• 締切済み

姉夫婦について

先日、姉から相談を受け、驚きました。 姉は41歳、姉の旦那さんは42歳。 その旦那さんが、最近アイドルグループにハマっていると… お気に入りの子は19歳。 うーん…まあ、いいんじゃない?と思いましたが、写真を見て…姉の気持ちがわかりました。 義兄は以前、姉の友達とメールで恋愛をしていました。 肉体関係はありませんでしたが、精神的繋がりが深かったと言うか… 姉にメールがバレた時、義兄は『彼女の家庭を壊したくない。悪いのは全て俺だ。彼女の家族には言わないでくれ』と土下座までしたそうです。 姉は『自分に魅力がなかったのが原因』と、すぐに義兄を許しました。 でも、彼女のために土下座までされた事が、ずっと傷として残っていたようです。 その事があって、姉と彼女は疎遠になりましたが、町内の人なので…どこかで会ってしまう事も。 義兄が好きなアイドルが、その彼女に似ているのです… 町内でも有名な美人です。 先日、そのアイドルがひどくたたかれているコメントを見た義兄は、『彼女は誤解されやすいんだ』とか『彼女の良さを分かっていない』などと言い、姉は土下座事件を思い出して過呼吸になったそうです。 義兄は『過ぎた事はいつまでも言うな』タイプで、それは男らしいと思います。 が、姉の過呼吸の理由を知ろうともしない態度には腹がたちます。 義兄には一切文句を言わない姉ですが、あの時辛かった事を言わないと、義兄がそのアイドルを好きでいる限り、また過呼吸になる可能性があるのでは…過呼吸が続いて、精神的な病気にならねば良いがと心配しています。 私が口出しする事ではないと思いますが、どうしたら良いでしょうか… 私が話を聞くぐらいでは、姉の傷は治りませんよね…

みんなの回答

noname#154561
noname#154561
回答No.4

あなたの義兄さんは、真剣な気持ちをぶつければ 受け止める人のように思います。 やってることは褒められませんが、少なくとも あなたが本気で怒っていることをきちんと伝えれば お前に関係ないだろう、とは言わないのでは ないかしらん。 時間が経ってしまっては、色褪せてしまうことです。 話すなら、今でしょうね。 大事なのは、奥さんの気持ちのデリケートさに 無頓着なだんなさんに、それを判ってもらうことだから。 何となくですが、義兄さんはちゃんと自分を戒められる 人のように思いますよ。 にょ?

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.3

過呼吸はすでに精神的な病気ではないのでしょうか? 私はそういう認識ですが… 発作が出るものなのでその処置の知識も必要ですし、 根本的な解決も、家族の協力が不可欠だと思います。 カウンセリングだけで治すのは難しいのではないでしょうか。 ここまできていたら、実の妹なら多少の口出しはOKだと私は思っています。 (勿論、基本的には介入はNGだと承知の上で…ですが) お礼文にも書かれているように、カウンセリングに同行することを勧めてみられては? でも、基本的にはお姉様が介入をOKだと思ってらっしゃるかどうかだと思います。 事態が好転するならば他人とは言え誰かに入って欲しいと思われるのか、 やはりそうすべきではないと思われるのか… 苦しんでらっしゃるお姉様次第ではないでしょうか。 >義兄は『過ぎた事はいつまでも言うな』タイプで、それは男らしいと思います。 >が、姉の過呼吸の理由を知ろうともしない態度には腹がたちます。 同感です。 私も主人やその家族に同じことを言われました。これ自体は正論で、考え方としても良いと思いますが、 いつまでも言うということはそれだけ傷が深い、という考え方もあります。 逆に、すぐ忘れられるということは大したことはない、と見る人もいます。 色んな考え方があり、こういうことを言われても引きずる、傷が残るということは、 それだけ傷ついているということも認識すべきだと感じました。 私に言わせれば、そもそも男性の方が家庭のほうでは色々考えることは少ないので、 =気にしないという傾向は大きいです。 そしてこんなことを言う人は、今までに、ひきずるほどの辛い思いをしてこなかったんだろうと思います… 少なくとも主人はそうでした(^^; 私は、話を聞くだけでも力にはなれると思いますよ。 私がいつでも話を聞くから、やれることがあれば何でもやるから、 ここにいるから安心して…と伝えてあげることは、大きなことだと思います。 どこまでしてあげればいいのか、どこまですべきなのかは、 病状と本人の気持ち、家庭の状況によりけりですが… また、根本的には、アイドルに関してはお姉様も気にしないようにならないといけないと思います。 今は無理でも、過呼吸が落ち着いたら、そういう方向の努力も必要かなと感じました。 勿論周りの協力も得て… 早く状態が落ち着かれるといいですね。

