• ベストアンサー

姉夫婦が離婚しそうです・・・【長文】

2年前にできちゃった結婚をした姉夫婦の事でとても悩んでいます。突然の妊娠発覚で、元々結婚願望のなかった義兄が腹を括った形で婿養子となり両親を含め同居をしていました。(私は遠方で一人暮らし) しかし、昨年の夏頃から義兄が単身赴任になり実家に戻るのは週に一度となりました。 義兄は姉と付き合う前に長い間、同棲をしていた女性がいたのですがその女性(現在も独身)とは今でもメールや電話を頻繁にしています。 昨日、週に一度の帰宅の日では無いのに義兄が突然夜中に帰ってきて「離婚して欲しい」と言ったそうです。理由を聞くと養子に入ったことはプライドを捨てた事と同じで、それがいやだということ、そして何より姉に対して愛情がもう無いということです。 愛情が無くなった理由としては姉が、昔付き合っていた男性の子供を中絶した経験があることを知ったから…。(義兄がどこからその話しを聞いたのかは分かりません)そのことを、結婚前に聞いていたら結婚しなかった!とまで言われたそうです。しかし、義兄も昔の女性との間で中絶したという過去があるのです。そのことは、姉も結婚してから知ったそうです。私から見ればお互い様…じゃないですけど、「許し合う」という事も必要なのではと思ってしまいます。 私から見れば、過去からずっと繋がっている女性と今も関係が続いており、単身赴任で自由な時間ができたためその女性との中もさらに深まったのではないかと疑ってしまいます。 どんなに喧嘩をしても「離婚」だけは口にしなかった義兄が、離婚を口にするからにはそうとうな覚悟を決めての事だとおもいます。もちろん、双方の両親に間に入ってもらう事になりますが姉は子供のためにも離婚は望んでいません…。どすることが家族にとって、夫婦にとっての最善なのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7ssml
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.3

こんにちは。 失礼な物言いなるかもしれませんが、ごめんなさい。 旦那さん、最低です。あまりに幼い。 全然、考え方が成熟していない、結婚を恋愛のひとつか何かと勘違いされているような、とても幼稚な感じが見て取れます。 十中八九はxkinokoさんの予想通りだと思います。違いがあるとすれば、相手の女性が出張先の女性に変わるくらいですよ。いままで実家にいて手が届かなかったものが、単身赴任で手が届き、その甘さに虜にされてしまったんでしょうね。いままで抑圧されていたんですもん。反動もあいまって、それはそれは、覚悟も決めたように見えますよ。 離婚の理由も全くもって幼稚です。 のぼせてしまって是が非でも別れたいんでしょうね。中絶の話を持ち出すなんておカド違いもいいとこです、それに男性と女性では中絶で受ける精神的ダメージに大きな差がありますし尚更酷いです。養子のプライド云々も言っていますが、全てとってつけたような理由で自らを正当化しようとしているだけです。もちろん正当化以前にスジが通ってません。そりゃそうですよ、理由が嘘ですもん。 さらに最低なのは、旦那さんのお子さんについて全く触れられていない態度ですね。もちろん、お話はあったのかもしれません。ですが、あまりに子供さんについての配慮がなされていない。まだ生まれて一年ちょっとですよね。離婚すれば綺麗さっぱり新しい生活がはじめられると勘違いしていますよ。彼から見れば中絶と同じなんですね。でもこの場合すでにお子さんは生を受けています、一種の社会的な殺人ですよ。まだ物心もついていないのですから。 また、こんな理由では、法的に「旦那さんから離婚をする理由にはならない」と思います。「お姉さんから離婚を突きつける」ことはできると思いますが。 冷静な第三者の目としては、離婚をしたほうが良いと思います。 離婚というものの重み。結婚ということの重大さ。自らが取るべき責任。慰謝料を払い、長年にわたって養育費を払い、謝罪の気持ちを持ちつづけさせる事が必要だと思います。精神的に子供なんですから、「すみません」なんて言葉は意味を持ちません。「痛み」で「現実」で責任の重大さ教えるしかありませんから。 たとえば、このまま話がまとまり旦那さんが残るということになれば、逆にお子さんの為にならないんじゃないかとも思います。彼からすれば赤ちゃんは「コイツさえいなけりゃ別れられたのに」って不満の対象だと思うんです。最近は「虐待」など物騒な事件も他人事ではなくなってきています。人間なんて一本キレちゃうと何するかわかりませんよ。 本当は、離婚なんて良くないに決まってます。親の愛情を注がれて育つことが、お子さんにとって最良であることは間違いないのですから。しかし彼にはその姿勢も気持ちもない。できちゃった婚とはいえ、その男性を見抜けず婿として迎えてしまった、お姉さんとご両親にも責任があったと思って、この後お子さんに家族の愛情を注ぎつづけ育ててあげることが、いまとなっては最良の道かもしれません。 あまりに腹立たしく、下手な文章を並べてしまい申し訳ありません。全くお役に立ててないかもしれません。すみません。 どうか、「旦那さんが真の意味で心を入れ替えるような出来事」がある事をお祈りします。 xkinokoさんも、電話一本からでもお姉さんを支えてあげてください。いま、一番辛いのはお姉さんですから。

xkinoko
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。私も義兄は大人げがないと思います…何より自分が一番大切な人なんではないかと思ってしまいます。姉が昔中絶をしことは、確かによくない事だとわかっていますが、そのときには姉も色々と苦しみ、その結論を出しました。その男性と結婚式の日取りまで決まっていましたが、姉は二人姉妹の長女で昔から「私が家を継ぐ」と心に固く決めていました。昔の彼は結婚しても、どうしても養子には入れないといわれた姉は、家を継ぐという自分の意志と反して泣く泣くお嫁に行くことを決断しました。ですが、結婚の間際になってその男性から暴力を受けたことが引き金で結局は破談にして実家に残ることを選びました。今まで実家を継ぐことだけを考えてきた姉にとって、今回の結婚は本当に心から望む相手だったのかと思う時もあります。姉がグチを言う時には自分で選んだ旦那さんでしょ?と言うこともありました…やはり姉や私の両親にも責任はあると感じるのです。 実家を離れて、都会の大学にいき、就職して一人で気ままな生活をしている私は、実家を全て姉に任せてしまい申し訳ないという思いもあります。姉には絶対に幸せになってもらいたいと思っていたので、義兄の行為は本当に許せません。冷静になろうと思うのですが、本心を言えば今すぐ実家に帰って義兄を問い詰めたい気持ちで一杯です。姉とは、離れていても毎日電話やメールをしていますので少しでも姉に支えになっていきたいと思ってます。

