姉の不倫で悩む私。甥の死にも関係があるのか。

このQ&Aのポイント
  • 私の姉が不倫を続けている。夫との関係は破綻しているが、離婚せずに同居している。姉の長男が自殺し、不倫が原因である可能性がある。入院中の甥の際に不倫相手を病院に呼んでいた姉に対して怒りを感じている。
  • 姉の不倫が10年間続いていることが発覚した。姉は男と別れる決意をしたと言っているが、私は再度の交際を続ける可能性を懸念している。また、姉が実父の葬儀に不倫相手を連れてきたことも許せない。
  • 私は真剣に悩んでいる。姉を許して信じるべきか、不倫相手の会社に事実を暴露するべきか迷っている。甥の死にも姉の不倫が大きく関係していることは間違いない。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉の不倫で悩んでいます

姉の不倫で悩んでいます 私には今年47歳になる姉がいます。姉は夫と子供2人(大学生・高校生)の家庭がありますが、10年程前から完全に夫婦関係は破綻している状態ながら、離婚することなく同居しています。 大学生の長男は学業優秀な子供でしたが、高校時代から荒れ出し、姉の夫は子供に一切関わらないため、何度となく弟である私が姉に呼ばれ「鎮圧」に行きました。4年前ですが、私が長男に「何故暴れるのか」問い質したところ、「お母さんが不倫しているから腹が立つ」というため、私が「姉に直談判する」と、長男に伝えたところ「それを持ち出すと離婚するのでやめて欲しい」と言われ、姉には「夫婦仲が悪いのが嫌らしいので仲良くするように」伝えましたが、姉は「それは無理」と一蹴しました。 その長男が今年の6月に首吊り自殺をしました。理由は直前に大学内のサークルで揉め事があり、その事でうつ状態・不眠症となったことが主因と思われます。 長男は現場では、心停止していたのですが蘇生して約3週間の入院後、今月死亡しました。 問題はここからなのですが、長男が入院3日目のことです。当日は私も「見舞いに行けない」とあらかじめ言っており、夫と次男も所用で病院を半日離れた隙を狙って、不倫相手を病院に呼びつけたのです。窮地の姉は不倫相手に泣きすがりたくて呼んだと言いますが、たまたま用事を変更して病院に行った私が見つけました。姉は死にかけのわが子をほったらかして甲斐甲斐しく世話をしながら、意識のない長男の傍まで不倫相手を招き入れたのです。 私は不倫相手を殴りつけてやろう、と思いましたが、「甥である長男が死に掛けている最中である」と何とか堪えましたが、私が来たことにびっくりした姉は不倫相手を「塾の先生」とごまかしました。不倫相手もまずいと思ったのかすぐに帰りましたが、その間死にかけの甥を汚い物を見るような目つきで見ていました。 姉もその事は気になったようで、見舞い時間が終わった後に私に「さっきのは不倫相手であること」を自ら話しました。 その晩、姉からメールが来て「不倫が10年間続いていたこと」「男と別れる決意をしたこと」が書かれていました。その後二人の関係が色々判明しました。お互いの車のナンバーを互いの誕生日でつけあっていたこと、姉のメールアドレスが自分と男の名前・誕生日を混ぜ合わせたものであることetc。しかし姉はばれていないと思っていたのか、平気でその車で病院に出入りし、私に長男に関する連絡をそのメルアドから送りつけてくるのです。 今回の甥の死に姉の不倫が大きく関係していることは間違いありません。姉は別れる、と言っていますが私はまた交際を続けると思っています。そうなると今度は高校生である下の子が同じようになるかも、と思っています。 百歩譲っても、死地をさまよう息子の傍らに不倫相手を引きずりこんだ所業だけはどうしても譲れません。 さらに以前、私の実父が死去した際にもその不倫相手は平気な顔で葬儀に参列しています。 正直、一生かけても私は姉を許せるか自信がありません。それでも窮地の姉を許して「別れる」という言葉を信じてあげるべきなのでしょうか? 不倫相手の会社に乗り込んで事実関係を全て暴露したいのですが、大人気ないでしょうか? 真剣に悩んでいます。

