• ベストアンサー

義兄に世話をやいたら姉を怒らせてしまいました

私には既婚の姉がいます。少し歳が離れているせいか、普段は私達はとても仲が良いです。 私と義兄の関係もうまくいっており、自分で言うのも何ですが本当の兄妹のように仲良しです。 私は学生で一人暮らしをしているのですが、姉夫婦(子無し)は私のアパートの近所に住んでいる事もありたまに三人で遊んだりします。 そんな時、こんな事がありました。 姉が用事で実家に二週間ほど帰る ↓ その間、私が義兄の家に遊びに行って二人で飲みながらゲーム ↓ 義兄の洗濯物がたまっていたので私が洗う ↓ 義兄のメールにてそれを知った姉から私へ怒りのメール 姉からのメールは、『私が洗濯をする必要はない、自分が家に居ない時に私が家に来るのは不愉快』というものでした。 姉はツンデレ?というか、普段は義兄の事をバカバカ言うので嫉妬とかそういうのはあまりしないと思っていました。 私は義兄の事を兄と思っていて、それ以上の感情は全くありません。 以前も義兄と私だけで遊びに行った事もあるし、今回、姉が怒るとは思ってもいませんでした。 洗濯も何となく親切心からした事ですが、やはり私が悪いのでしょうか…。 でも確かに家で二人だけで遊ぶのはまずかったかもとも思います。 姉にメールしても返ってきません。これが原因で夫婦間がギクシャクしたらどうしよう…。 私はどうすれば良いでしょうか?お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.8

他のご回答者さんもおっしゃっているように、テリトリーに入り込んでしまったのと、所詮貴方から義兄は血縁関係もなく、ただの男女であり、あまり仲良くするのも、やはり気に障ることでしょう。 もちろん、貴方にとってはお兄さん、お姉さんができて、しかもとっても楽しく遊べていて…というところだったので、とてもショックでしょう。 義姉も少し時間をおいたら、きっとそんなことくらい分かるはずです。 だけれども、貴方も学生とはいえ、もう恋愛だって自由にできるお年頃なので、少し相手の性別などを意識する必要もありそうです。 誰だって、痛い目や少々気まずい思いをしながら、人生の色々な常識などを学んでいきます。 もちろん貴方が彼らと親しくしていたのは常識から外れていたとは言えません。だけれども、「相手に迷惑でないか」「勘違いされないか」ということ、これは貴方がもう少し年上だったら、当然考えていたことでしょう。 仲良くするのは良いのですが、やはり今後は貴方一人でなく、もう一人連れて遊びに行くことをお勧めします。それは、男女の誤解や嫉妬を招かない方法であると思います。 また、洗濯ものなどについてですが、彼らの生活を必要以上に分かってしまう危険性があります。貴方は学生さんですから、親から与えられた部屋や服などの物で暮らしていると思います。それは悪くはありませんよ。ただ、彼らは自分たちで稼いでいるお金で、その空間の全てを維持しているので、お兄さんは気にしていなくても、お姉さんは気にするのかもしれません。今の貴方には、関係のない価値観ですが、大人には洗剤が特売になるものか、ならないものを使っているかくらいでも話のネタになるくらいデリケートなのです。(もちろんそうでない人もいますけれど)

その他の回答 (14)

  • hea
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.15

あなたにその気がなくても、相手は異性です。 距離をもってお付き合いするのがマナーです。 その気がない異性と同じ部屋にいて遊んだりしてはなりません。 相手に結婚相手がいればそれはもってのほか。 お姉さんが怒るのは当然です。 あなたは別に悪気がなかったので不満かもしれませんが、 お姉さんの気持ちを受け取ってください。 若さのいたりで知らずに危険ゾーンに踏み入れることもあります。 私の友人は訪ねてきた異性を部屋にいれて、あっという間にレイプされてしまいました。 ところで南太平洋のフィジーでは「結婚相手の兄弟を避ける」習慣があり、義兄弟が歩いてくるとと避けてほかの場所にいくとか、口をきかないくらいです。 危険をさけることから始まった習慣なんでしょうね。

