• ベストアンサー

義兄の言動はおかしくないでしょうか?

秋田に住む高齢の両親を東京に呼び寄せ、私たち夫婦との同居が始まりましたが、1年と半年目に、親子喧嘩が元となり、両親は(やはり東京の)姉夫婦の家に行ってしまいました。  この同居計画を積極的に進めてきた姉夫婦は、「同居に失敗したのはお前たち夫婦のせいだ」と決めつけ、大口撃が始まりました。  手始めは、同居するために借りた家を「親が住んでいないんだからすぐに出て行け」コール。実は同居のための借家を義兄が契約していたのです。しかも、家賃は私と両親、姉が分担して払っていました。それを「両親が住んでいないのだから、両親も姉も、もう負担分は払えない」と一方的に切り出され、しかも「2年目の更新はしないから家から出て行け」とも言われました。 「すぐには無理だし。我々にだって生活権がある」と主張しても、まったく受け付けません。また、特に義兄は言動がエスカレートし、「引っ越すまで、親との対面も電話も許さない」と言い出し、私は実の息子でありながら、両親と会話する事も遮断されました。 確かに、高齢の両親と喧嘩した私の責任は痛感しています。しかし、和解は可能と考えます。だが、義兄は(何の権利があるのか知りませんが)、あくまでも「引っ越さないと親とは会わせない」の一点張り。  そして、義兄は「更新を解除」しました。しかたがないので、不動産家に交渉し、何とかもう少しだけ住めるようにお願いしてはいますが、それも限界があります。さっきも義兄からこんなメールが入りました「法でま守られているのは契約者だけ。同居人のお前たちを守る法はない。このままだとお前は不法占拠で大家に訴えられるだろう、覚悟しておけ。また、お前は不動産屋に行ってはならない。お前に何の権利もない」と。その後は、この手の滅茶苦茶で、脅しとも取れるメールがドンドン入ってきます。妻も私もこのメール攻撃には参って、ノイローゼになりそうです。  もう私には、どうしていいか分かりません。義兄の言動は異常ではないでしょうか?

noname#81427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

異常かどうかは判りませんが、少なくとも感情的になってるんでしょうね。 弁護士に相談すりゃイイと思いますヨ。 この程度のコトなら、相談だけなら1万円前後だと思います。 「親との対面も電話も許さない」とか「不動産屋に行ってはならない」なんてこと、強要・強制が出来るハズはありません。 メールがどんどん入ってくるのは幸いと考えて下さい。 脅しなどの重要な証拠になります。 肉親で裁判まではお勧め出来ることではありませんが、実害があれば損害賠償も出来るし、引っ越し代金などが発生すれば請求出来る場合もあるかと思います。 「法律」を盾に、義兄様の不法な点を指摘の上、まずは冷静な話し合いの場を持つことが、問題解決になるのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すごく参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

40代既婚男性です。 確かにお義兄さんは、感情的なメールを送りつけているようですね。多少理不尽なことも言っているようですし、大変だと思います。しかしどれくらいの頻度なのでしょうか?メールは、開かずに放置しておけばよいだけだと思うのですが、どうして開くのですか? ノイローゼになりそうなら、ならないように工夫されたらよいと思いますよ。 お義兄さんの言動は、感情的だと思いますが、出された情報だけでは、異常とまでは言えないと思います。それに、あなたが理不尽と感じている言葉は、実はヒントのつもりかもしれませんよ。つまり、同居を続けるために、『夫婦』でわびを入れに来いとか、その家に住み続けたいのなら、同居してもらえるように考えて行動しろとか、住み続けたいのなら、自分で不動産屋に行って自分の甲斐性と責任できちんとしろ!とかね… それよりも、どうして引っ越しが無理なのか、わかりませんし、その借家の更新ができないのかもわかりません。それほど生活が逼迫しているのなら、それを踏まえた上でご両親と接するべきだったと思います。 秋田から慣れない東京に来て、寂しい上に心細い状況でしょ?相当大変なことだという覚悟はおありだったのでしょうか。それに、親子げんかが原因と思われているようですが、それはきっかけにすぎず、積もり積もった鬱憤のせいでは?だとすると、それまでの間、お姉様に愚痴をこぼされていたでしょうし、それを聞かされているお義兄さんも、色々お思うところがあったでしょう。そういったことがあるからこそ、『会わせない!』ではないでしょうか? 本来『会わせない!』ことと、『借家からの退去』はセットになるようなものではないと思います。それをセットにしているのは、理由があるからだと思います。これまでの1年半、ご両親のお金(家賃とか?)をあてにしているように思われたのではないでしょうか?家賃がタダなるというメリットだけ享受して、ご両親をないがしろにし続けていると思われたのではないですか? あなた達がどう思っているかではなく、ご両親がどう感じたか!が全てですよ。 しかし、同居がうまくいかなかった理由は、お互い様だと思いますよ。そしてお義兄さんのお宅でも、今、大変なのかもしれませんよ。初期投資も含めて相当の出費を強いられながらも分担したはずなのに、結局全部押しつけられる形になったのでは、お義兄さんこそ可哀想という見方もできますよね。あなたは、その点についてどう思われます? 生活権という言葉が出ているようですが、普通のアパートで家賃滞納をした場合、そんな言葉を大家に言って通じると思います?相手が肉親だと思って、甘えていませんか? それに2年の契約満了まで半年も猶予期間があって、どうして準備できないのでしょうか?どちらかというと、半年も猶予してもらって、十二分だと思いますよ。それに極論すれば、その間にお義兄さんのお宅に日参して、積極的に話し合う姿勢を見せるべきだったですよね?そういった努力はされましたか? 何とかなるさ~俺たちはそれほど悪くない~といった感じで、見通し甘く、漫然と過ごしていたのではありませんか?お義兄さんの感情も、そういった中でドンドン醸成されていったのではないですか?それとも最初から変わらぬボルテージですか? しかし…法律には疎いですが、契約者が合意の上住まわせていたあなた達が、家賃も払わずに居住し続けた場合、大家や不動産会社があなた達を退去させる努力を求める相手は、お義兄さんですよね、きっと。滞納家賃の請求先も、お義兄さんですよね。それらをわかった上で、ご両親がいなくて広々と何の気兼ねもなく生活できる現状にしがみつくことが、あなた達の生活権ですか? 色々な考えを述べ、質問もしたつもりですが、それらに正面から向き合って応じていただければ幸いです。こういったことから逃げないことが、実は解決への近道のような気もします。

