姉との関係に悩む私、どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 私には幼少期から姉との関係が悪く、姉は私に対して暴力を振るっていました。
  • 家を出てからは姉とは冠婚葬祭以外で会うことはありませんでしたが、最近実家に帰った時に再び姉と会う機会があり、驚くほど関係が改善されていませんでした。
  • 姉は転職を繰り返し、喧嘩腰での会話や上から目線の態度が続いています。私はどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

姉との関係について悩んでいます。

私には2つ上の姉がおります。 現在51才の姉ですが、幼少期から妹の私へ扱いがひどく、幼少期から15才位まで、仲良くした記憶がありません。 姉は学校で苛められていて、その矛先は妹の私に向いていました。 暴行が繰り返される毎日で学校から帰宅するのが憂鬱な毎日でした。 時には裸足で近所に逃げ込む事もありました。 母は働いていた為に職場に、苛められて助けを求める電話をすると忙しい時にかけてくるんじゃない!!と切られます。 姉との会話はほとんどないのですが。 私は16才から家を出ている為、その後、姉と逢うのは冠婚葬祭くらい。 その間、姉は転職を繰り返し(喧嘩口調でしか会話出来ないので解雇や喧嘩して都合悪くて行けなくなる)仕事も、2ヶ月位で辞めてはの繰り返しだと両親から聞きました。 先日、母が亡くなり、実家に戻った時に姉が来ていて数日お互い実家に泊まる事になりました。 もう30年ぶりだし、少しは変わっているだろうと思っていたら、相変わらず、会話は喧嘩腰で、ひたすら一人で喋りまくり、間髪入れさせない。 威張り散らす、何でもない父との会話にも割って入ってきて私を怒鳴る。 父が諭す場面もたくさんありましが。 泣きたくなりました。体調も崩しはじめ顔にはブツブツができて。 見ていた夫が心配して大丈夫でか? 葬儀まで日にちがまだあるから、無理しないで一旦自宅に戻れば?と。 会話が喧嘩腰でしかできない、上からの命令口なのは誰にでもですが、私は早くに家を出て優しい夫と穏やかな生活をしていたので、慣れる事が出来ませんでした。 何を言っても、上から喧嘩腰でくるので、実家では黙っていました。 一旦自宅に戻ってきましたが、何も食べられなくなり、葬儀が近づくにつれ憂鬱と恐怖しかありません。 どうすれば良いでしょうか? あと姉は片付けられないごみ屋敷だそうです。 お見合いで、高齢の何も言わないおとなしい男性と結婚してるのです。 もしかしてADHDなのかな?と思いました。 ここ半年で解雇2回、今の職場もようやく3ヶ月目だと言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 初めまして。ずいぶんとお辛い経験をなさったのですね。いえ、今も進行中なのですね。  お姉さまはなんらかの精神疾患を抱えていらっしゃるのではないでしょうか?現在51歳でいらっしゃるとのこと。昔は、今ほど、学習障害や問題行動の多い児童への教育的配慮、特別な教育というものが確立されていませんでした。今の小学校教育でしたら、たぶん、お姉さまには、学校側でなんらかの教育プログラムが施されていたかと思います。今の小学校教育では、LGBTの児童への対処方も、先生方は勉強なさっています。学習障害、自閉症等の児童への教育は幼少期からのアプローチが大切なのです。  実のお姉さまから罵詈雑言を浴びせられ、傷つけられてしまうのはとても苦しいことだと思いますが、差別的な意味ではなく、お姉さまを、なんらかの障害を持ち、姉自身、苦しんでいるのだと、一歩以上、引いたところから見てみるのはどうでしょうか。  貴女もおわかりのとおり、お姉さまのこれまでの人生はとてもストレスの多い人生でいらっしゃったのかと。私はこんなに苦しいのに、妹はなにも苦しんでいない、なんで私ばかり・・というのがお姉さまの心の根底にあるのでしょう。  お姉さまのお住まいはゴミ屋敷とのこと。性格にもよりますが、たいてい、家の状態はその主の精神状態を表すことがことが多いようです。家の中がとっちらかっているということは、お姉さまの精神もとっちらかっているということ。人生で捨てるべきだった様々なゴミがお姉さまの心を蝕んでいるのでしょう。  貴女にはとてもやさしいご主人がいらっしゃる。それもまた、貴女への憎悪となってお姉さまの心の中を暴れまわる。  小さい頃、お母様に助けを求めたのに受け入れてもらえなかったことはとても辛いことでしたね。お母様はなぜ、貴女とお姉さまの関係をそのままにしてしまったのか、私には理解できませんが、それはもう、しかたがないこと。  貴女はやさしいご主人との家庭を大切にし、「姉は病気なのだ」と割り切り、貴女自身、苦しむことはやめてください。  両親とも他界すれば、姉妹であっても縁を切ることはたやすくできます。遺産の相続等、あれこれと面倒なことはあったりしますが、それらが済めば、もう、他人。  よく我慢なさってきましたね。体調を崩すほど、貴女が我慢することはないと思いますよ?  私だったら、とっくに姉と殴り合いのけんかになっていたかな。私には姉はおらず妹と弟しかおりませんが、私も妹も気が強く、実家で同居していた時は、よく、けんかしておりました。口では私に勝てない妹は、その時手にしていた掃除機で私を押してきたことがありましたっけ。今思えば笑い話ですが。当時、二十代前半、結婚前の娘二人がそんなけんかを朝からしていたので、母がたまらず「いいかげんにしなさい」と怒りました。  とにかく、貴女が苦しむことではありません。これはお姉さまの問題であって、貴女の問題ではないのです。貴女はご自分のご家庭だけを大切に健やかにお過ごしください。