回答No.2

普通、異性の好みは一貫しているものですから、その町内一美人のご友人と姉上も、きっとどこか似た部分があるんだと思いますよ。 だから、今度その19の子の話が出たら、”そういえば今気が付いたけど、この子、お姉ちゃんに似てるよね~、笑”って言ってあげて下さい。もしお姉様が、自分ではなくあの友達の方に似ていると主張したら、違う、どう見てもお姉ちゃんのほうが似てる、自分ではわからないだけだ、と、何度でも断言してあげてください。 結局自分は亭主の好みのタイプなんだとわかると、少し気持ちが楽になるものです。

ankoando
質問者

お礼

早急な回答、ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、失礼いたしました。 姉の状態が悪くなったので、とても姉の方が似てるとは言えなくなってしまいました… 19の子が所属するアイドルグループの名前を耳にしただけでも過呼吸です。 病院を探してカウンセリングの予約をしました。 義兄は照れ隠しで言うのか、『好みと全く違う女を選んだ』と口にします。 今そんな事を言っては状況は悪くなる一方なのに… 全く今の姉の状態を心配していません。 生活環境でストレスが溜まって、暗くなった。と思っているようです。 何度かカウンセリングに行って、その内義兄も一緒に行ってくれるようになれば…と願うばかりです。 アドバイスありがとうございました。 姉が元気になるよう、私なりに頑張りたいと思います。

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.1

どうしようもない、お兄さんだと思いますが、結婚して別に家庭を持っているわけですから、妹といえども介入するのはどうかと思います。 慎重にしないとこれから先の長い付き合いがオジャンになってしまう可能性もあります。 お姉さんも辛いと思いますが、ここは精神的に強くなる時期と割り切る必要があります。 過去のことが重なって思えるのでしょうけど、似ていてもアイドルとメール交換した女性は別人ですから。(馬鹿に塗る薬はない)とか(どうしようもないけど、当人と浮気されるよりましか)と受け流すことも大事かも。 一番にできることは、お話を聞いてあげながら、お姉さまの精神的な支えになることでしょうね。お兄さんの態度に対して、どういう対応をして言ったらいいのかの相談に乗ってあげるしかないと思います。 余り落ち着かないようでしたら、カウンセリング→心療内科→精神科などを受けさせることも必要かもしれませんね。

ankoando
質問者

お礼

早急な回答、ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、失礼いたしました。 あれから姉の状態は悪化する一方で、精神内科を探してカウンセリングの予約をしました。 話を聞こうにも、思い出すだけで涙が出る状態で… 当の義兄は姉の悩みがそういった事だとも知らず、毎日そのアイドルの画像が待ち受けになっている携帯を眺めたりしているそうです。 嫌味の一つでも言いたくなりますが、ぐっと我慢しております… アドバイス、ありがとうございました。 少しでも聞き役として役に立てるよう、地道に頑張ります。

