姉の不倫や感覚について

このQ&Aのポイント
  • 姉の結婚相手の義兄は子供を作ることに拒否反応があり、姉とは子供は作らない約束で結婚した。
  • 姉は最近子供が欲しくなり、別の男性と子づくりを始めたが、義兄との婚姻関係は続ける予定。
  • 姉の子供欲しい理由には年老いてから寂しいというものや本能がそうさせるというものがあるが、不妊治療や流産も経験している。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉の不倫や感覚について (長文です)

現在43歳の姉は、15年前に結婚しました。 姉の結婚相手の義兄は、自分の遺伝子を引き継ぐ子供を作る事に拒否反応があるようで、姉とは最初から子供は作らない約束で結婚しました。 この事は姉にも好都合で、仕事大好きな姉は義兄に出会う前から、妊娠出産はしないと決めており、妊婦さんなんかを見ると、軽く馬鹿にしたりしていました。 しかし姉は3年程前から急に子供が欲しくなったらしいのですが、義兄は変わらず子供は作らない考えでいるので、姉は仕事で出会った4歳下の未婚男性と付き合い始め(姉から誘ったようです)、子づくりを始めました。 姉は、恋人がいる事&その人と子供を作ろうとしている事など、全てを義兄に打ち明けたところ、 義兄は怒る事もなく「そっちで子供が出来なかったら戻って来てもいいよ」と言ってくれたようで、現在も義兄との婚姻関係は継続中で、姉に子供ができたら【義兄と離婚→恋人と入籍】といった感じで進みそうです(姉も子供が出来なかった場合は、義兄との婚姻関係を続けたいそうです)。 元々、男女の関係というよりも、淡白な戦友といった感じの夫婦だったので、義兄のそういった発言も、まぁギリギリ納得できるかなって感じなのですが、 姉に子供が欲しい理由を聞いてみると、【年老いてから子供がいないと寂しいかも】というものや、【子供を作れるギリギリの年齢だから本能がそうさせる】などといった感じで、 あまりに勝手なんじゃないかと思ってしまいます。 (【本能がそうさせる】とは言っていましたが、2年半前から不妊治療をしており、流産も2回してしまったそうです。) あと、よく分からないのは、子づくりに励んでいる相手の恋人のことで、 姉に子供が出来なかったら、姉は義兄の元に戻るということを認めているということです。 この男性は、本当に姉の事を愛してくれているのでしょうか? それとも愛があるからこその行動なのでしょうか? うちの母は父の不倫が原因で離婚しているので、 姉が堂々と公言までして不倫している事を悲しんでおり、 私(28歳・妊娠7ヶ月)に毎日悲しそうに電話してきて、なんともいえない気持ちになります。 姉に対して「自分の幸せだけが全てじゃないでしょ」と注意をした時は、「あんたは若いし妊娠できるから、理解できないの」と言われてしまいました。 たった一人の実の姉なのに嫌悪してしまい辛いです…こんな風に思ってしまう私は人間的に未熟なのでしょうか。 こんな姉に対して、皆さんは、どのような印象を抱かれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

生まれてくる子供に対してはきちんと向き合い愛情をもって育てればかわいそうな事は無いと思います。 お姉さんの考えも自己中といえばそれまでですが、拝見していてきちんとした信念があるように思いました。 ましてやお姉さんのとりまき(周り)が納得していてるのなら、お姉さんはとても幸せ者と思います。 人の思いというものは人それぞれで(お姉さん)、人の考えというのも人それぞれだと思います(相談者さんやお母様)。 常識や形にこだわらず、お姉さんの幸せを見守る気持ちでみてあげれれば良いと思うのですが。 実際、私の妹は未婚で子供を産んでいます。(当時19才) 最初は私も母も家族も戸惑いました。(彼氏逃げてるし!) 当初は子供をあきらめる様説得もしました。が、そのひとつの目標に向かって生きている妹にこっちの気持ちが変わっていったんです。 そんなこんなで生まれた子も今5歳になります。めちゃめちゃかわいいですよ!^^ どうか、悪いことばっかりじゃないんです。 いろんな話を吸収して、お姉さんを応援してあげて欲しいと思います。 反対意見もあると思いますが。

honmatsu
質問者

お礼

そうですね、実際姉に子供ができたら、 私も姉の見方を良い意味で変えられるかもなと思えてきました。 aan1109vvさんの姪っ子さんへの愛情のように、 私も純粋に姉達の幸せを願えるように精進が必要だと感じました…。 本当に有難うございます。

