• ベストアンサー

義兄の言動はおかしくないでしょうか?

秋田に住む高齢の両親を東京に呼び寄せ、私たち夫婦との同居が始まりましたが、1年と半年目に、親子喧嘩が元となり、両親は(やはり東京の)姉夫婦の家に行ってしまいました。  この同居計画を積極的に進めてきた姉夫婦は、「同居に失敗したのはお前たち夫婦のせいだ」と決めつけ、大口撃が始まりました。  手始めは、同居するために借りた家を「親が住んでいないんだからすぐに出て行け」コール。実は同居のための借家を義兄が契約していたのです。しかも、家賃は私と両親、姉が分担して払っていました。それを「両親が住んでいないのだから、両親も姉も、もう負担分は払えない」と一方的に切り出され、しかも「2年目の更新はしないから家から出て行け」とも言われました。 「すぐには無理だし。我々にだって生活権がある」と主張しても、まったく受け付けません。また、特に義兄は言動がエスカレートし、「引っ越すまで、親との対面も電話も許さない」と言い出し、私は実の息子でありながら、両親と会話する事も遮断されました。 確かに、高齢の両親と喧嘩した私の責任は痛感しています。しかし、和解は可能と考えます。だが、義兄は(何の権利があるのか知りませんが)、あくまでも「引っ越さないと親とは会わせない」の一点張り。  そして、義兄は「更新を解除」しました。しかたがないので、不動産家に交渉し、何とかもう少しだけ住めるようにお願いしてはいますが、それも限界があります。さっきも義兄からこんなメールが入りました「法でま守られているのは契約者だけ。同居人のお前たちを守る法はない。このままだとお前は不法占拠で大家に訴えられるだろう、覚悟しておけ。また、お前は不動産屋に行ってはならない。お前に何の権利もない」と。その後は、この手の滅茶苦茶で、脅しとも取れるメールがドンドン入ってきます。妻も私もこのメール攻撃には参って、ノイローゼになりそうです。  もう私には、どうしていいか分かりません。義兄の言動は異常ではないでしょうか?

noname#81427
noname#81427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

異常かどうかは判りませんが、少なくとも感情的になってるんでしょうね。 弁護士に相談すりゃイイと思いますヨ。 この程度のコトなら、相談だけなら1万円前後だと思います。 「親との対面も電話も許さない」とか「不動産屋に行ってはならない」なんてこと、強要・強制が出来るハズはありません。 メールがどんどん入ってくるのは幸いと考えて下さい。 脅しなどの重要な証拠になります。 肉親で裁判まではお勧め出来ることではありませんが、実害があれば損害賠償も出来るし、引っ越し代金などが発生すれば請求出来る場合もあるかと思います。 「法律」を盾に、義兄様の不法な点を指摘の上、まずは冷静な話し合いの場を持つことが、問題解決になるのではないでしょうか?

noname#81427
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すごく参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