tamagodayo2000
質問者

補足

親身にありがとうございます。 その何もしてくれない母が亡くなっての葬儀やら準備やらで今回の様な事になりました。 母は、生前、姉の事はあーゆう性格だから仕方ない諦めなさいと良く言ってましたね。 確かに、幼い頃から誰にでも喧嘩口調で攻撃的な可愛げの無い姉と要領の良い私で比較されて辛い幼少期だったかもしれませんね。 今でも、私は幸せな結婚して。姉はかなり年上の全く会話の成立しない無口なご主人だそうで実家で不満を漏らしていました。 かわいそうな人です。良いアドバイスありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.3

葬儀が終わったら他人ですから、そこまでと思って我慢するしかないのでしょうね。 >あと姉は片付けられないごみ屋敷だそうです。 お見合いで、高齢の何も言わないおとなしい男性と結婚してるのです。 もしかしてADHDなのかな?と思いました。 ここ半年で解雇2回、今の職場もようやく3ヶ月目だと言っていました。 まあ結婚しているのだから関わらなければいいのです。 姉の家がごみ屋敷でも、お金を払えばごみは撤去してもらえます。 姉が未亡人となってごみ屋敷で孤独死などという可能性があると思えば、何十万かリスクを考えて先取り貯金しておこうという気になるもの。 何もなければ自分へのご褒美で旅行資金と思えばいいじゃないですか。 相手から何かされることがトラウマとなっているのかもしれませんが、せっかくお姉様から離れて暮らせているのですから、 一分でも一秒でも姉の問題を頭から切り離すためにお金で解決するのは悪いことではありません。 兄弟にリスクや問題を抱えている人はたくさんいます。 でもそれは仕方のないことで、今後どうなるかなんてわかりません。ただ被害を最小限に食い止めるために時間をうまく使えば、 問題が起きたらと悩む時間は小さくなります。 同じ時間を使って、より自分が楽になれるように頭を使いませんか。 お父様がいずれ無くなられれば、没交渉となるでしょう。 葬儀に関しては影となっていればいいのです。 何か食べて気力を上げないと、結局お姉様の影響から逃れることができないままになってしまいます。 医療に明るくありませんが、PTSDのような状態なのかもしれません。 不安でしたらカウンセリングルームや心療内科を受診なさってもいいと思います。

tamagodayo2000
質問者

お礼

ありがとうございます。葬儀は無事に終わりました。終始、ケンカ口調で夫も驚いていました。私は全く口を出しませんでした。(出さなくても言い掛かりはバンバンでした) 貴女様の仰るADHDは、おそらくそうだと思います。小学校では、いじめられていたので、何かしら原因があったのでは?と思います。親身にありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

