• 締切済み

投資の仕事について

私は今大学生なのですが、資産運用の方面への興味が強く、証券やコモディティの研究をしてきました。 しかしどうも証券会社のセミナーやインターンシップなどに参加してみると、新入社員のほとんどは営業に回されて、ほとんどがそのまま営業畑まっしぐらという話を聞きました。 営業に興味が無いわけではありませんが、自分としては運用方面の勉強が好きなので、ずっと営業という気にはなれません。 そこで、投資顧問会社や投資信託運用会社などもどうかと考えているのですが、もし、そんな業界に身を置いている方がいれば、どういう仕事をするのか、どんな方法であれば新卒で入れるかなどを教えて頂けないでしょうか。また、上記以外でも、資産運用を専門的に扱う職種があれば教えてください。

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.3

今までの対応を見ると、「関係ないこと書くな。」だろうけど、お勧めは、資金作って独立することですね。ああいえばこういうというのは、証券営業マンに向いてますが、他人への配慮がありませんから、組織内でやっていくのは難しい。 大学生から株式投資を始めて、資金150万円を200億円超にしたデイトレーダーがいますよ。

• masuling21
回答No.2

日本の投資信託運用会社のファンドマネージャーは、系列の証券会社で支店長とか部長をやっていると就任できることがあると、本で読みました。営業一筋で問題ないわけです。実力本位でもなさそうだし、、、。 NO.1の方と同じで、社会に出ると自分のやりたい仕事より、組織が必要な仕事の方が多いです。

dassyuinu
質問者

お礼

失礼ながらその事は直接証券会社に勤めている社員の方に聞いているため知っています。 ただ、それは一部の人間であってほとんどの人間は営業管理職や人事関係などに回され、最後に業績を挙げた一部の人間が役員になるという筋書きが一般的のようです。上にいけばファンドマネージャーになれるというわけではありません。 他に方法がないのであればそんな偶然に頼った方法もやむを得ないことですが、もし他の可能性があるのであればそれを知りたいと考えて質問に至った次第です。 NO1の方も同じで、社会に出てからは自分のやりたくない仕事もやらなければならないというのは当然であり、入る前に自分にとって一番勤めたいと思う職場を探すこととは全くの無関係です。

• HAL007
回答No.1

仕事が何であるか?社会はどうして出来ているのか? 自分は食べることが好きだら、食べることだけをしたいと言って、それだけで生活が出来ますか? 会社に入ってこの勉強をしてきたからこれだけをやりますです。 通ると思います。 もし、本気で投資だけの仕事に就きたいなら論文を発表して 採用してくれる先を見つけなさい。 理論と実践はかなり離れているものです。