• 締切済み

親が金の話ばかり。 悩んでます。愚痴。

タイトル通り親が金の話ばかりでしつこいというかウルサイです。 真剣に悩んでおります。 貧しいというわけではなく、どちらかというと裕福な家庭で育ちました。 両親が金に関してすごくシビアです。 株とか、投資信託をやっているのですが、父親が5000万母親が一億ほど 資産をもっており、世間から見れば、金持ちという部類には入るのですが、 自分は次男で、5年前に結婚をし、3年前に長女を授かりました。 今は賃貸生活です。 子供もいれば、お金もかかるし、いつかは持ち家を持ちたいので、 お金があるっていうのはうれしいことなのですが、 たまに子供をつれて、実家に帰ると、子供がいても 金。金。金の話ばかりで疲れます。 ここ数年で税制が色々変化したとかで、 相続税のこととか、贈与税とか、相続の話や、 株とか、投資信託の話や、 人間関係や、思考の話をされます。 生きていくうえでお金が大切なのはすごく分かりますし、 同じ親になった立場なので、大切なのは、分かるのですが、 親と電話するときや、実家にいくたんびに 金の話ばかりで正直疲れます。 親に金の話ばかりで疲れるというと 生きていくためには必要なことだからしっかり聞きなさいといわれます。 それはすごく分かるのですが、正直疲れます。 せっかく、子供を連れてきたのに、子供と遊んでくれよって正直思うのですが、 実家にいくたんびに、金の話金の話 子供はアニメとかをみせておいて、 自分と親は金の話・・・・ 正直疲れますよ・・・・。 金がなければ無いでつらいと思いますが、 あったら、あったらで相続とか、人間関係等で色々つらいです。

noname#221696
noname#221696

みんなの回答

  • panda61
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.10

よほど苦労無しで今までこれたのでしょうね。お金の問題は毎日のことで一生のことです。子供でもお金のことで悩んだり工面している人はいます。それをお金の話をする親が嫌だというのは幼い印象です。お金が無い=死か生き地獄です。もっと悪いかも知れません。誰かに乞うようになります。お金のために我慢するのは当たり前ですが、私など朝、目覚める時から夜、寝付くまで頭を離れません。 子供に愚痴は言いませんが伝わるようです。こうした頭の痛くなるような問題を誰かに任せっきりにして無邪気で楽しい人生を全うし、周囲が尻拭いするような人も知ってます。実父です。解らない人に解らせようとしても無理なので、質問者さんがそのタイプならここでのアドバイスも無駄に終わるかも知れません。 ご両親はオープンなんですよ。陽性でいいではないですか。私のように思ってるけど絶対に言わない。でも何かありそうな親より解りやすくていいと思いますよ。私が寡黙でいる理由は言ってもどうにもならないことは言っても意味が無いと思うからです。 言いにくいことを言いますが、ご両親の資産状況は富裕層に属すると思いません。中の中だと思います。その階層の人達だからこそ、お金の話を絶えずするのです。その程度の資産など風が吹けば飛んでいってしまうレベルです。 それが有価証券なら紙くずになるかも知れません。信用取引で失敗し、証券金融から逃れるために夜逃げする人もいます。不動産でも暴落することってあります。現金ならこの低金利、インフレになりつつある時代だと銀行に預けても目減りしているのと同じです。箪笥預金なら盗難にあえばおしまいです。誰かの連帯保証人になったために全財産を失い、借財を背負う人もいるくらいです。 老後の計画もあるでしょうけれど人生が計画通りに運ぶことなどないので入居施設、介護、病気、怪我、認知症、身体障害、リハビリ、薬代、有料の人手、不自由な体での移動と移動費、云々。心配しだすときりが有りません。これらが同時にやってくることもあるので、その資産程度ならどうやって減らさず、困らない老後を過ごし、子供や孫に迷惑もかけずに葬儀・埋葬費を残せるか・・・ ご両親のお金の問題意識が嫌いなら、経済的にあてにしないことです。質問者さんの学資や婚姻費、生活費は親掛かり一切無しですか?ご両親がもし金欠になったら積極的に援助しますか?病身になったり認知を患ったら同居して面倒をみるつもりですか? ご両親に会った時、「金の面倒なら俺が見る。一切心配するな。資産が枯渇したら金を出す。自立が出来なくなれば同居して介護する!葬儀も埋葬も立派にやってやる」と宣言して下さい。お金の話は止んで孫と楽しく遊んでくれると思いますよ。