過去は、過去ではないでしょうか。 現在は、互いに独立した生活を 営まれているのですから……関わらずに 暮らせる筈です。 葬儀等でも、ホテルに宿泊するなど、 極力、接触機会を稀少にするなどすることで 会話の機会を減らせるのではないでしょうか。 お姉様が近づいて来たら後退りして避けたり、 別の部屋に移動したりして、避けませんか。 お姉様との過去のことは、忘れませんか。 現在の生活空間をピーハツ(=ハッピー)にする ことだけに専心しませんか。 アナタ様のエスプリのインナーに 敵対的な依存関係のような雰囲気を感じるようでしたら 専門医の診察を受けることを検討してください。 求められたのであれば、別ですが、 お姉様には、あらゆるコネクションを 断つことです。意識にも上らせないことです。 お姉様がゴミ屋敷の住人であったとしても それは、お姉様のご夫婦の問題で、 アナタ様が関わることではありません。 ふろく: トラウマセラピーには、10の療法があるのですが 本当に治したいのであれば、先ずは、 「EMDR」をお受けになられることを お勧め致します。 フラッシュバック等のトラウマ症状から 解放される捷径です。 [アナタ様は子どもではないのですから、 理性・知性を働かせて、 ご自身の平穏・平安をキープしませんか。 〈子ども=10歳未満〉] Have a nice time! Adios.

tamagodayo2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 葬儀が終わって全く関わっていません。 またきっと、このまま誰かが亡くなるまで連絡を取り合う事はありません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は20の学生ですが、24歳の姉とうまくいきません。姉は、幼少の頃母親によく殴られていたことをいつまでも引きずり、小さくなっている親を横目にとてもでかい態度をとっています。すぐに、うるさい!と叫ぶし、毎朝駅まで送迎してもらい、少し母が遅れればまたまた、叫ぶし、怖くて父も母も私も何か姉に対して、強くでれません。私も気が小さいせいかケンカもうれず、陰険な戦いをしてましたが、今日ついに、ケンカを売りにいきました。泣きながら取っ組み合いのケンカをしました。こんな姉はいらない。まえまえから縁を切りたいなと思っていたんです。姉だけ縁をきるというとなると、どういった手間がかかるのですか?いずれのそうしたいのですがおしえてほしいです。