回答No.14

あぁ~これはかなり嫌ですね。 本当に親しき仲にも礼儀あり!礼儀知らずな行動です。 私も結婚はしていませんが、結婚前提の彼がいて、バカバカは言いませんが、おそらくお姉さんが旦那さんに接する感じに似ていると思います。 この場合、「嫉妬」というのはちょっと違うかも。 でも嫉妬してなくても、『私が洗濯をする必要はない、自分が家に居ない時に私が家に来るのは不愉快』と思います。 というのは、 (1)人んちで勝手に洗濯されるのが嫌。 これが大部分を占めます。怒りのきっかけというか。二人だけで夜お酒を飲んだだけなら不愉快に思うだけで(不愉快に思う理由は(2)に書きます)ここまで文句は言っていないでしょう。 結婚して家を出たんだから、お姉さんの家は「別の家庭」ですよ。結婚前のお姉さんの家族は「両親とあなた」ですが、結婚後の家族は「夫」です。別の家庭を持ったんですよ。 いくら旦那さんが良いといっても、「お姉さんに悪いから」と断るのが普通でしょう。男の人は「楽ならいいや~♪」な人が多いので気をつけてください。 他の方の「タンスを勝手に漁られるのと同じ」というのは良い例えですね。 おおざっぱな方なのかな?でも最低限の気配りはできたほうがいいですよ。学生で一人暮らしなら大学生でしょうか?姉妹とはいえ、ナアナアにするのは大人げないのでもうそろそろやめましょうね。 (2)旦那と二人きりで家で飲みながらゲームなんて不愉快。 これは嫉妬じゃないんです! 嫉妬とはちょっと違う。 常識的に考えて、「よその夫婦の旦那と、その旦那の家で二人きりで飲む」なんてNG行動でしょ? でも質問者さんはちゃんとわかっていますよね。お姉さん夫婦だからこその行為で、友達の夫婦とかならそんなことしないですよね? ・・でもこれが間違いなんですよ。 お姉さんは「姉妹とはいえもう少し気を使って欲しい」と思っているんだと思います。 この怒りは「嫉妬から」ではなく、「姉妹だからって常識のない行動をされた」からだと思います。 お姉さんだって、「質問者さんと旦那さんが二人きりになったらなんかあるかも・・」なんて本気で思っていないと思いますよ。昔から信用している妹と旦那なんですから。 でも、だからって「姉妹」であることを理由に「常識ハズレ」な行動をとられたら・・嫌じゃないですか? これが怒りの原因です。 今までも『友達や他人には普通しないけれど「仲良しのお姉ちゃんだから」いいや』と思って行動したことが何度かありませんでしたか? お姉さんの怒り方からして、今までも何度か似たようなことで我慢したことがあるのかなぁなんて思いました。 私も姉の立場なんですが、兄弟が甘えてきてくれるのは嬉しいですよ。 なので、「他人にはしないけれど、家族にはすること」をされても、多少のことは許せます。 質問者さんのお姉さんも、今までは多少目に余る行動でもかわいい妹のために許してきたんじゃないでしょうか? しかし、今回のあまりにも常識ハズレな行動に我慢できなくなって、ついに爆発したのでは・・? 今まで仲良くしてたのに突然どうして・・と感じるのはこのためではないでしょうか? どれぐらい配慮が足らない行動だったかは他の回答者さんたちも仰っていますよね。 とはいえ、反省してきちんと謝れば許してくれると思いますよ。かわいい妹ですからね。 嫉妬のせいではないので、お姉さんと旦那さんの関係がギクシャクすることもたぶんないと思います。旦那さんに「ちょっとは考えなさい!」と怒るかもしれませんが、心配しなくても大丈夫。 「嫉妬させてギクシャクしちゃうかも」なんてお気楽というか、キツイ言い方すると調子乗るな・うぬぼれるなです。 ノー天気に夫婦の仲を心配するよりより姉妹の仲を心配して、仲直りしてください。 「嫉妬させてごめんね」ではなく「配慮なくてごめんね」です。 「嫉妬させてごめんね」では、状況を悪化させるだけ・・。 ほとぼり冷めたら、バイト代で奮発してランチでもおごってあげてください。 がんばってね!

  • nyoronpa
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.13

私も学生で一人暮らし、社会人としての一人暮らしを経験しています。 想像してみたんですが、 ”自分の留守中に姉弟が自分んちに入って頼んでもない洗濯をしたら” ・・・かなり嫌ですね。 洗濯とか台所とかって、かなり生活に密着したプライベートな部分ですから。いくら仲が良い姉妹でも、タンスや机の中を勝手に漁ったりはしませんよね?それと同じレベルで図々しい行動だと思います。 もし親なら・・・学生のときは家賃などお世話になっているから文句は言えないけどちょっと嫌かな。社会人になった今、それをやられたらかなり嫌かも。もう違う世帯で、家族とはいえ「人の家」ですからね。 さらにそれに「旦那さんと二人きりで旦那さんの世話を焼いた」が加われば・・・・もう最悪ですよ。 前述のとおり、姉妹とはいえ、「人の家」なんですよ。 ましてや、義理兄(旦那さん)という他人も住んでるんだから、完全なる「人の家」です。 お邪魔するならまだしも、洗濯なんてかなり驚きです・・! 旦那さんも配慮が足りませんね。 きっと心の中ではわかってたんだろうけど「寂しいし、洗濯面倒くさいし、まぁいっかぁ」という感じだったのでしょうね・・。 >姉はツンデレ?というか、普段は義兄の事をバカバカ言うので嫉妬と>かそういうのはあまりしないと思っていました。 >私は義兄の事を兄と思っていて、それ以上の感情は全くありません。 >以前も義兄と私だけで遊びに行った事もあるし、今回、姉が怒るとは>思ってもいませんでした。 このような背景があるとはいえ、というかどのような背景があっても、 「他人が(姉妹でも!)奥さんの留守中に家に行き、旦那さんの世話を焼く」というのは、世間的には図々しい行為だと思いますよ。 『親しき仲にも礼儀あり』という言葉がぴったりです。 つまり礼儀知らず・・・。お姉さんには良く謝って、ケーキでもおごって仲直りしてくださいね。

回答No.12

これが義理の兄でなくて、本当の兄でも嫁の立場からすると 面白くないと思いますよ。 洗濯って下着も含まれてるんですよね? いくら仲がイイからってあり得ないですよ。 兄弟と言えども別家庭なんですから踏み越えてはいけない領域が あります。 姉のいない時に家に遊びに行くのも非常識だし、 洗濯するのも非常識。 親切心からやったことかもしれませんが、余計なお世話です。 まさか飲みながらゲーム、って泊まってないですよね??? 節操がない子だなと思います。 いくら義兄でも血がつながってない他人ですよ? 妻が不在にしてる既婚者の家に深夜飲みにノコノコ行くなんて あり得ません。 お姉様だってもし近所の人にあなたが洗濯を干す所を見られてたり 深夜まで2人で飲み遊ぶ所を見られてたら「奥さんのいない間に女を 連れ込んでる」って誤解されてもおかしくないですよ。 あなた、そこまで考えて行動した事ありますか? とにかくお姉さまに謝って下さい。 お義兄様との距離もこれを機会に考え直しましょう。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.11