40代既婚男性です。 確かにお義兄さんは、感情的なメールを送りつけているようですね。多少理不尽なことも言っているようですし、大変だと思います。しかしどれくらいの頻度なのでしょうか?メールは、開かずに放置しておけばよいだけだと思うのですが、どうして開くのですか? ノイローゼになりそうなら、ならないように工夫されたらよいと思いますよ。 お義兄さんの言動は、感情的だと思いますが、出された情報だけでは、異常とまでは言えないと思います。それに、あなたが理不尽と感じている言葉は、実はヒントのつもりかもしれませんよ。つまり、同居を続けるために、『夫婦』でわびを入れに来いとか、その家に住み続けたいのなら、同居してもらえるように考えて行動しろとか、住み続けたいのなら、自分で不動産屋に行って自分の甲斐性と責任できちんとしろ!とかね… それよりも、どうして引っ越しが無理なのか、わかりませんし、その借家の更新ができないのかもわかりません。それほど生活が逼迫しているのなら、それを踏まえた上でご両親と接するべきだったと思います。 秋田から慣れない東京に来て、寂しい上に心細い状況でしょ?相当大変なことだという覚悟はおありだったのでしょうか。それに、親子げんかが原因と思われているようですが、それはきっかけにすぎず、積もり積もった鬱憤のせいでは?だとすると、それまでの間、お姉様に愚痴をこぼされていたでしょうし、それを聞かされているお義兄さんも、色々お思うところがあったでしょう。そういったことがあるからこそ、『会わせない!』ではないでしょうか? 本来『会わせない!』ことと、『借家からの退去』はセットになるようなものではないと思います。それをセットにしているのは、理由があるからだと思います。これまでの1年半、ご両親のお金(家賃とか?)をあてにしているように思われたのではないでしょうか?家賃がタダなるというメリットだけ享受して、ご両親をないがしろにし続けていると思われたのではないですか? あなた達がどう思っているかではなく、ご両親がどう感じたか!が全てですよ。 しかし、同居がうまくいかなかった理由は、お互い様だと思いますよ。そしてお義兄さんのお宅でも、今、大変なのかもしれませんよ。初期投資も含めて相当の出費を強いられながらも分担したはずなのに、結局全部押しつけられる形になったのでは、お義兄さんこそ可哀想という見方もできますよね。あなたは、その点についてどう思われます? 生活権という言葉が出ているようですが、普通のアパートで家賃滞納をした場合、そんな言葉を大家に言って通じると思います?相手が肉親だと思って、甘えていませんか? それに2年の契約満了まで半年も猶予期間があって、どうして準備できないのでしょうか?どちらかというと、半年も猶予してもらって、十二分だと思いますよ。それに極論すれば、その間にお義兄さんのお宅に日参して、積極的に話し合う姿勢を見せるべきだったですよね?そういった努力はされましたか? 何とかなるさ~俺たちはそれほど悪くない~といった感じで、見通し甘く、漫然と過ごしていたのではありませんか?お義兄さんの感情も、そういった中でドンドン醸成されていったのではないですか?それとも最初から変わらぬボルテージですか? しかし…法律には疎いですが、契約者が合意の上住まわせていたあなた達が、家賃も払わずに居住し続けた場合、大家や不動産会社があなた達を退去させる努力を求める相手は、お義兄さんですよね、きっと。滞納家賃の請求先も、お義兄さんですよね。それらをわかった上で、ご両親がいなくて広々と何の気兼ねもなく生活できる現状にしがみつくことが、あなた達の生活権ですか? 色々な考えを述べ、質問もしたつもりですが、それらに正面から向き合って応じていただければ幸いです。こういったことから逃げないことが、実は解決への近道のような気もします。

noname#81427
質問者

お礼

解答ありがとうございました。こちらの、説明が足りないようです。

  • petitpig
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.5

義兄さんが、元々はどのような性格の方なのかが書かれていないので、文面だけではその言動が異常かどうかは判断できかねます。 元々、ご両親と同居して面倒を見てもらうために用意した住居なので、相談者様がご両親と喧嘩をしてしまい、自分たちの家に住まわせなければならなくなった事によって、イライラが募ってしまったのかもしれませんね。 ご両親との同居目的での賃貸契約だったので、その同居がなくなったのだから・・・という義兄さんの言い分も分からなくはないです。面倒を見てもらうために、自分たちが住むことがない賃貸住宅の家賃の一部を負担していたのですから、ご両親を引き取った後も家賃の一部を負担するのは「違う」と感じるのでしょう。 どうしてもそこに住み続けたいのでしたら、義兄さんは解約されたのだからご自身で新たに契約されてはいかがですか?

noname#81427
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。質問の説明が足りないようでした。