回答No.9

多分、お話からいくと、元々の資産家とか代々の土地持ちとかではなく、ご両親が努力して貯められたお金なのでは無いでしょうか? お金は汚いものでも有りますが、とても大切なものでもあります。ご両親も努力されたからこそ、その大切さをあなたにも伝えたいのだと思います。それにきっと、お金と言うよりも、お金がもたらす事、例えばそれにより、お孫さんに良い教育を受けさせてあげられるとか、あなたのご家族が、楽しく、健康的な生活を営むことが出来ると言う意味で、お金に伴う幸せもあなたにつないでいきたいのだと思います。 色々な意味で、あなたの家族を愛し、心配されているのだと思います。ご両親の考えや行動が正しいか、間違っているかは別として、深い愛情からきている事なのだと言うことだけはわかってあげてほしいと思います。

noname#221696
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.8

あなたは、本当にわかっていますか? おそらくうわべだけでわかってないのかなと思います。 まぁ、今のままでいくと、親が亡くなってからわかるのかなと思います。

noname#221696
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

ご両親はあなたが帰省される時に何が楽しみでおられるのでしょうか。孫の顔が見たいのか、あなたの顔が見たいのか、お金の話がしたいのか。 帰らなきゃいいんですよ。別に義務でも何でもない。どうしても帰省しないといけないなら、ちゃんと大喧嘩して「お金の話はうんざりだ。聞きたくない。」と言い切ればいいのです。 ほとんど会わない他人様ならともかく定期的に会う血縁だからこそ、本気の本音でぶつかれば、初めてお互いが納得する落しどころが見つかるでしょう。

noname#221696
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

noname#225666
noname#225666
回答No.6

自分の場合、質問者様とは立場が逆で 実家に帰ってお金の話をすると 両親に煙たがられます。 (相続目当てとかではないです) 質問者様の両親は お金がお金を生む仕組みを良く理解し 自分自身も体験してきているので お金を無駄にしない事の大切さと 将来につながる効果的な使い方を 質問者様に理解し実践して欲しい と考えているのではないでしょうか。 お金を大切にする事と執着する事は 全く異なるのですが、 質問者様はそこを混同していませんか? 資産運用というのは お金の価値が分からない人は失敗するし、 お金に執着し過ぎる人もうまくいかない 事が多いんです。 そして運用で成功をおさめられる資質が ある人にとってみれば お金の話をする事は別に苦痛には ならないんですよ。 仮にこのままの状況で 質問者様が親の財産を相続したとしても 両親のように維持していくことは 難しいと思います。 お金お金の繰り返しで文章が くどくなってしまいましたが、 是非両親の気持ちも分かって頂きたいです。

noname#221696
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.5

ウンザリする気持ちは分からないでもない。しかし、浪費家、ギャンブル依存症な親よりははるかにいいじゃないか。ご両親ともそういう話が好きってことはご両親の仲はいいってことで、これは喜んでいいと思うけどね。 外国ではご両親のようにお金について真剣に話し合うことはむしろ当たり前のことだ。だからあのギリシャの件(事実上のデフォルト)に対してあんなに過敏に反応する。 日本ではお金に関しての考え方等について、ここまで教育されてきていない。なので君がそう思うのは自然なことだ。 しかし、君が未婚ならいざ知らず、子供を持ったのであればお金について嫌悪感を示さず真正面から向き合うべきではないかと思う。ファイナンシャルプランナーに相談したらそれなりの料金になる。ご両親なら無料だし、余計なお世話なアドバイスまでしてくれるだろう。 なぜ日本ではお金についての教育がなされていないのか?それは一部の富裕層が教育を妨げている。簡単に言えば、教えてしまえば自分たちの儲け(取り分)が減ってしまうからだ。 君はいまの職業、仕事の内容でもらえる給料について真剣に考えたことがあるかな? この仕事なら本来はどれぐらいの報酬になるか等、それがお金について考えることの1つだ。 富裕層はそこを教えない、教えたら世の中の中間層以下が賃上げを要求しまくる暴動が発生してしまいかねないからだ。私達は労働の本当の報酬を知らないからこそ、安月給で働いていても文句が言い出せていないということだな。 この相談は君だけが考えていては意味がないかな。奥さんと2人で考える事だよ。

