• ベストアンサー

株式投資の始め方

投資経験はありません。 このたび、相続でちょっとしたお金を得ました。 将来のために資産運用をしたいと考えております。まずは勉強も兼ねて株を少し買ってみたいと思っています。どうやってはじめてみたらよろしいでしょうか? それとも投資信託のほうが良いのでしょうか? よかったら、初めてでおすすめの証券会社とかも教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは、株式投資の基本を解説する本やサイトなどを見て勉強しましょう。 参考:初心者のための株式投資講座 http://www.stock-traderz.com/ また、勉強のつもりで株を買うというのでしたら、カブドットコム証券やSBI証券などで提供している「プチ株」とか「S株」とかいう、株式を1株単位で売買できるサービスを利用して実際に株を買ってみるというのも勉強になると思います。 個人的には株式投資などの投資は習うより慣れろ。と思っていますので実際に売買してみるといろんなことが分かると思います。 参考:単元未満株取引 http://www.stock-securities.com/hikaku/service_tangenmiman.html ただし、こうした単元未満株取引は手数料率が多少割高となる点をご容赦ください。

fasshouhho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考ホームページも大変参考になりました。じっくり読んでみます。 あと、小額から株の売買ができるというのもとっても面白い発想です。チャレンジしてみようと思います。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.3

<どうやってはじめてみたらよろしいでしょうか? 株の教本とかで知識をつける <おすすめの証券会社とかも 楽天証券

fasshouhho
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!

• hkinntoki7
回答No.2

あくまでも経験からですが、売買で儲けようとしてもうまく行かないと思います。日経平均株価が低迷したときに、配当金を出してくれる企業株を買って銀行金利より高い利回りを受け取るのが良いと思います。例えば1株3千円で買って毎年100円の配当がもらえれば3%の金利になります。ただ、企業の不祥事が発覚すると暴落するのでリスクを伴うことをお忘れなく!そう言う意味では暴落した企業の株を買うのもおもしろいですね。  後は株主優待が良い企業株を買って優待を楽しむのも良いかも。最近は少なくなったみたいですけど。  基本的に株は素人が手を出して儲かるほど甘くないですよ。

fasshouhho
質問者

お礼

なるほど、配当を狙う投資というわけですね。基本的には短期での売買で利益を出すような投資はNGということでしょうか。すぐにご回答いただきありがとうございました。