xkinoko
質問者

補足

義兄は子供のことは可愛いと思っているようで、毎週ちゃんと実家に戻って子供との時間を割いているようです。その点では、不満の無いパパだと思うのですが、、、もし本当に子供の事を思っていたらこんな理由で離婚を突きつけたりしませんよね。。。

その他の回答 (9)

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.10

非常にデリケートな質問にコメントするか迷ったんですが、老婆心ながらコメントさせて下さい。 なお、非常に客観的な言い回しのため、ご無礼お許し下さい。 1.もともと義兄は結婚は望んでいなかったと思います。「婿養子」という形は後付でしょう。できてしまったからしょうがない、という義務感で結婚したと思われます。 2.子供ですが、普通の人間だったら、何も知らない子供とそこそこ一緒にいたら「情」は移ると思います。ましてや自分に慣つけばなお更です。 3.不倫はしていると思います。もしかしたらそのルートでお姉さんの中絶経験のコトを知ったかもしれません。 最善の道ですが、私は縁を切る(離婚する)べきと思います。私は結婚とは、当人同士だけでなく、家同士の繋がりも大切だと思います。相手の家にも不信感(嫌悪感)を抱きつつ、お姉さんも完全に気持ちの切れた旦那さんと仮面夫婦を演じることに、どこに幸せがあるのでしょうか?。子供のためを思うなら、もっとしっかりした男の人と再婚すべきです。こう言ってはなんですが、今や×1の男性女性はうじゃうじゃ氾濫していますよ。 辛いでしょうが、リ・スタートすることを私はおすすめします。

xkinoko
質問者

お礼

シリアスな質問にもかかわらずコメントいただき有難うございます。仰られるとおり、義兄は結婚を望んでいなかったのだと思います。もともと結婚願望が無かったこと、そして妊娠が発覚して1ヶ月も姉にプロポーズをしなかった事実から、望んでいなかった結婚だと思っています。その1ヶ月は姉も私も本当に辛い思いをしました。結果、腹を括ったという表現がぴったりと当てはまるような形で両親に挨拶にきました。とても淋しい現実ですが、きっと義務感からの結婚だったのでしょうね…。子供が生まれればまた変わるものだと思っていましたが結局、人はそう簡単には変わらないのですね。子供への愛情も確かにそうですね、1ヶ月に1度程度しか会わない私でもとても情が移っていますから…親となれば殊更ですね。 中絶経験を義兄に伝えた人物ですが、私は義兄の昔の彼女ではないかと疑っています。もし、違ったら失礼な話しですがそう思わずにはいられません。とても狭い町なので、相手の女性のことも姉は良く知っていますし、知り合いをたどればその女性の事も逆に知ることが出来るぐらいですから…その女性が姉の過去をどこかで聞き入れたとしても不思議ではありません。 姉のことになると冷静でいられなくなる私としては、姉が離婚することで傷つくことを考えると非常に辛いのですが、長い目で見てそれが姉の幸せに繋がるのであれば離婚する方向で姉を支えていきたいと思い始めています。ありがとうございます。

xkinoko
質問者

補足

子供の成長を考えると離婚は…とも思ったのですが、今では小学生のクラスで4人に1人はご両親が揃っていないと聞きました。たとえお父さんが居なくても、家族皆で愛情を持って育てればまっすぐに育ってくれるでしょうか。義兄の実家とは相容れない事が山ほどあります。常識的に考えられない事が義兄の家では普通のことなのです。今後も続く家の繋がりを考えても離婚が良いと思い始めています。姉は働いていませんが実家の両親はまだ働いているので、離婚して直ぐに経済的な面で不都合が起こるとは考えられませんが、離婚が決まったら姉も働かないといけませんよね…私も働いている限りは、経済的な面でも出来る限り姉をフォローしていきたいと思っています。

  • 7ssml
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.9

No3です。 お礼、拝見いたしました。ありがとうございます。 すべての補足にも目を通させていただきました。 もうどうすれば良いか、道は決まっている筈です。 お話の流れからは「興信所へ依頼」をして早い段階で証拠を押さえて、準備を進めてゆくのが賢明かと思います。 他のご回答者さんのおっしゃるとおり賭けではありますが、非常に可能性は高い筈です。こちらの真意を悟られる前に押さえてしまったほうが良いかと思います。 費用はかかります。ただ、万が一にも先方の意見が通ってしまった場合、その費用とは比べられないほどの金銭的負担がご家族にかかってきます。お子さんの為に、ご家族の為に、先方自身の為に、責任を果たさせましょうね。 どうしてそんな人を婿へと選んでしまったのでしょう。 どうか、その答えを残されたお子さんへの愛情へ変えていってください。 その男、本当に最低です。本当に血の通った人間ですか・・・?あまりに酷いです・・・。xkinokoさんのお話を聞いていて、正直、背筋が寒くなるのを感じました。 世の中には「どうして?」って問いたくなることが溢れています。こんなに頑張っているのに、悪い事なんてしていないのに、幸せになりたいだけなのに、どうして?って。 どうか、負けないでください。 私も、全然状況は違いますが、自分の力ではどうすることもできないモノと戦ってます。どうして?って問いたくなります。そのたびに自らの無力感に打ちのめされます。それでも生きていこうって幸せになろうって頑張ってます。 守るものもある、信じるものもあるから。 インターネットで熱く語ったところで、偽善と取られる方もいるでしょう。他人事だと取られる方もいるでしょう。 でも私はネットは電話なんかと同じ、人の心と触れあう道具だと思っています。 「本当の不幸」とは体験したものにしかわからない、辛さ苦しさがあるんです。 どうか負けないでください。ここにも戦っているヤツが一人います。xkinokoさんだけじゃない。頑張ってください。 どうか全てが良い方向へ向かうことをお祈りいたします。 失礼します。