関連するQ&A

  • 姉夫婦が母に借金

    今年2月、姉が出産をし退院する時に、母(私と姉の実母)が40万ほど立て替えました。 保険がおりたら返すという約束でした。 その後、初めての子育てということと、母は金銭的に困っている訳ではなかったので、母は催促せず待っていました。 ですが、年の瀬が迫り借金を抱えたまま年を越すのはよくないと(古い考えではありますが)、姉に伝えたそうです。 姉はずっと気にしていたらしく、6月頃に保険がおりたのを通帳で確認した時、旦那(私にとって義兄)に「返そう」と話したそうです。 ですが義兄は「そうだな」と言うだけで行動に移さないまま日が過ぎてしまったそうです。 姉が改めて義兄を話をした結果、義兄はお金を全て使ってしまっていました。 母が貸してから今までの間に、義兄にはボーナスと、転職したので退職金もありました。 転職先の給料も、生活するには充分で貯金も出来たはずなのですが、全て使っていました。 何に使ったかは、義兄は「家族でテーマパークに遊びに行ったことと、弟に小遣いをあげた」と言っているそうです。 姉たちは確かにテーマパークに遊びに行ったし、弟に小遣いをあげることはいいのですが、それで何十万も使わないはず。 姉は、気になりながらも使ってしまったものだし、今後はお金の管理は姉がすることに義兄が同意したので、それで良しと話を終わりにしたそうです。 「一週間以内に母に謝罪の電話をしてほしい」と伝え、義兄はそれに反対する態度は見せなかったそうです。 ですが、1週間以上経っても、母に電話がきませんでした。 それ以前にも、義兄は母に迷惑をかけた挙げ句「ストレスがたまる」と怒鳴りつけ、母と義兄の関係はかなり最悪な状態です。 その上で電話も来ないので、母は「もう声も聞きたくない、お金さえ返してくれればいい」と姉に伝えたそうです。 私は今回無関係ですが、義兄のお金の使い道が気になります。 義兄はパチンコが好きなのでパチンコであればいいのですが、義兄がなぜ言わないのか…そう考えると風俗とか?と疑う気持ちが消えません。 今まで、義兄には私の旦那の両親のことを悪く言われたり、旦那が説教されたり、私自身も暴言を言われたり…を、飲み込んできました。 (義兄や義兄の家族に迷惑をかけたことは一度もありません(家同士が遠いので関わりがない)) それは、姉が、姉たち家族が幸せに暮らしてくれるのであれば、それを壊してはいけない…その思いからです。 姉は、まだ義兄がいずれ分かってくれる・変わってくれると信じています。 だから、義兄のタイミングを見つつ、怒らせず穏便に話をしていこうとしています。 ですが、11/25が義兄の給料日で、給料は手取りで28万ほどだそうです。 26日に姉が義兄と借金の話をし、29日に姉が結婚式のご祝儀用に3万下ろしたら、残金が2万だったと言っていました。 11月になった頃から、姉は子供の厚手の冬服が欲しいと義兄に言い続けています。 (双子なので金額は倍かかります) 生まれてから今まで、子供の服はもらいものと母が買い与えてきました。 父親なのに子供の服を買わないのはおかしいと、姉も憤りを感じています。 ただ、姉は双子の子育てで寝不足が続き、先日喘息が出てしまい、姉自身無理ができない状態です。 なので、姉としては母が義兄に言ってくれたら助かるという気持ちもあり、母もそれを分かった上で電話を待っていました。 でも、母ももう話す気もなく、今さらかもしれませんが私に何か出来ることがあれば…と思い、質問させて頂きました。 私の旦那も「男が言った方がいいことがあれば、俺から言うよ」と言ってくれています。 ちなみに父は単身赴任中で、母から義兄について伝えてありますが、今回の件について義兄に言ってくれる可能性は低いです。 子供に援助することをいとわない上に、お金を貸す=あげたつもりという考え方なので。 他にもあげればキリがないほど、義兄は姉や子供に対して愛情がありません。 邪険にすることはないですが、姉が望んでいることや子供に必要なことをするのではなく、義兄がしてあげようと思ったことをするだけです。 義兄は毎朝通勤途中にカフェでモーニングコーヒーを飲み、同僚や友人と飲んで帰る日もあります。 姉はダメとは言いませんが「私にも自由に使えるお金が欲しい」と言うと「俺が働いてるんだから俺が使う、金が欲しかったら働け」と言われたそうです。 姉は義兄のボーナスも退職金も給料も、詳しい金額を教えてもらえていません。 聞いても「そんなに多くない」とか、そういう言い方で濁すそうです。 その挙げ句の使い込み…ドラマとかで聞いたことあるそういう男…と思うのですが、つまりそういう男に対してどう対処していけばいいのかが分かりません。 姉は、母が怒るのは最もだし、義兄に対する文句も「うん、そうだよね、当然だよね」と受け止めています。 ですが、本音では母に許してもらい、家族全員で実家に帰省することを望んでいます。 そのためにも義兄に分かって欲しいのですが、上に書いたように無理が出来ません。 私は義兄に暴言を言われた時、不眠と食欲不振になったので避けていたのですが、まだ子供もいないので無理は出来ます。 今さらかもしれませんが何か出来ることがあれば…と悩んでいます。 どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 姉夫婦との不仲について(長文です)