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.4

義兄さんの 感情的な攻撃は、異常だと思います。 でも、ご両親が住んでいない以上、ご両親・お姉さんが家賃を負担するいわれは無いでしょう。 それに、ご両親との同居のための家ですから、ご両親との同居が解消された今、義兄さんが、いつまでも契約者でいる意味は無いです。 家賃の滞納が発生すれば、契約者が支払わなければなりません。何か不都合が発生したら、契約者の責任となります。ご両親も住んでいないのに、リスクだけ義兄さんに背負わせるのはお門違いでしょうね。 義兄さんの仰ることも十分理解できます。 不動産ですが、契約解除になっているなら、改めて質問者さんが契約者となり、賃貸契約を結ばれてはいかがですか? 正式に契約を結ばずに、いつまでも質問者さんたちが 居住することは出来ないでしょう。それは義兄さんの仰るとおり 不法占拠になるでしょう。 質問者さんだけでは家賃を払えない・賃貸契約を結ぶことが難しいのであれば、一刻も早く退去するしかないでしょう。 義兄さんも、感情的になっておられて、言わなくてもいいことまでメールしてきているようですが、義兄さんの要求は、「親に会わせない」以外は全うなものだと思います。 奥様の意見が出てきていませんが、奥様はもう一度 同居をすることを望んでいらっしゃるのでしょうか? 家賃等の負担や 不動産の契約などのために、仕方なく同居をするってことであれば、また同じような問題は起きるでしょう。 親の老後は、嫁よりも娘のほうが 発生する問題は少なくて楽ですよ。

noname#81427
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。質問の説明が不足してしまいました。

noname#104909
noname#104909
回答No.3

義兄さんの方があなたよりノイローゼになっているのでは あなたはまだ、「ノイローゼになりそう・・・」。 ならないうちに病院に行かれたほうが良いのでは。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

病気なら病院へ行きましょう

関連するQ&A

  • 義兄の横暴を止めたい!

    秋田で暮らす高齢の両親を「東京に連れて来て同居しよう」という計画が私の姉夫婦、先導で進められ、長男の私(妻あり)と同居することになりました。私は借家住まいなので、広い借家が必要になりました。私は今、収入が少なく、高額な家賃負担は無理。姉夫婦は「3家族で家賃分担すればいい」と申し出てくれ、また、契約は会社員の義兄(姉の夫)がしてくれることになりました。借家はそれまで住んでいた立川市で探そうと思いましたが、姉夫婦が反対、「交替で両親の面倒が見る」ために、姉夫婦の近く(世田谷区)の借家になしました。私の妻は立川で働いていましたので、世田谷に越す事に気乗りではなかったのですが、両親のためにと折れました。さて、両親を呼び寄せ、4人の共同生活が始まりましたが。1年を過ぎた頃から、私と母との折り合いが悪くなり、つい私は母を怒鳴るようになってしまいました。その後は仲直りをしては、また喧嘩のような繰り返し。