不倫中の姉に我慢がならない

このQ&Aのポイント
  • 不倫中の姉が約束を反故にし、私の信頼を壊しました。
  • 姉の行為により、私は姉を許すべきか距離を置くべきか悩んでいます。
  • 姉との関係についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫中の姉に我慢がならない

姉が許せません。 理由は私との約束を不倫相手の為に反故にしたこと。 私との約束はすでに半年前に決まっていました。 しかし、直前になり行けないかもしれない・・・子供のことが・・・などといいはっきりしない態度をとるようになりました。 急用ができるのはしょうがないことだし、もし行けないのなら教えてねとはいってましたが、姉がごね出したのは2週間前から、しかも1週間前に答えをだすからそれまで待ってて。と そして1週間をすぎた5日前にどうするのか?と聞いたところ、「気分が乗らないから今回はパス」と言われました。 それでなんだか私の中の姉に対する信頼というかなんというかすべてのものが壊れる音がしました。 私は今まで姉の為にいろいろ助けてきました。 子供の面倒や、離婚問題、親との確執など、数々の問題にも姉をかばい、助け、協力してきたつもりです。 それなのに姉は今回、おそらく不倫相手と出かけるために私との約束を反故にしました。 姉ははっきりとはいいませんが、うそつきの言うことなんて大抵わかるものです。 事実、昨日から子供を別れた夫のもとに預け、自分は外泊しています。 つまり、不倫相手との遊びの為に私の約束は反故にした。それが簡単にわかります。 約束といってもただのイベントに一緒に出かける約束です。 他愛のないものです。 それでもわたしは姉を許せないし、今後の付き合いを考えるべきだと思っています。 姉の行為が私の中の姉への信頼を粉々にしたような、そんな感覚に襲われています。 姉はこの程度のことで・・・と謝ってはきますが大げさだといいます。 私自信、自分のこの感情に戸惑いを覚えています。 姉を許すべきか、それとも距離を置くべきか、 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • djppjd75
回答No.2

姉妹と言えども 親しき仲に礼儀が 欲しいですね 私は家庭アリです 甥姪は可愛い 金銭 時間 つい費やしますよね 見返りなんて必要なくて ただ ありがとう 助かるよって 言われない虚しさ 何だかねぇ... 分かります... 兄妹の関係ですから 男だから気がつかないのか? 気が効かないのか? まぁー自分本位ですよ(笑) 私が干渉せずに否定も肯定もせず 一線引いて付き合うとうまくいく 様です ご質問者さんのお姉さん 甘えてらっしゃるのですね~ 離婚した方が かえってよい環境なんでしょうね 母になったものの 女の部分を出して生きる人と 母親として生きる人 タイプが分かれるんですよね お姉さんは自分では意識せず 女として生きるタイプのようです 姉としての位置づけで付き合うより 1人の人間として付き合うと ご質問者さんも醜い姉の姿をスルー できると思います と、言うより スルーすべきなんです 腹が立ってしまうのは ホント理解 出来ます 相手の反応が薄いと 余計に腹立たしくなりますが そこで 価値観のズレが生じているんですもんね 妹さんの方から 無関心を心かけてみてはどうかなー?がんばれ (笑)

その他の回答 (3)

• shiroya
回答No.4

>理由は私との約束を不倫相手の為に反故にしたこと。 もうちょっと広い視野で怒ろうよ。でないと、あなた自身が小さく見える。小さく見えちゃあいい女には見れないよ。 自分の約束を反故にされたことに怒るんじゃなくて、不倫をしていることに、子供よりも男を優先することに、お姉さんの社会性と人間性に怒りましょう。 約束を反故にされたことに怒っているようじゃ(まぁ腹立たしいのはわかりますが)、単なる姉妹の間の関係だけの話で終わりです。 だから不倫するような馬鹿なお姉さんは >この程度のことで・・・ という受け取り方しかできません。阿呆だから仕方ないけど。 >姉を許すべきか、それとも距離を置くべきか、 阿呆が阿呆なまま、馬鹿が馬鹿なままなら、割を食うのは周りの人間と相場が決まっています。 距離をおきましょう。

• merciusako
回答No.3

>私は今まで姉の為にいろいろ助けてきました。 子供の面倒や、離婚問題、親との確執など、数々の問題にも姉をかばい、助け、協力してきたつもりです。 見返りを求めていたわけではないでしょう。 あなたとしてできるだけのことをしようと思った結果なのでは。 あなたは不倫は許せないことだと思っている。 今回の約束がダメになったのは、その許せない理由による。 不倫ではなく別の理由であれば、ここまでの気持にはなっていないはず。 自分は今までこれだけのことをしてあげたのにまったく理解されていない。 半年も前の約束が、許せない理由によってダメにされた。 いったい私は何なの! ということでしょう。 あなたとお姉さんはまったく別の人間です。 あなたとは違う価値観で生きている。 どのようなことによる「信頼」かは分かりませんが、それがあったから見誤っていたのかもしれません。 あなたはあなた、お姉さんはお姉さんです。 「許す」という意味が、お姉さんの生き方、ということであれば、批判はできても否定はできません。 ひとりの人間との付き合いとしてどうするかを考えるだけだと思いますが。

noname#198415
noname#198415
回答No.1

不倫は病気(快楽依存症:酒・煙草・覚醒剤・麻薬と同じ)で治癒の方法はトラウマ(パートナーによる社会的制裁)を与え恐怖心から快楽への嫌悪を芽生えさせることでしが完治しない。 医師のサレ夫が言ってました。 私も同感です。 距離を置きつつも暖かく見守のが良いと思います。 気になるのですが、お姉様のパートナーは不倫のことに気付いてますか? もし気付いてないならパートナーに教えてあげるのが結果的にお姉様のためになるとおもいます。 今のままだと、お姉様は近い将来破滅します。