えー 私ならそれが妹でなく弟だって、母だって、父だって 嫌ですよ。 あなたはまだ学生じゃないからわかんないのかな。 いや・・・分かる子は分かると思うんだけど。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.10

夫婦のギクシャクは、あなたが考える必要はないと思う。 あなたはただお姉さんに「本当にごめん!私が軽薄だったわ。これからは気をつけるよ。だから許して!」と心から素直に謝ったらどお? たぶん直ぐにはお姉さんも「いいよ」とは言わないと思うけど 時間がたてば、そしてその後、あなたがきちんと距離を置き、けじめつける態度でお兄さんに接したら、いつかわかってくれるよ^^ お姉さんからしたら「何?あの子(あなた)調子こいちゃって。常識ってもんが欠けてるわ。人の家で私のいない間に洗濯までするってばかじゃん!」ってもんでしょ? いや~誰だって嫌でしょうよー 留守の間、二人で飲んで洗濯までするって、やりすぎ! 頼まれてもいないことを、親切心からなんて通用しませんよ。 お姉さんが怒ってるのは洗濯だけかな? ひょっとして、その関連から あなたが泊まったと思ってるんじゃないの? それは無い? あなたのお母さんからも言ってもらって ちょっと助けてもらったら?

noname#86130
noname#86130
回答No.9

しばらく、姉夫婦と距離をおかれたほうが良いかとおもいます。お姉さんから連絡くるまで。。。失礼かもしれませんが、質問者様には、他に遊び相手とか仲間、彼氏はいらっしゃらないのですか?ちょっと、依存しているようなかんじもします。そのまま、縁が切れてしまうことはないとおもいますから、大丈夫。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.7

StewieGさんに疚しい気持ちが無かったというのは本当でしょうが、この際StewieGさんの気持ちは関係ありませんよ。 お姉さんの気持ちだってある訳ですし、お義兄さんだってStewieGさんをどういう風に思っているとも限りませんからね。 StewieGさんの行動が悪かったとは言いませんが、妹として、可愛いヤキモチ焼きの姉を心配させない為だと思って、今後は控えればいいだけの事ですね。 義兄の家に遊びに行ったのは、どちらの提案なのですか? StewieGさんからなら、ご夫婦の関係は心配には及ばないでしょう。 お義兄さんからなら確かにケンカが起こる恐れはありますが、妻の気持ちを知っているべき立場であるのにも関わらず夫から誘ったという事で、これはお義兄さんの責任の問題・・つまりここからは夫婦間の問題になります。この状態でStewieGさんが口出しすれば、余計問題をこじらせるだけですので、言い訳したりお義兄さんを庇ったりするのは絶対禁物ですよ。今は焦らず動かずで、全面的にご夫婦に任せてください。 お2人は姉妹なのですから、落ち着けば向こうから連絡が来ると思いますよ。

回答No.6

あなたは、姉妹と言えども、聖域に踏み込んだのです。 『私が洗濯をする必要はない、自分が家に居ない時に私が家に来るのは不愉快』 これが全てを物語っていると思いませんか?

  • tokmei
  • ベストアンサー率34% (81/234)
回答No.5

あなたとお姉さまがぎくしゃくすることは考えられますが、お姉さま夫婦がぎくしゃくすることは多分ないと思います。お姉さんは前から義兄さまとあなたが二人で遊んだりすることが不快だったけど、あなたに気を使ったりしてなかなか言い出せなく、今回爆発したのかもしれません。 私もしばらくは近づかずほとぼりが冷めるまでそっとしとくほうが望ましいと思います。

関連するQ&A

  • 義兄の浮気を姉に知らせるべき?

    義兄が浮気をしているようです。 みなさんのご意見をお聞かせください。 私は家族(義兄含む)で経営する会社で仕事をしています。 父は体調を崩しているので、今の実権は義兄が握っています。 姉が妊娠中なので産休を取ったのですが、その代わりに入社してきた 女性(既婚・2歳の子あり)と義兄が異常に仲がいいのです。 私がおかしいと思ったのは下記のような出来事です。 ■義兄が外回りに出かけると、彼女も理由をつけ外出→2~3時間帰ってこない ■突然雨が降ってきた日に濡れたようで義兄のTシャツを着ていた(会社にはいつも義兄の着替えが置いてあります) ■週に3回ほど夜中の1時、2時まで二人で残業している (この状況を許している女性の方の旦那さんもおかしいですよね?) ■義兄にも女性にも女性の子供が小さいので早く帰宅するよう言ったらさらに残業するようになった ■たまに見つめ合っている ■義兄の服や小物の趣味があきらかに変わった ■仕事でトラブルがあると女性が必ず義兄を庇い、「あの人はいつもこうだからね~」 とまるで夫婦か恋人のようないい方をする もちろん同じ職場にいる親も気づいているのですが、浮気をしていたとしても 言って聞くような人ではないし、今止めても外で会うだろうと考え少しは話したようですが、 きつくは言っていないとのことです。 うちの親と姉があまりうまくいっていないという理由もあり、二人の態度が日に日におかしくなる のを黙ってみています。 私としては、妊娠中のデリケートな時期に姉に言うのはどうかと思っています。 姉は気性が激しいので、知ったら間違いなく女性の家に乗り込むタイプで心配です。 でもどこからかこの話が姉の耳にはいったら(仕事先でも噂になっています) 親の会社だから安心していたのに!と大騒ぎになりそうです。 妹なのになぜ黙っていた!と責められそう。 姉に話したい気持ちは、妹だからという気持ちと、 間違っていることを正したい、という道徳観念もあります。 黙っていた事がバレた時に責められるのも嫌です。 でも親の言うように、強制的に離れさせても陰であったり、よりその思いが燃えそうだとも思います。 もしそうなら、知っても姉を苦しめるだけですよね? 私は妹として姉に話すべきでしょうか? それとも別れるかもしれないほうに賭けて知らないふりをするべきでしょうか?