1年と8ヶ月目でした、この時もほんの些細ないざこざが発端でしたが、両親は姉夫婦を呼びつけ、あらかたの荷物と共に姉夫婦の家に行ってしまったのです。そして、1ヶ月も経たないうちに姉と義兄は「同居に失敗したのはお前のせい。すぐに借家を引き払え」と迫ってきました。確かに、どんな理由があるにせよ母を怒鳴りつけたことは私が悪いと思います。だが、それとすぐに家を出て行け、というのは違うと思うのです。義兄は「引っ越し費用なら出してやるから安いところへ越せ」と言ってきたのですが断りました。私と妻が世田谷に越してきたのは、私たちも新天地でやっていこうと覚悟してきたからです。仕事先へも新住所を通知してあります。妻は1年間、世田谷から立川へ遠距離通勤し、ようやく世田谷のチェーン店に転勤になったばかりでした。しかも、義兄の言動はエスカレート。妻にも怒りの矛先が向ってきました。妻は「夫だけに責任があると言うのは間違っている。両親側もわがままな部分を反省してほしい」と私をかばう発言したのですが、これが仇となり、義兄の嫁攻撃が始まりました。「最大の原因は嫁だ。君の嫁のことを息子に調べさせた、君の嫁は人格障害の疑いがある。これで、これまでの言動が理解できた。さあ、嫁を俺の前で謝らせろ、来ないならすぐに家の契約を打ち切る」と告げられました。当然、こんな酷い申し出は蹴りました。すると、義兄は「契約を打ち切った。一ヶ月以内に越さないと不法占拠で、大家が告訴すると言っている。また、君に対してもこれまでの悪行、嘘、私への侮辱に対して名誉毀損で訴えるからヨロシク」と告げてきました。また、「お前は両親と直接会うな、電話する事も禁ずる、これから話せるのは俺とだけだ」というメールも送ってきました。私はあまりのことに、両親の本意を知りたいと、次の日、姉夫婦の家をアポなしで訪ねました。土曜日でしたが、姉夫婦は不在で両親だけがいて、インターホンで「勝手にドアを開けてはいけないと言われているけど」と言いながらも開けてくれました。そこで、久しぶりに両親と話しました。父は「今どき勘当なんてあるわけない」と話し、母ともぎこちないながらも世間話しでちょっぴりなごむことができました。そんな時、姉が帰宅。私を見るなり「勝手に入ったな、家宅侵入だ!」と騒ぎ、私をなじります。私は所詮、招かれざ客、そうそうに姉宅を出ました。この時、母は何を思ったのか、少し名のある詩人だった祖母の色紙を何枚か私に渡してくれました。私は「ああ、母を怒鳴ったけど母は私のことを許してくれている」と感じ、少しだけ胸のつかえがが降りた気がしました。ところが、これを知った義兄が「家宅侵入の上、母親を騙し大事な色紙を持ち去ったのは泥棒だ。その色紙で金儲けを考えているなんて義母が悲しんでいる。さっさと返せ、泥棒!」とメール。私は怒りを通り越し、情けなくなりました。私は、長男として無責任かも知れませんが、今さら両親を引き戻そうとは思いませんし、姉夫婦のところで幸せならそれでいいのです。しかし、両親とは直接対話したいし、完全なる和解もしたいのです。だが、それを阻止する義兄。たぶん両親は、こんなことを薄々感じつつ、世話になっている手前、何も言えないのでしょうう。義兄は義兄で、両親を最大限に尊敬し、大事にしてくれていて、それには感謝しています。だが、だが、だが! 義兄の言動は常軌を逸していると思うのです。「義兄の異常な愛情」を阻止する方法を教えてください。