その他の回答 (4)

noname#136164
noname#136164
回答No.5

>姉に子供が欲しい理由を聞いてみると、【年老いてから子供がいないと寂しいかも】というものや、【子供を作れるギリギリの年齢だから本能がそうさせる】などといった感じで、あまりに勝手なんじゃないかと思ってしまいます。 お姉さんの主張は子供が欲しい理由としては一般的というか、珍しくないと思います。 >この男性は、本当に姉の事を愛してくれているのでしょうか? >それとも愛があるからこその行動なのでしょうか? これは本人にしかわからないことですが、当人同士が納得しているのなら、それで良いと思います。 >こんな姉に対して、皆さんは、どのような印象を抱かれますか? 自分の欲求に素直な方だと思います。周囲に迷惑をかけるようなら問題ありですが、少なくともご主人や年下の彼の了承を得た上で子作りをしているのですから、悪いことをしているとは思いません。関係者を騙したり裏切ったりしている訳ではないのですから・・・。 お母さんが悲しむのはわからないでもないですが、お姉さんの場合はお父さんの時とのように配偶者を裏切ったり傷つけたりしているわけではないのですから、お父さんの時と同一視しなくても良いのではないでしょうか?

noname#107565
noname#107565
回答No.4

>姉に子供が出来なかったら、姉は義兄の元に戻るということを認めているということです。 >この男性は、本当に姉の事を愛してくれているのでしょうか? >それとも愛があるからこその行動なのでしょうか? この男性というのは、不倫相手を指しているのでしょうか? …う~ん、No3さんの回答のような捉え方もできますが、都合のいいセックスフレンドって言う捉え方もできなくない気がしなくも無いですけどね、だって、それだけの関係になるって言うのであれば、不妊治療中であるって言うのは織り込み済みだろうからなぁ…。中出しありのチョッとリスキーなセックスフレンドで、いざできちゃったら責任取ればいいや、あきたら「僕とは遺伝子上の相性が悪かったみたいだね、期待にこたえられなくてごめん」で済みますからね。 でも、なんであれ本人たちが(旦那さん、お姉さん、不倫相手)が納得しているんだったら、廻りがどうこう言う事じゃないです。これが20才くらいなら話は別ですけど、不惑付近の年齢の人であれば、ほおって置いた方がいいでしょうね。本人たちの為にも、あなたたち周囲の人のためにも。 一般的に理解しがたいからと言って批難するべきではないでしょうね。価値観が違うから嫌悪する・理解できないから批難する=偏見とか差別だとかって言う類なんじゃないでしょうか。 …もちろん、お姉さん夫婦の行動は私にも「感覚として」は理解はできないですけどね。 ただ、お姉さんにはお母さんが悲しく思っていることさえ認識していてもらえばいいと思うし、お母さんも40過ぎた娘に自分の価値観を押し付けるのは良くない(理解できないから悲しいと言うのは解るけど、自分の価値では不倫は良くないと思うから止めて欲しいという「ごり押し」)でしょうし。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.3