  • 姉との関係

    初めて質問させていただきます。 私の姉(2歳上)は2年前からパキスタン人と付き合っています。姉の元バイト先の方から紹介してもらったそうです。アメリカ人とかならともかくパキスタン人と聞いて、大丈夫かな?と思いました。良い事を聞いた事がなかったので。付き合ってすぐに妹(私)と遊びたいと言っていたらしく、姉に頼まれて2人で柔道の試合を見に行きました。(彼は柔道部に所属しているので)。会った時の印象は普通でした。でも時間が経つにつれ、自分はクラブでモテる、英語が話せる、などなど自慢話のオンパレードでした。1番妹として嫌だったのはクラブで女の子たちにたくさん話しかけられて2ショット写真撮ったとたくさん写真を見せられた時は、姉の事を遊びで付き合ってるのだとすぐに思い、とても嫌でした。でも付き合いたてだし、私が口出しするところでもないと思い内緒にしてきました。それからもクラブに行き、イスラム教でお酒、煙草はダメなのに、未成年でお酒、煙草を飲んだり吸ったりしていました。あんなに姉は煙草吸う人を嫌ってたのに、いいの?と聞くと、大丈夫だよ、少しだし!と真面目な姉がどんどんその人に染まろうとしていたのが本当に気持ち悪かったです。それから月日が経ったある日、彼から電話で(その頃はもうメールや電話をたまにする仲でした)、実際さ試しで付き合ってるんだよね~と言われました。何でそんな事妹に言うのかよくわからなかったけど、こんな奴となら姉はすぐ別れるだろうと思いそれも姉に言いませんでした。高校卒業後すぐに私はアメリカへ留学し、会えない姉から電話で彼の話を長々と聞かされたり、喧嘩した時はお互いから別々に電話がかかってきて、永遠と愚痴を聞かされてた事も何回かありました。どちらかのかたを持つような事はしませんでした。 今年の5月から姉はオーストラリアに留学して彼と1年間離れ離れの生活になりました。私は別れるチャンスがきたと密かに喜んでました。しかしそんな甘いものじゃないですね~現実は。笑 毎日のようにSkypeをしているらしいです。 そしてつい3ヶ月前くらいに彼から電話で、⚪️⚪️(姉)がオーストラリア行ってから結構学校の女の子から話しかけられるようになったんだよね~!てか浮気してんだけど~。と言われました。私はへぇ~とその話を流しました。姉と付き合う前にセフレがいたりしていたのは聞いていたのでまた繰り返しか。と思いました。彼の父親が凄く女にだらしなく、DVをしたり、前の奥さんがいて、前の奥さんの間にも子供がいたりと親が親なら子も子だなという感じでした。夏休みに日本に帰る前に2週間だけ姉に会いにオーストラリアに行きました。滞在2日目、些細な事で姉と喧嘩をしました。私はくだらないと思い、無視してましたが姉が彼氏に私が悪いように話をしました。その後に彼からいきなりメールが来ました。最初は普通の他愛のない会話でした。私はどーせこいつの事だから喧嘩の話を遠回しに聞いてくるんだろうと思いました。ビンゴでした。彼は、オーストラリアに行けたのも⚪️⚪️のおかげなんだから感謝しろよ、などと何も知らない奴が首を突っ込んできました。私は今まで反抗をした事がなかったけど、初めての彼に反抗しました。そしたら、お前アメリカ行ってから生活悪くなったな、てかそうやって反抗したりするの女子大生っぽいな、などと凄く馬鹿にされました。私は姉に何故こいつに言ったのか、そもそも浮気されてるし、試しで付き合われてるんだよ。と言いました。姉はすぐに彼に電話をして浮気の事を確かめました。すると彼は、そんな事言ってない。しかももし仮にしてて⚪️⚪️(私)に言っても普通信じなくね?冗談通じる奴だと思ってたのに。と言われました。姉は彼を信じました。こいつら馬鹿だなと思いました。