noname#114459
noname#114459

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

わたしの書き込みはわたしの意見なので貴方の考えとは違いすぎるかと思いますが敢えて書きますね。 一番かわいそうだった息子さんが亡くなって助けてあげたかった人がもう居ません。 残ったお姉さんや相手のことはもう貴方は2人がどうなっても放っておくことではないでしょうか? 最早助けてあげる段階ではないと思います、つまり2人は愛欲の世界に堕ちたのです、助けてあげるべき人も亡くなった、十分大人のしでかしている事なので一応注意して貴方はやるべき事はした訳です。 もう放置するしかないと思います、下手をすると貴方の家庭まで影響を受けます。

noname#114459
質問者

お礼

助言ありがとうございます。実は質問させていただいたのは、私は重大なことと考えているのですが、姉自身が、何とかこの場を乗り切ってシラを切り通そうとする態度でいることに憤りを感じたからなのです。私の妻もあまり関わって欲しくない、と言っておりご回答は大変参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.6

40代既婚男性です。 お義兄さんたちに言うことは、なくなられた甥御さんのご遺志でもあったと解釈もできますので、 止めた方がよいでしょう。しかし、お姉さんだけには、この際だから、言ってもよいと思います。 あなたにできるギリギリのことで、不倫相手の会社に乗り込むなんて、とんでもないことです。 あなたからお姉さんに電話して、甥御さんの言葉を手短に、反応する時間を与えずに、伝えて、 電話を切ればよいと思います。あらすじとしては、 ・その後、元気にしている?下の子は元気? ・さんざん迷い、苦しんだけれど、下の子も同じようになったら困るから、長男の言葉を伝える  ことにした。 ・長男は、4年前、離婚して欲しくないと言っていた。だから、離婚するにしても、下の子の  年齢なども考えて欲しい。 ・長男があれたのは、不倫を嫌でたまらなかったからだと言っていた。何とか耐えて大学に行っ  たけれど、色々あってダメだったみたいだ。 ・病院でのあの時、彼は、長男を汚いものを見るような目で見ていた。あの目を忘れることは  できない。 ・別れるという言葉を信じるし、後はお姉さんの人生だけれど、長男があの世からいつでも見て  いるから、しっかりしてね。 くらいでしょう。 しかしお姉様が、まともな神経を少しでも持っていたら、自分が我が子の死因の一つかも?と思 わされたら、それだけで狂っても仕方がないくらいショックになるかもしれません。そのことと、 下の子のこととの兼ね合いになるかと思います。 場合によっては、あなたが辛く苦しくても、ぐっとこらえることもアリだと思います。しかし私 としては、長男さんの遺言として、お姉様に伝えることを選択すると思います。それで鬱になろ うと、助けるつもりはありませんが…

noname#114459
質問者

お礼

助言ありがとうございます。記載してませんが、姉には長男の言葉はメールが来た際に既に伝えました。しかし当日は「私が殺したんだ」と落ち込んでいたので、これを期に立ち直ってくれたら、と思っていたのですが、その後は反省しているのかいないのか、不倫車で病院に来る、不倫メルアドでメールを送り続けるので長男の死は無駄死にかと思っているのです。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

>不倫相手の会社に乗り込んで事実関係を全て暴露したいのですが、大人気ないでしょうか? 止めてください! これは、「名誉毀損」になります。 事実であっても、名誉に関することを「公言」すれば、逆に慰謝料の発生や「刑事事件」になります。 >10年程前から完全に夫婦関係は破綻している状態ながら、離婚することなく同居しています。 この状態でしたら、法的には「不倫」にならない可能性があります。 婚姻破綻といい、単なる「同居人」として扱います。 不倫に関しては、「旦那」しか相手との話し合いの「権利」がありません。 下手に相談者さんが出れば、相手に「有利」な状況を作る結果になります。 >今回の甥の死に姉の不倫が大きく関係していることは間違いありません。姉は別れる、と言っています>が私はまた交際を続けると思っています。そうなると今度は高校生である下の子が同じようになるも、>と思っています。 それならば、姉夫婦に対して長男が苦しんでいた内容を話してください。 正直、相談者さんの気持ちは痛い程判りますが、法的には何もできないのが「現実」です。 今、離婚しても「未成年者」である妹さんが困る結果になる可能性がある以上、下手な行動はしないのが得策でしょう。

noname#114459
質問者

お礼

法的な知識をありがとうございます。実際はそうなんですよね。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.4