    私には30代後半の結婚している姉がいます。この姉は2度も不貞を働き、その度に両親は義父と義兄に拷問に近い叱責を受けました。義兄は下らない理由で転職を繰り返し、義父が裕福な為に義父が全額出し「ド素人」が飲食店をやると言っています。現実に行動はしていますが、2年以上ノラリクラリと開店を延ばしている状態。そして生活費は義父が月20万与えて家族で生活しているくせに、偉そうな事ばかり言ってます。 問題は去年のお正月。私達の父親が一昨年脳梗塞で倒れ、言語・記憶・精神的パニックの後遺症が残りました。半年間リハビリ病院へ入院し毎週末一時外泊をしていたのですが、お正月は長めの外泊をしてきました。 姉家族も帰省していたのですが、父親の後遺症で母親は精神的にも疲労がピーク。その上、家事を何もしない姉、躾のされていない孫(男の子)二人、偉そうな事ばかり言って話の合わない自分勝手な義兄の3拍子揃ったストレスで、母親は心身ともにグッタリ。 そこへ義兄が深夜に「今度コーヒー屋をやろうと思っているから、コーヒーを飲んでくれ」と言ってきたそうです。深夜にコーヒーを飲む習慣のない母親は断り、イマイチ状況が分からない父親も「いらない!」と強く答えたそうなんです。脳梗塞前は優しい父親でしたが、後遺症のせいで強い口調になってしまったのですが、両親の態度が気に入らないと旦那は激怒。しかも義兄は父親を「後遺症もない。今までと一緒だ」と言い張ります。何も見てないくせに、そんな事言わないで欲しい… 咋春、下の孫が小学校に入学したので母は入学祝と姉にお小遣いを、手芸の全く出来ない姉に頼まれてたので(喧嘩になる前に)私が入学セットを手作りし送りました。 しかし私には御礼の電話はあったものの、入学祝や小遣いに関しては母に電話がなく、その事に関して私は姉にメールで注意したのです。御礼も言えないのなら、お金は返すべきだ!と。その反論として、義兄が「親ならお金を与えて当たり前。だから御礼は言わない。見返りを求めるのか?!」と言っているそうです。そして私に1万円・母に1万円を書留で送ってきて、それから姉にメールをしても全て無視です。 そして去年のクリスマス。唯一姉夫婦と会う事が出来る従兄弟がいるのですが、母親と私で孫宛てにクリスマスプレゼントと手紙を姉経由で渡して貰うようにお願いしたのです。従兄弟曰く、その日は素直に受け取ったそうです。が今年の2月、母親の誕生日の次の日に姉から小包が届き、従兄弟に託したクリスマスプレゼントと開封され読まれた手紙が、1通の手紙もなく送り返されて来ました。 私もさすがに堪忍袋の緒が切れ、かなり強い口調で姉に電話をしました。しかし最初から話にならず「喧嘩になるからやめましょう!」と告げられ一方的に電話を切られました。 それから1週間。姉から初めて母宛てに手紙が届きました。その内容は、義兄は何も悪くない!会社を辞めた理由や今後の話を聞いて貰いたかったのに、話を聞かない母親が悪い。姉夫婦は何一つ悪い事はしていない。両親にあんな態度を取られては二度と話す事が出来なくなるのは当然。「母親は全てが正しい!旦那が全て悪い!」という考えが母にある以上仲良くなれない。義兄は両親にとっては息子だ!もっと大きい気持ちを持って接しろ。御礼が言えないなら贈り物を受け取る資格がないと言われたから送り返してやった…等と、自分達は全く非はなく、全て母が悪いという内容でした。 根底にあるのは、姉の2度に渡る不貞のせいで母親は義父・義兄と話すことがトラウマになっている事。しかも母親と義兄の性格が分かっている姉が上手く橋渡しをして仲良くするようにすればいいものの、この問題が起きるまでは「酒を飲んで自分さえ楽しけりゃいい」という態度で、母親と義兄の間に入って仲を取り持とうという気は一切ありませんでした。 母が義兄に頭を下げて謝れば一件落着するそうです。確かに母親にも大人気ない態度など反省すべき点はあります。しかし、こちらの状況を無視し深夜にコーヒーを飲ませようとする義兄にも落ち度があると思います。母親は謝罪するつもりは一切ありません。しかし、娘と孫に一切連絡が取れない母親・状況が一切理解出来ない父親が可愛そうでなりません。手紙には父親まで責められていたのですが、記憶障害のある父親は全く覚えておらず悩んでしまっています。 妹の私は部外者・出る幕ではないと思われるかしれませんが、年老いた両親の死は遠い話ではなくなっています。近くに居る私が両親の面倒を看る事になります。正直、今の姉達に両親の骨を拾って貰いたくありません。どのツラ下げて葬式に出るのかと思うと、亡くなった事すら知らせたくないです。でも義兄は法律を少しかじった事があり、後々「訴える!」と言いかねないアホです。 時間が経てば…とも思いますが、老いた両親には悠長な事は言ってられないと思います。 最初は義兄に言いなりになっている姉が可哀想…そう思っていましたが、今は違います。姉も一緒になって自分の両親を責め立てています。 私は冷静に、姉とは気持ちの上で縁を切れます。死んでも構わない…そう思えるほど冷淡になれます。しかし両親にとっては可愛い娘。「もう関わりたくない!」と強がりを言っている母も、寂しいんだと思います。 長文になりましたが、もう修復不可能なのでしょうか…