それから彼はエスカレートして、⚪️⚪️(私)は彼氏いないから姉を羨ましがってるだけだし、人間的に汚い、姉の人生台無しにしてる奴、裏切り者など色々言われました。私は大泣きしました。姉、彼氏全てが嫌でした。姉のルームメイト(日本人)の人が妹がこんなに言われて何とも思わないの?と聞いたら、姉は苦笑いしながらう~んと言っていました。前からあんまり好きじゃなかった姉をもっと嫌いになりました。その後に何故か全く関係のない彼の弟からLINEが来て、お前クズだな。と言われました。理由は喧嘩の途中で私が彼に、お前柔道でオリンピック目指してるらしいけど無理だから。しかも最近レギュラー外されたらしいけど全ての行いをみんなに見られてるんだよ。と言った事をみんなに言いふらしたらしいです。女々しすぎです。笑 まあ弟は弱っちいので謝らせました。でも絶交しました。 それから日本に帰りいつも相談に乗ってもらってる叔母(母の妹)に全て話しました。そしたら叔母はやっぱりあの子変だよね~。だってじいじに16万のスーツ買ってもらったり、⚪️⚪️(姉)に他の選手は良いマットレス使ってるのに俺は持ってないって言って、ばあばに10万円のマットレス買ってもらったりしたんだよ?しかもちゃんとお礼をしなかったらしい。⚪️⚪️(姉)に言えばばあばに言うに決まってるじゃん?それ聞いたばあばは買うに決まってるじゃん?それを絶対利用したんだよ。しかもじいじの畑手伝いに行く約束して、前日にクラブ行ってオールして2日酔いで畑来て、ずっと部屋で寝てたんだって。それを聞いてやっぱりパキスタン人はパソコンで調べた通り嘘つきでお金目当てなのだと思いました。(全てのパキスタン人だとは思いません)。私と叔母はじいじとばあばに絶対にもうお金を出さないよう言いました。じいじとばあばは薄々気づいてたけど孫が可愛いがゆえにやってしまったと言ってました。おばあちゃんおじいちゃんはそういうものだからしょうがないと思います...笑 私の父は凄く厳しい人です。私は父に相談しましたが、父は2人が周りの人に認められるような行いをこれからすればいいんじゃないのか?と言って来ました。私は煙草吸う人、付き合う時は親を見ろと言われて育てられたので裏切られた気分でした。まあ父の事は変わらず好きですけど!笑 母は2年後とか孫がいるかもしれないしね~と私に遠回しに諦めろてきな感じで言って来ました。そうはさせません。笑 家族の一員にあんな人がいるなんて、私の家族の汚点です。私はもし、もし2人が結婚式を挙げても行かないですし、姪か甥の顔も絶対見たくないです。お正月に親戚全員が集まるのもそいつがもし来たら絶対に行きたくないです。ばあばとじいじは絶対結婚させないと言っていましたが、わがままな姉が祖父、祖母の言うことなど聞くわけがないです。 親友の親や凄く仲の良い美容師さんに色々話したら、だと思った!1回見たことあるけどあの体じゃ(彼は190cmあります)失礼だけど⚪️⚪️(姉)だけで満足してないよね~絶対浮気とかセフレいるよ!しかもクラブに行きまくってるけどバイトもしてないのにどっからお金入るのさ~お金ありそうな人とヤッてお金もらってるんじゃないの~?すぐ別れた方がいいって絶対!と言っていました。まああくまでも憶測です。笑 でもわかる人にはわかるのかな?と思いました。今は姉、彼、彼の弟のLINEなどすべてブロックしています。 ちなみに姉は22歳、彼は21歳、私は19歳(今年20歳)です。長々と書きましたが、姉とは別れるまで連絡取らないし、絶縁状態な感じで、彼とはもう一生会わないです。というか会いたくもありません。私はまだ19歳ですがこんなドロドロした感じでもそれ以外でも良いので姉と絶縁状態の方がいたらアンサーお願いします!やっぱり姉妹は女同士だからドロドロしますね、笑 妹と仲が良いので良いですが...笑