私はお姉さんのことは、義兄さんにも 次男さんにも、 貴男がここにかかれてることを 全て話された方がいいと思います。 「臭いモノに蓋」は、よくないのではないでしょうか? 長男さんが、母親の不倫で荒れてたとしても次男さんも 長男さんと同じようになる、とは思えません。 義兄さんも 不倫相手や妻に対して 慰謝料請求もしなければ なりませんし、もし、このまま 貴男が口をつぐんだままにしていて 後で義兄さんにそのことが バレたとき、貴男が悪者になってしまい ます。「何で今まで 黙ってたのか!!」と。 深読みする義兄さんだと、貴男が黙ってたことで、不倫相手と 貴男が 手を結んでる、、と思われかねません。 もしかしたら、貴男が不倫相手を病院に呼び込んだのではないか? と、さらにややこしい自体にもなりかねません。 一度、疑惑を持つと、後で 貴男が弁解しても義兄は 聞く耳 もたないでしょう。 「あんな不倫して、危篤の息子の枕元に 不倫相手を呼び入れる 女の弟だからな」と いらぬ疑惑まで持たれかねません。 次男の甥っ子さんにしても、長じて母親のこと、兄が母の不倫で 苦しんでたことなど知ったとき、なんでもっと早く教えて くれなかったのか!! と、教えてくれなかった貴男を信じることが出来なくなることも あります。 いままで、自分の子供のように可愛がってた甥っ子から 恨まれたら 貴男の立場も有りません。 自分の今後の立場も考えられた方がいいと思います。 私が貴男なら、すべて話してしまいます。 義兄や次男の甥っ子さんのためにも。

回答No.3

お姉さんから連絡がないのは不倫が終わっていないのだと思います。お姉さんは不倫相手に夢中であなたが心配していることさえ迷惑に感じているのでしょうか?亡くなった甥御さんの腹立たしい気持ちを知りながらお姉さんと付き合いをするのは亡くなった甥御さんがなんだか可愛そうに思うのでお姉さんが頭をうつまで無視で良いのではないでしょうか?残されたご家族に話すかどうかは悩むところですね。お姉さんがあまりに反省の様子がないならご主人にだけお話されてもよいと思います。ただ息子さんには母親の不倫話は悪影響を与えるだけにしか思えないです。今現在、当事者のお姉さんが悩まずなぜあなたが悩まないといけないのか・・・あなたのお母様は他界されているのですか?一人で抱えるのはつらいですね。解決にはかなり時間がかかるでしょうし、不倫解消はないかも知れないですね。家族崩壊しても全く自業自得ですよね。あなたがお姉さんのかわりに亡くなった甥御さんのご冥福を祈ってあげてください。

noname#114459
質問者

お礼

母もこのことを含めて姉のことでいままで散々苦労してきています。高齢ですのであまり関わり合わせて心労をかけさせたくないという気もあります。甥に関しては、私の結婚前にできた初めての甥なので実際はわが子のように思っていました。それだけに姉の不倫を知った時に、はっきりと問題にしていたらこんなことにはならなかったのでは、と責任を感じています。

回答No.2

こんばんは。あなたには申し訳ありませんがあなたのお姉さんに大変、腹が立ちます。私にも息子がおりますが息子の病床に不倫相手を呼ぶなんて母親として考えられないです。普通なら、自殺で息子が亡くなったら後追いしたくなるほど辛く男性の事なんて考えられません。お姉さんは母という自分を完全にすてて女になってしまっていますね?お姉さん、相手の男性に甥御さんが暴れたときに言った言葉をぜひ甥御さんの代わりに言ってやって欲しいです。私は、あなたのお姉さんは不倫相手とは別れず改めないと思います。相手の男性に詰め寄るしかないのでは?もう一人の甥御さんのために世間体を気にせず立ち向かってください。結果的にお姉さんと疎遠になっても良いと思います。

noname#114459
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。女性の意見なので大変参考になりました。姉は当分の間、私と関わるとろくなことがないと思っているようで、一切連絡してきません。私自身今後、姉と今まで通り親族付き合いする自信がありません。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

