• ベストアンサー
  • 困ってます

投資信託手数料。費用がわかりません

投資信託の手数料・費用がどれだけかかるのかよくわかりません。   購入案内には・・・ 申し込み手数料なし 信託財産留保額 0.5%(解約時) 信託報酬 純資産総額に対して年率1.6485%(税抜1.5700%) 投資顧問会社への投資顧問報酬が含まれます。 その他費用 監査報酬:年率0.0042%(税抜0.0040%)以内 その他費用:有価証券等の売買および保管ならびに信託事務にかかる諸費用等 ・・・とあるのですが、よくわかりません。 手数料・費用はいったいいくらかかるのでしょうか?  100万円した場合の手数料・費用を教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数294
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

購入時 ゼロ円 保有時 信託報酬ですが、毎日純資産から差し引かれる投信と決算ごとに純資産から差し引かれる投信があり、目論見書に記載があります。お金を払っている意識はありません。基準価格は信託報酬など差し引き後のものです。 (解約時)信託財産留保額 0.5% 解約時の基準価格×口数ー0.5%。これだけ目減りするということです。基準価格が個別元本を下回り、損して解約しても払わないといけません。 手数料体系は外国債券投資信託のような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

masuling21さま ご回答ありがとうございます。 たしかに、外国債券投資信託・・です。 基準価格が下がっているので解約時にいくらかかるか心配でした。 【解約時の基準価格×口数ー0.5%】   解約時にかかるのはこれだけなんですね!よくわかりました。   損しないようこれからも勉強していきます。 ありがとうございました。   

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • new2009
  • ベストアンサー率61% (200/326)

再び♯1です。 >ちなみに、解約時には >100万×0,005=5,000円と >100万×0,016485=16,485円と >100万×0,000042=42円 かかるということなんですかね? ちょっと違います。 端的に言うと解約金は、 基準価格-(基準価格×信託財産留保額の0.5%)に口数を乗じて算出されますが、信託報酬などの費用は 既に基準価格に反映されています。 信託報酬などは、具体的な額を予め算出しておくことはできません。運用状況によって決まるものだからです。 つまり、投資前にいくらになるかは分からないので、投資金額の100万円から16485円+42円が差し引かれるというのではないのです。 このあたりは、そのファンドの運用報告書を読めば分かると思うのですが、不慣れな方にとっては 非常に分かり辛い言葉が羅列してあると思いますので、 そのファンドの取り扱い証券会社や銀行に聞けば懇切丁寧に教えて貰えますよ。 又、信託財産留保額も含めた諸費用の徴収の仕方にはファンドによって異なりますので、その点もご確認下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々、ご回答ありがとうございます!     信託報酬などの費用は     既に基準価格に反映されています。 ・・・そうだったんですね。よくわかりました。お馬鹿な勘違いをしてました。 運用報告書はよくわかりません・・これからも少しずつ勉強していきます!!

  • 回答No.1
  • new2009
  • ベストアンサー率61% (200/326)

>信託財産留保額 0.5%(解約時) ↑解約時の総額から予め差し引かれます。 >信託報酬 純資産総額に対して年率1.6485%(税抜1.5700%) >投資顧問会社への投資顧問報酬が含まれます。 >その他費用 監査報酬:年率0.0042%(税抜0.0040%)以内 ↑「運用の成果に関わらず報酬としてこれだけ頂きますよ」という意味。 >その他費用:有価証券等の売買および保管ならびに信託事務にかかる諸費用等 ↑運用するにあたって必要な諸経費のこと これらを証券会社は顧客に対して「手数料」とは言いません。 「申し込み手数料なし」との記載なら、100万円を支払うのみです。 上記の報酬・諸費用は預けている期間に差し引かれるので、追加で手数料や費用を払うことは一切ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

new2009さま こんなに早く回答をいただけるとは思いませんでした  ありがとうございます。

質問者からの補足

ちなみに、解約時には  100万×0,005=5,000円と  100万×0,016485=16,485円と  100万×0,000042=42円 かかるということなんですかね?