  • 姉夫婦が離婚しそうです・・・【長文】

    2年前にできちゃった結婚をした姉夫婦の事でとても悩んでいます。突然の妊娠発覚で、元々結婚願望のなかった義兄が腹を括った形で婿養子となり両親を含め同居をしていました。(私は遠方で一人暮らし) しかし、昨年の夏頃から義兄が単身赴任になり実家に戻るのは週に一度となりました。 義兄は姉と付き合う前に長い間、同棲をしていた女性がいたのですがその女性(現在も独身)とは今でもメールや電話を頻繁にしています。 昨日、週に一度の帰宅の日では無いのに義兄が突然夜中に帰ってきて「離婚して欲しい」と言ったそうです。理由を聞くと養子に入ったことはプライドを捨てた事と同じで、それがいやだということ、そして何より姉に対して愛情がもう無いということです。 愛情が無くなった理由としては姉が、昔付き合っていた男性の子供を中絶した経験があることを知ったから…。(義兄がどこからその話しを聞いたのかは分かりません)そのことを、結婚前に聞いていたら結婚しなかった!とまで言われたそうです。しかし、義兄も昔の女性との間で中絶したという過去があるのです。そのことは、姉も結婚してから知ったそうです。私から見ればお互い様…じゃないですけど、「許し合う」という事も必要なのではと思ってしまいます。 私から見れば、過去からずっと繋がっている女性と今も関係が続いており、単身赴任で自由な時間ができたためその女性との中もさらに深まったのではないかと疑ってしまいます。 どんなに喧嘩をしても「離婚」だけは口にしなかった義兄が、離婚を口にするからにはそうとうな覚悟を決めての事だとおもいます。もちろん、双方の両親に間に入ってもらう事になりますが姉は子供のためにも離婚は望んでいません…。どすることが家族にとって、夫婦にとっての最善なのでしょうか。。。