  • 姉との関係

    私は30代主婦です。私は子供の頃から母に姉と比較され、母は姉を可愛がり、私に辛くあたるような幼少期でした。 そんな事から、母の事をあまり好きではありません。 姉との仲も昔はあまり良くなかったけれど、大人になった今は仲良く(表面上は)やっています。 私は姉の事が好きです。 姉の事を慕うと同時に羨ましい気持ちもあります。 話の中でよく姉は、「母は子供の頃優しかったよね」といいます。私は心の中では賛同できずにいますが、表向きはそうだね、とかえしてます。 姉は私が子供の頃、ずっと辛かった事などきっと知らないと思うのですが、その事を言って、辛かった気持ちを分かって欲しくなります。 姉とは仲良くしたい半面、いつも私は嘘をついてる、本当の気持ちを知ってほしいという思いが消えません。 でも今更そんな事を言われても、姉も困るだけだし、私も格好悪いと思うと言えません。 今のまま、気持ちを隠して表面上はうまくやるのか、思いを伝えてすっきりするのか、どちらいいですか?

  • 鬱の姉に謝りたい

    姉が鬱になりました。 母は、姉の性格や、姉の夫に主な原因があると言います。 でも、私は、原因は私を含め、実家の家族にあると思うのです。 姉は、私が物心ついた頃からずっと、母との折り合いが悪くいつも叱られていました。 不器用だったり、会話がかみ合わないことがあったりして、母は姉にイライラしていました。 いじわるな妹である私は、そんな姉を見下していたのです。 父も、母の意見に飲まれていたような感じです。 そんな家庭環境で姉に自信や自尊心が養われるはずもなく、実家にいた頃も、一時的に神経症の症状があった時もありました。 私も子供ができ、母親になって気付いたのですが、姉と母はひどい親子関係でした。 私も、姉がおとなしいのをいいことに、きつい言動を姉にしていました。 姉の自信や自尊心を奪った家族が、鬱を引き起こした一番の原因なんです。 特に私のような性格の悪い妹がいたせいで、姉はずっと妹と比較され叱られたり、母の愛情も妹にとられ、どんどん自信を失っていったのです。 数年前にも、姉にきつい言い方をしてしまいました。 鬱で元気のなくなった姉を見ると、本当に申し訳なく思えて、今までのことを謝りたいと思うのですが、鬱の人に、そんなことを言って良いものでしょうか。 気を使いすぎる姉なので、謝られたら逆に気を使ってしんどくなるでしょうか。 また、母に私の思いを伝えるべきでしょうか。(実家の家族に原因があること) 母も姉のことが心配で眠れないと言ってるので、そんなことは言わない方がいいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 姉が死ぬほどムカつきます

    姉が死ぬほどムカつきます 20歳男性です。 私には4歳上の姉がいるのですが、勝手に人の箪笥や机を漁ったり (配置がぐちゃぐちゃだったり) 注意をしても逆ギレしてきます。 無論、こちらが同じようなことをすることはないですが、 もしやったら相当暴れると思います。 とてもヒステリックな性格で、問題に対して指摘すると 暴言を吐いたりして、とにかく話になりません。 口喧嘩等のあとは、普段使用している私の所有物を数週間隠されたり 本当に下らない行動をしてきます。 返せと言ったところで姉の気分が収まらないと返しもしないし、 同じことをして頭を冷やさせる方法もありますが、 下らないので私はそんなことはしてません。 4年ほど前に殴り合いの大喧嘩してそれからまともに会話しなくなりました いくら口で注意するのでも、すぐ怒鳴り散らすので何だか相手にするのも馬鹿らしくて。 唯一の姉妹なのでこんな事言いたくないのですがもう一生あの姉と 付き合っていくのかと思うと憂鬱になります。 親が注意してもとにかくヒステリックにギャーギャー騒ぐだけで 親も姉が怖いのか、大抵私が悪い事にされます。 何よりあのヒステリーは異常で、怖いと感じる時もあります。 気分屋で自分の機嫌がよくなるとけろっとして平気な顔をしてるし、 いっつも理不尽に騒いだりううんざりしています。 1週間ぐらい前も下らない理由でいちゃもんつけきて 私は自分からは一切手は出しませんが、 こちらも頭にきて暴言を吐くと、ものすごいヒステリーを起こして 家じゅう逃げても逃げても追ってきて言うのは暴言。 本当にうざかったです。 最終的に外に出て落ち着きましたが、 もし手を出して来たら動けなくなるまで顔面を殴っていたと思います。 そうならない為にも、どうすれば姉と喧嘩にならないか教えてください。 自分から姉に対して会話はしてません。 それでも何か下らない事で文句を言ってきます。 馬鹿だの死ねだの暴言を言ってきても、ぐっとこらえて(無視)耐えてますが、 耐えられない時もあり、1年に1回は口喧嘩になります。 穏やかな生活がしたいのに、こういうことをしてくる姉に対してどうすればいいでしょうか? とりあえず極力関わらない様にしてますが、それでもこの状態なんです。