noname#221696
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

noname#217538
noname#217538
回答No.4

でもそういう話を専門家に聞けばお金がかかりますし、逆に騙される可能性もあります。海外ですが、弁護士や会計士、ファイナンシャルプランナー、あるいは自称専門家に騙される人は後を絶ちません。なぜ、とお思いでしょうが、人は何も知らないと肩書きやバッジ、スーツの話を鵜呑みにしてしまうからだと思います。 そういった話を親に聞けない人がほとんどです。優秀な専門家の講義と思って、実際にしっかり聞いてはどうでしょう。お子さんの教育の一部にも、お金の話は大切です。あなたの他の教育は整っておられると判断なさっているから、お金の話を最後の仕上げになさっていると思います。実際に聞いておいて損はありません。孫と遊ぶ気分になれないのでしょう。生涯現役、ですよ。 私の両親は高学歴ですが、このお金の話が欠けていました。食卓で世界情勢や歴史文化、教育等の話は聞けても、お金の話をするのは品がないと思ったのでしょう。経験談もとても面白いのに、なぜかお金の話が欠けている。しかし私は社会に出てその部分の情報は必要だと痛切に感じました。知っていることは武器です。 私は逆に子供にその部分を意識させて育てましたので、医学生ですが同時に会計や法律にも興味を持ちました。大学生ですが、その方面の簡単な資格も持たせました。もちろん大学の費用以外のお金はかかりました。しかし私も夫も一切そういう話をしないで両親のもとで育った者同士なのです。ただ稼ぐだけではつまらない結果に終わります。必要だと思う気持ちは強く一致、知っていて損はありませんよ。

noname#221696
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.3

もうご自身で一家を構える年齢になったのですから、親とは一定の距離を保てばよいのです。 盆暮れに顔を出すことを原則として、場合によっては家族旅行で顔を出さない、お歳暮やお中元を贈っておく(奥様から)程度の付き合いにしましょう。 ご両親がカネの話ばかりするのはカネで苦労したからでしょう。 そういうご両親のもとに生れて育ったことは選択できないことです。 選択できるのは今後の生き方、付き合い方だけです。 一定の距離を置くことで双方のストレスが減少するのではないかと思いますよ。

noname#221696
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.2

ご両親は、お金を稼ぐということを真剣にやってきたから、それだけの資産を持っているんだけど、お金のことを真剣に考えていないあなたにお金を遺しても、ご両親からすればあり得ない、くだらないことでなくなってしまうだろうと思うから、今必死にあなたにお金について教えようとしているんだと思います。 お金の話を聞くのが嫌なら、自分は遺産は一切いらないし、何があっても親にお金のことで助けを求めたりはしないから、お金の話は聞きたくない、お金の話は長男にだけしてくれといえばいいんじゃないですか。 親が貧乏で、ずっとお金の苦労をさせられている人だったら、億単位の資産を築いてきた親からお金について教えてもらえて、さらにいずれは億単位のお金を相続できるというのに、お金の話がしつこくて聞きたくないなんて言ってるあなたを、殺意を感じるレベルでムカつくでしょうね・・・。 幸運は、そのありがたみをきちんと認識しないでいたら、何もないのと同じですよね。あなたが持っている幸運の価値を理解し、大事にしてくださいね。

noname#221696
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.1

親は、それが趣味なのです。 否定しても、何も変りません、多分死ぬまで同じ考えで行動います。 それよりも少しほめておいて、自分はあまり興味がないと思わせておいた方がよいです。 否定すれば、敵になり、ほめれば、味方になり、よい思いをしますよ。 親の扱い、工夫次第です。 親の誕生日、敬老の日、等貴方の子供から、つまらない物でも贈り物をしてください。 とても可愛がってくれるようになります。 家では、親の悪口を言ってはいけません。

noname#221696
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親の実家の相続税の話。

    親の実家の相続税の話。 子供が持ち家で親の実家を相続するのと子供に持ち家がなく実家を相続する場合では相続税が変わってくるそうです。 どのくらいの差があるのか教えてください。