誰かを騙しているわけではないので、ある意味潔いと思います。 例えば夫に不倫の話を打ち明けるときもそれで別れるといわれても仕方がないと腹を括って話したでしょうし、不倫相手にも正直に子どもができなければ夫に戻ると話すのも嫌われるんじゃないか、嫌われたら子作りどころじゃなくなるんじゃないか、と不安があったでしょうし。たとえ自分の思い通りにならないとしてもまずはそれぞれの気持ちをできるだけ裏切らないように配慮したと思われます。 私はなかなか子どもができなくて、流産も経験してやっと妊娠できたところです。そのためいろんな体験談を読んできました。 子どもを欲しいと思った人が、子どもができないときの苦悩は凄いです。 基礎体温に一喜一憂し、涙し、周りのたわいない一言でも傷つきます。気にしすぎて排卵が止まったりもします。年賀状の家族写真さえもつらいんですよ。 お姉さんも2年半の治療に2回の流産はかなりお辛いと思います。 私も私に子どもができないなら、夫は私と別れて違う人と一緒になったほうが幸せになれるんじゃないかと、もし浮気して相手に子どもができたら文句はいえないとか、本気で考えました。 何ででしょうね。そこまで追い込まれてしまうのは。 理由を説明するのって難しいです。 ただ、普通はそんな器用に不倫できないし、夫に問題があって子どもができないからって裏切れないところでしょうね。ただ、ご主人は問題があるわけじゃなく子作りが嫌で、お姉さんを手放してもいいくらい嫌なんですもんね。 >この男性は、本当に姉の事を愛してくれているのでしょうか? 男性の方の考えはわかりませんが、好きじゃなきゃ責任ののしかかる子作りに協力しないと思うんですがどうでしょうか。結婚していても不妊治療に協力してまでの子作りに抵抗がある人も多いですよ。 3人少しずつ普通じゃないのかもしれませんが、それでうまく微妙なバランスが取れているんでしょう。 もしお姉さんに子どもができて、もしその子どもを大切にしなかったらそのときに嫌悪してください。

回答No.1

お姉さんの考え方は、私自身には「理解」はできない考え方ですが、ただ、思うのは、義兄・お姉さん・恋人それぞれがそれで納得しているのであれば、まぁそれはそれでいいのかな、と思います。 いいというか、他人が口をはさむ問題ではないのかな、という感じです。 (他人には、親兄弟も含みます) 私には相手の男性がお姉さんのことを本気で愛しているとも思いにくいですが、お姉さんが相手の男性を本気で愛しているとも思いにくいし、そもそも愛情の形はいろいろありますから、何とも言いにくいです。 生まれてくる子供がかわいそうかどうかも、わかりませんしね。実際に生まれてくれば案外幸せな家族になるかもしれません。 ひとつ、何が「不倫」かということですが、お姉さんがしていることは、お義兄さんが全部承知した上で認めてくれているのですから、「婚外恋愛」ではあっても「不倫」ではないんじゃないかな、と個人的に思います。

honmatsu
質問者

お礼

放っておこうと思いながらも、やはり気になってしまい、今までこんな感じで悩んでしまっていたのですが、 bluesky2000さんに改めて口をはさむ問題じゃないと御指摘頂いて、 「やっぱ放っておく事なんだな」と心から思えてきました。 姉・義兄・恋人、それぞれの愛の形が私には理解できない形で存在していたため、私もそれらを嫌悪をしていたと思うのですが、 他人の細かな気持ちなんて分かりませんよね…。 もっと大きな気持ちで見守るよう努力しようと思います。 本当に有難うございます…!

関連するQ&A

  • 姉の不倫(長文)

    姉は年下の男性と一昨日初めて不倫してきたらしい。 その子にはとても好意を持っていて、何度か一緒に遊んだりしているみたいだったが、まさか不倫するとは思ってもいなかった。 その年下の男は、とりあえず彼女はいるけれど結婚する気はないらしい。 そして姉と関係を持つときも、 「好きじゃないならしないし、相手を傷つけることも嫌だ、無理やりも嫌」といって、避妊をし姉の同意を待ってから関係を結んだみたいだ。 さらに、初めて「好き」といわれたらしい。 姉もやる前の告白なら、やりたいだけだろうと思ったらしいが、さすがに終わってからハグされて言われたので動揺したらしい。 姉は自分の気持ちを相手には言っていない。 姉は、 「相手も好意を持っていることは知っているし、所詮人妻だから、避妊しなくてもやれるって思ってるだろうと、思ってた」と 言っている。 卑怯な話で、姉の行動に対して酷評を受けることもわかっている。でも姉は結婚生活でとても苦労している。義兄も、淡白であり浮気をしている様子もある。 そんなことを聞いたり見たりしているので、姉の行動を否定するだけはできない。 もちろん、姉は離婚することは考えていないみたいだ。ただ、絶対ばれないように気をつけるし、万が一ばれた場合は罪を償うと言っている。 私も結婚していながら、好きな男性はいるから姉の気持ちがわかるということもあるのだが。。。 みなさんはどう思いますか? この年下の男性はやはり遊べる相手がほしいだけなのでしょうか。。。