  • 義兄の浮気が直らない。悩んでいる姉がつらすぎて。

     姉夫婦のことで相談します。 (姉・・33歳  義兄・・43歳)  昨年11月。義兄が食後にリビングにいないことが多くなり、あることで姉が義兄の携帯を見たことで浮気が裏付けられ発覚しました。 その女性との出会いは義兄が地元の剣道の先生を半ボランティアでしていて、そこに通う子供の母親でした。もちろん姉の子供と同じ小学校に通うこどもがいる母親です。姉も面識があります。 発覚してすぐに義兄にも話を聞き、相手の女性にも来てもらい義兄と姉と3人で話し合ったそうです。そこでは「今後二度と会わない、メールもしない」という誓約書を書かせて決着したようです。(因みに、本人たちいわく、肉体関係はなかったとのこと。でも東京に住んでいて、「長野だかの蕎麦はおいしかったね」というメールはあったようです) しかし、先日「携帯を見せて」といった姉におかしな態度を義兄がするので問い詰めると、同じ女性と浮気しているのがわかりました。しかも「あの日(3人で話し合った日)から5ヶ月がすぎたね」なんてメールもあったようです。  姉夫婦には3人の子供(10歳、7歳、4歳)がいます。姉は医療事務の資格をもっていますが3人の子供を一人で養うのは心配なようです。  「もうしない」といったあとにまた同じことをする義兄をうんとこらしめて、やる方法はないのでしょうか。2度目がばれても「もうしない。別れるのはいやだ。もう一度チャンスをくれ」ということをいっているようです。姉も返す返事もない状態でした。  姉は「年老いてきた親に相談するのも・・」といい、私にだけ話してくれました。  別れるしか方法はないのでしょうか。姉は「顔も見たくないし、存在がなくなってほしい」という状況です。(2度目が発覚した直後なので、特にいらだちはつよいとおもいます)なんとかいいアドバイスができれば・・と悩んでいます。  

  • 義兄について

    私は現在、妻と子どもと一緒に妻の実家で両親と共に暮らしています。 妻には姉と弟がおり、姉は県内の遠くに住んでた人と結婚して子どもも含め隣町で暮らしています。 弟は転勤族のため県内の各地域で転々としているので家にはいません。 妻の姉の旦那(義兄)に関してなんですが、顔を合わせなくなりました。 過去にトラブルがあってそれ以降、会っても少し様子がおかしかったりと疑問な部分もあります。 トラブルというのは普段は妻と姉は仲が良く頻繁に会ってるような関係性なのですが、ある日妻が泣いており、話を聞くと「姉に縁を切りたいと言われた」と言っていたので気になり、妻のスマホから姉に電話をすると姉夫婦と会って食事や飲みをした時に私が義兄に失礼な態度をしてしまった。と言われました。 その態度というものはあまり覚えてませんが居酒屋への移動中に濡れた傘で突っついたり、私物を投げたり、両足の靴紐を1つに結んだりということでした。 それを会う度に何かしたことが原因だったそうです。 それを義兄が妻に言いそれを私に伝えるようにと言う話だったみたいですが、妻は私が嫌な思いをしないように優しさで言わなかったらしいです。 ですがそれを伝えなかったせいか、姉から妻へ伝えてくれと話した後に妻の実家で義兄と会った時にいつも通りに接していたら、急に義兄に説教されました。 「態度が悪い」「なんでそんなヘラヘラしてられるんだ?」など理不尽な気持ちになり、原因もわからなかったのでなんだアイツとなりました。 原因がわかり、私は妻と姉は仲良くしてほしいのでとりあえず義兄抜きで3人で話し合いをし、後日、義兄の家に行き2人きりで会い謝罪をしました。 とりあえず許してもらえた様子ですが話が終わった後にビールが飲みたいと言ったら少し嫌な顔をされましたが2人で仲直りの乾杯をしました。 それから2年くらい経ったのですが、その間に私と妻は第一子が誕生し、妻の実家で暮らすことになり、妻の姉たちも第一子が誕生し、今はよく実家に子供と2人で遊びにきます。 しかし義兄はあまり顔を出すペースも減り、最後は妻の姉が里帰りをしている時に何度か来ただけで話しかけてもあまり反応がないというか、暗い感じでした。 そしてお互いに子供が生まれてからの正月も私と妻と子供が私の実家に行っている間に来たそうですぐに帰ったみたいでした。 私にまた何かされると思ってビビっているのでしょうか? そんな気弱な義兄をどう思いますか? 妻の姉もなんでこんな人を選んだのだろうと疑問に思いました。