  • お金儲けは悪いことですか?愚痴です。

    自分(夫) 妻 子の3人家族のものです。 自分は今28歳なのですが、 20歳になった時からお金持ちに興味があり、いろんな本を読んだり、 親が株・投資信託等をやっていてそれなりに成功をしている人なので 親を見習ったり、本をみたりで色々努力をし、まだまだ未熟ですが 28歳で資産1200万まで築きました。 そしてそれはまだまだ続き、50代、60代になるころには億単位のお金もちたいです。 しかし昨日になり悩みができました。 妻がそこまでお金を儲けることに関して良いような顔をしません。 妻の家庭は、正直貧乏家庭で、普通の正社員として働いているだけです。 子供が4人いるのですが、妻以外の子は全員奨学金を返している最中で、 正直お金は無い家庭だと思います。 しかし、そこで努力をして、本を読んだりして勉強すれば、お金を貯めることに関しては 少しは勉強できるはずなのに、そういったことをしません。 お金が無いなら、無いでいいや。 ぐらいな感覚です。 育ってきた環境が違うっていえばそれまでですが、 自分はもう親になった立場なので、子供の学費や、今は住んでる家が賃貸なので、 いつかは持ち家をもちたいです。もちろん現金一括のつもりです。 そのためには、お金がいります。 しかし、はっきりいって今の世の中、普通に正社員で仕事をしているだけでは お金はあまり溜まりません。 投資をいっぱいして、お金を儲けなければ、お金はたまりません。 それを理解しているので、今現在も、仕事をしつつも、自分も株や、投資信託等を 積極的に行っているのですが、結局、妻はお金がない家庭。 無いなら無いでいいや。 という家庭育ちなので、お金を儲けるということに関して 良いような顔をしません。お金に関して欲をもっている人を良いように思っていません。 しかし、現実は生きていくには、お金が必要であり、 お金がある人と無い人とでは、ぜんぜん人生において違うと思います。 なので、先日妻に株や、投資信託で、1200万あるという話をしたら、 嫌な顔をされてしまい、正直ショックでした。 正直、強盗に入ったり、万引きとかしたりして 悪いことをしているわけではないし、お金を儲けるためには お金をうまく使ってお金が多く入ってくる仕組みを作っているだけなのに 妻は嫌顔をします。 それに、別に楽して金持ちになろうと思っているわけではないのです。 金持ちになりたい、金に苦労したくないという思いから 若いうちから努力をしているのに、正直ショックというか、 悲しくなりました。 こういった妻とは今後どういって接していけばいいかわかりません。 金の話は避けては通れない話だと思うので。。。。 よろしくお願いします。

  • 父親の愚痴 親とはいったいどういうものなんでしょうか?

    親は離婚して6年くらい?になります。 私は実家が大嫌いで早く家から出たくて 就職と同時に実家をでました。 で、そのまま結婚です。 新しい自分の家庭を築きたくてです。 親が離婚してから 母親にはいろいろ会ったり 援助ではありませんが 同居同然のように夫にも了承してもらい 一緒に円満にすごしています。 親が離婚と同時くらいに 母親についていたのを気に食わないのか 私たち夫婦ともほぼ絶縁状態でした。 でも、4年くらい前にようやく子供が授かったので それを気に子供には私たちの仲は関係ないと思い 出産してから旦那に出産の報告をしてもらいました。 それからたまに実家に帰るようになりました。 祖母がなくなり手伝いをするようになり 今までいろいろしてきました。 もともと世間体を気にする父親だっただけに 行く度に母親の悪口妹の悪口 妹が行けば私の悪口 なにせ愚痴しか言わないのです なにかあれば世間は。。世間は。。。と 世間の中で生きてるんだそうです。私たちの言うことは 一切聞き入れてくれません。 もともとほめるということができない親だっただけに 愚痴しか言わない父親に嫌気がさし旦那も妹も寄り付かなくなりました。 いろいろうまくやろうとして 少し離れて話を聞いたりもしていましたが 周りから何を言われたのか なにがあったのか縁を切る!っといってきました。 原因は旦那の家族に申し訳ないからだとか 旦那の家族は遠方で仕事お金の都合でたまにしか帰省できないこと お金はなくても時間がなくても実家には帰れ!!とのことでした。 旦那の親は無理に帰ってこなくてもいいと寛大なんです。 もめている訳でもなく円満なのに。。。 私たちも帰りたくないわけではなく いろんな事情が重なってなかなか帰れないだけなんですが それに対して急にそういう縁を切るだの口出ししてくる父親をどうしたら良いのでしょうか? 私も親になりいろいろわたったこともありますが 親のいうことには納得できないものが多すぎます。 親とはいったいどういうものなんでしょうか??

