• ベストアンサー
  • 困ってます

姉の不倫・再婚について・・・長文です

先日我が家でおこった騒動について皆さんに相談です。 姉24歳バツイチの2児の母です。2年前に結婚3年で離婚しました。 離婚後2.3ヶ月で現在の彼(以後Aさん)年齢不明(40歳ぐらい。子供が成人している事からの推測)の既婚者と不倫関係に。その後彼が奥さんと別れない事で破局(交際期間1年弱だと思います。) その後35歳前後のおじさん?会社員(以後Bさん)と交際。Bさんとは家族と顔合わせが済んでましたが、顔合わせから2ヶ月で破局。(交際期間半年程度だと思います。)破局の原因はAさんと寄りを戻したからです。   ココからが本題、Aさんは姉との破局後、奥さんと離婚の協議が終わり、実母の保証人を立てて、離婚届に双方の判を押した状態まで行ったそうです。その後、奥さんは家を出て(離婚届を持ち)姉は交際を再会したのですが、実際は奥さんが難色を示し、別居はした物の届けを提出していなく、その後Aさんと姉と奥さんで話し合いを行ったそうですが、平行線。そんな中奥さんが父の会社(姉と母も働いている)に乗り込み、今までの経緯が母にバレてしまいました。奥さんは慰謝料を家(実家)に請求したいのか、家に電話がかかってきます。こんな事が父にバレたら勘当されます。現状両親は反対、姉とAさんは結婚したいそうです。 ココで質問ですが、 1.保証人を立てて離婚届けに双方の合意のもとで判を押しても、奥さんは姉を起訴できますか? 2.姉は離婚したとAさんから聞いて交際を再会しましたが、実際は役所に届いてのを知らずにいた場合、不倫行為にあたりますか?又、離婚したと聞いて交際を再会した姉がAさんを起訴出来るでしょうか? 3.姉との不倫(交際)を姉とAさんが奥さんに口頭で認めた場合、有力な証拠になり、それだけで起訴はされますか? 4.こんな姉に弟としてはどういった立場でいれば良いと思いますか?父、母はもちろん反対してます。私としてはあまり家族間で波風立たせたくないですが、過去の結婚、離婚の際の姉の傲慢な判断、行動には正直ついていけない所は有ります。 長文になりましたが、回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#65706

はじめまして ちょっと巻き込まれて大変な状況ですね。 よく分かります 私も以前姉の不倫で家族や他数人巻き込まれ、内容は少し違いますがとんでもない事になり壮絶な形で破局になったので 心中察します まず 1について 協議したとしても 調停とかですか? 夫婦間のみでの話し合い離婚届に判押しただけで提出も何もしていなければ 夫婦ですし 残念ですが お姉さんは 訴えられたら 訴えられるでしょう。 2 いくらその彼が離婚したとオ思っても実際は受理されていなかったのは事実 それをお姉さんが言っても 内容によれば通るでしょうが、ほぼ無理と思います 合意の上で不倫 とみなされてしまうのではないでしょうか? 訴えるににしても少し難しいと思います 3 充分されます。相手の奥様にとって 夫の完全な不貞行為であり 慰謝料も発生します それはご主人、あなたのお姉さんも同罪です 訴えられた場合です 4 これはひどいいい方ですが お姉さんの問題で波風たてたくない、よく分かります でも、現状として 世間一般の考え方では人様の家庭を壊したお姉さまの行為はいかなる事情があろうとも事実 そういった行動は 何処のどんな親も許すはずがありません 仕方がないです 間には入らない方が得策です これは私は姉の不倫で 経験したことです 姉も貴方のお姉さまと同じ様に 一度は別れて、後は別れているのも知らず 復活 合計10年ほどの争いでしたが 本当にひどくて 相手の仕事を手伝わされ 内縁に近い状態に6年ほどいて 症バ員運転資金がないとかで3年ただ働き。馬鹿ですよ 散々間はいって親のために私はいろいろしましたが 同じです 本人達に改善する気もないですから 結果 私の両親は病に倒れ 父は2回ほど危篤状態 母は持病の悪化で 今も闘病中です それで気が付いて別れるようにしたのですが金銭的な問題が発覚 相手の奥さんにばれていなく<男にはまだ女がいたから> 姉は 私の弟や私にも 他に知人多数にもお金を借りまくっていて 本人もパンクし 自己破産です それが 本当におこりました 私としては 親が生きているから 良かったものの、これで親が死んでいたら うらまずに入れない状態でした それでも親は 昔姉にひどい苦労かけているので 認めたくないけれど 姉を信じて 不倫を許すではないけど 信じていたのです 私は 子のコトだけは 一生許すことはできませんが そのときは本当に二人の親の介護にも終われ 姉の自己破産さわぎで本当に大変で 本当に死ぬ想いでした 私のコトで長くなりましたが 不倫と言うものは いい事は何一つありません 誰かが不幸になり 本当にいろんな人を巻き込みます 貴方のお姉さんが 気が付かない限り 自分できちんとする精神がない限り 円満な解決はありません 相手の奥サンが そういった行動とるのも当たり前ですし 二人を試したのだとも思います 責任もって慰謝料など 誠意を持って貴方のお姉さんと その彼が対処することです 貴方がするとしたら 貴方のお母様お父様を守ってあげることです うまく言えませんが、、、頑張ってください、

