姉との関係に悩む私、どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 私には幼少期から姉との関係が悪く、姉は私に対して暴力を振るっていました。
  • 家を出てからは姉とは冠婚葬祭以外で会うことはありませんでしたが、最近実家に帰った時に再び姉と会う機会があり、驚くほど関係が改善されていませんでした。
  • 姉は転職を繰り返し、喧嘩腰での会話や上から目線の態度が続いています。私はどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

姉との関係について悩んでいます。

私には2つ上の姉がおります。 現在51才の姉ですが、幼少期から妹の私へ扱いがひどく、幼少期から15才位まで、仲良くした記憶がありません。 姉は学校で苛められていて、その矛先は妹の私に向いていました。 暴行が繰り返される毎日で学校から帰宅するのが憂鬱な毎日でした。 時には裸足で近所に逃げ込む事もありました。 母は働いていた為に職場に、苛められて助けを求める電話をすると忙しい時にかけてくるんじゃない!!と切られます。 姉との会話はほとんどないのですが。 私は16才から家を出ている為、その後、姉と逢うのは冠婚葬祭くらい。 その間、姉は転職を繰り返し(喧嘩口調でしか会話出来ないので解雇や喧嘩して都合悪くて行けなくなる)仕事も、2ヶ月位で辞めてはの繰り返しだと両親から聞きました。 先日、母が亡くなり、実家に戻った時に姉が来ていて数日お互い実家に泊まる事になりました。 もう30年ぶりだし、少しは変わっているだろうと思っていたら、相変わらず、会話は喧嘩腰で、ひたすら一人で喋りまくり、間髪入れさせない。 威張り散らす、何でもない父との会話にも割って入ってきて私を怒鳴る。 父が諭す場面もたくさんありましが。 泣きたくなりました。体調も崩しはじめ顔にはブツブツができて。 見ていた夫が心配して大丈夫でか? 葬儀まで日にちがまだあるから、無理しないで一旦自宅に戻れば?と。 会話が喧嘩腰でしかできない、上からの命令口なのは誰にでもですが、私は早くに家を出て優しい夫と穏やかな生活をしていたので、慣れる事が出来ませんでした。 何を言っても、上から喧嘩腰でくるので、実家では黙っていました。 一旦自宅に戻ってきましたが、何も食べられなくなり、葬儀が近づくにつれ憂鬱と恐怖しかありません。 どうすれば良いでしょうか? あと姉は片付けられないごみ屋敷だそうです。 お見合いで、高齢の何も言わないおとなしい男性と結婚してるのです。 もしかしてADHDなのかな?と思いました。 ここ半年で解雇2回、今の職場もようやく3ヶ月目だと言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。ずいぶんとお辛い経験をなさったのですね。いえ、今も進行中なのですね。  お姉さまはなんらかの精神疾患を抱えていらっしゃるのではないでしょうか?現在51歳でいらっしゃるとのこと。昔は、今ほど、学習障害や問題行動の多い児童への教育的配慮、特別な教育というものが確立されていませんでした。今の小学校教育でしたら、たぶん、お姉さまには、学校側でなんらかの教育プログラムが施されていたかと思います。今の小学校教育では、LGBTの児童への対処方も、先生方は勉強なさっています。学習障害、自閉症等の児童への教育は幼少期からのアプローチが大切なのです。  実のお姉さまから罵詈雑言を浴びせられ、傷つけられてしまうのはとても苦しいことだと思いますが、差別的な意味ではなく、お姉さまを、なんらかの障害を持ち、姉自身、苦しんでいるのだと、一歩以上、引いたところから見てみるのはどうでしょうか。  貴女もおわかりのとおり、お姉さまのこれまでの人生はとてもストレスの多い人生でいらっしゃったのかと。私はこんなに苦しいのに、妹はなにも苦しんでいない、なんで私ばかり・・というのがお姉さまの心の根底にあるのでしょう。  お姉さまのお住まいはゴミ屋敷とのこと。性格にもよりますが、たいてい、家の状態はその主の精神状態を表すことがことが多いようです。家の中がとっちらかっているということは、お姉さまの精神もとっちらかっているということ。人生で捨てるべきだった様々なゴミがお姉さまの心を蝕んでいるのでしょう。  貴女にはとてもやさしいご主人がいらっしゃる。それもまた、貴女への憎悪となってお姉さまの心の中を暴れまわる。  小さい頃、お母様に助けを求めたのに受け入れてもらえなかったことはとても辛いことでしたね。お母様はなぜ、貴女とお姉さまの関係をそのままにしてしまったのか、私には理解できませんが、それはもう、しかたがないこと。  貴女はやさしいご主人との家庭を大切にし、「姉は病気なのだ」と割り切り、貴女自身、苦しむことはやめてください。  両親とも他界すれば、姉妹であっても縁を切ることはたやすくできます。遺産の相続等、あれこれと面倒なことはあったりしますが、それらが済めば、もう、他人。  よく我慢なさってきましたね。体調を崩すほど、貴女が我慢することはないと思いますよ?  私だったら、とっくに姉と殴り合いのけんかになっていたかな。私には姉はおらず妹と弟しかおりませんが、私も妹も気が強く、実家で同居していた時は、よく、けんかしておりました。口では私に勝てない妹は、その時手にしていた掃除機で私を押してきたことがありましたっけ。今思えば笑い話ですが。当時、二十代前半、結婚前の娘二人がそんなけんかを朝からしていたので、母がたまらず「いいかげんにしなさい」と怒りました。  とにかく、貴女が苦しむことではありません。これはお姉さまの問題であって、貴女の問題ではないのです。貴女はご自分のご家庭だけを大切に健やかにお過ごしください。

