姉夫婦との不仲について

このQ&Aのポイント
  • 私の姉夫婦との不仲についての問題があります。姉は不貞を繰り返し、義父と義兄から叱責を受けています。
  • 私たちの父親は脳梗塞で倒れてしまい、その後遺症が残っています。姉家族が帰省していたお正月には、母親は精神的にも疲弊しました。
  • 私は姉夫婦との問題が解決できず、関わりたくないと思っています。しかし、両親の面倒を見る責任もあるため、心の葛藤があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉夫婦との不仲について(長文です)

私には30代後半の結婚している姉がいます。この姉は2度も不貞を働き、その度に両親は義父と義兄に拷問に近い叱責を受けました。義兄は下らない理由で転職を繰り返し、義父が裕福な為に義父が全額出し「ド素人」が飲食店をやると言っています。現実に行動はしていますが、2年以上ノラリクラリと開店を延ばしている状態。そして生活費は義父が月20万与えて家族で生活しているくせに、偉そうな事ばかり言ってます。 問題は去年のお正月。私達の父親が一昨年脳梗塞で倒れ、言語・記憶・精神的パニックの後遺症が残りました。半年間リハビリ病院へ入院し毎週末一時外泊をしていたのですが、お正月は長めの外泊をしてきました。 姉家族も帰省していたのですが、父親の後遺症で母親は精神的にも疲労がピーク。その上、家事を何もしない姉、躾のされていない孫(男の子)二人、偉そうな事ばかり言って話の合わない自分勝手な義兄の3拍子揃ったストレスで、母親は心身ともにグッタリ。 そこへ義兄が深夜に「今度コーヒー屋をやろうと思っているから、コーヒーを飲んでくれ」と言ってきたそうです。深夜にコーヒーを飲む習慣のない母親は断り、イマイチ状況が分からない父親も「いらない!」と強く答えたそうなんです。脳梗塞前は優しい父親でしたが、後遺症のせいで強い口調になってしまったのですが、両親の態度が気に入らないと旦那は激怒。しかも義兄は父親を「後遺症もない。今までと一緒だ」と言い張ります。何も見てないくせに、そんな事言わないで欲しい… 咋春、下の孫が小学校に入学したので母は入学祝と姉にお小遣いを、手芸の全く出来ない姉に頼まれてたので(喧嘩になる前に)私が入学セットを手作りし送りました。 しかし私には御礼の電話はあったものの、入学祝や小遣いに関しては母に電話がなく、その事に関して私は姉にメールで注意したのです。御礼も言えないのなら、お金は返すべきだ!と。その反論として、義兄が「親ならお金を与えて当たり前。だから御礼は言わない。見返りを求めるのか?!」と言っているそうです。そして私に1万円・母に1万円を書留で送ってきて、それから姉にメールをしても全て無視です。 そして去年のクリスマス。唯一姉夫婦と会う事が出来る従兄弟がいるのですが、母親と私で孫宛てにクリスマスプレゼントと手紙を姉経由で渡して貰うようにお願いしたのです。従兄弟曰く、その日は素直に受け取ったそうです。が今年の2月、母親の誕生日の次の日に姉から小包が届き、従兄弟に託したクリスマスプレゼントと開封され読まれた手紙が、1通の手紙もなく送り返されて来ました。 私もさすがに堪忍袋の緒が切れ、かなり強い口調で姉に電話をしました。しかし最初から話にならず「喧嘩になるからやめましょう!」と告げられ一方的に電話を切られました。 それから1週間。姉から初めて母宛てに手紙が届きました。その内容は、義兄は何も悪くない!会社を辞めた理由や今後の話を聞いて貰いたかったのに、話を聞かない母親が悪い。姉夫婦は何一つ悪い事はしていない。両親にあんな態度を取られては二度と話す事が出来なくなるのは当然。「母親は全てが正しい!旦那が全て悪い!」という考えが母にある以上仲良くなれない。義兄は両親にとっては息子だ!もっと大きい気持ちを持って接しろ。御礼が言えないなら贈り物を受け取る資格がないと言われたから送り返してやった…等と、自分達は全く非はなく、全て母が悪いという内容でした。 根底にあるのは、姉の2度に渡る不貞のせいで母親は義父・義兄と話すことがトラウマになっている事。しかも母親と義兄の性格が分かっている姉が上手く橋渡しをして仲良くするようにすればいいものの、この問題が起きるまでは「酒を飲んで自分さえ楽しけりゃいい」という態度で、母親と義兄の間に入って仲を取り持とうという気は一切ありませんでした。 母が義兄に頭を下げて謝れば一件落着するそうです。確かに母親にも大人気ない態度など反省すべき点はあります。しかし、こちらの状況を無視し深夜にコーヒーを飲ませようとする義兄にも落ち度があると思います。母親は謝罪するつもりは一切ありません。しかし、娘と孫に一切連絡が取れない母親・状況が一切理解出来ない父親が可愛そうでなりません。手紙には父親まで責められていたのですが、記憶障害のある父親は全く覚えておらず悩んでしまっています。 妹の私は部外者・出る幕ではないと思われるかしれませんが、年老いた両親の死は遠い話ではなくなっています。近くに居る私が両親の面倒を看る事になります。正直、今の姉達に両親の骨を拾って貰いたくありません。どのツラ下げて葬式に出るのかと思うと、亡くなった事すら知らせたくないです。でも義兄は法律を少しかじった事があり、後々「訴える!」と言いかねないアホです。 時間が経てば…とも思いますが、老いた両親には悠長な事は言ってられないと思います。 最初は義兄に言いなりになっている姉が可哀想…そう思っていましたが、今は違います。姉も一緒になって自分の両親を責め立てています。 私は冷静に、姉とは気持ちの上で縁を切れます。死んでも構わない…そう思えるほど冷淡になれます。しかし両親にとっては可愛い娘。「もう関わりたくない!」と強がりを言っている母も、寂しいんだと思います。 長文になりましたが、もう修復不可能なのでしょうか…