質問者

お礼

解答ありがとうございました。こちらの、説明が足りないようです。

• petitpig
回答No.5

義兄さんが、元々はどのような性格の方なのかが書かれていないので、文面だけではその言動が異常かどうかは判断できかねます。 元々、ご両親と同居して面倒を見てもらうために用意した住居なので、相談者様がご両親と喧嘩をしてしまい、自分たちの家に住まわせなければならなくなった事によって、イライラが募ってしまったのかもしれませんね。 ご両親との同居目的での賃貸契約だったので、その同居がなくなったのだから・・・という義兄さんの言い分も分からなくはないです。面倒を見てもらうために、自分たちが住むことがない賃貸住宅の家賃の一部を負担していたのですから、ご両親を引き取った後も家賃の一部を負担するのは「違う」と感じるのでしょう。 どうしてもそこに住み続けたいのでしたら、義兄さんは解約されたのだからご自身で新たに契約されてはいかがですか?

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。質問の説明が足りないようでした。

• haru_aki3
回答No.4

義兄さんの 感情的な攻撃は、異常だと思います。 でも、ご両親が住んでいない以上、ご両親・お姉さんが家賃を負担するいわれは無いでしょう。 それに、ご両親との同居のための家ですから、ご両親との同居が解消された今、義兄さんが、いつまでも契約者でいる意味は無いです。 家賃の滞納が発生すれば、契約者が支払わなければなりません。何か不都合が発生したら、契約者の責任となります。ご両親も住んでいないのに、リスクだけ義兄さんに背負わせるのはお門違いでしょうね。 義兄さんの仰ることも十分理解できます。 不動産ですが、契約解除になっているなら、改めて質問者さんが契約者となり、賃貸契約を結ばれてはいかがですか? 正式に契約を結ばずに、いつまでも質問者さんたちが 居住することは出来ないでしょう。それは義兄さんの仰るとおり 不法占拠になるでしょう。 質問者さんだけでは家賃を払えない・賃貸契約を結ぶことが難しいのであれば、一刻も早く退去するしかないでしょう。 義兄さんも、感情的になっておられて、言わなくてもいいことまでメールしてきているようですが、義兄さんの要求は、「親に会わせない」以外は全うなものだと思います。 奥様の意見が出てきていませんが、奥様はもう一度 同居をすることを望んでいらっしゃるのでしょうか? 家賃等の負担や 不動産の契約などのために、仕方なく同居をするってことであれば、また同じような問題は起きるでしょう。 親の老後は、嫁よりも娘のほうが 発生する問題は少なくて楽ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。質問の説明が不足してしまいました。

noname#104909
noname#104909
回答No.3

義兄さんの方があなたよりノイローゼになっているのでは あなたはまだ、「ノイローゼになりそう・・・」。 ならないうちに病院に行かれたほうが良いのでは。

• nemoax006
回答No.1

病気なら病院へ行きましょう