• ベストアンサー

義兄に世話をやいたら姉を怒らせてしまいました

私には既婚の姉がいます。少し歳が離れているせいか、普段は私達はとても仲が良いです。 私と義兄の関係もうまくいっており、自分で言うのも何ですが本当の兄妹のように仲良しです。 私は学生で一人暮らしをしているのですが、姉夫婦(子無し)は私のアパートの近所に住んでいる事もありたまに三人で遊んだりします。 そんな時、こんな事がありました。 姉が用事で実家に二週間ほど帰る ↓ その間、私が義兄の家に遊びに行って二人で飲みながらゲーム ↓ 義兄の洗濯物がたまっていたので私が洗う ↓ 義兄のメールにてそれを知った姉から私へ怒りのメール 姉からのメールは、『私が洗濯をする必要はない、自分が家に居ない時に私が家に来るのは不愉快』というものでした。 姉はツンデレ?というか、普段は義兄の事をバカバカ言うので嫉妬とかそういうのはあまりしないと思っていました。 私は義兄の事を兄と思っていて、それ以上の感情は全くありません。 以前も義兄と私だけで遊びに行った事もあるし、今回、姉が怒るとは思ってもいませんでした。 洗濯も何となく親切心からした事ですが、やはり私が悪いのでしょうか…。 でも確かに家で二人だけで遊ぶのはまずかったかもとも思います。 姉にメールしても返ってきません。これが原因で夫婦間がギクシャクしたらどうしよう…。 私はどうすれば良いでしょうか?お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 000p
回答No.8

他のご回答者さんもおっしゃっているように、テリトリーに入り込んでしまったのと、所詮貴方から義兄は血縁関係もなく、ただの男女であり、あまり仲良くするのも、やはり気に障ることでしょう。 もちろん、貴方にとってはお兄さん、お姉さんができて、しかもとっても楽しく遊べていて…というところだったので、とてもショックでしょう。 義姉も少し時間をおいたら、きっとそんなことくらい分かるはずです。 だけれども、貴方も学生とはいえ、もう恋愛だって自由にできるお年頃なので、少し相手の性別などを意識する必要もありそうです。 誰だって、痛い目や少々気まずい思いをしながら、人生の色々な常識などを学んでいきます。 もちろん貴方が彼らと親しくしていたのは常識から外れていたとは言えません。だけれども、「相手に迷惑でないか」「勘違いされないか」ということ、これは貴方がもう少し年上だったら、当然考えていたことでしょう。 仲良くするのは良いのですが、やはり今後は貴方一人でなく、もう一人連れて遊びに行くことをお勧めします。それは、男女の誤解や嫉妬を招かない方法であると思います。 また、洗濯ものなどについてですが、彼らの生活を必要以上に分かってしまう危険性があります。貴方は学生さんですから、親から与えられた部屋や服などの物で暮らしていると思います。それは悪くはありませんよ。ただ、彼らは自分たちで稼いでいるお金で、その空間の全てを維持しているので、お兄さんは気にしていなくても、お姉さんは気にするのかもしれません。今の貴方には、関係のない価値観ですが、大人には洗剤が特売になるものか、ならないものを使っているかくらいでも話のネタになるくらいデリケートなのです。(もちろんそうでない人もいますけれど)

その他の回答 (14)

• hea
回答No.15

あなたにその気がなくても、相手は異性です。 距離をもってお付き合いするのがマナーです。 その気がない異性と同じ部屋にいて遊んだりしてはなりません。 相手に結婚相手がいればそれはもってのほか。 お姉さんが怒るのは当然です。 あなたは別に悪気がなかったので不満かもしれませんが、 お姉さんの気持ちを受け取ってください。 若さのいたりで知らずに危険ゾーンに踏み入れることもあります。 私の友人は訪ねてきた異性を部屋にいれて、あっという間にレイプされてしまいました。 ところで南太平洋のフィジーでは「結婚相手の兄弟を避ける」習慣があり、義兄弟が歩いてくるとと避けてほかの場所にいくとか、口をきかないくらいです。 危険をさけることから始まった習慣なんでしょうね。