xkinoko
質問者

お礼

本当にあたたかいお言葉…ありがとうございます。また涙が出てきました(T_T)やはり、姪や家族のためにも離婚が一番良いのかと思い始めています…料金が高くても興信所などに頼んで義兄の不貞事実を絶対に掴みたいです。確かに掛けかもしれませんが、やはり素人が動くよりもプロに頼んだ方が気分的にも安心ですしね。 姉が義兄と結婚した理由は子供が出来たから…お婿さんにきてくれるから…なにより長女としての責任感が一番の理由だったのかもしれません…そう思うと何の悩みもなく自由に生活している自分にも責任があると思えて仕方ありません。姉の辛さを半分でも引き受けることが出来るのなら喜んで申し出たいほど今は辛くて辛くて仕方がありません。でも姉はまだ義兄を愛しているのだと思います。どこかで、今度はちゃんと切れてくれるかもしれないと甘えた考えたあるのだと思います。今まで何度も何度も裏切られたのに…。 >どうか負けないでください。ここにも戦っているヤツが一人います。xkinokoさんだけじゃない。頑張ってください。 頑張ります!絶対に義兄の良いようにはさせませんし、その女性にも自分の行為に対する責任は必ず取ってもらうつもりです。

xkinoko
質問者

補足

昨夜の話し合いの時に「部屋から出て行ってくれ」と言われたそうです。まるで汚い物を扱うようです…。その時の姉の気持ちを考えると、義兄に対する怒りが湧き上がりやりきれない思いで一杯になります。 姉が私達だけの問題ではないから、両親にも話しをしないと…と言うと自分で言うが仕事が忙しいから手続きは全部自分でやってくれと言い放ったそうです。信じられません。結局、今朝も両親には何も伝えずに義兄は出かけたそうなので次に実家に戻るのは来週の火曜日…その時にちゃんと自分の口で説明するのでしょうか。優柔不断な義兄は、きっとそれも姉に押し付けるのだと思います。学歴や肩書きだけで人を判断する義兄にとって「中絶経験のある嫁」は汚点でしかないのでしょう…。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.8

#7です。お礼の内容を拝見しました。 えーとまず言えることは、姉とよく相談して決めることですね。興信所に頼むにしても、費用がかかりますし。ある意味賭けですからね。 >姉が嘘をついて結婚したと言って責めかねない義兄 「あんたも孕ませた女性はいないと嘘ついてたじゃん」と堂々と主張すればいいです。男の浮気はいいんだ、そんなの理由になりません。 明治時代とかだったら通用しちゃうかもしれませんが、今は平成ですよw。 いずれにしろ、姉もチェックされていたようですし、この際、あなたと姉とで無料相談に行かれたほうがいいと思います。

xkinoko
質問者

お礼

ありがとうございます。離婚することになっても、姉に責任を押し付けた状態で、、というのは絶対に避けたいので、姉とよく話し合って姉が不利な立場にならないことを優先に考えたいと思います。多分姉は、口では義兄に勝てないと思うので、話し合う時には傍に居てあげたいと思っています。 無料相談は、直ぐにでも行きたいのですが遠方に住んでいる事と私も勤めているため思うように行動が起こせないのが歯がゆいです。一度、姉に無料相談に行ってみないか聞いてみます。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.7

お礼の内容を見て、今時こんな時代錯誤な男がいたのか、と思いました…w 裁判所に行って、所定の手続きを取ることをお勧めします。 代表的な家事調停手続 http://courtdomino2.courts.go.jp/T_kaji.nsf/ea145664a647510e492564680058cccc/cfe01b6c70209d7949256b6500341caf?OpenDocument 後他に慰謝料請求についてまとめられたページがありましたので参考になれば。 慰謝料請求Q&A http://www.gyoseisyoshi.com/wakareno/tyuuiten.htm あるいは弁護士の無料相談が開催されているところもありますから、市民広報などで調べてみては?

xkinoko
質問者

お礼

時代錯誤も甚だしいですよね、、、私や両親の前で見せる姿とは違う面を見せるようです。 昔の彼女とずっと続いていたのを姉はうすうす感づいていたため、市民広報に出ていた「弁護士の無料相談」のチェックまで行っていたようです。(実際には足を運んでいないようです)教えていただいたURLをじっくりと見て参考にさせていただきますね。上記のURLには「不貞行為」の証拠が必要だと書かれていましたが、不貞行為があるのかどうかが分からないのです…第三者の目で見たら「有り」だと思うのですが【証拠】が必要ですよね…このままでは、姉が嘘をついて結婚したと言って責めかねない義兄にどういった手段で立ち向かうのが良いのか…。興信所への依頼なども想定して動いた方が良いのでしょうか。

  • sumire39
  • ベストアンサー率7% (18/226)
回答No.6

この旦那さん、優柔不断で理性と責任感のない男性に見えます。 結婚する気もないのに、子供を作る。 婿になるときには、承知しておいて、あとでやっぱりイヤだった、という。 結婚前に親しくしていた彼女とダラダラと・・・ しかも、夫であり、父親である自覚が感じられない。 自分のことしか考えていないようにも取れます。 悪口みたいなことばかりでスイマセン。 プライドがあるなら、自分が決めた結婚生活を築いていけよって感じなのですが、それは、彼には無理なんでしょうね。 お姉さんは離婚は望んでいらっしゃらないということですよね。 旦那さんの親とお姉さんの親とお姉さん夫婦で話し合う場をもうけたらいかがでしょうか・・・?