  • 義兄と

    近親相姦の経験があります。 今の彼と付き合ってから、起きた出来事です。 その日は、姉夫婦の家に泊まりに行ってました。 お酒も入り、姉が先に酔いつぶれダウン。 その後、台所でタバコを吸っていたら、義兄が来て事が起きました。 詳しい内容は省きますが、姉が見たらという恐怖と、義兄の豹変ぶりに、体が上手く言うことを聞かず、抵抗もあまり出来ませんでした…。 口が裂けても姉には言えません。 彼には直接謝りました。 彼は、こんな自分を許してくれました。 それでも彼に対して、罪悪感は消えません。姉に対しても同じです。 結果的に、最後までしてしまった事は消えません。 今思えば、自分が最低だと反省しています。 ただ、先日たまたま義兄と遭遇した際、大好きとか言われました…。 近々、引っ越し、だいぶ遠くなるので、遭遇する事は無くなりますが、この先何かあった際(冠婚葬祭や盆、正月など)、義兄を見なきゃいけないと思うと苦痛です…。 彼にも申し訳なくて辛いです。 死ぬような勇気はないですが、生きるのも苦しいです。 それ以上に、私を許した彼が辛いのも分かります。 ただ、どうしても忘れられず、嫌なのに、ふとした時に思い出してしまったり、夢に出たりします…。 毎日苦痛で仕方ないです。 どうしたらいいのか分かりません…。 世間的にはタブーな内容なので、気分を害した方がいらっしゃったら、申し訳ありません。 同じような経験ある方、またはアドバイスくださる方、どんな事でもいいので、回答してくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 義兄への怒り、姉と甥っ子の幸せについて

    義兄(姉の旦那)に対する怒りが収まりません。 義兄は私と同じ年齢であり姉の4歳年下です。 義兄と姉の間には二人の息子(幼稚園児と小学生)がいます。 長男が誕生した頃は姉一家はアパート暮らしでした。 次男が誕生した後、家を建てるためにお金を貯めたいとのことで姉の実家(私も当時住んでいた家)に引っ越してきました。 それから2年ほど私、父親、祖父、姉一家で生活しました。 生活する中で段々義兄が嫌いになっていきました。箇条書きで書きますと ・私の父親だけに良い顔して祖父や私に対して態度がでかい。仮にも住ませてもらっている身分なのに祖父への扱いが雑。 ・姉が作ったご飯をスマホいじりながら食べて感想もなし。姉に注意されても直らず。 ・自分の分のデザートだけ買ってきて子供の目の前で食べる。 ・私のペットのインコを邪魔者扱いする ・子供と遊ばずスマホいじってばかり ・幼稚で何でも私に張り合ってくる ・家を出ていくときにお礼も挨拶もなし 姉一家が家を出て行ったあともその性格は直らず結局義兄が追い出される感じで別居状態。 離婚はしていませんが、姉がかれこれ3年ほど1人で子供2人の面倒を見ています。 義兄の本性を見抜けず結婚した姉にも落ち度はありますが、手のかかる年頃の2人の子供の面倒を見るのは大変だと思います。 新居のローンは義兄が支払っており、義兄はいつかは戻ってくると言っていたらしいです。 姉は戻ってくるなら息子たちが物心つく前に戻ってきてほしいと思っていました。 姉は戻ってくるきっかけにもなるかもと思い、次男の幼稚園最後の発表会に義兄を誘いました。姉が「最後だから見にきますか?」とLINEしたところ「来ます」と言ったらしく幼稚園にも両親が参観することを伝えていました。 次男にもパパが見に来るよと伝えていました。 発表会の前日に姉が明日のことについて義兄にLINEしたところ「やっぱりこれません。密なので。」と返信がきたそうです。 姉は本当は密を理由に来たくないんでしょ?自分の子供が可愛くないの?って返信したら「そう思うならもうどうでも良いです」と返信がきたそうです。 まず前日まで連絡しなかったことへの謝罪もなし。次男がパパに会うの緊張すると言いつつも父親が見にくるのを楽しみにしていた様子だったらしく次男の気持ちを考えると怒りが収まりません。 可愛いと思ってるなら別居していても息子たちへの誕生日プレゼントやお年玉ぐらい持ってきても良いんじゃないかと思います。そういうのは一切ありません。 また、義兄は私と同じ会社です。(まだ関係が良好だったころ、義兄の勤め先がブラック企業だったので私の勤め先を紹介しました) たまに会社で見かけますが、密を理由にドタキャンしたくせに会社でマスクはしていません。本当に腹立たしいです。 会社では家で父親をやってる風に偽っているみたいです。そして自分にとって利益のある人にだけ愛想良くしています。 義兄は今実家に住んでいます。義兄は父子家庭で祖母と父親と暮らしています。昔から甘やかされて育ったらしく、本人も1度も怒られたことがないと言っていました。 だから姉は義父に相談したところで無駄だと思っています。 姉はパートなので土日が仕事のときは私や私の父が子守りをしています。 小さい頃に一緒に住んでいたこともあり自分の子供のように可愛いです。 なので姉と甥っ子2人には幸せでいてほしいです。 問題は義兄がいつか戻ってくるときのことです。 まず姉達に悪影響があることは間違いありません。甥っ子にはあんな人間を見て育ってほしくありません。 多分今面倒見てくれている祖母や父親が亡くなった後に戻ってくるんじゃないかと思っています。 子供が手がかかる頃に全く面倒を見ずに、親の手が離れた頃に戻ってくるなんて最悪です。 ですが、家のローンは義兄が払っています。一緒に住めないなら姉達が追い出されるのではと心配です。 離婚した場合はアパートの家賃を支払ってもらえるそうですが、義兄に家賃とローンの両方を払うお金はないと思います。 また、以前姉一家と住んでいた実家は今はありません。色々な事情で私と父親はそれぞれ1人暮らし、祖父は実家があった頃に他界しました。 姉達には今住んでいる家しか帰る場所がありません。 姉はアパート暮らしになってもいいと言っていますが、今まで掃除をマメにして綺麗に保ってきた家を追い出されるのは可哀想です。 姉は話し合いをしたところでいつも逆ギレされるしかえってストレスが溜まるのでしばらく関わらないとのこと。 私は発表会ドタキャンの話を聞いてから怒りがおさまらず昨日も2時間しか眠れませんでした。 また、部外者だとわかっていても義兄への殺意に近い苛立ちが収まりません。 姉達が幸せでないと私もどんどん気分が落ちていきます。なんとかしたいです。 けど私は所詮部外者であり、口出ししたくても出来ません。 私から義兄に子供が大きくなってから戻ってきてもうまくいかないだろうし早めに戻ったほうがいいと説得しようかと思いましたが、私は関わらないほうが良いでしょうか? また、義兄と姉達は一緒に暮らさないほうが良いと思いますか? 姉たちが幸せになるには私が一生独身を貫く覚悟を決めて、新しい家を購入して一緒に暮らすのが一番でしょうか。(私は今30歳です) まとまりのない文章ですみませんが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 妻(姉)が妊娠中の義兄の浮気