>その間死にかけの甥を汚い物を見るような目つきで見ていました。 許せないね。 >不倫相手の会社に乗り込んで事実関係を全て暴露したいのですが やっちまってください。 >一生かけても私は姉を許せるか自信がありません。 当然です。許す余地も改善の余地もないでしょう。 姉の夫は子供を引き取らないのですか?

noname#114459
質問者

お礼

助言ありがとうございます。姉の夫も次男もまだ何も知りません。このことも言うべきか、言わないべきか悩んでいます。

関連するQ&A

  • 不倫をやめられない姉をどうにかしたい。

    私には、年の離れた姉(30代前半 既婚で2人の子あり)がいます。 結婚も約10年目で、子育ても落ち着き仕事もしっかりしています。 とても可愛くて、30代にみえない自慢の姉なのですが・・ ただ、姉が不倫をするのです。 もう5人目くらいで。 しかも今は大学生・・・ 相手も本気になってきて 本気で離婚するといいだしてます。 子供のことを考えると、やめなよ!!!!とおもうのですが、 私にしか相談していないらしく、 デートで何着ていこう~など楽しそうにしている姉をみていると 言い出せません・・・・ 子供にも薄々感じ取られてるんじゃないかとヒヤヒヤします・・・。 旦那とはデキ婚で、今はほとんど会話もなく、 相性が悪い!!と言っています。 だから余計その不倫相手たちとの恋愛?が楽しくなっちゃっているの だと思いますが、 今までは離婚はしない、割り切りだけだったため、 今回不安です・・・そして大学生・・・ 姉はちいさいとき親が離婚して 父親が私と違うのですが そういうのもあるのか多少影があり 精神的に弱いところがあるようです。 とはいえ、こどものためにも やめさせたい・・・ 一度私の母親にばれてこっぴどく怒られていますが 懲りません・・・病気なのでしょうか・・・ どうしたらいいでしょうか。 こういう経験おもちの方いらっしゃいますか?

  • 姉の旦那と不倫してます

    私は結婚していて七歳と三歳の子供がいます。私の旦那は言葉がきつい、怠け者、私のわがままでなったせいもありますが仕事をせず、私の亡き父が障害者ということで現在も生活保護を受けており、仕事はたまに単発でする程度です。私はそうゆうのが嫌で最低なのはわかっていますが何度も不倫をしてきました。本題に入りますが、去年の夏に軽いのりで姉の旦那と関係をもってしまい、今現在も不倫は続いているのですが、姉と、旦那に二回私たちの関係がばれ、一回目の時はなんとか収まり、二回目の時はちょうど父が亡くなり通夜の日で姉も旦那も激怒し、通夜や葬式にもでないし、喪主もやらないと言われ、その時に不倫相手もいての姉の旦那にぢゃあ離婚して結婚しようと言われたのですが、私は喪主がいないとと思い結婚を断りまた不倫を辞めたのですがまた付き合い始めてしまい、不倫相手が姉と別れて迎えにくるから結婚しようといってきました。将来性を考えると不倫相手の方が穏やかだし、経済面でも安泰なのですが、旦那をそこまで嫌いなわけではないので離婚に踏み出せません。私はパニック障害もちで今の家庭では治らないと姉や皆に言われ姉も私と結婚してあげたらと不倫相手に言ってるようです。私はどうしたらいいでしょうか。旦那は私の親友となかば無理やりsexをしたこともあります。あとわたしもですが金遣いがあらいです。私にとっても旦那にとっても私達が一緒にいるのはお互い良くないとは思うのですが、不倫相手は身内だし、子供達のこともあるので…旦那は最近やたら優しくなり仲良い時は本当仲良いので不倫相手との結婚に踏み出せません。不倫相手は毎週姉とうちにきていて、今は私達が不倫してるては思ってないので皆仲良くやっているのですが、不倫相手はもう姉と今月離婚する決意をしています。例え結婚しなて、別れるかと言ったらそれは絶対嫌だと言うし、不倫を続けていてもまた結婚しようとなると思います。私は旦那といても旦那が真面目になり優しいままでいてくれれば旦那といてもいいのですが、不倫相手との間に前子供ができ中絶したのですが、旦那は自分の子供だと思っているし、中絶費は全て不倫相手がだしてくれました。そして私はもう子供を産めない体になりました。旦那と不倫を天秤にかけると半々で、でも旦那と喧嘩した時などは不倫相手とだったらこんなならないのにと思ってしまいます。離婚したら旦那は大丈夫かなとか旦那に対しての心配もあり自分が幸せになるか、旦那といて、このまま病気を悪化させながら生活をつづけていくか、どっちがいいと思いますか?真剣な回答お願いします。離婚となった場合は子供のことはその時に話し合うつもりです。

