーティストをご存知であれば、  ぜひ紹介してください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138769
noname#138769
回答No.1

Blankey Jet City【ブランキー・ジェット・シティ】 椎名林檎の丸の内ナントカって曲の歌詞に出てくる『ベンジー』がいるバンドです。 【混沌としていてクセが強い】⇒まさしく、って感じだと思いますよ。

faitou0505
質問者

補足

丸の内サディスティックですよね!?ブランキーには前から興味があったんですよね^^ありがとうございます。今度聴いてみます♪

その他の回答 (7)

noname#104874
noname#104874
回答No.8

Coccoはどうでしょうか。 最近はまったりした曲も多いですが 初期のアルバムなんかはなかなかにロックです。 椎名林檎が好きなら歌詞とかも割と好きになれるんじゃないかと思います。 私は椎名林檎は最初の二枚しか好きじゃないですが coccoファンの中には林檎ファンも多くいるからです。 あと、曲も激しいものから童謡のようなもの、やさしいもの とても幅広いのも魅力です。 公式サイトのdiscoglaphyから試聴できます。 プロモもなかなかいいですよ http://www.cocco.co.jp/contents/discography.html ニルヴァーナ風アレンジとかもあるみたいです

• harepanda
回答No.7

椎名林檎が好きな方であれば、Coccoと谷山浩子もたいていOKです。 最近、椎名林檎と組んでいる斉藤ネコという人物は、谷山人脈です。谷山のコンサートで、観客席に椎名林檎を見たこともあります。 谷山浩子は、こんな歌手です。 *デビュー35年のベテラン *柔らかい声 *多彩なテーマの歌が多く、純粋な恋愛の曲だけで出来ているアルバムなど、ほとんど無い *難しい歌をしらっと歌い、日本語として聞き取らせる能力が高い *メジャーになろうという意志が強くない。少ないファンを大切にする どんな歌があるかというと、恋愛の歌、失恋の歌、励ましソング、意味不明な歌、残酷な歌、童謡をテーマにした歌、イギリスのコメディグループをカバーした歌、仏教的な歌、ファンタジー的な歌、悪魔的な歌(逆さから読むと、「私の母は殺人鬼で、自分も殺された、それを眼球だけが見ていた、うんぬん」となっている)、ホモ小説のイメージソング、不眠の歌など、何でもあり。 初めての方にお奨めするアルバムは、ベストアルバムの「白と黒」、および、「宇宙の子供」です。 「白と黒」は、普通の名曲を集めた白と、へんな歌ばかり集めた黒で出来ています。この黒には、ホストが縄で吊り下げられたりホステスが裂けて中が見えるという残酷な歌詞を楽しそ~に歌い上げる「ドッペル玄関」という曲が入っており、ライブでこれが出たときは、谷山の音楽パートナー石井AQの踊りにあわせて拍手を入れるのがお約束です。そのほか、眠れないほどの恋をした人間は、世界をすべて砂漠に変えてしまうという、恐喝的な片思いの歌など、個性的な歌ばかり集まっています。 「宇宙の子供」は、露骨に仏教的・哲学的なアルバムです。冒頭を飾る「よその子」は、どの家を訪れても拒絶される孤児が「それでも僕は全ての家の、全ての人の幸せを、祈れるくらいに強い心を、強い心を僕は持ちたい」と歌う、心をえぐられるような歌詞と、前半の暗さから後半の力強さへの移行が持ち味の歌です。「よその子」で重厚な問題的をした後は、さわやかに生きる力を歌い上げた「きみはたんぽぽ」へと続き、本人が「普通の女の子の歌と、普通の男の子の歌を歌います」とライブで語った、全然普通の曲ではない「意味なしアリス」「卵」へとつながり、全ての人は宇宙的孤独の中で生きているように見えるが、実は大地の下でつながっているのだという露骨に仏教的な名曲「沙羅双樹」へとつなぎます。そのほか、励ましソングの「ここにいるよ」も名曲だし、バランスのよいアルバムでもあります。

• Hydra666
回答No.6

BALZACなどはどうでしょうか。 後はなんとなく鬼束ちひろあたりをおすすめしておきます。 さりげなく、かなり重い内容の歌を歌っています。

• eienn
回答No.5

「GARNET CROW」 結成当時から独自の音楽性を貫く、四人のクリエイター集団。 中村さんの神聖な歌声と、azukiさんの深遠な歌詞が、心に澄んだ感情と世界を生み出す。 「夢みたあとで」「忘れ咲き」「永遠に葬れ」 「風とRAINBOW」「まぼろし」「この冬の白さに」 「君 連れ去る時の訪れを」「Holy ground」「夏の幻」 「冷たい影」「世界はまわると言うけれど」など。 (夢みたあとでとHoly groundはライブで必ず歌われます) スカパーの269チャンネルで、仁和寺のライブ映像が出ます。 http://www.mjtv.jp/lineup/garnet/index.html 見れるならどうぞ。 「T.M.Revolution」 です。今は名前が変わったのかな? 私は「 HEART OF SWORD~夜明け前~ 」とかが好きです。 まだミーハーな曲しか知らないんですけど。

faitou0505
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます♪

• kei811
回答No.4

前に同じ椎名林檎好きな人のここでおススメしたらよかったと言われたSuperflyですかね。 ちなみにこの後Mステ出演するし、歌う新曲は今日金曜日22時~「エジソンの母」主題歌です。

faitou0505
質問者

お礼

回答No.3

RADWIMPS はおススメですっ! 私がよく聴くのは オーダーメイド・ふたりごと とかですっ 時間がある時にでも ぜひ聴いてみてください!

faitou0505
質問者

お礼

• balldam
回答No.2

BUCK-TICK(バクチク)がオススメです。 独自の音と世界観は他のバンドとは一味違い、多くのバンド人に影響を与えており、芸能人の中でもファンが多いそうです。 一度聴いてみてはいかがでしょうか? ダークな曲が聞いてみたいのなら、アルバム「13階は月光」がオススメです。

faitou0505
質問者

お礼