xkinoko
質問者

お礼

私も以前から義兄は優柔不断で責任感が無いと感じていましたし、姉にも言った事があります。姉自身もそう思っている節もあるようです。今さら、養子を拒むこともそうですし、何より子供や家族に対する愛情が薄いと思うのです。親となった自覚というのが足りないのです…たまに連休などがあると昔の友人達とスノーボードに出かけたり、バイクでツーリングに言ったり…ですが、たまの休みだったら奥さんや子供と触れ合う時間をとって、どこかに出かけたいと思うのが自然なのではないでしょうか。休みに出かける義兄を私の両親や姉は責めません。たまの休みだからと目を瞑ります…。義兄曰く養子に入るのは「プライド」を捨てることだそうです。sumire39さんの仰られるとおり、プライドとは責任を持って自分の家庭を築くことですよね…義兄にプライドとは何かを問いたい気持ちで一杯です。

xkinoko
質問者

補足

離婚については、双方の両親と、できれば私も実家に帰って一緒に話し合いの席につこうと考えております。姉が臨月の時、義兄が昔の彼女と連絡を取り合ってる事を知って取り乱し、義兄の両親に相談をしました。ですが義兄の両親は「男なんてみんなそのぐらいはある、我慢しろ」「婿に入ってやったのだから、それぐらい我慢してあげないと息子が可哀相」と言った人達ですから、今回の件でも姉に非があると責めてくると思うのです。姉を守れるのは、私の両親と私だけだと思っています。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.5

30代男、独身ですが、独断と偏見で述べさせていただきます。 たとえこのまま離婚したとて、また同じことを繰り返すような気がするよ、義兄さんは。 「養子に入ったことがいや」 →何言ってんだか。じゃ何で一旦承諾したんだっ? 「姉が昔の男の子供を中絶したことがあると知ってから愛情が湧かない」 →男のエゴ…っつーか、単なるわがままだよなあ。自分のことを棚に上げてさ…同じ男としてちょっと情けないというか。 この2つをとってみても、義兄さんが離婚を突きつける理由になってないですね。単なる離婚したいがためにとってつけたようにしか感じません。 というわけで#3の方と同意見ですね。 離婚が決まったとしても、大人になりきれていない義兄さんに子供を渡しちゃだめですよ。

xkinoko
質問者

お礼

全くその通りだと思います。私も同じく30代の独身ですが、義兄の子供っぽさには驚かされます。 義兄曰く、中絶した女性は「汚い、汚れている」のだそうです。でも、男性は許されるそうです。以前から、男の浮気は良いけど女はダメだとか(どちらもダメですよね)常識的には考えられない事を言う義兄でしたので、義兄にとってはそれが本当に離婚の理由になるのかも…と思ってしまうくらいです。今回も10年来続いている昔の彼女に相談して離婚を決意したようですし、あの二人の関係は今後も続くと思うのです。私としても姉に楽になってもらいたいし心から笑ってもらいたいから、どこかで離婚を願っています。もし離婚することになれば、私の両親と姉で愛情を持って育ててもらうつもりです。今、姪はお父さんが1週間に一度しか帰って来ないけど、それでも真っ直ぐにスクスクと育っています。姪を見ていると彼女にとっての幸せが何なのか分からなくなってしまいます…

  • kyonkiti
  • ベストアンサー率26% (54/206)
回答No.4

きっとお兄さんは、不倫をしているのでしょうね。 不倫をしている人は、罪悪感があるから、「中絶経験がある」「お前がだらしないから」とか、何かと相手のせいにしたがるもので、正当化して離婚を迫る、というのがパターンだと思います。もし、不倫がなくて本当に別れたいと思っているのなら、そんなに話し合いを急ぎませんよね。 ふつうだったら、不倫の証拠をつかんで慰謝料を請求し、別れさせましょう!というパターンですが、お兄さんとしたら、あっという間に結婚の運びとなってお婿さん、さらに結婚生活を味わうまもなく単身赴任、ということに不満があるのでは?と思います。「オレってことじゃなく、跡継ぎや、子供の父親がほしかったの?」みたいな。 ここで、ギャフンという目にあわせて相手と別れたとしても、お兄さんの不満が変わらなければ、また同じことの繰り返しではないか?と思います。 もちろん、中絶は過去のことだし、やむをえない事情でしょうから、とやかく言う話ではありませんし、できちゃった結婚だって、男性としての責任ってあったでしょう?お姉さんが悪いということではないと思います。不倫はどんな理由があろうといけないことだと思います。 でも、これから、単身赴任や、親との同居も含め、しっかり家族としてやっていけるのかどうか、生活スタイルの見直しも含め話し合うべきだと思います。 夫婦にとって、何が一番いいかはわかりませんが、やはり愛情があるかどうかだと思います。何が何でも一緒にいることばかりが子供にとってもいいことではないと思います。

xkinoko
質問者

お礼

やはり義兄は不倫をしていますよね…姉が臨月の頃に、その女性とメールなどのやり取りが続いてることが発覚して姉が泣いて義兄に「止めて」と頼んだことがありました。ですが義兄は「何も後ろめたい事(不倫)はしていないから止める必要がない!」と切って捨てました。私は直ぐに実家に飛んで帰って「確かに何も無ければ悪いことではないかもしれないから、こんなお願いするのは申し訳ないけど皆が幸せで居てもらいたいからどうか止めてください」と頭を下げました。結果、義兄は「止める」と約束してくれたのですが、今はこの通りです…。義兄は実家に自分の居場所が無いと思っているようですが、私達家族は出来るだけ義兄が気をつかわなくて良いように努力してきたつもりです。でも努力が足りなかったのかもしれませんね。両親との別居などライフスタイルを見直してみる事も話しあってみます。ありがとうございます。

