• ベストアンサー

姉との関係で悩んでいます。

7年前に夫をなくした私の姉とのつきあい方で悩んでいます。姉は2人の息子がいて、長男のほうが9歳年上の彼女との結婚を反対されて、今は家を出て自力で結婚して独立しています。姉は淋しいくせに息子を許そうとしません。おまけに妹の私が甥と電話で話そうものなら、すごく怒ります。息子と姉の関係がよくなるように間に入りたいのですが、とても難しいのです。何かいい知恵がありますでしょうか。

• tipon
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujimiru
回答No.1

姉さんの長男の嫁が9歳年上ということだけで結婚を反対したのでしょうか。 まずは、あなたと姉さんとで、とことん話をする必要があると思います。 そして、「既に長男は結婚しているという事実」を姉さんが素直に認めることだと思います。姉が息子を許さなければ、永遠にこの問題は解決しないように思えます。 姉さんは、まだ若いので意地をはっていても、なんら問題ありませんが、やがて年をとって自由が利かなくなると息子にも世話になる日が必ず来ると思います。 実は私の甥は再婚なのですが、甥の嫁の親は、その結婚に反対をしており、未だ許してもらえていないようです。しかし甥も彼女も2人の生活を優先させて、結婚し先日、赤ちゃんが産まれました。おそらく、この問題は時間が解決する以外にないような気がします。 息子の人生は息子のもの。決して親の人生ではありません。即ち結婚生活も同様です。このあたりの話をされたらいかがでしょうか。 甥は、あなたをおばさんとして頼ると思います。これは当然のことだと思います。また、状況によっては母親代わりをしているかもしれません。 あなたが甥と話をしている姿を見れば怒るとのことですが、本来その役割は姉さんにあることもハッキリお伝えしたらいかがでしょうか。 いつまでも「親離れ」しない子供も困りますが、「子離れ」しない親も困りますね! 力になれず、ごめんなさい。

tipon
質問者

補足

参考になるご意見ありがとうございます。 結婚に反対しているのは年の差が大きな理由のひとつです。姉は夫の死後、いろいろなことを抱えて、それをやり遂げてきたという自負があり、ふたことめには、「これだけやってあげているのに・・・・・」が口癖で、たぶん息子に対して自分の夢や理想を求めすぎているのだと思います。 「あんたはだんなもいて、私より幸せよ。」 と言われてしまうと、それ以上の意見がいえない私なのです。

その他の回答 (3)

• delta245
回答No.4

質問者のお姉さまは、旦那さんを運命で奪われ、言い方は悪いですが息子さんを嫁に奪われた気もちでやりきれないのかと思います。 状況は全く違うのですが、友人が父親と喧嘩して1年間連絡をとらなかった事があります。友人の母親と面識があったので母親から家に戻るように話してくれと頼まれた時にした話です。 「罪っていろいろあるよな。最高の罪って何か解る?罪って字は四に非(あらず)と書くだろ。四って先祖・父親・母親・子だよ。この関係を自分で切るのが罪って言うんだ。今やってる事は間違いなく最高の罪だよ」自分の言葉ではありません。祖父に聞いた話です。 お力になる知恵を出せませんので、祖父に聞いた話をそのまましましたが、少しでも参考になれば幸いです。 追伸。ひょっとすると宗教っぽいと感じられるかも知れませんが無宗教です。

tipon
質問者

お礼

貴重なお話をありがとうございます。 「罪」の意味は、とても重く受け止めました。 姉とのつきあい方は、私の一生の課題となりそうです。

• fujimiru
回答No.3

補足とご返答ありがとうございます。 伴侶に先立たれたことは、ほんとお気の毒です。 私の妻は4人姉妹で長女です。子供の頃から家を継ぐようにと育てられて来たので、知り合った当時は、私が長男でもあった為、結婚など考えられませんでしたが結果的に結婚致しました。両親は最初は反対しておりましたが、二人が良ければ、ということで納得して頂きました。 妻の直ぐ下の妹の旦那(義弟)はガンで38歳の若さで他界致しました。もう10年以上前のことです。子供は二人、今、長女は大学生、妹は高校生です。義妹は、子供が小さかったこと、旦那の郷里が遠方(離島)だったこと、義妹が生活を支えなければならなかったことなど、我々が想像出来ないほど苦労したようです。しかし、援助しようにも、妻を含め我々が出来ることは限りがあり、バックアップ出来たことは、連絡を蜜にとって励ますくらいしか出来ませんでした。 寂しさの中で義妹は何度泣いたか数知れません。 悲しいかな、これが「運命」というものです。 細腕の義妹を支えたものは、おそらく「心の中の旦那さん」だと感じております。今も義妹の家を尋ねると仏壇には旦那さんの好きだったタバコと缶ビールが必ずお供えしてあります。 義妹からは、いろいろ教えて頂きました。 「運命」を恨むか、生きる糧として解釈するかが、その人のこの先の運命を左右するような気がしてなりません。 こういう時は、こう生きなさい、などとのコメントは出来ませんが、私の経験談を、もし、お姉さんにお伝えして頂ける機会があれば幸甚です。

tipon
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 伴侶がなくなった寂しさは、とてつもないものだと思います。義兄がいてくれたら、息子の問題もすんなり解決するのに・・・・なんて、また愚痴を言ってしまう私ですが、皆さんのご意見を参考に努力してみます。

回答No.2

息子さんの方は現状をどう思っているのでしょう? 恐らく質問者さんは頼れるおばさんなので色々と話しやすいのではないかと思います。 ちなみに息子さんの方に子供はおられますかね? 孫が出来るとウソのように変わると聞いたことがあります。  ・その人の話では、娘が父親より年齢の上の人と結婚をしました。   当然のごとく両親は猛反対して勘当とまで言われたそうです。   ですが、その娘に子供(孫)が出来ると・・・勘当は解かれ、連れて来いとか(苦笑)   但し、娘婿はあまり来て欲しいとは思わないようです。   だしに使うって言うと聞こえが悪いかも知れませんが、平和の架け橋となってくれるかもしれないのかなと思ったもので。   既におられる場合は、ごめんなさい・・・。   

tipon
質問者

補足

相談にのっていただいて有難うございます。 息子(私にとっては甥っ子)は、家を出る前はいろいろ彼女とのことで、母親を説得していましたが、姉の精神状態が悪くなるので最近では断絶しています。 弟が母親に内緒で兄と連絡を取っていますが、その話ではまだ子供は出来ていないようです。