  • 姉の不倫

    最近姉が携帯を肌身離さず持っているので、怪しいと思いお風呂に入っている間に携帯をみました。 やはり不倫をしていました。相手は姉の家族と親しくしている近所の男性です。年は10歳くらい下で姉は前々からすごくお気に入りでした、でもまさかそこまでの関係になるとはびっくりです。 姉には子供もいて旦那さんも私が知る限りではまじめな優しい人です。 何が不満で不倫しているのかとすごく腹がたちます 普段何も悩む様子もなく平然とすごして旦那さんとも普通に会話しています。それにもすごくイライラしてしまいます。 姉に携帯をみたとゆうべきでしょうか? どうにか終わらす事はできないのでしょうか?

  • 姉と姉の不倫相手について

    20代後半の女性です。 30代半ばの姉が職場の上司と不倫関係にあり、付き合いは数年になります。 私は一人暮し、姉は実家暮らしで、年に一度くらい会いますが、会話は特にありません。 たまにメールするくらいです。 姉から、数年前、上司との間で妊娠し中絶した話をしてきました。 他の家族は知りません。 私は、姉を干渉するほど姉妹愛もないし、お互い大人だし、不倫、中絶に関しても、あえて何も口にしませんでした。 それに、不倫の傍ら、姉は見合いを重ね、結婚相手を探しているし、その上司も姉の結婚を応援しており、姉は挙式には必ず呼び、挨拶をお願いしたいと思っていると聞きました。 その不倫相手は霊感というかスピリチュアルなものを感じるらしく、私が不審者に合い怖い思いをしているのを姉に相談したら、姉が不倫相手に相談し、「このままでは妹(私)は危ない目に遭う。死ぬかもしれない」みたいなことを姉づてに言われました。 私は、家族内の話を他人にする姉の口の軽さや無神経さにも腹がたちましたが、姉を妊娠中絶させ、そのあとも関係を続けるような男になんでそんな根拠ない事を言われなければならないのか。 怖い思いをしている人間に死ぬかもしれないとさらに不安を煽るなんて、ひどすぎると言い、さらに 私はあの男は大嫌いだ! お姉ちゃんも大バカだ!不倫なんてして幸せになれるわけない! あの男はお姉ちゃんと別れても、また他の女と不倫をする!(過去にも何人かとしてたのを聞いたので) お姉ちゃんだけを見てくれる人じゃないと私は許さない!! と今までの思いを泣き叫びながら姉に訴えました。 姉は、謝って、もう二度と上司に私の話をしないことと、仕事を辞めて上司と関係を絶つつもりでいることを話してくれました。 姉は、普段ドライで家族にまったく関心を示さない私が、こんなにも自分を想っていたことに驚いていて涙ぐんでましたが、何よりも自分自身で、こんな気持ちを抱いていたことにビックリしました。 さて、前置きがかなり長くなりましたが、本題です(^-^; 姉の勤務先は葬儀屋で、市内町内含めても一軒ほどしかないので、身内の葬儀の時は必ず、姉の勤務先に頼みます。 そういったことからも、その不倫相手と、私の両親や親戚は顔馴染みで、気前のいい人だと評判はいいです。 私は祖母の葬儀で一度不倫相手と会っていますが、もう二度と会いたくないし、葬儀といえど我が家の敷居を跨いでほしくありません。 しかし、祖父母や親戚、両親の葬儀には必ずそこの葬儀屋をお願いすると思います。 両親に言おうかと思いましたが、言っても誰も幸せになれません。 すべては姉の自己責任です。 それから一年経ちますが、姉とはこの話題はしてません。 あんなにも私はドライだったのに、一度気持ちを吐露した手前、この話題には冷静になれず、ツラいです。 姉が大好きとかではなく、そーやって不倫しながらのうのうと暮らしている男が嫌なのかもしれません。(姉がバカなのは重々承知です) でも会うのは10年に一回あるかないかの身内の葬儀だけです。 シカトしてればいいことですが、二人を見るのが気持ち悪いです。 何か、良い発想の転換はないでしょうか? ドライだった頃の自分に戻りたいです。 長文駄文失礼しました。