  • masajiro
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.2

家族想いで、姉想いのよい方ですね。  今回の件は、子供がとてもとてもかわいそうでなりません、現在いるお子さんと中絶で亡くなられた子供達です。 運命を信じても信じなくてもかまいませんが、運命だとしかいえません。中絶させた男性は二通りいます、次の子は死んでも絶対に育てると思う人と、そう思わない人、姉の旦那さんはどっちですか?  親権であまり争ってほしくないですが、子供の事を深く思っているなら男性なら離婚しても大丈夫です(子供の事をもっと深く考えたら離婚しませんが)、うまくやっていけます子供の父親は彼しかいません、その縁は絶対に切れません。  でも、もし彼に育てるつもりが無いなら姉さんとお子さんは苦労します、慰謝料がたくさんあってもです。精神的な苦労です、その時はあなたと両親で姉さんを支えてあげましょう、大丈夫です、たまに電話したり買い物するだけでいいです。同居しつづけているならお子さんが男の子なら親父さんを見て育っていきます、親父さんはお子さんの視線を常に気にして生活したほうがいいでしょう、お子さんが女の子なら姉さんを見て育ちますが旦那さんがいないという姉さんを見て育ちます、同姓の親子なら、まだ大丈夫です、親子と共に支えあって生きてください。  これまで離婚する方向で話しましたが、離婚しない方法を詳しくしらないからです、私が知っているのは慰謝料をたくさん請求するくらいです。 以上です。

xkinoko
質問者

お礼

「姉想い」という文字を見て涙が止まらなくなりました。今回の件で、義兄は慰謝料を自分が貰う側だと思っていると思います。というのは、「自分に非があるわけではないから、子供には今後も会わせてもらう」と言われたそうです。もし離婚が決まれば、私の気持ちとしては義兄にしっかりと慰謝料を払わせて養育費も毎月しっかりと頂きたいという気持ちで一杯です。もし、離婚する方向で話しが進んだ場合にはどのようにすれば姉や姪の今後の生活を守れるのでしょうか。慰謝料の請求などとてもお詳しいようですのでアドバイスいただけましたら非常に心強いです。

xkinoko
質問者

補足

子供は女の子で現在1歳半で、本当に本当に可愛いです。私は遠いところに住んでいますが毎月顔を見に帰っています。姉は周りが関心するほど、愛情をたっぷりと注いで育てていると思います。

  • ticori
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

親しいからこそっと言うにしても 過去のプライバシーをもし聞いた事で 離婚まで発展するかもしれない事を 本人に確認もしないでその旦那さんにまず しゃべった人をちゃんと聞き出す事ですね。 下手すれば慰謝料物だと・・・ 事情あるのかもですが 子供いないのならば赴任先についてはいかなかった のですよね?

xkinoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、義兄に姉の過去を伝えた人物が気になり、真っ先に姉に問いましたが姉も分からないとのことでした。ですが離婚が決まりましたら、義兄に伝えた人物も特定するべきですね。

xkinoko
質問者

補足

姉は単身赴任先にはついていきませんでした…。短期間(半年程度)ということと、小さな子供が居るので慣れない場所に引っ越す事に抵抗があったようです。 ですが、私から見ますとやはり短期間でもついて行くべきだったのかと思います。実家にいると、自分の両親に子守りを頼めますし、姉も慣れない子育てで何かと甘えてる部分もあったのかもしれませんね…。

関連するQ&A

  • 姉は幸せなんでしょうか?

    姉がとても好きで25歳で結婚した義兄が、不倫をしていることがわかり、大分もめています。 相手と別れるから、家庭再生したいというのが義兄の言い分です。姉によると40歳も近くなり、最後の望みをかけて不妊治療中だったそうで、最中に義兄が不倫していました。相手とは関係が深くなっていて、義兄は中絶を相手にさせていたようです。義兄もそこに関してはあまりはっきり答えないそうなので、よほど苦渋の選択で中絶を決めたようです。ですので相手への思いも一塩なのだそうです。姉は丁度、顕微鏡手術で妊娠した時に、全てを知り、結局流産しました。子供を泣き崩れる姉に対し、義兄は、何も言わなかったそうです。相手の女性には「僕は不妊治療は本当は望んでいない。今のままで十分」と話していたそうです。 子供が既に一人いるので、離婚できないと言いますが、こんな義兄と一緒で姉は幸せなんでしょうか?もちろん、義兄が外に行った原因も少なからず姉にあると思います。でも、中絶させる時に、相手への愛情があったから義兄は苦渋の選択をしたんですよね?相手のことを愛していたのではないでしょうか? 発覚したことで、姉が崩れ、義兄と相手には別れていただきましたが、たぶん互いに好きなままで別れていると思います。この先、二人が会えば再燃する可能性もあると思います。別れる修羅場においても、義兄は姉に相手を訴えないよう必至で説得したそうです。悪いのは俺だと。 私は、姉と姪っ子が離婚し、辛い思いをして生きていくのは耐えられませんが、なんとなく、義兄が愛しているのは相手の女性だと感じます。 家庭に戻ったところで、心の中には相手が消えないでしょう。罪悪感や、愛情や、色々です。女の直感で、(中絶に関し口を割らない→正しい結果だと義兄が感じていない ことと 訴訟から相手を守ったこと)義兄は間違いなく相手を愛していると思います。遊びなんかじゃなく純愛のようだ、と姉も言っています。 姉にとって、このさき義兄と生きていくことが幸せなのでしょうか?