  • 妻(姉)が妊娠中の義兄の浮気

    妻(姉)が妊娠中の義兄の浮気 義兄の浮気について相談させて下さい。現在私の実姉は妊娠5ヶ月目、結婚6年目にして初めての妊娠なので、姉も私達家族も子供の誕生を心から楽しみにしています。しかし、つい先日、義兄が身体の関係含めて浮気している事を、共通の友人経由で知ってしまいました。(友人も偶然目撃してしまったという事で、さすがに姉には言えず、ただ黙っている事も出来ずに私に伝えたとの事。) 実は、義兄は以前にも浮気が発覚し、姉が許して夫婦関係を続けている、という経緯があるのです。(その後も元浮気相手とメールのやり取りは続いていたようです。) 私としては、もし姉が義兄を信じ切っていて、彼は浮気なんかしない、と思っているようなら、あえて口出しする必要も無いのかも…とも思いますが、上のような経緯もあり、姉が義兄に対して完全に信じきれない状況にある事も手伝って、離婚を考えるように言うべきなのか悩んでいます。 ただ、伝えるにしても、今身重な事もあり、こんなに????な事を妊婦に伝えていいものなのか、躊躇する面もあります。本心としては、大好きな姉を何度も裏切っている義兄なんかに、可愛い子供を抱かせるのも嫌なので、今すぐにでも姉に言いたいのですが、やはり身体と赤ちゃんへの影響が心配で。 姉にこの事実を伝えるべきなのか否か、もし伝えた方が良いのなら、今すぐ言わない方が良いのか、皆様の考えを教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 姉のことを何とかしたい

    姉が次のような状況にいますが、何とかならないかと思い、質問させていただきます。姉は48歳、私は41歳の姉妹ですが、姉夫婦の問題です。 ○昨日、姉から、難病で6年も入院している姉の旦那から大事な話があるから、私にも同席して聞いてほしいと言っているとの連絡あり。 ○広い個室に姉夫婦の他に義兄の財産管理などを頼んでいる弁護士さん同席。 ○義兄のファミリーは資産家で、不動産や預金で大きな個人資産を持ち、以前から家賃収入など(月200万円)で、豊かな生活。姉は専業主婦、贅沢な暮らし。子供なし。 ○弁護士さんが義兄の意向として次を説明。 1.姉の不倫の証拠を確保したこと(お見舞いに来た近所の方が、私の家に人気がないが、姉は実家にいるのかと聞かれて、疑い、調査して確証あり) 2.難病だから姉に離婚して新しい人生を進むことを何度も薦めたが、受け入れず。 3.姉は週に1、2回程度、ちょっと病室に顔を出し、介助の気は見られないこと。 4.家の管理をほとんどしていないこと。 5.この6年の結果、離婚をする。 6.同時に、生命保険はすでに解約、既に作成済みの遺書に個人資産は義兄の甥に相続させることを確定。したがって義兄の死を待っても、姉にわたるお金はない。 7.家計への収入で備蓄した共有資産は全額姉へ分与(姉の話では余り残ってない)、年金は一般的な割合で分与。慰謝料は請求しない。これを基本に公正証書を作成する。 と言う説明のあと、離婚を受け入れることを姉に求めました。姉と2人で土下座して詫びましたが、義兄は取り合わず、弁護士さんも裁判になっても勝ち目はないし、裁判中に義兄が亡くなっても条件は変わらないと説明し、期日中に離婚届と公正証書などに署名・捺印をお願いにあがると言うことで終わりました。 義兄は、病気の自分が離婚を勧めた時に、早くに受け入れてくれたら、資産も全て譲ったのにと寂しそうにいっていました。ほんとに申し訳ないことでした。 姉が悪いのですが、これは最早,交渉の余地はないでしょうか。夫に聞いても、姉が悪いから仕方ないし、義兄はやさしい人だといって取り合ってくれません。 何かよいお知恵があればお貸しください。

  • DVに悩む姉夫婦を離婚させるには?

    DVに悩む姉夫婦を離婚させるにはどうしたらいいですか。 姉夫婦が異常です。 私の実姉には中学生になる男の子がいるのですが、この子が小学校中学年くらいからどうも発達に障害があるような雰囲気になりました。 その頃から急に義兄(姉の旦那)が、子供でなく姉に暴力を振るうようになったのです。 男の子は非常に忘れ物が多く、学校にお弁当箱や、洗わないといけない体操服など忘れてくることもしょっちゅうです。 その都度、姉が男の子を叱ると、「お前の教育が悪かった」「この子がこれから味わう屈辱の人生の痛みだ」などと姉を蹴るのだそうです。 姉は我慢できず、たまに独身の私の部屋へ泊まりに来ては、このように話をします。 すねやももに痣のある姉を見て、離婚をすすめるのですが、子供がいるから、と悩んでいます。 どうすれば思い切ってくれるでしょうか? 姉は離婚を切り出しても、旦那が認めてくれないし、法律で戦ってもその後が怖いといっています。 もちろん、離婚が成立したら、私も子供の世話をみる覚悟はしています。