tamagodayo2000
質問者

補足

親身にありがとうございます。 その何もしてくれない母が亡くなっての葬儀やら準備やらで今回の様な事になりました。 母は、生前、姉の事はあーゆう性格だから仕方ない諦めなさいと良く言ってましたね。 確かに、幼い頃から誰にでも喧嘩口調で攻撃的な可愛げの無い姉と要領の良い私で比較されて辛い幼少期だったかもしれませんね。 今でも、私は幸せな結婚して。姉はかなり年上の全く会話の成立しない無口なご主人だそうで実家で不満を漏らしていました。 かわいそうな人です。良いアドバイスありがとうございます!

その他の回答 (2)

• inuusagi_8
回答No.3

葬儀が終わったら他人ですから、そこまでと思って我慢するしかないのでしょうね。 >あと姉は片付けられないごみ屋敷だそうです。 お見合いで、高齢の何も言わないおとなしい男性と結婚してるのです。 もしかしてADHDなのかな?と思いました。 ここ半年で解雇2回、今の職場もようやく3ヶ月目だと言っていました。 まあ結婚しているのだから関わらなければいいのです。 姉の家がごみ屋敷でも、お金を払えばごみは撤去してもらえます。 姉が未亡人となってごみ屋敷で孤独死などという可能性があると思えば、何十万かリスクを考えて先取り貯金しておこうという気になるもの。 何もなければ自分へのご褒美で旅行資金と思えばいいじゃないですか。 相手から何かされることがトラウマとなっているのかもしれませんが、せっかくお姉様から離れて暮らせているのですから、 一分でも一秒でも姉の問題を頭から切り離すためにお金で解決するのは悪いことではありません。 兄弟にリスクや問題を抱えている人はたくさんいます。 でもそれは仕方のないことで、今後どうなるかなんてわかりません。ただ被害を最小限に食い止めるために時間をうまく使えば、 問題が起きたらと悩む時間は小さくなります。 同じ時間を使って、より自分が楽になれるように頭を使いませんか。 お父様がいずれ無くなられれば、没交渉となるでしょう。 葬儀に関しては影となっていればいいのです。 何か食べて気力を上げないと、結局お姉様の影響から逃れることができないままになってしまいます。 医療に明るくありませんが、PTSDのような状態なのかもしれません。 不安でしたらカウンセリングルームや心療内科を受診なさってもいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。葬儀は無事に終わりました。終始、ケンカ口調で夫も驚いていました。私は全く口を出しませんでした。(出さなくても言い掛かりはバンバンでした) 貴女様の仰るADHDは、おそらくそうだと思います。小学校では、いじめられていたので、何かしら原因があったのでは?と思います。親身にありがとうございました。

• pipipi911
回答No.2

過去は、過去ではないでしょうか。 現在は、互いに独立した生活を 営まれているのですから……関わらずに 暮らせる筈です。 葬儀等でも、ホテルに宿泊するなど、 極力、接触機会を稀少にするなどすることで 会話の機会を減らせるのではないでしょうか。 お姉様が近づいて来たら後退りして避けたり、 別の部屋に移動したりして、避けませんか。 お姉様との過去のことは、忘れませんか。 現在の生活空間をピーハツ(=ハッピー)にする ことだけに専心しませんか。 アナタ様のエスプリのインナーに 敵対的な依存関係のような雰囲気を感じるようでしたら 専門医の診察を受けることを検討してください。 求められたのであれば、別ですが、 お姉様には、あらゆるコネクションを 断つことです。意識にも上らせないことです。 お姉様がゴミ屋敷の住人であったとしても それは、お姉様のご夫婦の問題で、 アナタ様が関わることではありません。 ふろく: トラウマセラピーには、10の療法があるのですが 本当に治したいのであれば、先ずは、 「EMDR」をお受けになられることを お勧め致します。 フラッシュバック等のトラウマ症状から 解放される捷径です。 [アナタ様は子どもではないのですから、 理性・知性を働かせて、 ご自身の平穏・平安をキープしませんか。 〈子ども=10歳未満〉] Have a nice time! Adios.

質問者

お礼

ありがとうございます。 葬儀が終わって全く関わっていません。 またきっと、このまま誰かが亡くなるまで連絡を取り合う事はありません。ありがとうございました。