  • 実の姉の・・離婚

    先月、私の姉が離婚前提で実家に帰ってきました。 ですが、離婚を切り出されたのは姉の方です。姉夫婦には子供はいません。 結婚2年半のことでした。 私は、結婚をしていますが、実家から車で20分ほどの所に住んでいます。 母の病気関連で、週に3・4回どうしても通わなくてはならなくなり一時的に今通っています。 ですが、その度に姉の事を親から言われ、また姉からも探りをいれられ疲れてきました。 っというのもの、姉の旦那さんは、私の以前の勤務先の知り合いで・・示し合わせたわけではなく たまたま姉と結婚したような感じです。また義兄はとてもよいかたなので、正直姉より話 やすかったのもありますが・・。実は義兄が姉との結婚生活に疲れ出て行ったのがきっかけで 姉はヒステリーになり義兄の親御さんに電話をして「どうなってるんですか?」と半ばなぐりこみ? 電話をしたようでした・・・・。これは義兄が電話にでなかったのがきっかけだったようですが。 元々姉は、ヒステリーを起こすところがあり、また被害妄想がひどく。。。。妹でも面倒な人です。 義兄には、遅くなった際に毎回携帯をチェックする・・・ ケンカで自分の思い通りにならなければ、自殺行為をほのめかす・・ 義兄が家事を手伝うと、専業主婦の姉は自分の仕事をとられたように怒りだす・・ その割には、あまりまともに家事ができない・・ 毎月40万近く渡しているが・・家には貯金が一切ないという・・というのが一例だそうです。 実は、いくら姉でも他の夫婦は夫婦しかわからないと初めは、触れていなかったのですが、 あちらのご両親に迷惑をかけたことで、私の親が謝罪に行こうと思ったら母が心の病もあり 行くのが困難になりました。そこで私が間に入らざるえなくなりました。 義兄とに上記はお話を聞いたのですが、容易に私でさえ想像できることでした。客観的に みてもほとんど、姉が悪いように思います。 義兄から言われたことは・・・ 「○○ちゃん(←私)に間に入ってもらう結果になって、本当にすいません。ただもう彼女と 話をするのも億劫なくらい話をしたくないし、今すぐでもお金を払っても別れたい」っと言われました。 それに対して、姉は一向に離婚に同意せず。。 義兄も気にしていた・・体裁です。体裁を姉は気にして判を押さないようです。 一度裁判をしようとしたようですが(義兄から)姉から色々言われ精神的に参りまだ法廷に 持ち込めないようです。義兄には、弁護士を通すか、裁判を早くした方がいいと言いました。 長くなりましたが、実の姉でもよく理解できないのですが、こういった女性は離婚に応じるには 何が決め手になるのでしょうか??? 長引いた場合、数年などかかる事もあるのでしょうか??? 私はどちらの肩ももちませんが、義兄に断然同情します。 ただ、弁護士を通しなさい・・や、他の夫婦に入るものではない・・などのご意見は今回は 避けて頂ければと思います。是非宜しくお願い致します。

  • 夫婦養子?

    私には姉が一人、姉は結婚していて私は独身です。父は姉が結婚する際、姉のだんなさん(長男です)にうちの名前を継いでもらうということを希望していましたが、結局は義兄は「逆玉の輿にみえるのがいやだ」ということを姉に言った様で姉が彼の姓になりました。ところが最近になって、義兄がうちの名前に変えてもよいというように承諾してくれたみたいで、今日うちの父が私に話してきました。姉はすでに彼の姓になってしまってるので、それを変えるには一度離婚してまた籍を入れなおすか、夫婦養子になるか。離婚するというのはどうかと思うから、夫婦養子でいいと思うんだけど、そうすると相続問題が発生するから、一応妹のお前の意見も聞いたほうがいいと彼らも言うので。。と。 彼は相続放棄の念書を書いてもいいといってるそうです。父はそんなことまでさせるのはどうかなあ、どう思う?と私に聞いてきましたが私にどうと言われてもよくわからないのでなんともいえませんでした。 義兄はかなりお金に細かい人で婿に入ったわけもないのに経済的にかなりうちの父に頼っていました。姉夫婦はであったころから今までずっと割り勘でやっていってるそうです。姉と出会ったころからうちの財産のこととかも色々聞いていたそうなのでなんだか嫌な予感がしないわけでもないのです。 私の姉は結婚後法律の専門家になりましたが好きな人の言いなりになるタイプなので心配です。 お金にがめつい人にうちの財産を計画的に持っていかれるのは。。という気持ちはありますが今の段階何をどう考えてよいのかもわかりません。 わからないことすぎて話がまったくまとまらなく恥ずかしいのですが、何でもかまいませんので何かご意見をいただけるようでしたらありがたいです。

  • DVに悩む姉夫婦を離婚させるには?

    DVに悩む姉夫婦を離婚させるにはどうしたらいいですか。 姉夫婦が異常です。 私の実姉には中学生になる男の子がいるのですが、この子が小学校中学年くらいからどうも発達に障害があるような雰囲気になりました。 その頃から急に義兄(姉の旦那)が、子供でなく姉に暴力を振るうようになったのです。 男の子は非常に忘れ物が多く、学校にお弁当箱や、洗わないといけない体操服など忘れてくることもしょっちゅうです。 その都度、姉が男の子を叱ると、「お前の教育が悪かった」「この子がこれから味わう屈辱の人生の痛みだ」などと姉を蹴るのだそうです。 姉は我慢できず、たまに独身の私の部屋へ泊まりに来ては、このように話をします。 すねやももに痣のある姉を見て、離婚をすすめるのですが、子供がいるから、と悩んでいます。 どうすれば思い切ってくれるでしょうか? 姉は離婚を切り出しても、旦那が認めてくれないし、法律で戦ってもその後が怖いといっています。 もちろん、離婚が成立したら、私も子供の世話をみる覚悟はしています。