  • 姉夫婦が離婚しそうです・・・【長文】

    2年前にできちゃった結婚をした姉夫婦の事でとても悩んでいます。突然の妊娠発覚で、元々結婚願望のなかった義兄が腹を括った形で婿養子となり両親を含め同居をしていました。(私は遠方で一人暮らし) しかし、昨年の夏頃から義兄が単身赴任になり実家に戻るのは週に一度となりました。 義兄は姉と付き合う前に長い間、同棲をしていた女性がいたのですがその女性(現在も独身)とは今でもメールや電話を頻繁にしています。 昨日、週に一度の帰宅の日では無いのに義兄が突然夜中に帰ってきて「離婚して欲しい」と言ったそうです。理由を聞くと養子に入ったことはプライドを捨てた事と同じで、それがいやだということ、そして何より姉に対して愛情がもう無いということです。 愛情が無くなった理由としては姉が、昔付き合っていた男性の子供を中絶した経験があることを知ったから…。(義兄がどこからその話しを聞いたのかは分かりません)そのことを、結婚前に聞いていたら結婚しなかった!とまで言われたそうです。しかし、義兄も昔の女性との間で中絶したという過去があるのです。そのことは、姉も結婚してから知ったそうです。私から見ればお互い様…じゃないですけど、「許し合う」という事も必要なのではと思ってしまいます。 私から見れば、過去からずっと繋がっている女性と今も関係が続いており、単身赴任で自由な時間ができたためその女性との中もさらに深まったのではないかと疑ってしまいます。 どんなに喧嘩をしても「離婚」だけは口にしなかった義兄が、離婚を口にするからにはそうとうな覚悟を決めての事だとおもいます。もちろん、双方の両親に間に入ってもらう事になりますが姉は子供のためにも離婚は望んでいません…。どすることが家族にとって、夫婦にとっての最善なのでしょうか。。。

  • 姉が不倫しています。

    私は30代の女性です。歳の近い既婚の姉がいますが、彼女から不倫をしていたが振られたと告白されました。思いもしなかったし貞操観念が他人より強い人だと思っていたのでショックでした。義兄はとてもいい人でなぜ裏切ったのか聞くと「さびしかった。夫婦にしかわからない。」と言われました。 そんな時義兄がトラブルに巻き込まれてしまったんです。その時姉は義兄の支えになるどころか責め立てるんです。どうして自分の事ばかり考えて人の立場に立って考えないのか聞くと「そんな人間だから・・・」と言うんです。私はそんな姉が許せませんでした。 そのトラブルが原因で姉は一人で度々実家に帰ってきてたんです。両親も姉の不貞を知らないので義兄もかわいそうだが姉もかわいそうだと言っていました。 我が家は仲がよく特に姉は結婚後も明け透けに話していました。母がそんな姉の雰囲気と私の動揺を察して問いただしてきてバレてしまったんです。母は自分を責めて泣いていました。 姉は私のせいでバレた。実家に戻れない。姉妹の縁を切ると言って来ました。 姉は離婚するつもりはないと言っていますが思い余って義兄に打ち明けるんじゃないかと心配です。 私はなぜ親に上手に隠せなかったのかという後悔と姉に対する罪悪感と腹立たしさと救ってあげたい気持ちとが入り混じっています。どうしたらいいでしょうか。