    妻(姉)が妊娠中の義兄の浮気 義兄の浮気について相談させて下さい。現在私の実姉は妊娠5ヶ月目、結婚6年目にして初めての妊娠なので、姉も私達家族も子供の誕生を心から楽しみにしています。しかし、つい先日、義兄が身体の関係含めて浮気している事を、共通の友人経由で知ってしまいました。(友人も偶然目撃してしまったという事で、さすがに姉には言えず、ただ黙っている事も出来ずに私に伝えたとの事。) 実は、義兄は以前にも浮気が発覚し、姉が許して夫婦関係を続けている、という経緯があるのです。(その後も元浮気相手とメールのやり取りは続いていたようです。) 私としては、もし姉が義兄を信じ切っていて、彼は浮気なんかしない、と思っているようなら、あえて口出しする必要も無いのかも…とも思いますが、上のような経緯もあり、姉が義兄に対して完全に信じきれない状況にある事も手伝って、離婚を考えるように言うべきなのか悩んでいます。 ただ、伝えるにしても、今身重な事もあり、こんなに????な事を妊婦に伝えていいものなのか、躊躇する面もあります。本心としては、大好きな姉を何度も裏切っている義兄なんかに、可愛い子供を抱かせるのも嫌なので、今すぐにでも姉に言いたいのですが、やはり身体と赤ちゃんへの影響が心配で。 姉にこの事実を伝えるべきなのか否か、もし伝えた方が良いのなら、今すぐ言わない方が良いのか、皆様の考えを教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • どうしようもない母親から義兄を遠ざけるにはどうすればいいですか?

    私の母親はどうしようもない人です。 母子家庭で母一人で育ててくれたことは感謝していますが、それ以上に迷惑ばかりかけてきます。 仕事がうまくいかないときはやつあたりをされたり、生命保険にサインしてくれと必要以上に催促をされ、姉の夫は通帳も作らされました。姉夫婦はどうして作らなきゃいけないの?と言っても大丈夫だからとしつこくサインしてくれといいました。こういうことは今までなんどもありました。そのたびに大喧嘩になり、優しい義兄もこのままじゃうちの家庭めちゃくちゃになっちゃうよ。といったそうです。 そのたびに姉は義兄にうちの母親が迷惑かけてごめんねと泣きながら謝っていたそうです。 疲れていた義兄はしつこく来なくなるならとサインしたそうです。 姉夫婦は母親の兄弟の仕事を10年手伝ってきました。毎日12時間の重労働です。故障したときは修理代がかからないようにと姉夫婦は夜中1時までかけて直していたりしていたのにその姉夫婦に対して叔父は嫌がらせをいたり、悪口を近所に言いふらしたりしていました。 そんなとき母親に叔父にやめるように言ってほしいと姉が頼んでも母親は助けてはくれず、頭おかしいんじゃないの?と言われたそうです。 最近姉夫婦に子供が生まれ、子育てが忙しく、少しでも寝ていたいのに母親は孫に会わせてくれとメールや電話がしつこくいつも寝不足だと言っていました。 そんな状態の姉に趣味で始めたお店の手伝いをさせました。 姉はできない。無理だと言ったのに一人じゃできないから手伝ってと母親に言われ姉は手伝い、その3日後に自殺しました。 私は姉が死んだのは母親のせいだと思っています。助けて欲しいときは助けてくれず姉夫婦に頼ってばかりでした。 姉は姑問題はないのに自分の母親で悩むなんて親が選べないからしょうがないねーあんな親だったらいらないよとよく愚痴っていました。 姉が死ぬ2日前も大喧嘩したそうです。 姉が死んだ今も母親は変わっていません。私が仕事をやめるためにアパートに戻っている間に姉が死んで1週間もたっていないのに義兄に説明もせずまた生命保険の書き換えのサインをさせました。 義兄は姉を失ったショックで何も考えられない状態の時に私が帰ったすきにです。 そのほかにも母親から出る言葉じゃないようなことや行動をします。 義兄は母親といると頭が変になりそうだと言っています。 私も義兄と同じ気持ちです。 私も母親とはけんかをし、4年会っていませんでした。 親子の縁を切るといわれ、遺産も1円もやらないと言われ何度も殴られました。お金が欲しいなんて1度言ったことないです。 そんな母親だから私が二人の間に入りなるべく接しないようにしています。 でも、私が母親より先に死んだらまた義兄と義兄の家族まで迷惑かけるのではないかと不安です。 私の母親、親戚とは違い、義兄の家族、親戚はとてもいい人たちなので できれば母親とかかわらなくてすむようにしてあげたいのです。 なにかいい方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 義兄と顔をあわせたくありません。