  • 義兄のこの言動、どう思いますか?

    義兄(独身)とどう付き合えばよいか悩んでいます。 夫の両親は、お義父さんが寝たきりでお義母さんが痴呆症。 私たち夫婦は別居、義兄は転勤中でご両親は2人暮らしです。 そういう事情からご両親のことで時々義兄が電話をかけてくるのですが、困惑しています。 私が出ると名乗りもせず唐突に「○○(夫)いますか?」。 たまたま出られない時は、何十秒も経たずに何回も連続でかけてくるんです。 それでも出ないと夫の職場の上司に電話して「親が危篤なんで連絡をとりたい」と言うのです(もちろん嘘。1度きりでしたが) 今日は留守電にいきなり「バカヤロー!!」「出ろよ何やってんだてめぇ」というメッセージが入ってました。 今私自身、強迫性障害で通院しています。 夫を通じて義兄から「電話に出てほしい」と言われましたがこういうことが重なると萎縮してしまい、居留守を使ってしまうんです。 こういう義兄とどう付き合っていけばよいのでしょうか。

  • どうしようもない母親から義兄を遠ざけるにはどうすればいいですか?

    私の母親はどうしようもない人です。 母子家庭で母一人で育ててくれたことは感謝していますが、それ以上に迷惑ばかりかけてきます。 仕事がうまくいかないときはやつあたりをされたり、生命保険にサインしてくれと必要以上に催促をされ、姉の夫は通帳も作らされました。姉夫婦はどうして作らなきゃいけないの?と言っても大丈夫だからとしつこくサインしてくれといいました。こういうことは今までなんどもありました。そのたびに大喧嘩になり、優しい義兄もこのままじゃうちの家庭めちゃくちゃになっちゃうよ。といったそうです。 そのたびに姉は義兄にうちの母親が迷惑かけてごめんねと泣きながら謝っていたそうです。 疲れていた義兄はしつこく来なくなるならとサインしたそうです。 姉夫婦は母親の兄弟の仕事を10年手伝ってきました。毎日12時間の重労働です。故障したときは修理代がかからないようにと姉夫婦は夜中1時までかけて直していたりしていたのにその姉夫婦に対して叔父は嫌がらせをいたり、悪口を近所に言いふらしたりしていました。 そんなとき母親に叔父にやめるように言ってほしいと姉が頼んでも母親は助けてはくれず、頭おかしいんじゃないの?と言われたそうです。 最近姉夫婦に子供が生まれ、子育てが忙しく、少しでも寝ていたいのに母親は孫に会わせてくれとメールや電話がしつこくいつも寝不足だと言っていました。 そんな状態の姉に趣味で始めたお店の手伝いをさせました。 姉はできない。無理だと言ったのに一人じゃできないから手伝ってと母親に言われ姉は手伝い、その3日後に自殺しました。 私は姉が死んだのは母親のせいだと思っています。助けて欲しいときは助けてくれず姉夫婦に頼ってばかりでした。 姉は姑問題はないのに自分の母親で悩むなんて親が選べないからしょうがないねーあんな親だったらいらないよとよく愚痴っていました。 姉が死ぬ2日前も大喧嘩したそうです。 姉が死んだ今も母親は変わっていません。私が仕事をやめるためにアパートに戻っている間に姉が死んで1週間もたっていないのに義兄に説明もせずまた生命保険の書き換えのサインをさせました。 義兄は姉を失ったショックで何も考えられない状態の時に私が帰ったすきにです。 そのほかにも母親から出る言葉じゃないようなことや行動をします。 義兄は母親といると頭が変になりそうだと言っています。 私も義兄と同じ気持ちです。 私も母親とはけんかをし、4年会っていませんでした。 親子の縁を切るといわれ、遺産も1円もやらないと言われ何度も殴られました。お金が欲しいなんて1度言ったことないです。 そんな母親だから私が二人の間に入りなるべく接しないようにしています。 でも、私が母親より先に死んだらまた義兄と義兄の家族まで迷惑かけるのではないかと不安です。 私の母親、親戚とは違い、義兄の家族、親戚はとてもいい人たちなので できれば母親とかかわらなくてすむようにしてあげたいのです。 なにかいい方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 両親宛ての手紙を渡してくれません。信書隠匿罪?

    私が両親宛に出した手紙が両親に渡っていません。これは信書隠匿罪になるでしょうか? 私(長男)は姉(長女)夫婦の家に同居している両親(高齢)に、この2年間で何度も手紙を出していますが、両親には届いていないようです。 姉の夫、つまり私にとっての義兄が郵便受けで見つけると隠してしまうのだ、と本人(義兄)の証言で分かりました。姉夫婦とは仲違い中です。両親とも揉めました。 しかし、だからといって、義兄に私の手紙を隠すことが許されるでしょうか。 信書隠匿罪で訴えることは可能でしょうか?