  • 姉の旦那と不倫してます

    私は結婚していて七歳と三歳の子供がいます。私の旦那は言葉がきつい、怠け者、私のわがままでなったせいもありますが仕事をせず、私の亡き父が障害者ということで現在も生活保護を受けており、仕事はたまに単発でする程度です。私はそうゆうのが嫌で最低なのはわかっていますが何度も不倫をしてきました。本題に入りますが、去年の夏に軽いのりで姉の旦那と関係をもってしまい、今現在も不倫は続いているのですが、姉と、旦那に二回私たちの関係がばれ、一回目の時はなんとか収まり、二回目の時はちょうど父が亡くなり通夜の日で姉も旦那も激怒し、通夜や葬式にもでないし、喪主もやらないと言われ、その時に不倫相手もいての姉の旦那にぢゃあ離婚して結婚しようと言われたのですが、私は喪主がいないとと思い結婚を断りまた不倫を辞めたのですがまた付き合い始めてしまい、不倫相手が姉と別れて迎えにくるから結婚しようといってきました。将来性を考えると不倫相手の方が穏やかだし、経済面でも安泰なのですが、旦那をそこまで嫌いなわけではないので離婚に踏み出せません。私はパニック障害もちで今の家庭では治らないと姉や皆に言われ姉も私と結婚してあげたらと不倫相手に言ってるようです。私はどうしたらいいでしょうか。旦那は私の親友となかば無理やりsexをしたこともあります。あとわたしもですが金遣いがあらいです。私にとっても旦那にとっても私達が一緒にいるのはお互い良くないとは思うのですが、不倫相手は身内だし、子供達のこともあるので…旦那は最近やたら優しくなり仲良い時は本当仲良いので不倫相手との結婚に踏み出せません。不倫相手は毎週姉とうちにきていて、今は私達が不倫してるては思ってないので皆仲良くやっているのですが、不倫相手はもう姉と今月離婚する決意をしています。例え結婚しなて、別れるかと言ったらそれは絶対嫌だと言うし、不倫を続けていてもまた結婚しようとなると思います。私は旦那といても旦那が真面目になり優しいままでいてくれれば旦那といてもいいのですが、不倫相手との間に前子供ができ中絶したのですが、旦那は自分の子供だと思っているし、中絶費は全て不倫相手がだしてくれました。そして私はもう子供を産めない体になりました。旦那と不倫を天秤にかけると半々で、でも旦那と喧嘩した時などは不倫相手とだったらこんなならないのにと思ってしまいます。離婚したら旦那は大丈夫かなとか旦那に対しての心配もあり自分が幸せになるか、旦那といて、このまま病気を悪化させながら生活をつづけていくか、どっちがいいと思いますか?真剣な回答お願いします。離婚となった場合は子供のことはその時に話し合うつもりです。

  • 姉を助けたいです。(かなり長文)

    私(27歳♀)には9歳離れた姉(現在は専業主婦)がいます。 この間、姉が買い物依存症である事が多額の借金と伴に発覚しました。 現在はカウンセリングを受けながら姉の夫(私の義兄)・子供2人と4人で暮らしています。 姉から色々と相談を受け、私なりに感じた主な原因をざくっとあげると↓ ・結婚後、流産経験2回あり。不妊治療の結果、2人の男児を出産。(現在3歳&1歳) ・夫の浮気が過去2回発覚。 (2回とも一言も謝らずにおまえ(姉)に原因があると責任転嫁された様子。) ・夫が真面目な話を取り合ってくれず話し合いにならない&言葉の暴力が激しい。 (自分の考え以外は受け付けない。姉が意見すると態度が気に入らないと論点を変え、罵倒される。結果、姉が我慢する・・・の繰り返し。) というところです。 姉はカウンセリングを通して自分自身の性格や依存症と向き合い、母として妻として立ち直ろうとしています。 しかし義兄はカウンセリングへは付き添わず、以前にもまして話し合いにも応じてくれない状態です。 離婚されなかっただけマシだし、おこがましいとは思っているのですが、私は義兄にも多少原因があるんじゃ・・・と思ってしまいます。 しかし両親や私はそんな事を言える立場ではありません。でも姉にはこれ以上病んで欲しくありません。 この先、結婚生活を続けていくには義兄の協力が必要不可欠であると私は考えているのですが、どうしたら義兄に協力してもらえるようになるのでしょうか。 私は姉に、どのようなアドバイスをしてあげれば良いのでしょうか。 ちなみに離婚という選択肢を取ると、確実に姉は子供と引き離されるので、それだけは避けたいと言っています。 みなさんの力を貸して下さい。 (詳細は補足で説明したいと思います)