  • 母が、相続で、株・投資信託などを相続しました。

    母が、相続で、株・投資信託などを相続しました。 自分自身も母も、株・投資信託の取引をしたことがなかったので、 あまり知識のない状態でしたが、相続税支払いのため急いでいたこともあり 証券会社の人にどれを現金化した方が良いか相談し、 お薦めされた物(購入時より値下がっている投資信託)を売り、現金を用意しました。(2月のことです) その後、急に現金が必要となることはなく、株・投資信託を保持し続けていますが、 母はあまり株・投資信託に興味がもてないため、このまま保持し続けるのが良いのか、 現金化して定期などにかえた方が良いのか迷っています。 ポートフォリオ的には、株・投資信託のパーセントは高くなく、資産の一部を 株・投資信託で持っているのも悪くはないとは思うのですが。。 また、証券会社からは、税金面で、損は、3年間繰り越せるので安心してください的なことを 言われていますが、 今後、現金化していくとした場合、ある程度、含み益のでているものを、3年以内に、 利益確定していった方がいいのでしょうか??? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければと思います。 (また誰に相談したらいいのでは?的なアドバイスでも嬉しいです。) どうぞよろしくお願いします。

  • 親が子供にお金を借りるとき

    質問を読んでくださってありがとうございます。 親が子供にお金を借りるときに。 借用書をかかない。 担保をつけない。 日記をつけないように言う。 1回50万程度なのですが。 すでに累積で300万以上かしています。 これって異常なんですかね。 兄弟がいますが、それに対して、親は、奨学金の返済、年金の掛け金、健康保険税などを肩代わりしているので、そちらにも流れているようです。 親が死んだときに、遺産を分割する場合に貸している分を兄弟より多く相続するんですかね? 貸していたお金を回収するときにその額に相続税がかかるんですかね。 遺産が残るかわからない状況であった場合に、兄弟に工面した分を私が兄弟から回収できるんですかね。 借用書がないといろいろ不利になると思いますが、それを親はわかってやっているのでしょうかね。

  • 相続 祖母から預かったお金は?

    母が亡くなり、相続内容を取りまとめています。 母はどうも祖母(存命)からお金を得て、株への投資を行っていたようなのです。 預金通帳を見ると、確かに8年前祖母から振り込まれたお金があります。 その金額1000万円!債券投資が中心だったようで目減りはしていないようです。 祖母ももうボケてしまっており、当時のやり取りは解らない状態です。 これって、相続上ではどのような扱いになるのでしょうか? 下手すると、祖母→母時点での贈与税がかかるのではないかとビクビクしています。

  • 親のやってることは正しいのでしょうか?

    二人兄弟です。 私は29才、兄が30才です。 私は独り暮らしの会社員 兄は実家暮らしの日雇いのフリーターです。 うちの親は生前贈与として毎年100万円子供に与えてます。 私はもらったお金は定期に預けたり、資産運用に使っています。 弟はゲームを買ったりパチンコしたりに使っています。 親はそれをわかっていて、また私たちにお金をくれます。 お金を渡すことで兄が更にダメ人間になってる気がするのですが 親のやってることは正しいのでしょうか? いきなり死んで大金が相続されるより 生きてるうちに贈与した方が 子供のためになると思ってるのでしょうか? 家族関係は良好です。

  • 親から譲り受けるお金って

    親の退職金の一部(数千万単位)を子供が譲り受ける場合って、相続税なんですよね。 これって、まだ親が健在中の場合でも、税務署には報告義務があるのでしょうか。 と言いますか私が思うのはなぜ家族内のお金のやりとりなのに国から税金が取られるのかが疑問です。 そういう国の法律といってしまえばそうなのでしょうが。 実際は報告しない人も居るような気もしますがどうでしょう。詳しい方教えていただければ幸いです。

  • カブドットコム証券で投資信託の譲渡に掛かる金額は?

    私と娘で個々にカブドットコム証券に口座を持ち投資信託を保有しています。 私は投資信託を試しにやっただけなので辞めようと思っています。 そこで辞めるなら欲しいという娘に譲渡しようと思っています。 金額は6万円とほんの少しです。 もし譲渡が簡単に出来るなら譲渡と思っています。 こんな小学でも相続税?やらなんやらかかってしまうのでしょうか? ノーロードの物なので売ってお金を直に渡し買い直させたほうが良いとは思いますが。 できればどれくらい金額が掛かるのかをよろしくお願いします。

  • 株式投資の始め方

    投資経験はありません。 このたび、相続でちょっとしたお金を得ました。 将来のために資産運用をしたいと考えております。まずは勉強も兼ねて株を少し買ってみたいと思っています。どうやってはじめてみたらよろしいでしょうか? それとも投資信託のほうが良いのでしょうか? よかったら、初めてでおすすめの証券会社とかも教えてもらえると助かります。