  • 義兄の言動について

    義両親と同居している嫁です。 義姉と義母は仲が良いため、義姉夫婦は近所に住んでいてしょっちゅう泊まりに来ます。 義兄(義姉の夫)の言動についての悩み… ・すれ違う時に腰、お尻や二の腕を触ってくる ・私は胸やお尻が大きい方で気にしているので露出の少ない服装をしているのに「谷間が見えた」「パンツ見えそう」などと大声で言う ・隣にいると太ももを触ってくる ・汚物入れの中身を勝手に捨てたり、洗濯物を勝手に取り込んで女性の下着まで畳む ・人がくつろいでいる時に、スカートの中身を携帯電話のカメラで撮ろうとする(フリだけ) ・「生理は重い?」などデリケートな質問を堂々とする ・お土産として下着等デリケートな物をくれる ・個人の部屋にノックもせずに/許可も得ずに勝手に入る 読む方にはとても親しいような印象を与えているかもしれませんが、実際は義姉夫婦は新婚ですから私との付き合いも短いです。 こういった行動をした時は、義姉か義母が軽~く「やめなさい」と言う時もありますが、一向に直りません。 義兄は私より一回りも年上なので悪く言えば舐められているのかもしれません。 私としては、こういう事をする理由が分からないし、許す事もできません。 今は親族では子供は男の子しかいないのでまだ良いですが、女の子がいたら会話させるのが怖いです。 良かれと思ってやっている事もありますが、全部、正直、迷惑です。 家事全般が好きで、マメです。 ですが、我が家のペースやルールが私と義母の間で決まっていて、家族が多いので嫁が私のほかにも居るし、手を出して欲しくないんです。 (私だけが働くと他のお嫁さんが気にするので、わざと分担をします。) でも、断っても断っても勝手にやります。そして飽きて途中で投げ出したりします。 手伝いたいと言うので「じゃあこれをお願い」と頼んで、やってくれていると思って様子を見たら、 断りも何も言わずに頼まれた事を無視している時もあります。 自分のやりたい事は意地でもやる、やりたくない事は意地でもやらないようです。 もしやり遂げてくれるなら頼める事は頼んでも良いのですが、その保障がないので邪魔なのです。 私なりに考えた理由を強いて言えば、義兄は両親が離婚しているのと、本人もバツイチなので心の傷があって未成熟なのかもしれません。 でもいい年をしてそんな理由では…。 私としては義姉から注意してもらいたいのですが、 比較的言いやすい家事の事で「私がやるからほっといて欲しい」と話した時に義姉は「かわいそうだから言えない」と言いました。 義母は嫁には厳しい人ですが婿には甘く、期待できません。 義父は何も言わない人です。 夫も、義兄の事はこのような言動から嫌っていますが、姉と仲が良いのできつく言いたくないようです。 私も義姉には普段から良くして貰っているので、傷付けたくない気持ちがあります。 夫に相談して、まずは義母がどう思っているかを確認して貰う事になっているのですが、 その他にこの問題を解決に導く方法はないでしょうか? なぜ義兄はセクハラをするのでしょう? できれば既婚者の方の意見が伺いたいです。 ささいな事でも歓迎です。ただ、離婚などの極端な話以外でお願いします。

  • 夫と義兄の関係について(長文です)

    結婚7年目の夫婦です。夫は、姉二人兄一人の4人兄弟の末っ子です。夫は次男ですが家業の跡を継いでいます。義兄が違う職に進んだため実家に戻ったそうです。私も現在は一緒に働いています。姉は二人とも嫁ぎ、兄も他業種で自営です。両親は80歳前で店舗の上の自宅に二人で住み、兄弟は個々に住居を構えています。 毎年正月に舅姑を兄弟の家族全員で囲む慣習があり、今年も楽しく皆で集まっていました。ですが、その集まりの後に義兄と夫が両親のことで喧嘩をしました。夫が義兄に同居をしてあげてくれと頼んだことが始まりでした。夫と義兄が直接に喧嘩とはいえ意見を言い合うことが今までなかった為、姉の意見でとことん話をさせた方が良い、ということになり、喧嘩を止めず別室で二人だけで話をさせました。夫はもう両親とも80歳手前の高齢者なので引退させてあげたいのです。正直、電話の応対もできなくなってきている為、仕事に支障が出ています。そういう事も義兄には3年程前から言ってますが…。兄の自宅は戸建で庭もあるし何より兄の事を両親は大好きです。私達の家はマンションです。でも義兄は「何で俺ばっかり」と拒否します。そしてその次の日から私と夫は正月旅行に出掛けました。その間に義兄は両親に言いに来たそうです。夫と喧嘩したこと、夫が親戚一同の前で両親に普段どれだけやってあげているかを自慢したとか「俺は悲しかった」とか。事実は兄弟二人だけで話していたのに…それを聞いた姑は私達を「みっともない」と叱りつけました。これは私一人の時だったので、夫には伝えていません。 私と夫の義兄へのお願いはわがままでしょうか?子供がいないから、跡を継いでいるから、私達が面倒を見るのが当たり前なのでしょうか?長文で申し訳ありません。返答が遅れるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 権利の濫用にならないででしょうか?