  • 姉は幸せなんでしょうか?

    姉がとても好きで25歳で結婚した義兄が、不倫をしていることがわかり、大分もめています。 相手と別れるから、家庭再生したいというのが義兄の言い分です。姉によると40歳も近くなり、最後の望みをかけて不妊治療中だったそうで、最中に義兄が不倫していました。相手とは関係が深くなっていて、義兄は中絶を相手にさせていたようです。義兄もそこに関してはあまりはっきり答えないそうなので、よほど苦渋の選択で中絶を決めたようです。ですので相手への思いも一塩なのだそうです。姉は丁度、顕微鏡手術で妊娠した時に、全てを知り、結局流産しました。子供を泣き崩れる姉に対し、義兄は、何も言わなかったそうです。相手の女性には「僕は不妊治療は本当は望んでいない。今のままで十分」と話していたそうです。 子供が既に一人いるので、離婚できないと言いますが、こんな義兄と一緒で姉は幸せなんでしょうか?もちろん、義兄が外に行った原因も少なからず姉にあると思います。でも、中絶させる時に、相手への愛情があったから義兄は苦渋の選択をしたんですよね?相手のことを愛していたのではないでしょうか? 発覚したことで、姉が崩れ、義兄と相手には別れていただきましたが、たぶん互いに好きなままで別れていると思います。この先、二人が会えば再燃する可能性もあると思います。別れる修羅場においても、義兄は姉に相手を訴えないよう必至で説得したそうです。悪いのは俺だと。 私は、姉と姪っ子が離婚し、辛い思いをして生きていくのは耐えられませんが、なんとなく、義兄が愛しているのは相手の女性だと感じます。 家庭に戻ったところで、心の中には相手が消えないでしょう。罪悪感や、愛情や、色々です。女の直感で、(中絶に関し口を割らない→正しい結果だと義兄が感じていない ことと 訴訟から相手を守ったこと)義兄は間違いなく相手を愛していると思います。遊びなんかじゃなく純愛のようだ、と姉も言っています。 姉にとって、このさき義兄と生きていくことが幸せなのでしょうか?

  • 姉の不倫・再婚について・・・長文です

    先日我が家でおこった騒動について皆さんに相談です。 姉24歳バツイチの2児の母です。2年前に結婚3年で離婚しました。 離婚後2.3ヶ月で現在の彼(以後Aさん)年齢不明(40歳ぐらい。子供が成人している事からの推測)の既婚者と不倫関係に。その後彼が奥さんと別れない事で破局(交際期間1年弱だと思います。) その後35歳前後のおじさん?会社員(以後Bさん)と交際。Bさんとは家族と顔合わせが済んでましたが、顔合わせから2ヶ月で破局。(交際期間半年程度だと思います。)破局の原因はAさんと寄りを戻したからです。   ココからが本題、Aさんは姉との破局後、奥さんと離婚の協議が終わり、実母の保証人を立てて、離婚届に双方の判を押した状態まで行ったそうです。その後、奥さんは家を出て(離婚届を持ち)姉は交際を再会したのですが、実際は奥さんが難色を示し、別居はした物の届けを提出していなく、その後Aさんと姉と奥さんで話し合いを行ったそうですが、平行線。そんな中奥さんが父の会社(姉と母も働いている)に乗り込み、今までの経緯が母にバレてしまいました。奥さんは慰謝料を家(実家)に請求したいのか、家に電話がかかってきます。こんな事が父にバレたら勘当されます。現状両親は反対、姉とAさんは結婚したいそうです。 ココで質問ですが、 1.保証人を立てて離婚届けに双方の合意のもとで判を押しても、奥さんは姉を起訴できますか? 2.姉は離婚したとAさんから聞いて交際を再会しましたが、実際は役所に届いてのを知らずにいた場合、不倫行為にあたりますか?又、離婚したと聞いて交際を再会した姉がAさんを起訴出来るでしょうか? 3.姉との不倫(交際)を姉とAさんが奥さんに口頭で認めた場合、有力な証拠になり、それだけで起訴はされますか? 4.こんな姉に弟としてはどういった立場でいれば良いと思いますか?父、母はもちろん反対してます。私としてはあまり家族間で波風立たせたくないですが、過去の結婚、離婚の際の姉の傲慢な判断、行動には正直ついていけない所は有ります。 長文になりましたが、回答お待ちしてます。