  • 姉の離婚問題で困惑しています。長文です。

    姉の離婚問題で困惑しています。長文です。 私は、成人していますが、まだ、学生です。 姉は、流産し、自身も危険な状態になったのですが、夫は、仕事で出張中、しかも、中心的な責任者だったとの事で、駆けつけ出来ませんでした。代わりに、義兄(姉の夫の兄)が仕事を休んで退院まで、病院に泊り込んでまで面倒を見てくれたのでした。 義兄は、独身で経済力もあり、以前から、姉夫婦や、私たちの実家(父が要介護です)の面倒もみてくれていた方です。(現在の実家である家も義兄の持ち家です) 姉とその夫は、退院してから、電話とメールのやり取りがありましたが、仕事から帰ってきたのは、退院して1ヶ月近くたってからでした。しかも、社宅から、数日、会社に通い、姉が養生していた私たちの実家に来たのは、その後になりました。 姉は、自分の夫の顔を見るなり、離婚を宣言(私と夫の携帯にメールを送信)して、部屋に引きこもってしまいました。 その日に同席していなかった自分は、メールを見て、あわてて、実家に駆けつけたのですが、姉の言い分(メールの内容)は、要約すると以下でした。 ・自分の子供が亡くなり、妻も死にかけた時、仕事を優先した人を夫として尊敬出来ない。 ・あなたが、メールに書いたとおり、自分は女としては、欠陥品となった。けれど、お情けで、結婚を続けてやると言う人を夫として尊敬出来ない。 ここまでは、私も私の両親ももっともな言い分と思いました。が、問題は、次でした。 ・義兄さんは、私が、苦しんでいるとき、目を開けるといつも、傍にいてくれた。夜中も、昼間も、声の届くところに居て、元気を出すよう声を掛けてくれた。私は、義兄さんに命を救われたのだから、残りの人生は、義兄さんと同じ時間を過ごしたい。 実は、義兄は、まだ、30代ですが、10年近く前に交際していた彼女を病気で亡くした後、ずっと独身を通しているという方でした。 今回、姉のためにかなりの日数の休暇を取ってまで親身になってくれたのは、その時の後悔からと聞いていました。 姉に直に「一緒の時間を過ごす」とはどういう意味かと聞いたのですが、姉も、義兄に結婚して欲しいとまでは言うつもりは無いとの事でした。 ただ、夫と離婚したあと、赤の他人になってしまうのは悲しいし、友人よりも、もっと親密な関係のまま傍に居たいと言います。 さらに、具体的にどうしたいのかと問い詰めると、2番目の存在で満足なので、愛人にして貰って、義兄の身の回りのお世話をしたいと言います。 両親からは、退院後、考え方が、退行したというか、子供のようになっているかもしれないといわれました。なんとなく姉が中学生の頃に戻ったみたいだと言っています。 姉の夫は、離婚する方向でいるみたいです。それは、しかたないと、私個人は、思っています。 私自身が姉の夫に嫌悪感を持っているからです。 問題は、義兄への対応です。 義兄は、姉の夫から、全て知らされたそうです。 義兄は、姉の夫に対し、姉の入院中から、直ぐに顔を出せと電話で怒鳴りつけていたと聞いています。 姉の夫の両親も姉に同情していますが、子供を生めないと聞いてからは、離婚もしかたないと言っているそうです。 私の両親は、父が要介護、私が、来年、予定通り就職しても、正直に書くと、姉が離婚すると、経済的にかなり苦しくなるだろうという利己的な事情もあります。 義兄は、姉にものすごく同情していますが、それは、亡くなった彼女を重ねているかもしれません。 わたしは、成り行きで、姉と、義兄の両方から、相談されてしまいました。 なんと助言したらいいのでしょうか。 一番安易で、かつ、安心できるのは、姉が義兄と再婚してくれることなのですが、あまりに、私の家族に都合の良い解決案と思えます。 ただ、姉は、女性としてすばらしい人間と思いますし、義兄も尊敬しています。 もともと独身を通すつもりの義兄ならば、姉を託したいと思うのは、利己的過ぎるでしょうか?

  • 姉の離婚

    姉夫婦が離婚しそうです。お互いに離婚には同意しているようですが、二人には可愛い子供が3人もいます。 離婚を考えている要因は『根本的な価値観のずれ』だそうです。でも、二人の価値観のずれなんて理由で子供がこの先不憫な思いをすることになるのは可哀想すぎます。そんなの大人の勝手すぎると思います! 今週の金曜日、皆には内緒で義兄に会って話を聞くことになっています。(義兄から『○○さん(姉)とはもう話にならないので、代わりに話を聞いてください』とのメールが来たんです)何としてでも離婚を思いとどまらせたいのですが、何かいい方法は無いでしょうか。アドバイスをお願いします!

  • 姉の離婚について

    初めて質問させて頂きます。 最近姉が離婚したいと言っています。結婚してから1年も経っていません。姉は29歳で結婚しましたが(今も29歳ですが)、結婚を急かす両親に無理やりお見合いさせられ、結婚しました。 しかし相手の方はいわゆるコミュ障のような感じで、当初から会話がないと嘆いていました。そして姉は現在離婚したいと言い出しています。他にも直感的にこの人何か変と思っているようです。姉がそう思うなら離婚したら良いと思いますが、ご相談したいのは、実は私は姉の結婚相手(義兄)のある事実を知ってしまいました。長くなるので経緯は割愛しますが、本当に偶然、義兄が同性愛者であることが分かりました(両性愛者かもしれませんが、同性にかなりの興味があるのは間違いありません)。 この事実は本当にたまたま知ったことで姉も私の両親も、恐らく義兄の両親も知りません。私の両親は現在姉の離婚に大反対しています(結婚なんてそんなものだ、性格の不一致なんて我慢しろみたいな考え方です)。とは言うものの姉は既に2ヶ月別居しており、体調も崩しているので離婚は仕方なく認める方向に動いています。 お聞きしたいのは、性格の不一致という理由で結婚1年以内に離婚したという経歴が残った場合、姉の再婚に悪い影響が出るでしょうか?姉は結婚願望が元々強いので次こそは良い結婚をしたいと思っています。しかし一般的に短期で離婚した人は特別な理由がない限りマイナスの印象を持たれ、再婚に支障が出るのではとも思います。 (1)同性愛者であるということを公開し、相手を完全な有責にして離婚した方が良いか (2)そもそも同性愛であることを隠して結婚すること自体道義に反しているため、慰謝料を請求するなど責任追及した方が良いか 義兄の秘密について私は姉の結婚直後に気づきましたが、今までだまってきました。しかし義兄が姉を騙して結婚し、その上こんなに早く離婚騒ぎになったと思うと腹が立ちます。ある証拠があるので、もし義兄を追及したとすれば言い逃れはできない状態です。姉は事実を知っているのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、間違いなく知らないという確信があります。このままだと離婚理由は「性格の不一致」になります。 姉の人生に取って一番良い選択をしたいと考えています。私はどうすべきでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 姉の不倫や感覚について (長文です)