回答No.14

あぁ~これはかなり嫌ですね。 本当に親しき仲にも礼儀あり!礼儀知らずな行動です。 私も結婚はしていませんが、結婚前提の彼がいて、バカバカは言いませんが、おそらくお姉さんが旦那さんに接する感じに似ていると思います。 この場合、「嫉妬」というのはちょっと違うかも。 でも嫉妬してなくても、『私が洗濯をする必要はない、自分が家に居ない時に私が家に来るのは不愉快』と思います。 というのは、 (1)人んちで勝手に洗濯されるのが嫌。 これが大部分を占めます。怒りのきっかけというか。二人だけで夜お酒を飲んだだけなら不愉快に思うだけで(不愉快に思う理由は(2)に書きます)ここまで文句は言っていないでしょう。 結婚して家を出たんだから、お姉さんの家は「別の家庭」ですよ。結婚前のお姉さんの家族は「両親とあなた」ですが、結婚後の家族は「夫」です。別の家庭を持ったんですよ。 いくら旦那さんが良いといっても、「お姉さんに悪いから」と断るのが普通でしょう。男の人は「楽ならいいや~♪」な人が多いので気をつけてください。 他の方の「タンスを勝手に漁られるのと同じ」というのは良い例えですね。 おおざっぱな方なのかな?でも最低限の気配りはできたほうがいいですよ。学生で一人暮らしなら大学生でしょうか?姉妹とはいえ、ナアナアにするのは大人げないのでもうそろそろやめましょうね。 (2)旦那と二人きりで家で飲みながらゲームなんて不愉快。 これは嫉妬じゃないんです! 嫉妬とはちょっと違う。 常識的に考えて、「よその夫婦の旦那と、その旦那の家で二人きりで飲む」なんてNG行動でしょ? でも質問者さんはちゃんとわかっていますよね。お姉さん夫婦だからこその行為で、友達の夫婦とかならそんなことしないですよね? ・・でもこれが間違いなんですよ。 お姉さんは「姉妹とはいえもう少し気を使って欲しい」と思っているんだと思います。 この怒りは「嫉妬から」ではなく、「姉妹だからって常識のない行動をされた」からだと思います。 お姉さんだって、「質問者さんと旦那さんが二人きりになったらなんかあるかも・・」なんて本気で思っていないと思いますよ。昔から信用している妹と旦那なんですから。 でも、だからって「姉妹」であることを理由に「常識ハズレ」な行動をとられたら・・嫌じゃないですか? これが怒りの原因です。 今までも『友達や他人には普通しないけれど「仲良しのお姉ちゃんだから」いいや』と思って行動したことが何度かありませんでしたか? お姉さんの怒り方からして、今までも何度か似たようなことで我慢したことがあるのかなぁなんて思いました。 私も姉の立場なんですが、兄弟が甘えてきてくれるのは嬉しいですよ。 なので、「他人にはしないけれど、家族にはすること」をされても、多少のことは許せます。 質問者さんのお姉さんも、今までは多少目に余る行動でもかわいい妹のために許してきたんじゃないでしょうか? しかし、今回のあまりにも常識ハズレな行動に我慢できなくなって、ついに爆発したのでは・・? 今まで仲良くしてたのに突然どうして・・と感じるのはこのためではないでしょうか? どれぐらい配慮が足らない行動だったかは他の回答者さんたちも仰っていますよね。 とはいえ、反省してきちんと謝れば許してくれると思いますよ。かわいい妹ですからね。 嫉妬のせいではないので、お姉さんと旦那さんの関係がギクシャクすることもたぶんないと思います。旦那さんに「ちょっとは考えなさい!」と怒るかもしれませんが、心配しなくても大丈夫。 「嫉妬させてギクシャクしちゃうかも」なんてお気楽というか、キツイ言い方すると調子乗るな・うぬぼれるなです。 ノー天気に夫婦の仲を心配するよりより姉妹の仲を心配して、仲直りしてください。 「嫉妬させてごめんね」ではなく「配慮なくてごめんね」です。 「嫉妬させてごめんね」では、状況を悪化させるだけ・・。 ほとぼり冷めたら、バイト代で奮発してランチでもおごってあげてください。 がんばってね!

• nyoronpa
回答No.13

私も学生で一人暮らし、社会人としての一人暮らしを経験しています。 想像してみたんですが、 ”自分の留守中に姉弟が自分んちに入って頼んでもない洗濯をしたら” ・・・かなり嫌ですね。 洗濯とか台所とかって、かなり生活に密着したプライベートな部分ですから。いくら仲が良い姉妹でも、タンスや机の中を勝手に漁ったりはしませんよね?それと同じレベルで図々しい行動だと思います。 もし親なら・・・学生のときは家賃などお世話になっているから文句は言えないけどちょっと嫌かな。社会人になった今、それをやられたらかなり嫌かも。もう違う世帯で、家族とはいえ「人の家」ですからね。 さらにそれに「旦那さんと二人きりで旦那さんの世話を焼いた」が加われば・・・・もう最悪ですよ。 前述のとおり、姉妹とはいえ、「人の家」なんですよ。 ましてや、義理兄(旦那さん)という他人も住んでるんだから、完全なる「人の家」です。 お邪魔するならまだしも、洗濯なんてかなり驚きです・・! 旦那さんも配慮が足りませんね。 きっと心の中ではわかってたんだろうけど「寂しいし、洗濯面倒くさいし、まぁいっかぁ」という感じだったのでしょうね・・。 >姉はツンデレ?というか、普段は義兄の事をバカバカ言うので嫉妬と>かそういうのはあまりしないと思っていました。 >私は義兄の事を兄と思っていて、それ以上の感情は全くありません。 >以前も義兄と私だけで遊びに行った事もあるし、今回、姉が怒るとは>思ってもいませんでした。 このような背景があるとはいえ、というかどのような背景があっても、 「他人が(姉妹でも!)奥さんの留守中に家に行き、旦那さんの世話を焼く」というのは、世間的には図々しい行為だと思いますよ。 『親しき仲にも礼儀あり』という言葉がぴったりです。 つまり礼儀知らず・・・。お姉さんには良く謝って、ケーキでもおごって仲直りしてくださいね。

