• 締切済み

姉の家族との関係が悪化しました。

ある日、姉の家族(姉と義兄と甥の3人家族)との関係が悪化しました。姉は甥が生まれたばかりで、精神的、肉体的にも不安定です。その際、姉と甥が実家で休むことになりましたが、私は「ここ(実家)で休んでほしくない!」と言ってしまいました。姉の家族はすぐ自宅に帰りました。現在の私の気持ちは次の6点です。 ・姉は数年前に結婚したが、私はそれに反対していた。 ・現在でも姉の結婚は受け入れ難く、姉の夫に目を合わさないようにしている。 ・姉と甥が実家で休む理由がわからない。 ・姉の家族が泣く泣く家に帰る姿を見なかったので、彼女らの気持ちを知らなかった。 ・姉との喧嘩が数回あり、それを思い出す度に奇声を発してしまう。 ・暴言を吐いた原因は私にあるのではないかという不信感がある。 両親から注意を受けた時、私は姉の家族に謝るべきか否かはわからなくなりました。しばらく落ち着いて考えた結果、自ら直接謝ることにしました。しかし、父からは「平謝りだけでは、人間関係は修復できない。」と話しました。私はどうしても謝罪と話し合いで解決し、一日でも早く姉との家族との関係を良くしたいと思います。 長文・乱文で恐縮ですが、皆さんの見解や今後の対処法、アドバイスをお願いします。

noname#248538

みんなの回答

回答No.6

ヒステリー持ちですか? ヒートアップする瞬間に深呼吸してみてはどうでしょう。 後悔するような発言は減るんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

もし気分転換の意味で深呼吸していれば、落ち着いて接していたはずです。これからは気を付けます。ご回答ありがとうございました。

• zz400n
回答No.5

自業自得ではないでしょうか? 題名も 姉の家族との関係が悪化しました。 では無く、あなたの精神の未熟さにより、家族全員との関係が悪化しました。ですよ。 あなた自身が嫌っているのであれば、悪化して当たり前。 たぶん両親からの愛情も「孫」に移行するでしょう。

• 6xb
回答No.4

貴女は 人間的に未熟です精神年齢は幼児ですな 一人で社会には出られません 外観だけ大人は 周囲に迷惑なだけ 存在を無くしなさい

質問者

お礼

外部では迷惑かけなくても、家では迷惑掛けてしまうこともあるのはどうかと思います。ご回答ありがとうございました。

• goodn1ght
回答No.3

言動が小学校低学年レベルで性格も悪そうなので、 姉家族との関係修復は無理でしょう。

回答No.2

>>私はどうしても謝罪と話し合いで解決し、一日でも早く姉との家族との関係を良くしたいと思います。 まあ、無理でしょう。 書かれていることが支離滅裂。 お姉さんの結婚に反対している状態(現状)では、その感情が前面に出てしまうでしょう。 そもそも、親でもないあなたが何故それほど反対するのかが不明です。 たかが姉弟なのに・・ お姉さん一家は、あなたへの恨みを一生涯持ち続けるでしょう。 遠い将来・・・和解することがあったとしても、あの日の出来事を忘れる事はありません。 関係が悪化したのではなく、悪化させたのです。 自業自得。 きっと、脳の一部に損傷か、未発達の部分があるのでしょう。 でなければ、お姉さんにこれほど酷い仕打ちができるはずもないです。

質問者

お礼

脳の一部損傷か未発達かは定かではありませんが、私のせいで姉の家族との関係を悪化させたことには申し訳ない気持ちでいっぱいです。これからは姉の家族はもちろん、他人に優しく接するようにします。ご回答ありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

・姉は数年前に結婚したが、私はそれに反対していた。 →なぜ反対したのかな?その理由にもよるかと。 ・現在でも姉の結婚は受け入れ難く、姉の夫に目を合わさないようにしている。 →姉の夫が嫌いなんですね?ではお姉さんのことは?好きなの嫌いなの? ・姉と甥が実家で休む理由がわからない。 →具合が悪い時に実家を頼るのは普通のことだと思います。 ・姉の家族が泣く泣く家に帰る姿を見なかったので、彼女らの気持ちを知らなかった。 →知らなくても想像つくことかと。 ・姉との喧嘩が数回あり、それを思い出す度に奇声を発してしまう。 →どうもあなたの精神状態も普通じゃないみたいです。 ・暴言を吐いた原因は私にあるのではないかという不信感がある。 →誰の「不信感」ですか?あなた自身の?  暴言とは「家で休むな」と言った発言のこと?  文章の意味がわかりません。  お姉さんがあなたに不信感を持つのは当然と思いますが。 <私はどうしても謝罪と話し合いで解決し、一日でも早く姉との家族との関係を良くしたいと思います。 まあ誠心誠意、謝罪するしかありませんね。 どう考えてもあなたが悪いようだから。

質問者

お礼

今から振り返れば、家族内での良い人間関係の保ち方を知らない部分があったと反省しています。これからは「姉は結婚し、子供を産んだ」という事実を受け入れた上で、姉の家族に接します。詳しい回答、ありがとうございました。

質問者

補足

疑問点や文章の意味がわからない部分などがありましたので、次の3点を補足します。 ・以前からから、姉の事が好きで仕方がありませんでした。 ・暴言を吐いたような記憶はありますが、その言葉が思い出せません。 ・不信感ではなく、罪悪感です。