  • 2才上の姉との関係

    24才で姉(26才)・父と同居している者です。母は他界しているのでいません。 私は2年前まで大学生で、大学近くに一人暮らししていましたが、現在は実家から仕事に行っています。私はもともと一人が楽なタイプなので、一人で映画を見に行ったり買い物に行ったりします。そんなに頻繁ではありませんが、同僚や友人と食事に行くこともあります。 こういう性格は、姉や父もよく知っていると思います。でも、最近、姉が「どこに行くの?」とか「何時に帰るの?」と度々聞いてくるので、少し憂うつな気分になってきました。。また、私が面白い同僚の話などをすると明らかに不機嫌になるので、家でも空気を読むようになってしまい疲れる時があります。 私は今付き合ってる人はいませんが、彼氏がいると疑ってるみたいでまた機嫌が悪くなったりします。ちなみに姉は3年前に彼氏と別れて、今付き合ってる人はいません。 私としては、姉妹とはいえ違う人間ですから、あまりベッタリしたくないと思います。親ならわかりますが、なんで姉が私を束縛したり嫉妬するのかよくわからないです。 皆さんはどう思いますか? また、今は聞き流したり姉の機嫌が直るまで待ってることが多いですが、このままの接し方で良いと思いますか?

  • 気分屋の姉に疲れてしまいます・・

    こんにちは 3人姉妹の姉の事で相談しました。私(次女)妹。あと両親います。私と妹は近隣町に嫁いでます。姉は10年前頃離婚(子供なし)して現在、両親と実家で生活してます。姉は、私から見ると頼りがいあり、ここぞと言う時は、いろいろ先に立って行動してくれます。行動力あり、気の利いた部分(他の人に対しては)はすごいと思います。が家の中では、ほとんどムスッとしてて、穏やかな家族の会話はほとんどありません。ちょっとした事(例えば 姉が体調を崩した時、心配して父が声をかけたが、その顔がニヤニヤしてた(そういう事ないですが彼女にはそういう様に見えたらしいです)で腹を立て、家族が、話しかけると無視したり、喧嘩ごしに返答する有様。 仕事が大変なのか、疲労してるのか?聞くにも また怒られると思うと、聞けず、とにかくちょっとした事ですぐ怒ります。 その点、外にでると すごく良い姉に変わり思いやりあり、笑顔で近所のおばさんと話ししてます。こういう態度の変化、何っ?て感じます。 私と妹は、嫁に行き、やはり嫁の大変さをお互いに知ってるので、馬の合う性格なのか、時々メールしてます。 こういうのも、姉は気にいらないみたいで(私だけのけ者扱いと言ってます)いったい姉は 何が気にいらないのか?私たちにどうして欲しいのか?理解に苦しみます。 多分 寂しいと思うのですが、買い物に誘ったりご飯食べに行こうと言っても、私行かない(多分 その時も気分が乗ってなかったと思います)と言います。両親も 正直 姉の対応に疲れて来てます。 姉が小学低学年時、母は仕事忙しくまた、御姑様が強い人(他界しました)だったので、母が姉にグチをこぼしてました。定期的に。姉 39歳です。幼少時代のこういうのも かなり原因あると思うのです。姉もこのグチのせいで、現在の、こんな自分になったと親を良く思ってません。私たちの子供の頃は、働く事で精一杯の両親で、かなり母も精神的に辛い気持ちを、姉にグチってしまってたのだと思います。過去の事は、仕方が無いと思いますが、これからどう姉を支えて行けば良いのか悩みます。また嫁に行く可能性もありますし、将来が心配です。 私たち家族がどういう対応をしたらいいのか、アドバイス御願いします。