    高齢の両親と一軒家を新たに借りて同居することになりました。私は長男で妻と二人暮らしでした。私はフリーのカメラマンですが、近年、仕事が激減収入が減り、そのため今住んでいるところより高額な家賃は払えません。だが、同居を積極的に進める姉夫婦は家賃分担を申し出、しかも、自由業の私に代わって賃貸契約者には義兄がなってくれました。家賃は私がこれまでの借家相当分10万円、両親が5万円、姉が4万円を負担することで合意しました。ところが、約20ヶ月目、私と両親が喧嘩、両親は姉の家に行ってしまいました。すると、姉は「同居の失敗はあなたのせい。そこに住む必要性はない」と決めつけ、一ヶ月後には引っ越しを迫りました。確かに、何度も両親とはけんかしましたが、親子です、修復の可能性もあると思うのですが、姉は頑として譲らず、「すぐに出て行きない」と言うばかり。家賃負担は一方的に反故にされ、「両親が住んでいないのだから私も払う気はない」と繰り返すばかり。運悪く更新時期とも重なり、 契約者の姉は「更新には更新料もかかるから、その前に引っ越せ」と、毎日のように言ってきます。妻は「仕事先を変えてまでここに来たのに、また出なくてはいけないのか」とふさぎ込んでおります。ここまで3ヶ月、ろくに家賃負担の改訂など話し合う前に、ついに姉は契約を解約しました。私たちは一体どうすればいいのでしょうか。引っ越し先も決まっていない段階では退去期日までの引っ越しは不可能です。こんな私たちは不法占拠に当たるのでしょうか。信義則に反する権利濫用にはならないのでしょうか。

  • 義兄に世話をやいたら姉を怒らせてしまいました

    私には既婚の姉がいます。少し歳が離れているせいか、普段は私達はとても仲が良いです。 私と義兄の関係もうまくいっており、自分で言うのも何ですが本当の兄妹のように仲良しです。 私は学生で一人暮らしをしているのですが、姉夫婦(子無し)は私のアパートの近所に住んでいる事もありたまに三人で遊んだりします。 そんな時、こんな事がありました。 姉が用事で実家に二週間ほど帰る ↓ その間、私が義兄の家に遊びに行って二人で飲みながらゲーム ↓ 義兄の洗濯物がたまっていたので私が洗う ↓ 義兄のメールにてそれを知った姉から私へ怒りのメール 姉からのメールは、『私が洗濯をする必要はない、自分が家に居ない時に私が家に来るのは不愉快』というものでした。 姉はツンデレ?というか、普段は義兄の事をバカバカ言うので嫉妬とかそういうのはあまりしないと思っていました。 私は義兄の事を兄と思っていて、それ以上の感情は全くありません。 以前も義兄と私だけで遊びに行った事もあるし、今回、姉が怒るとは思ってもいませんでした。 洗濯も何となく親切心からした事ですが、やはり私が悪いのでしょうか…。 でも確かに家で二人だけで遊ぶのはまずかったかもとも思います。 姉にメールしても返ってきません。これが原因で夫婦間がギクシャクしたらどうしよう…。 私はどうすれば良いでしょうか?お願いします!