    現在43歳の姉は、15年前に結婚しました。 姉の結婚相手の義兄は、自分の遺伝子を引き継ぐ子供を作る事に拒否反応があるようで、姉とは最初から子供は作らない約束で結婚しました。 この事は姉にも好都合で、仕事大好きな姉は義兄に出会う前から、妊娠出産はしないと決めており、妊婦さんなんかを見ると、軽く馬鹿にしたりしていました。 しかし姉は3年程前から急に子供が欲しくなったらしいのですが、義兄は変わらず子供は作らない考えでいるので、姉は仕事で出会った4歳下の未婚男性と付き合い始め(姉から誘ったようです)、子づくりを始めました。 姉は、恋人がいる事&その人と子供を作ろうとしている事など、全てを義兄に打ち明けたところ、 義兄は怒る事もなく「そっちで子供が出来なかったら戻って来てもいいよ」と言ってくれたようで、現在も義兄との婚姻関係は継続中で、姉に子供ができたら【義兄と離婚→恋人と入籍】といった感じで進みそうです(姉も子供が出来なかった場合は、義兄との婚姻関係を続けたいそうです)。 元々、男女の関係というよりも、淡白な戦友といった感じの夫婦だったので、義兄のそういった発言も、まぁギリギリ納得できるかなって感じなのですが、 姉に子供が欲しい理由を聞いてみると、【年老いてから子供がいないと寂しいかも】というものや、【子供を作れるギリギリの年齢だから本能がそうさせる】などといった感じで、 あまりに勝手なんじゃないかと思ってしまいます。 (【本能がそうさせる】とは言っていましたが、2年半前から不妊治療をしており、流産も2回してしまったそうです。) あと、よく分からないのは、子づくりに励んでいる相手の恋人のことで、 姉に子供が出来なかったら、姉は義兄の元に戻るということを認めているということです。 この男性は、本当に姉の事を愛してくれているのでしょうか? それとも愛があるからこその行動なのでしょうか? うちの母は父の不倫が原因で離婚しているので、 姉が堂々と公言までして不倫している事を悲しんでおり、 私(28歳・妊娠7ヶ月)に毎日悲しそうに電話してきて、なんともいえない気持ちになります。 姉に対して「自分の幸せだけが全てじゃないでしょ」と注意をした時は、「あんたは若いし妊娠できるから、理解できないの」と言われてしまいました。 たった一人の実の姉なのに嫌悪してしまい辛いです…こんな風に思ってしまう私は人間的に未熟なのでしょうか。 こんな姉に対して、皆さんは、どのような印象を抱かれますか?

  • 姉夫婦について

    先日、姉から相談を受け、驚きました。 姉は41歳、姉の旦那さんは42歳。 その旦那さんが、最近アイドルグループにハマっていると… お気に入りの子は19歳。 うーん…まあ、いいんじゃない?と思いましたが、写真を見て…姉の気持ちがわかりました。 義兄は以前、姉の友達とメールで恋愛をしていました。 肉体関係はありませんでしたが、精神的繋がりが深かったと言うか… 姉にメールがバレた時、義兄は『彼女の家庭を壊したくない。悪いのは全て俺だ。彼女の家族には言わないでくれ』と土下座までしたそうです。 姉は『自分に魅力がなかったのが原因』と、すぐに義兄を許しました。 でも、彼女のために土下座までされた事が、ずっと傷として残っていたようです。 その事があって、姉と彼女は疎遠になりましたが、町内の人なので…どこかで会ってしまう事も。 義兄が好きなアイドルが、その彼女に似ているのです… 町内でも有名な美人です。 先日、そのアイドルがひどくたたかれているコメントを見た義兄は、『彼女は誤解されやすいんだ』とか『彼女の良さを分かっていない』などと言い、姉は土下座事件を思い出して過呼吸になったそうです。 義兄は『過ぎた事はいつまでも言うな』タイプで、それは男らしいと思います。 が、姉の過呼吸の理由を知ろうともしない態度には腹がたちます。 義兄には一切文句を言わない姉ですが、あの時辛かった事を言わないと、義兄がそのアイドルを好きでいる限り、また過呼吸になる可能性があるのでは…過呼吸が続いて、精神的な病気にならねば良いがと心配しています。 私が口出しする事ではないと思いますが、どうしたら良いでしょうか… 私が話を聞くぐらいでは、姉の傷は治りませんよね…

  • 姉夫婦の問題

    姉夫婦(小さな子供二人)には以前から多額の借金(結婚前に義兄が作った借金)があるのは知っていました。一年前にその事実がわかり私の両親が手助けをして、義兄が昼も夜も働き少しづつ返していくということになったのですが、実は更にまた借金を重ねていたことが今日発覚しました。 何もかも嘘をついていたのです。仕事も行っていなかったり、借金返済のお金をパチンコに使っていたりとか。 恥ずかしながら、姉も事実を知り、頼まれたとはいえ、姉の名義で150万ほどの借金をしていました。 そして義兄は今日の朝から行方がわからなくなっています。 市役所に離婚届をもらいに行ったのですが、本人がいないので明日家庭裁判所に行くそうです。 結婚前から嘘をついてだまされてしまった私たちはこれからどうしていいのかわかりません。言っていることすべてが嘘で、気づかない私達も甘かったのですよね。 ちなみに義兄の両親は放棄しています。 わたし達は全く何も知らない状態で、専門機関などに相談したほうがいいということはわかっていますが、どういう方法がいいのかどういう方法があるのか全くわかりません。 今日、突然のことで文章がまとまっていなくてすみませんが、すごく困っています。