  • 姉の旦那さんのお母さんが亡くなりました。

    昨晩、姉の旦那(次男)さんのお母さん、義理の母が亡くなったと連絡がありました。 わたしは姉の妹で、父親と実家で同居しています 電話をとったのは父で、そのとき少し話したらしく 今朝、ご香典を持って姉宅(車で20分ほど)へ行きました 父から今朝、このことを聞きました しばらく入院していたこと、おなじ県内でも遠方のため(姉の旦那さんの兄家族が暮らす場所) 家族だけの密葬にするとのことで、父もお通夜、葬儀にでなくていいと言われたそうです。 供花や供物、菓子なども受け取らない香典返しもしないらしい 義理の母の兄弟と、葬儀のことでもめているそうです・・・ なにかと慌ただしいだろうと姉には直接聞いてません わたしは実家で父親(母は5年前に他界してます)と同居しており、成人ですが未婚です。 父親には香典を出さなくていいと言われました それで、アレンジフラワーのようなお花をと思いましたが 上記のこともあるので、やはり控えたほうがいいのでしょうか。。 ●姉の旦那さん(次男)にはお兄さんがいます、お兄さん家族の家に近い病院に入院してました。 ●姉はよく見舞いにも行ってたようで、義母の様子はたびたび聞いてました ●義母はどちらの兄弟家族とも同居したことはありません。 ●入院するまでは高齢者介護施設に義母(夫はずいぶんまえに他界)は暮らしてました。 ●わたしがお会いしたのは6、7年まえになります  姉とわたしは仲が良く、旦那さんにもなにかと良くしてもらっており、子供達とも仲がいいです。 わかりづらい文章でごめんなさい、このような関係です 密葬がどういうものかわからず、さびしい気がしたのでお花でもと思いましたが、どうなんでしょうか (お花は姉にお願いして持っててもらうつもりです、葬儀じゃなく後日でも) 父が言うように、なにもしないほうがいいのでしょうか? むこうの御親戚のこともあるしと悩んでます、よろしくお願いいたします。

  • 姉との関係

    姉とギクシャクしてます。 現在姉は離婚し、子供と実家にいます。その子供に対する態度に疑問を感じます。 素行が悪いのは全て元夫のせい、将来を悲観。ぐずれば凄い剣幕で怒る。 だけど私には姉の怒り方や、愚痴に問題があると思っています。姉を受け止め、助け、家のため働く母に文句ばかり。見てられません。 私が出産で里帰りをした時も、友人のところから帰ってきた姉は、「物が使われてる」とか「私の棚に知らないものが置いてある」と凄い剣幕で怒り、母にも怒ってました。居心地が悪く、私は逃げるように夫の元へ戻りました。 一番甘えたい時に、余りにも辛かった。実家は全て姉の私物なのでしょうか。 それから育児で実家に甘えたくても、姉の存在が疎ましく辞めました。 姉は昔から、私に荷物を持せ、それが雨に濡れると機嫌を悪くする人でした。だけど優しい部分もすごくあるし、大切な姉なのです。 子供のためにも仲良くしたいのですが、姉を寛容に受けとめる事ができません。姉はいつか他人のせいにする事なく、前向きに生きるでしょうか。私は幸せだから姉の気持ちがわからない、自分勝手なのでしょうか。ご意見願います。

  • 姉を好きになれない

    私には1歳の子供がいて夫と3人で暮らしてます。 姉は離婚して実家に子供と住んでます。 私は姉のこと好きでしたが、姉はだんだんワガママになり、不倫を2回し、職場では嫌われ、元旦那とできちゃった結婚。そして離婚。そのたびに家族は振り回されてきました。 それでも家族だから、という思いから我慢していましたが、姉の子供の相手をしていた時、そのやり方に文句を言われた事で私がキレて、それ以来実家に帰りたくなくなりました。 父が何かと私と姉を比べるので、それも嫌なのでしょうが私にはどうする事も出来ない、なのに私が実家からの帰りぎわにその文句を言う。 分かってるんです、私が姉より幸せであったり、何か出来るのが嫌なのでしょう。常に姉が指示する立場でいたいのです。 だけど育児疲れで実家に頼りたいのに冷蔵庫の中身を使うと機嫌悪くなったり確認しないといけなかったり、母親にしてもらったことを妬まれるのはうんざり。どうしたらいいのでしょうか。