  • 姉が不倫ばかりしています。 

     ちょっと誰にも相談出来かねるので、こちらで相談させて下さい。 タイトルどおり、姉が不倫ばかりしています。 恋人という人を家に連れて来た事もありません。しかし、恋愛にはとても興味があるようで、態度がいつもよそよそしいです。  もうすぐ40歳にもなるのに家に彼氏を連れて来た事はありません。それはそれでいいのですが・・・。   姉は高校生の時から不倫をしています。この事は最近自慢話のように聞かされましたので判った事です。 それからは、ずっと妻子ある人ばかりを好きになるらしく、何時も何年か経ってからあの時はこうだった・・・・みたいな過去の話をしてきます。 確かに今思えば、言動や様子がおかしいなとは 思ったのですけど、まさか・・・と思ってましたので、そこまで疑いをかけていませんでした。 今までは多少おかしいなと思って来ても本人の自由意志なのだからと、止めたほうがいいよとは言ってはいましたが、あまり介入しませんでした。  しかし、今回の件はちょっと違います。 相手の奥さんが可愛そうなのです。相手の奥さんはうつ病なのに、子供に習い事(姉に習わせるために)をさせてあげるためにも一生懸命働いていらっしゃるのです。それもその額が5万近いからです。 時々、姉からは「あの人は精神がおかしい」だのと言っては来ますが、うつ病の方ですからそういう嫌味は言う必要ないと思っています。 それと奥さんを手玉に取り、宗教にまで入信させて、 「あの奥さん、これでちょっとはましになるわよ」 などと 信じられないような事を裏で言っているのです。 何だか態度が怪しいなと思いましたら、どうやらそのご主人の事が好きなようで、デートを何回か重ねているようなのです。 本当にゾッとしました。 姉はそのご主人の子供の習い事の先生です。 最初は奥さんが送り迎えをしていたのですが、体調が悪化してしまい、途中からご主人がお迎えするようになりました。 その頃からとても親密になったようです。 私には何時もそのご主人の自慢話を聞かされ嫌気がさしています。 何年か前にも不倫関係でトラブルになりかけているのに、私はヘマをしないからと言っていました。ヘマをするやつは馬鹿だとも言っていましたし、まさかもう40歳近いので、もう懲りている(結婚したいはずだから)と思いきや・・・・・。 今回は相手の奥さんが可愛そう過ぎます。 姉の不倫ぐせというか・・・今の不倫を止めさせたいです。 何か良い方法があるでしょうか。姉のためにも絶対によくないと思うのです。 教え子の父親と不倫なんて言語道断だと私は思っています。 私は姉の態度がどうしても許せません。 鬱の人は、ささいな事でも自殺しかねないのにその事で不仲になりかけている夫婦をねらってまで何故デートを重ねるか判りません。 ちょっと感情的になってしまいましたが、このまま知らぬ存ぜぬのふりをした方が良いでしょうか。 今までは巻き込まれたくないので、関わらなかったのですが・・・。 先生という立場を利用して子供とご主人を見方につけて奥さんを孤立させようとしているので不愉快極まりないです。   