回答No.12

これが義理の兄でなくて、本当の兄でも嫁の立場からすると 面白くないと思いますよ。 洗濯って下着も含まれてるんですよね? いくら仲がイイからってあり得ないですよ。 兄弟と言えども別家庭なんですから踏み越えてはいけない領域が あります。 姉のいない時に家に遊びに行くのも非常識だし、 洗濯するのも非常識。 親切心からやったことかもしれませんが、余計なお世話です。 まさか飲みながらゲーム、って泊まってないですよね??? 節操がない子だなと思います。 いくら義兄でも血がつながってない他人ですよ? 妻が不在にしてる既婚者の家に深夜飲みにノコノコ行くなんて あり得ません。 お姉様だってもし近所の人にあなたが洗濯を干す所を見られてたり 深夜まで2人で飲み遊ぶ所を見られてたら「奥さんのいない間に女を 連れ込んでる」って誤解されてもおかしくないですよ。 あなた、そこまで考えて行動した事ありますか? とにかくお姉さまに謝って下さい。 お義兄様との距離もこれを機会に考え直しましょう。

• dorce0000
回答No.11

えー 私ならそれが妹でなく弟だって、母だって、父だって 嫌ですよ。 あなたはまだ学生じゃないからわかんないのかな。 いや・・・分かる子は分かると思うんだけど。

• gunto
回答No.10

夫婦のギクシャクは、あなたが考える必要はないと思う。 あなたはただお姉さんに「本当にごめん!私が軽薄だったわ。これからは気をつけるよ。だから許して!」と心から素直に謝ったらどお? たぶん直ぐにはお姉さんも「いいよ」とは言わないと思うけど 時間がたてば、そしてその後、あなたがきちんと距離を置き、けじめつける態度でお兄さんに接したら、いつかわかってくれるよ^^ お姉さんからしたら「何?あの子(あなた)調子こいちゃって。常識ってもんが欠けてるわ。人の家で私のいない間に洗濯までするってばかじゃん!」ってもんでしょ? いや~誰だって嫌でしょうよー 留守の間、二人で飲んで洗濯までするって、やりすぎ! 頼まれてもいないことを、親切心からなんて通用しませんよ。 お姉さんが怒ってるのは洗濯だけかな? ひょっとして、その関連から あなたが泊まったと思ってるんじゃないの? それは無い? あなたのお母さんからも言ってもらって ちょっと助けてもらったら?

noname#86130
noname#86130
回答No.9

しばらく、姉夫婦と距離をおかれたほうが良いかとおもいます。お姉さんから連絡くるまで。。。失礼かもしれませんが、質問者様には、他に遊び相手とか仲間、彼氏はいらっしゃらないのですか?ちょっと、依存しているようなかんじもします。そのまま、縁が切れてしまうことはないとおもいますから、大丈夫。

• gldfish
回答No.7

StewieGさんに疚しい気持ちが無かったというのは本当でしょうが、この際StewieGさんの気持ちは関係ありませんよ。 お姉さんの気持ちだってある訳ですし、お義兄さんだってStewieGさんをどういう風に思っているとも限りませんからね。 StewieGさんの行動が悪かったとは言いませんが、妹として、可愛いヤキモチ焼きの姉を心配させない為だと思って、今後は控えればいいだけの事ですね。 義兄の家に遊びに行ったのは、どちらの提案なのですか? StewieGさんからなら、ご夫婦の関係は心配には及ばないでしょう。 お義兄さんからなら確かにケンカが起こる恐れはありますが、妻の気持ちを知っているべき立場であるのにも関わらず夫から誘ったという事で、これはお義兄さんの責任の問題・・つまりここからは夫婦間の問題になります。この状態でStewieGさんが口出しすれば、余計問題をこじらせるだけですので、言い訳したりお義兄さんを庇ったりするのは絶対禁物ですよ。今は焦らず動かずで、全面的にご夫婦に任せてください。 お2人は姉妹なのですから、落ち着けば向こうから連絡が来ると思いますよ。

回答No.6

あなたは、姉妹と言えども、聖域に踏み込んだのです。 『私が洗濯をする必要はない、自分が家に居ない時に私が家に来るのは不愉快』 これが全てを物語っていると思いませんか?

• tokmei
回答No.5

あなたとお姉さまがぎくしゃくすることは考えられますが、お姉さま夫婦がぎくしゃくすることは多分ないと思います。お姉さんは前から義兄さまとあなたが二人で遊んだりすることが不快だったけど、あなたに気を使ったりしてなかなか言い出せなく、今回爆発したのかもしれません。 私もしばらくは近づかずほとぼりが冷めるまでそっとしとくほうが望ましいと思います。