  • 義兄に世話をやいたら姉を怒らせてしまいました

    私には既婚の姉がいます。少し歳が離れているせいか、普段は私達はとても仲が良いです。 私と義兄の関係もうまくいっており、自分で言うのも何ですが本当の兄妹のように仲良しです。 私は学生で一人暮らしをしているのですが、姉夫婦(子無し)は私のアパートの近所に住んでいる事もありたまに三人で遊んだりします。 そんな時、こんな事がありました。 姉が用事で実家に二週間ほど帰る ↓ その間、私が義兄の家に遊びに行って二人で飲みながらゲーム ↓ 義兄の洗濯物がたまっていたので私が洗う ↓ 義兄のメールにてそれを知った姉から私へ怒りのメール 姉からのメールは、『私が洗濯をする必要はない、自分が家に居ない時に私が家に来るのは不愉快』というものでした。 姉はツンデレ?というか、普段は義兄の事をバカバカ言うので嫉妬とかそういうのはあまりしないと思っていました。 私は義兄の事を兄と思っていて、それ以上の感情は全くありません。 以前も義兄と私だけで遊びに行った事もあるし、今回、姉が怒るとは思ってもいませんでした。 洗濯も何となく親切心からした事ですが、やはり私が悪いのでしょうか…。 でも確かに家で二人だけで遊ぶのはまずかったかもとも思います。 姉にメールしても返ってきません。これが原因で夫婦間がギクシャクしたらどうしよう…。 私はどうすれば良いでしょうか?お願いします!

  • 義兄の浮気が直らない。悩んでいる姉がつらすぎて。

     姉夫婦のことで相談します。 (姉・・33歳  義兄・・43歳)  昨年11月。義兄が食後にリビングにいないことが多くなり、あることで姉が義兄の携帯を見たことで浮気が裏付けられ発覚しました。 その女性との出会いは義兄が地元の剣道の先生を半ボランティアでしていて、そこに通う子供の母親でした。もちろん姉の子供と同じ小学校に通うこどもがいる母親です。姉も面識があります。 発覚してすぐに義兄にも話を聞き、相手の女性にも来てもらい義兄と姉と3人で話し合ったそうです。そこでは「今後二度と会わない、メールもしない」という誓約書を書かせて決着したようです。(因みに、本人たちいわく、肉体関係はなかったとのこと。でも東京に住んでいて、「長野だかの蕎麦はおいしかったね」というメールはあったようです) しかし、先日「携帯を見せて」といった姉におかしな態度を義兄がするので問い詰めると、同じ女性と浮気しているのがわかりました。しかも「あの日(3人で話し合った日)から5ヶ月がすぎたね」なんてメールもあったようです。  姉夫婦には3人の子供(10歳、7歳、4歳)がいます。姉は医療事務の資格をもっていますが3人の子供を一人で養うのは心配なようです。  「もうしない」といったあとにまた同じことをする義兄をうんとこらしめて、やる方法はないのでしょうか。2度目がばれても「もうしない。別れるのはいやだ。もう一度チャンスをくれ」ということをいっているようです。姉も返す返事もない状態でした。  姉は「年老いてきた親に相談するのも・・」といい、私にだけ話してくれました。  別れるしか方法はないのでしょうか。姉は「顔も見たくないし、存在がなくなってほしい」という状況です。(2度目が発覚した直後なので、特にいらだちはつよいとおもいます)なんとかいいアドバイスができれば・・と悩んでいます。  

