• 締切済み

姉へのご祝儀

姉の結婚が決まり、東京で挙式をすることになりました。 私は2人姉妹の妹で既に結婚しており、夫と3歳の息子と関西に住んでいます。 東京では親兄弟だけで結婚式と食事会をするのですが、ご祝儀はいくらぐらいが相場でしょうか? ちなみに、私達家族は往復飛行機を利用して東京に向かうのに、姉から3万円の飛行機代(実際にかかる飛行機の費用の半分)を貰いました。 私は10万円くらいかなぁ・・・と思っているのですが、どうでしょう?少ないのでしょうか?

• azule
  • お礼率52% (427/808)

みんなの回答

noname#128754
noname#128754
回答No.5

多すぎず少なすぎず10万円でいいと思います。 もし質問者様がまだ物足りないと思われるようでしたら、 お姉さんが好きそうなものを事前にプレゼントしたり、 結婚式の写真やビデオをまとめて、後日プレゼントしても喜ばれるのではと思います。

azule
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ございません。 みなさんのご意見、とても参考になりました。 10万円を包もうと思います。 ありがとうございました。

• denit
回答No.4

ご祝儀については地域や家柄によるしきたりが大いに影響するでしょう。 それを考えなくていいのであれば、貴方が結婚した時に、お姉さんから もらったのと同額を包めばよいと思います。 あるいは、貴方が「10万円くらいかなぁ」と思っているのであれば、 10万円で十分でしょう。 (私も妹へのご祝儀は10万円でしたし、妹からも10万円包んでもらいました。) 貴方に家族がいるとか、遠方に住んでいるということは特に考えなくてよいと思います。 たまたま旦那さんと子供がいて、交通費が負担になるだろうからと お姉さんが善意で半額出してくれただけと考えた方がいいでしょう。

• mayamao
回答No.3

少ないということは無いと思います。 もちろん地域柄にもよるのでしょうが・・。 私は都内で結婚式を行い、兄弟からは10万いただきました(夫婦と子供1人です) 因みに遠方から来る者はいなかったので、交通費の負担は無しです。 ご参考まで。

• pipi-goo
回答No.2

ご祝儀ってその地方とか付き合いとか様々なので絶対値ってないとは思いますが、参考になればと思い書かせて頂きます。 私は東京生まれの東京育ち、普通のサラリーマン家庭の出です。その範疇の常識と思ってください。 一般的に身内だと多めに包みますが、自分の下(弟とか妹)であれば10万円はいい線だと思います。でもあなたの姉という事と地方から出てくる事を勘案すれば5万円程度でも良いと思います。でも10万円でもおかしいとは思いません。

• kotorin5
回答No.1

私は少ないと思いません。 姉の私が結婚した時に、妹からのお祝いは10万でした。 個人的事情で披露宴は出来ませんでした。(挙式・食事会のみ) 妹が結婚する時に、お祝いも現金は10万渡しています。 迷うようでしたら、お姉さまからお祝いでもらった金額と 同じにするのも手ではないかと思います。