  • 不倫をやめられない姉をどうにかしたい。

    私には、年の離れた姉(30代前半 既婚で2人の子あり)がいます。 結婚も約10年目で、子育ても落ち着き仕事もしっかりしています。 とても可愛くて、30代にみえない自慢の姉なのですが・・ ただ、姉が不倫をするのです。 もう5人目くらいで。 しかも今は大学生・・・ 相手も本気になってきて 本気で離婚するといいだしてます。 子供のことを考えると、やめなよ!!!!とおもうのですが、 私にしか相談していないらしく、 デートで何着ていこう~など楽しそうにしている姉をみていると 言い出せません・・・・ 子供にも薄々感じ取られてるんじゃないかとヒヤヒヤします・・・。 旦那とはデキ婚で、今はほとんど会話もなく、 相性が悪い!!と言っています。 だから余計その不倫相手たちとの恋愛?が楽しくなっちゃっているの だと思いますが、 今までは離婚はしない、割り切りだけだったため、 今回不安です・・・そして大学生・・・ 姉はちいさいとき親が離婚して 父親が私と違うのですが そういうのもあるのか多少影があり 精神的に弱いところがあるようです。 とはいえ、こどものためにも やめさせたい・・・ 一度私の母親にばれてこっぴどく怒られていますが 懲りません・・・病気なのでしょうか・・・ どうしたらいいでしょうか。 こういう経験おもちの方いらっしゃいますか?

  • 最近、姉の夫がムカつきます

    変な話なんですが、本当に困ってるのでアドバイスをお願いします。 私には結婚してる姉がいます。最近その姉の不倫が発覚しました。2年ほど前から続いていたらしく、何度か注意したにもかかわらずやめない姉にキレて、姉の夫(義兄)がウチの両親に言いにきたのです。姉のことを信じてた両親はかなりショックを受けて、義兄に申し訳ないと謝りました。 姉も交えて家族で話し合いをし、今後一切会わないということでなんとか離婚を回避しました。 ところがそのことをきっかけに義兄の態度が急にでかくなり、事あるごとに(姉が家事を怠ったり・・・)ウチの両親を責めるのです。前科があるだけに両親は頭が上がらず、義兄は調子に乗って暴言を吐いたりするようになりました。おとついは私と妹もひどいことを言われました。 姉が残業で遅くなったりすると、ウチに電話がかかってきて「またアイツは、アホな事してる」とか言ったり、うちに来て玄関で大きな声で「アイツは家のことを何もしない」とかずーっと愚痴ってます・・・父は優しいのでその度に「ごめんな・・・」と謝っています。 ちなみに昔は、ウチの両親に対してはどちらかというとおどおどした気の弱い感じだったんです。出来ちゃった結婚した、という負い目もあってか。 私としてはあんな義兄とはさっさと離婚して欲しいのですが、子供もいるし最近うちのすぐそばに家を建てたので簡単に離婚というわけにもいかないようです。 あまりにしつこいので頭にきて、「文句があるなら姉に直接言え!ウチの親を責めるのはやめれくれ」ってキレたら、「おめぇは黙ってろ」なんて言われました。 今は私が両親と一緒にいるので義兄が来たら追い返してやることが出来るのですが、来週私は家を出ます。確かに姉は悪いです。でも、両親は悪くないですよね?親のことが心配でなりません。 なにか義兄に言ってやりたいのですが、言葉が見つかりません。もぉ二度と両親には暴言を吐きません、的なことを言わせたいです。 悔しくて悔しくてなりません。