  • 実の姉の・・離婚

    先月、私の姉が離婚前提で実家に帰ってきました。 ですが、離婚を切り出されたのは姉の方です。姉夫婦には子供はいません。 結婚2年半のことでした。 私は、結婚をしていますが、実家から車で20分ほどの所に住んでいます。 母の病気関連で、週に3・4回どうしても通わなくてはならなくなり一時的に今通っています。 ですが、その度に姉の事を親から言われ、また姉からも探りをいれられ疲れてきました。 っというのもの、姉の旦那さんは、私の以前の勤務先の知り合いで・・示し合わせたわけではなく たまたま姉と結婚したような感じです。また義兄はとてもよいかたなので、正直姉より話 やすかったのもありますが・・。実は義兄が姉との結婚生活に疲れ出て行ったのがきっかけで 姉はヒステリーになり義兄の親御さんに電話をして「どうなってるんですか?」と半ばなぐりこみ? 電話をしたようでした・・・・。これは義兄が電話にでなかったのがきっかけだったようですが。 元々姉は、ヒステリーを起こすところがあり、また被害妄想がひどく。。。。妹でも面倒な人です。 義兄には、遅くなった際に毎回携帯をチェックする・・・ ケンカで自分の思い通りにならなければ、自殺行為をほのめかす・・ 義兄が家事を手伝うと、専業主婦の姉は自分の仕事をとられたように怒りだす・・ その割には、あまりまともに家事ができない・・ 毎月40万近く渡しているが・・家には貯金が一切ないという・・というのが一例だそうです。 実は、いくら姉でも他の夫婦は夫婦しかわからないと初めは、触れていなかったのですが、 あちらのご両親に迷惑をかけたことで、私の親が謝罪に行こうと思ったら母が心の病もあり 行くのが困難になりました。そこで私が間に入らざるえなくなりました。 義兄とに上記はお話を聞いたのですが、容易に私でさえ想像できることでした。客観的に みてもほとんど、姉が悪いように思います。 義兄から言われたことは・・・ 「○○ちゃん(←私)に間に入ってもらう結果になって、本当にすいません。ただもう彼女と 話をするのも億劫なくらい話をしたくないし、今すぐでもお金を払っても別れたい」っと言われました。 それに対して、姉は一向に離婚に同意せず。。 義兄も気にしていた・・体裁です。体裁を姉は気にして判を押さないようです。 一度裁判をしようとしたようですが(義兄から)姉から色々言われ精神的に参りまだ法廷に 持ち込めないようです。義兄には、弁護士を通すか、裁判を早くした方がいいと言いました。 長くなりましたが、実の姉でもよく理解できないのですが、こういった女性は離婚に応じるには 何が決め手になるのでしょうか??? 長引いた場合、数年などかかる事もあるのでしょうか??? 私はどちらの肩ももちませんが、義兄に断然同情します。 ただ、弁護士を通しなさい・・や、他の夫婦に入るものではない・・などのご意見は今回は 避けて頂ければと思います。是非宜しくお願い致します。

  • 弱気な姉

    臨月の姉から昨日弱気なメールが届きました。 内容は両親と義理両親からのプレッシャーが辛いというものでした。 姉は今回が初産なんですが、経済的な理由から子供は一人までと決めていたそうなんですが、母から二人目を産めだの義理実家からも一人っ子はかわいそうよ!とか言われるそうです。 また、旦那さんも二人目を望んでいるそうですが、そもそも子供を一人までと決めた理由は旦那さんが貯金を全くしていなかったからだそうで、結局姉が出産ギリギリまで仕事をして、産後もすぐ職場復帰をしなくてはならず、その事で義理実家からも育児が疎かになるのでは?とチクリと言われたみたいです。 しかし、それは旦那さんが貯金を全くしていないから仕方なく早く復帰をするだけで、姉も本当は出産したら暫くは子供に付きっきりでいたかったみたいなんですが、旦那さんが余りにも無駄遣いをするので、家計が大赤字。やむを得ず復帰を早めたみたいです。 姉からはもう精神的に限界だ。とかかなり深刻な内容のメールが届き私もどうして良いか分かりません。とりあえず、義理実家に旦那が無駄遣いをして家計が赤字と話してみたら?と言いましたが旦那さんはかなりお母さんに可愛がられているみたいで、そんな事言ったら旦那家族から変に思われる。と言って訴えようとしません。 ちなみに、旦那の無駄遣い原因は義理兄が車の営業をしているようで、兄の業績を伸ばそうと車を毎年買ってあげているという呆れた内容です。また、何かとお姉さんと比較されたりして(お姉さんの所の子供が男の子だったこともあり)かなり辛いそうです。 これはもう離婚しかあり得ませんよね? 旦那は姉の貯金を当てにして、マイホームを買うつもりのようですが実妹の私からしたら、姉が毎晩夜勤してせっせと貯めたお金でマイホームを買おうなんざ許せないです。