  • 不倫中の姉に我慢がならない

    姉が許せません。 理由は私との約束を不倫相手の為に反故にしたこと。 私との約束はすでに半年前に決まっていました。 しかし、直前になり行けないかもしれない・・・子供のことが・・・などといいはっきりしない態度をとるようになりました。 急用ができるのはしょうがないことだし、もし行けないのなら教えてねとはいってましたが、姉がごね出したのは2週間前から、しかも1週間前に答えをだすからそれまで待ってて。と そして1週間をすぎた5日前にどうするのか?と聞いたところ、「気分が乗らないから今回はパス」と言われました。 それでなんだか私の中の姉に対する信頼というかなんというかすべてのものが壊れる音がしました。 私は今まで姉の為にいろいろ助けてきました。 子供の面倒や、離婚問題、親との確執など、数々の問題にも姉をかばい、助け、協力してきたつもりです。 それなのに姉は今回、おそらく不倫相手と出かけるために私との約束を反故にしました。 姉ははっきりとはいいませんが、うそつきの言うことなんて大抵わかるものです。 事実、昨日から子供を別れた夫のもとに預け、自分は外泊しています。 つまり、不倫相手との遊びの為に私の約束は反故にした。それが簡単にわかります。 約束といってもただのイベントに一緒に出かける約束です。 他愛のないものです。 それでもわたしは姉を許せないし、今後の付き合いを考えるべきだと思っています。 姉の行為が私の中の姉への信頼を粉々にしたような、そんな感覚に襲われています。 姉はこの程度のことで・・・と謝ってはきますが大げさだといいます。 私自信、自分のこの感情に戸惑いを覚えています。 姉を許すべきか、それとも距離を置くべきか、 アドバイスお願いします。

  • 姉を救いたいのですが

    姉のことが心配なのでアドバイスをお願いします。 姉は44歳、専業主婦で夫は48歳の会社経営者で、12歳の息子がいます。 私は40歳の主婦です。 姉夫婦は結婚以来、とても仲がよく、夫は全力で家庭に尽くしていました。 しかし、2年前、姉から自分は1年前から不倫をしていると告白されました。私の再三の忠告にもかかわらずおり、夫には申し訳ないけれど相手とは別れられないし、夫には気づかれないようにすると言っていました。しかし、しばらくして、姉から夫が最近怖いと言い、悩みが深いようでした。聞いてみると、最近、夫が今までに無いほどに執拗に夫婦の交わりを求めるため、今まで我慢して応じていたものの、心が伴わないために苦痛で耐えられないと訴えました。また、夫は、TV番組で不倫のことがでると、男でも女でも不倫は相手の人生、人格の否定、破壊にであるから、同じ罰を受けるべきだと静かに、暗い眼をして言うそうです。 どうやら夫は姉の不倫を知っているようで、怖さにと罪の意識に耐えられなくなって不倫の事実を話し、わびたところ、生涯かけて償うなら許しても良いと言って、再構築を始めました。が、それから毎日が地獄の日々だと言います。夫は毎日のように不倫の詳細を聞きながら姉と交わり、何かにつけて不倫を掘り返しました。反論や拒否は許されませんでした。夫は人格が変わったようでした。 そうして、つい最近、姉がもう耐えられないと実家に逃げてきたものの、夫がすぐ連れ帰ったそうです。その後は、強い鬱症状ですが、そんな姉を外に連れ出し、いかにも夫婦円満をよその人に演出しています。 姉も今や奴隷みたいになって、ひたすら夫におびえながらも、離れられないようです。廃人のようです。 姉がかわいそうですし、子供にも良くないので、何とかしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 私が手を出さず姉の気持を守れば、姉は狂わなかったか