    まずはじめに、結構精神的にまいってます。集中力がないので、文章がおかしくなるかもしれませんが相談よろしくお願いいたします。義兄との今後の付き合い方で困ってます。私自身は顔もみたくないし口も聞きたくありません。でも、一応最低限の親戚づきあいはするつもりです。(身内の結婚式や葬式などで会うくらい)    昔の話になるのですが、私の姉は19歳でできちゃった婚をしました。私は当時13歳で、義兄の第一印象は始めから最悪でした。シンナーで歯はボロボロ 高校中退、金髪パーマ姿で完全にチンピラ風でした。 勝手にズカズカと私の部屋にも入って来ました。 それでも、私の両親は妊娠した姉を気遣って彼を婿として迎えました。  最悪な出来事は私が16歳の頃、昼寝をしてるところにズカズカ入ってきてディープキスをされて服の上から体を触られました。抵抗したので、未遂ですんだのですが、これって児童虐待とかレイプ未遂ですよね?義兄は『寝顔を姉と間違えた』と言ってましたが、私達姉妹は似てないしそもそも間違えなら何してもいい訳??? でも、その出来事は小さい子供のいる姉や両親を心配させたくなかったので、誰にも言いませんでした。   その日から自分の家なのに落ち着かず、義兄が恐いし、でも家族には知られたくないのでいつものように笑顔で生活をし、高校卒業後は逃げるように1人暮らしをして、それから10年くらい義兄には会わないようにしてきたのですが、私も結婚して去年子供を出産しました。  それから、義兄は私の夫に家に行きたいと言ってきたり、やたら仲良くしたがります。  私は義兄夫婦に『私の個人的な理由で、今後親戚づきあいをするつもりはありません』とメールを送りました。これで、一安心と思っていたのですが、今度は何も知らない母と姉が『子供みたいな事言ってないで!』と義兄と私を無理矢理会わせるような事をしました。私は母を激怒し、その日から自分でも思っていた以上に過剰なストレスを感じ、手が震えたり思い出すと吐き気がしたり、イライラと不眠と家の事も手に付かず気分も落ち着きません。  子供もまだ生後10ヵ月でいろいろ世話をしなきゃいけないのにかなり情緒不安定です。  それに子供が今後、義兄に何かされるんじゃないかと思うと不安でしかたありません。  私が神経質に考え過ぎなんですかね? でも我慢して、親戚づきあいをしたとしても多分私の精神が壊れてしまう気がします。 姉や両親は私の本当の気持ちを知らないのでかなり私の事を不信に思ってます。 今現在は実家や義兄夫婦とは離れた所に住んでます。 真実を話さず電話など無視してまた逃げる事も可能ですが、今後二人目を妊娠した時など里帰り出産で実家にお世話になるかもしれないなど、いつまでも義兄から逃げられるとは思えなくなってきました。本当なら母や姉にそのへんを理解してもらいたいのですが、実家は跡取りになるのがその義兄になる事もあって両親も義兄にはかなり気を使ってます。 それと、私の夫にはすべて話してあり、私が義兄と会いたくない理由を理解してくれてますが、おとなしい性格の夫はあまり強くは言えないようです。 よいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 姉の浮気と義兄の連絡(長文)