  • 義兄(長男)のことで困っています。

    1月に義父が倒れ入院しました。一人暮らしの義母を誰が面倒みるかで揉めています。義兄家族で義母を引き取って同居してほしいのですが、「嫌だ」の一点張りで困ってます。 義兄(長兄)は55歳、奥さんと成人して独立した息子3人がいます。奥さんの両親はすでに亡くなっています。 義姉(長女)は53歳、旦那さんと成人した息子がいますが、旦那さんの親と同居中です。 義兄と義姉の家族は義両親の家の近くに住んでいます。義両親、義兄、義姉家族は神奈川県に住んでいます。 義両親は共に80歳で義母は頚椎の手術をして体が多少不自由です。 私の主人は末っ子(二男)で、仕事の都合で現在東北に住んでいます。主人は49歳、私は38歳です。主人には結婚する際、うちの婿養子に入ってもらい、現在、私の親と同居中です。私の母も多少体が不自由なので、私は母の面倒を見ています。また、主人が難病患者なので、日々主人の食事のケアがあり、今のところ私は専業主婦をしています。 義父は現在入院中なので、義母を一人でアパートに住まわせておくのは危ないとのことで、今後義母の面倒をどうするかで揉めています。 主人と義姉は義兄家族が義母と同居して面倒を見てほしいのですが、義兄が「嫌だ」の一点張り。「なんで長男だからといって親の面倒をみなきゃいけないんだ」と逆ギレ。義姉家族もうちもそれぞれの親と同居&面倒をみてるため、金銭的にも時間的にも余裕がありません。義兄宅は義兄夫婦のみで生活してるので(息子は全員独立した)、義母の面倒を見てもらいたいと思っていますが、どうにもならず。 義兄はいつも威張ってばかりで長男面だけはするんですが、毎回責任逃れしてばかり。 自分は逃げるくせに何かというと長男面するので、頭に来ます。 義母はとても優しい方なので、どうしたらいいのかとても困っています。うちは他県に住んでるので、余計に状況が詳しくわからず、困ります。 こういう問題はどうしたらいいのでしょうか? またこういう問題を相談できる専門機関があれば、教えてください。 また、実際、うちや義姉家族で義母の面倒をみることになった場合、義兄に口出しされたくないんですが、その場合はどうしたらいいでしょうか? 何か法的な措置や方法があれば、それも併せて教えてください。 よろしくお願いします。 補足: 義兄の奥さんは義母と同居してもいいと言ってるのですが、義兄本人が「年寄りは面倒だから嫌だ」というニュアンスを怒鳴り散らしています。 何かと言うと義兄は「血のつながりが大事だ」だのなんだの言いますが、私の主人が難病患者で度々入院しても一切無関心で、義母の面倒のことだけはうちの主人に対して「お前は息子として薄情だ」だの、いろいろ言ってきます。ほとんど恫喝まがいのことを言うので、主人がかわいそうです。 義兄家族、義姉家族、うちの家族共に金銭的に余裕がないので、できるだけお金をかけないようにするためには義兄家族との同居が一番だと思うのですが(義兄宅は部屋も余ってますし)、義兄夫婦に義母がいじめられるのではと気がかりだったりします。

  • 義兄の浮気とお金について

    姉夫婦についての悩みです。 結婚5年目、子供1人の姉夫婦。 7月に義兄の浮気(2回目)が発覚しました。 姉がメールを見た事から発覚したのです。しかもショートメール・車にはコンドームが隠してあり決定的になり問い詰めた所、浮気を認め「離婚したい」と言ってきたそうです。 その後、姉は離婚はしたくないと思い、義兄も離婚はしないと言ってきましたが、浮気は本人は否定していますが、誰が見ても続行中です。 その後の家庭内は最悪です。 1.携帯を隠している。(姉が見るから) 2.姉が見ていないところで生活費をこっそり抜き取っている。 3.帰りが遅いと姉が心配して電話をすると、逆切れで「今度は本当に帰らなくなるぞ!!」と言う始末。 4.イライラするとたまに、3歳の娘にあたる。ただ娘はパパの事が好き。 5.家での会話はほとんどナシ。 姉が何か言えば逆切れで怒ってくる為、姉は今何もいえない状態です。 姉は看護士をしていて、夜勤や遅番などをいいことに、娘を私達の実家に預け、帰りが遅かったりしています。 明らかに不倫は続行しています。 義兄には、お兄さんとお姉さんがいます。 姉には、そのお姉さんに相談してみたら?と言っているのですが、 義兄家族を巻き込んでも大丈夫でしょうか。 ちなみにうちの両親は知りません。うちの両親の前では別人のようにいい人です。 この先、どのようにしたら良いのか、どう励ましたら良いのか、少し疲れてしまいました。 経験者の方、そうでない方からのアドバイスお待ちしています。