    姉は、甥だけ我が家に捨てて、姪(高校生)と夫と暮らしています。 甥は以前映画を友達と見ようとして、バス停に行ったとき、姉がいたので、 我が家に逃げて帰ってきたことがありました。 私や母が知らないところで、甥に何かやらかしたんでしょう。 母は、甥を守ろうと中学生の甥を一生懸命育てています。 私も勉強面とか色々サポートしています。 姉は数年前からおかしいです。 母が倒れて(腰を悪くして)1時間うなっていても、テレビを見て笑う。 我が家で暴れて机を壊す、子ども学費貯金を母が姉の代わりに管理していたのを、 泥棒と警察に言って警察を呼ぶ。(そのお金を全部姉は買い物で使った) 我が家であげぜんすえぜんだったとき、晩御飯少ししか食べてないのに なんでお金を出さないといけないんだと怒鳴りあげる。 甥を1日中怒鳴りあげて、甥は高熱を出す。 だから、姉と離した方が賢明と甥を育てています。 姉は、甥が幼い時分から、母に悪態をつき、母や私をこき使い、 私も母も姉にお金を出すこともたびたびで、姉につい、怒ってしまうことがありました。 姉は私をあてにしてPTA役員に応募し、仕事の大半を私にさせて、 最後姉自身が大失敗をし、その尻拭いを母にさせました。 姉のネグレクトが目について、甥たちの面倒をつい色々見てしまいました。 こういうことがよくありました。 ですが、私が姉に怒らず、ネグレクトに見えてもあまり手を出さず姉を尊重し、 私がどうしても手を出した場合は、逆に良い経験をさせてもらったと姉に感謝を述べて、 喜んでお金を出し、母が姉を怒った時、姉を守ってやっていれば、 姉は甥にもっと優しく出来ただろうし、狂うこともなかったかなと思うんですが、 どう思いますか? 姉は母が甥を奪ったんだと夫に言っています。 ですが、甥自ら祖母(母)を選択しました。 私と母で必死になったので、甥は今精神的に落ち着いています。 昨日は私立受験でした。頑張ってきました。

  • 姉との関係で悩んでいます。

    7年前に夫をなくした私の姉とのつきあい方で悩んでいます。姉は2人の息子がいて、長男のほうが9歳年上の彼女との結婚を反対されて、今は家を出て自力で結婚して独立しています。姉は淋しいくせに息子を許そうとしません。おまけに妹の私が甥と電話で話そうものなら、すごく怒ります。息子と姉の関係がよくなるように間に入りたいのですが、とても難しいのです。何かいい知恵がありますでしょうか。

  • 姉の不倫(長文)

    姉は年下の男性と一昨日初めて不倫してきたらしい。 その子にはとても好意を持っていて、何度か一緒に遊んだりしているみたいだったが、まさか不倫するとは思ってもいなかった。 その年下の男は、とりあえず彼女はいるけれど結婚する気はないらしい。 そして姉と関係を持つときも、 「好きじゃないならしないし、相手を傷つけることも嫌だ、無理やりも嫌」といって、避妊をし姉の同意を待ってから関係を結んだみたいだ。 さらに、初めて「好き」といわれたらしい。 姉もやる前の告白なら、やりたいだけだろうと思ったらしいが、さすがに終わってからハグされて言われたので動揺したらしい。 姉は自分の気持ちを相手には言っていない。 姉は、 「相手も好意を持っていることは知っているし、所詮人妻だから、避妊しなくてもやれるって思ってるだろうと、思ってた」と 言っている。 卑怯な話で、姉の行動に対して酷評を受けることもわかっている。でも姉は結婚生活でとても苦労している。義兄も、淡白であり浮気をしている様子もある。 そんなことを聞いたり見たりしているので、姉の行動を否定するだけはできない。 もちろん、姉は離婚することは考えていないみたいだ。ただ、絶対ばれないように気をつけるし、万が一ばれた場合は罪を償うと言っている。 私も結婚していながら、好きな男性はいるから姉の気持ちがわかるということもあるのだが。。。 みなさんはどう思いますか? この年下の男性はやはり遊べる相手がほしいだけなのでしょうか。。。