     以前「姉の浮気で悩んでいます」と質問させて頂きましたが、良い回答が得られなかったのと新たなことがあり、再度質問させてもらいました。  前回の回答とかネットで調べてみたところ、実の姉の浮気とはいえ、旦那(義兄)がいる以上、夫婦の問題であり、外野がとやかく言うことではないのかな?と思うようになりました。  しかし義兄は「誰にも打ち明けられない」ということから、私の母に頻繁に連絡をしてきます。最近では母でさえ、うんざりしている状態です。  でも母は「自分の娘(姉)がした不祥事」という負い目と「孫たちを傷つけたくない」という思いから、義兄の連絡に対しても強く言えません。  義兄は温厚で頭も良いのですが、温厚すぎて怒れないみたいで…今回の姉に対しても、厳しく強く言えてないようです。  姉は頭も良く、しっかり者ですが、短気ですぐキレます。その性格は義兄も十分わかっています。  姉夫婦は、結婚当初から義兄の実家で二世帯生活です。3~4年前から義母が病気になり、うつ病みたいになりました。  その辺は母も聞いていたのですが、その後の病状のことを聞いても、姉も義兄も何も言いません。  しかし今回姉の浮気のことを聞いていくと、どうも義母のうつ病がきっかけだったようです。それは姉の日記にも記載していたようです。  姉は完ぺき主義で、弱いところは見せないところがあり、そのため私や母にも、たぶん義兄にも弱音や愚痴は言わなかったです。義母の面倒と子育て、家事など全てこなしていた姉は相当な苦労だったのだろう、と思います。  だからといって姉のやっていることは、許されるものではないと私も母も思っています。  ただ、義兄は姉が浮気したことと義母の面倒の苦労は別物と考えており、姉の浮気のことも率直に問い詰められず、遠回しに聞いているみたいです。  それに義母の面倒は苦労かけているけど…という感じで、そちらの話し合いはされていないおうです。  義兄は日記を見たことを言わず、遠回しに聞いているようで、姉はずっと「浮気はしていない」と言い張っているそうです。  姉は浮気の人と会うために、年8回くらいコミケなどのオタクイベントを理由に出かけているそうで、そのせいかお金の使い方がひどい状況だったようです。  義両親は、姉夫婦の光熱費全額と食費代として3万出していました。ところが、3~4年辺りから義母に「食費代が足りない」と言い、+5万円追加させ8万円ももらっていたそうです。  姉独自でもっているカードが2枚あるそうですが、それぞれ毎月10万以上(合わせて20万以上)引き落としされていたそうです。  義母が姪の将来のために、と50万渡した(それは義兄は知っている)そうですが、その50万もなくなっており、子供たちの貯金も増えていないそうです。  正直そんな金遣いなのにも驚き、子供たちのお金にまで手をつけているのには情けなくなりました。  義兄は姉に問い詰めたそうですが、姉は上手い言い訳を言い、義兄は厳しく問い詰めなかったようです。私も母も「なんでもっと深く聞かないかなぁ?」と義兄の甘さに嘆きました。  また今回の姉の金遣いを問題視し、初め「(義兄)がお金の管理をする」と言っていたのに、数日後改めて聞いたら「お金の管理は(姉)がやり、使用詳細を(義兄)が聞く。」ということになり、それも「姉がうまいように理由を言って使える」と私と母は思いました。  姉も姉で悪いのですが、義兄の詰めの甘さにもほとほと呆れています。  姉のコミケなどのイベントに出かけるのも止めさせるのは反対ですが、もう少し条件をつけたらいいのに(日帰りにする、とか)、それも姉に言いくるめられて、2泊以上の外泊も許しています。  今度のGWもイベントを理由に2泊3日するようで、私たちには「2泊3日はおかしいですよね!?」と強い口調で言っていたのに、姉とどういう話し合いをしたのかわかりませんが、2泊3日させることになったそうです。  義兄は、姉と別れたくないという思いが強く、日記を見たことや浮気のことを知っていることを話せば、姉がキレて「別れる」とか男のところへ家出するのを恐れています。  でも私からしたら、それを恐れて本質的なことが言い合えていないので、私や母に助けを求められても…何もできない状態です。それは義兄に何度も言いましたし、(義兄)が浮気のことを知っているんだよ、ということを姉に知らせないと何も片付かないとも言っていますが、義兄は言えません。  最近では、姉に内緒で弁護士を通じて「内容通知書」を浮気相手に送ろうとしているようで、母は「それをやるのであれば、(姉)にきちんと浮気相手のことを話して、送るから、と言わないと、大変なことになりますよ。」とは言ったそうです。  私も姉に黙って送れば、浮気相手は姉に「こういうのがきたよ」と言うと思うし、そのパターンが一番大ごとになると思っています。そうなれば、私や母でも止められないくらい…キレると思っています。  姉の浮気のことやお金のことは、義兄からの話のみで、姉の意見は聞いていません。義兄が母や私に話していることも姉には内緒にしています。  母は義兄にそれなりに意見は言っていますが、義兄の頭は「浮気を阻止」と「浮気相手に慰謝料(制裁)」でいっぱいで、あまり頭に入っていません。  そういうこともあり、母は義兄の連絡を受けたくなくなってきています。でも完全に拒否れば、義兄がかわいそう(自分の娘のせいで苦しんでいるから)というのもあり、断れない状態です。  私は仕事が遅く、日曜日しか休みがないため、私がいない時に電話がきているので、私が話す機会はほとんどありません。  正直姉夫婦で話し合って、なんとか解決してくれ!って感じです。離婚することになったり、大ごとになったりしたら、助けられることはしたいと思っています。  義兄の連絡をどうしたらいいでしょうか。また「内容通知書」を姉に黙って送って大ごとになった時、義兄は母に「どうしたらいいか?」と泣きついてくると思いますが、そうなる前に私は母に「黙って送れば大ごとになって大変なことになるから、(姉)に話してから送りなさい。黙って送って大ごとになっても、こちらは知りません。」と言って一線ひいたほうがいい、と言っていますが、それでいいのでしょうか。  文章不足のところは、補足いたしますので、こういう浮気などの経験者や身内で離婚騒動を見ている方からのご回答をお願いします。  身内の非難のみ、一般論のみのご回答はお断りさせていただきます。

  • 義兄の言動はおかしくないでしょうか?

    秋田に住む高齢の両親を東京に呼び寄せ、私たち夫婦との同居が始まりましたが、1年と半年目に、親子喧嘩が元となり、両親は(やはり東京の)姉夫婦の家に行ってしまいました。  この同居計画を積極的に進めてきた姉夫婦は、「同居に失敗したのはお前たち夫婦のせいだ」と決めつけ、大口撃が始まりました。  手始めは、同居するために借りた家を「親が住んでいないんだからすぐに出て行け」コール。実は同居のための借家を義兄が契約していたのです。しかも、家賃は私と両親、姉が分担して払っていました。それを「両親が住んでいないのだから、両親も姉も、もう負担分は払えない」と一方的に切り出され、しかも「2年目の更新はしないから家から出て行け」とも言われました。 「すぐには無理だし。我々にだって生活権がある」と主張しても、まったく受け付けません。また、特に義兄は言動がエスカレートし、「引っ越すまで、親との対面も電話も許さない」と言い出し、私は実の息子でありながら、両親と会話する事も遮断されました。 確かに、高齢の両親と喧嘩した私の責任は痛感しています。しかし、和解は可能と考えます。だが、義兄は(何の権利があるのか知りませんが)、あくまでも「引っ越さないと親とは会わせない」の一点張り。  そして、義兄は「更新を解除」しました。しかたがないので、不動産家に交渉し、何とかもう少しだけ住めるようにお願いしてはいますが、それも限界があります。さっきも義兄からこんなメールが入りました「法でま守られているのは契約者だけ。同居人のお前たちを守る法はない。このままだとお前は不法占拠で大家に訴えられるだろう、覚悟しておけ。また、お前は不動産屋に行ってはならない。お前に何の権利もない」と。その後は、この手の滅茶苦茶で、脅しとも取れるメールがドンドン入ってきます。妻も私もこのメール攻撃には参って、ノイローゼになりそうです。  もう私には、どうしていいか分かりません。義兄の言動は異常ではないでしょうか?