• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

投資顧問会社について

5年~30年後までの将来の積み立てと一括資産運用をする場合、投資顧問会社にお願いした方がより有利に運用できるのでしょうか?当方、投資の知識はあまりありません。過去に株式、信託ともに損益をだしているので自分で判断するには自信がありません。また、インベストパートナーズという顧問会社、スイスや香港での口座開設、オフショアでの運用について情報をお持ちの方がおられましたら、何でも良いのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 基本的な事ですが。投資顧問会社って、何をやってる会社でしょう? 良い言い方をすれば、一般の人のお金を預かって手数料を取り、色々な方法で運用してお金を預かった人に返す会社ですね。 では、悪い言い方をしてみましょう。 儲かるのであれば、自分で借金をしてそれ以上の利率を稼げばよいのに、借金や投資リスクは自分で持ちたくないから、一般の人のお金を使って運用する。 失敗すれば自分でリスクはかぶらずに、出資者に被ってもらう。という方法で手数料で儲けている会社。 です。 本当に絶対儲かる投資が出来るのであれば、わざわざ一般の人からお金を集めなくたって、自分で銀行などから借りてだって出来るのに、やらないという部分はなぜなのか考えてみて下さいね。 私はHSBC香港にパワーバンテージの口座を開いて居ます。 開設するには香港まで出向かなければなりませんが、そのあとの投資や通貨の変更、通貨ごとの定期作成や解約などは、ネット上で出来るので便利です。 パスポート、国際運転免許証、現金があればその場で口座が開設できます。 国際免許証は、英文での住所を証明する為の公的書類として使われます。 毎月レファレンスも送られて来るので、結構便利です。

質問者からのお礼

適切かつ思いやりあふれるご回答、本当にありがとうございました。非常に参考になり頭を冷やして考えなければという気になりました。当方、素人ながら将来の資産形成を考えておりましたところ、職業が自営業ですし、やはり日本の銀行に預けているだけでは将来食べていくのにも困りそうな気がしまして。。しかし、証券会社に預けたファンドは10年で半分になってしまいましたので海外の方が良いのかな?と漠然としかし前向きに検討しております。kisinaitui様のご意見を参考に香港の口座開設についても調べてみます。他にもお勧めがありましたら是非ご指南くださいませ。