noname#179552

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19701114
回答No.1

無理ですね。 お姉さん・義兄・・・無理でしょう。。残念だけどソウ思ってしまいました。 お姉さん・義兄に関わることによって貴方・ご両親が疲労し不幸せ感を持つだけのような気がします。 義父の援助が途絶えることがあるかどうかは分かりませんが・・・何時までも親がいる訳でもなく、当然、義兄は坂道を転がるように転落するのでは?・・・むしろ、そうなったら貴方家族にタカリに来る可能性がありますね。。。。 距離を置いていいんじゃないですか・・・・。 大変、失礼ですけどロクな義兄夫婦じゃないですよ。。。。残念ながら私なら疎遠関係でも良いと判断し放っておきます。 しかし2度不貞がバレても義兄は・・・・・別れないんだ?? どうかしてるよ・・・本気のバカだから相手しない方が良いいと思いました。 個人的な意見です・・・・・失礼とは思いますが、すいません。

質問者

補足

はい。ロクな義兄夫婦ではありません。おまけに義父もロクな人ではありません。 乳飲み子で母親に捨てられ、幼稚園入る前から深夜まで一人で義父を待つ幼少の時期を送った義兄。可哀想だとお金も物も欲しいだけ与えた義父。この義父も母親を早くに亡くし、母親の愛情知らず。理想の母親像を私達の母親に求められても困るんです。いつまでも「可哀想な子供」という立場を盾にして甘えるのもいい加減にして欲しいです。 いえいえ、失礼でも何でもなく「本気のバカ」なんです。同意見の方がいらして安心したくらいです。

その他の回答 (2)

• kano20
回答No.3

失礼ながら、貴方も貴方の母親も姉に十分甘い家族ですね。 姉の舅が姉の夫を甘やかすのと同じです。 姉が不貞をした時に「許さない、金輪際交流しない」と交流を絶てば良かっただけの事かと思います。 母親の言う通りにもう姉とは関わらない。 貴方が親を背負い、何かあっても自分が背負うから姉には連絡しないと決めませんか?

質問者

補足

私達が姉と交流するのは、舅の意見です。家族・親戚に恵まれずに育った義父子は、子供達(孫)には寂しい思いをさせたくないという意見で、離婚もさせずに今まで通りの付き合いをする事と決めました。自分の娘が悪事をしたのに、こちらが強く出れる立場ではないので従うのみ。 例え私が親が死んでも連絡しない!と勝手に決めても、遺産等の問題でそうはいかないんです。生前の遺産放棄は出来ませんし。

• mailman34
回答No.2

この手の話はありがちですね。 無理に修復を試みない方が良いと思います。 仮にお母さんが謝ったとしても、何も解決にはなりませんね。 お姉さんの方とは、当面、冠婚葬祭以外の付き合いを避けた方が良いように思います。 良し悪しは別にして、価値観や家族のあり方といったものには違いがあります。時に、その違いが許容できない事だってあるものです。そう言った時、不用意に自分の価値観を押し付ければトラブルが発生しますからご注意を。 さて、お姉さんは相手の家に入った人ですから、基本的には別の家の人です。お姉さんは相手の家の利益代表なんです。お母さんにはその事を理解してもらうしかありません。相手の家にはその家なりの事情があるわけで、それがあなたの理解を超えている事も確かなのでしょう。しかし、「こうあるべき」という考えを押し付けない事が大切です。押し付けても相手は理解しません・・・絶対に。 ただし、交流を絶てという事ではありませんよ。プレゼントやお年玉をあげたいならそうすれば良いですよ。ただし、相手からあなたが思うようなリアクションは期待しない事。それと従兄弟をはさむのはやめましょう。きっと、従兄弟の方も不快な思いをされているでしょうから。 ☆追伸☆ お姉さんの不貞はお姉さんとその家庭の問題です。何か言ってきても「そちら様の家に入った娘です。ご存分にお願いいたします。」という事で、相手の家庭の問題として解決してもらいましょう。

質問者

補足

姉の不貞や問題行動に対しては、回答者様がおっしゃったように「煮ようが焼こうが勝手にして下さい」のスタンスなんですが、義父子がそれでは納得いかず、いつも両親を巻き込んでの話し合い(叱責のみ)になります。父が倒れ入院して2週間も経たない時に、別件ですが以前の母親の態度が気に入らないので「謝れ!」と謝罪を求めてくるような義父子です。そのくせ「相手の立場になって考えろ」というのが義父子の口癖で。冠婚葬祭も無理です。義兄が許さないでしょう…私はもう、何があっても顔も見たくないです。