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 こんな事を言ったらsabo88saboさんに失礼かもしれませんが、 なんとなく予期していた回答でした。 普段は、ドラマや裁判相談番組などを見ても客観的に判断できますが、こういった身内の事になると、判断がつきにくく、相談しました。 sabo88saboさんのように同じ立場の方に回答を貰えてとても参考になりました。今までは家族からドラマのような波瀾万丈な人生を送る者はいないと思ってきましたが、ここ何年か親戚内で多いです・・・、 なのでこれ以上、sabo88saboさんのご両親のように二次被害?を出さないよう、もう一人の弟と両親の支えになれたらと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • 45-48

回答にはならないんですが、お姉ちゃんがわがままです。周りの迷惑をまったく考えていないようですね。そして、簡単にBさんを捨てるなんて、一寸非情ではありませんか?どんな態度をとったらいいのか?本当に困っているときだけは助けてあげればいいと思います。今のことはなにもいわない、なにもしないですね。私ならば。 正直、お姉さんが幸せになるのは難しいと思います。原因は彼女の人生に対しての態度ですね。

• 回答No.2

1について 「起訴」というのは刑事罰を科すために、検察官が犯人を裁判にかける刑事手続きです。 この場合は提訴ですかね。 提訴する自由は誰にも認められています。 その訴えが政党であろうとなかろうと裁判を起こす自由がありますので相手妻は起こそうと思えば起こせるでしょう。 2について 道徳的な不倫にあたるかといわれればあたりますが、民事上の慰謝料が必要かどうかとは別問題です。 離婚届に双方のはんこを押した状態であることを知ってから交際したのであれば「そちらの婚姻はすでに破綻していたので慰謝料を払う義務はない」と主張すればよいのです。 「破綻の原因を作った事」に対する慰謝料なのですから。 3について お姉さんとの交際をAさんが認めようが認めまいが提訴は自由です。 これは1で書いたとおりです。 Aさんとお姉さんが交際を認めたとしても、お姉さまの主張としては「離婚したとAさんから聞かされていたので、不法行為の故意も過失もない」と主張して争えばよいと思います。 4について 法律的には1~3のようにお姉さまに主張できる部分は有りますが、道徳的には困った方ですね。 でも、恋愛や性への衝動と道徳や倫理のバランスというのは人それぞれ自分の価値観をなかなか変えられないものです。 貴方はお姉さんの行動により、父母や自分に火の粉がかからないよう(例えば両親には慰謝料を肩代わりする必要はないし、そもそも慰謝料を拒否できれば家族に金銭的に火の粉はかからない)に自分達を守るようにしたほうが良いと思います。

質問者からのお礼

訂正・回答ありがとうございます。 細かく回答して頂いてありがとうございます。姉の立場としてはうれしい回答かと思います。 姉は依然としてAさんと婚約したいらしく、慰謝料を払うと言ってます。 そして母、私、弟は反対してます。一刻も早く(父にバレる前に)破局してもらいたいものです。 父にバレたら勘当もので、会社(父の会社なので)をクビになり社宅としてる住居も取り上げかねません。一番かわいそうなのは二人の子供たちです。男が変わるたびに「パパ」と呼ばせ、想像しただけでも子供たちの人格が変になってしまわないか心配です。