  • 姉の不倫で悩んでいます

    姉の不倫で悩んでいます 私には今年47歳になる姉がいます。姉は夫と子供2人(大学生・高校生)の家庭がありますが、10年程前から完全に夫婦関係は破綻している状態ながら、離婚することなく同居しています。 大学生の長男は学業優秀な子供でしたが、高校時代から荒れ出し、姉の夫は子供に一切関わらないため、何度となく弟である私が姉に呼ばれ「鎮圧」に行きました。4年前ですが、私が長男に「何故暴れるのか」問い質したところ、「お母さんが不倫しているから腹が立つ」というため、私が「姉に直談判する」と、長男に伝えたところ「それを持ち出すと離婚するのでやめて欲しい」と言われ、姉には「夫婦仲が悪いのが嫌らしいので仲良くするように」伝えましたが、姉は「それは無理」と一蹴しました。 その長男が今年の6月に首吊り自殺をしました。理由は直前に大学内のサークルで揉め事があり、その事でうつ状態・不眠症となったことが主因と思われます。 長男は現場では、心停止していたのですが蘇生して約3週間の入院後、今月死亡しました。 問題はここからなのですが、長男が入院3日目のことです。当日は私も「見舞いに行けない」とあらかじめ言っており、夫と次男も所用で病院を半日離れた隙を狙って、不倫相手を病院に呼びつけたのです。窮地の姉は不倫相手に泣きすがりたくて呼んだと言いますが、たまたま用事を変更して病院に行った私が見つけました。姉は死にかけのわが子をほったらかして甲斐甲斐しく世話をしながら、意識のない長男の傍まで不倫相手を招き入れたのです。 私は不倫相手を殴りつけてやろう、と思いましたが、「甥である長男が死に掛けている最中である」と何とか堪えましたが、私が来たことにびっくりした姉は不倫相手を「塾の先生」とごまかしました。不倫相手もまずいと思ったのかすぐに帰りましたが、その間死にかけの甥を汚い物を見るような目つきで見ていました。 姉もその事は気になったようで、見舞い時間が終わった後に私に「さっきのは不倫相手であること」を自ら話しました。 その晩、姉からメールが来て「不倫が10年間続いていたこと」「男と別れる決意をしたこと」が書かれていました。その後二人の関係が色々判明しました。お互いの車のナンバーを互いの誕生日でつけあっていたこと、姉のメールアドレスが自分と男の名前・誕生日を混ぜ合わせたものであることetc。しかし姉はばれていないと思っていたのか、平気でその車で病院に出入りし、私に長男に関する連絡をそのメルアドから送りつけてくるのです。 今回の甥の死に姉の不倫が大きく関係していることは間違いありません。姉は別れる、と言っていますが私はまた交際を続けると思っています。そうなると今度は高校生である下の子が同じようになるかも、と思っています。 百歩譲っても、死地をさまよう息子の傍らに不倫相手を引きずりこんだ所業だけはどうしても譲れません。 さらに以前、私の実父が死去した際にもその不倫相手は平気な顔で葬儀に参列しています。 正直、一生かけても私は姉を許せるか自信がありません。それでも窮地の姉を許して「別れる」という言葉を信じてあげるべきなのでしょうか? 不倫相手の会社に乗り込んで事実関係を全て暴露したいのですが、大人気ないでしょうか? 真剣に悩んでいます。