- ベストアンサー
投資信託での買付手数料について
これから投資信託を始めようとする初心者です。 投資信託に「買付手数料」と「信託報酬」がかかることは理解しているのですが、その仕組みがわかりません。 毎月1万円から積み立て購入しようと考えているのですが、その場合、買付手数料(販売手数料?)は毎月かかるものなのでしょうか? ※買付手数料が例えば2%だったら、毎月1万円につき、200円取られると考えていいのでしょうか? それとも年間でかかる手数料って事でしょうか? 信託報酬については、毎月かかるもの…、と理解しているのですが。 初心者の質問で恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
買付手数料は名前の通り、買付するたびに掛かります。ですから毎月1万円積立でしたら毎月買うごとにかかります。 算出方法ですが正確にいいますと、質問者様が1万円きっかりしか出さないのでしたら、 『買付分×102%=10,000』なので、『9,803円×102%=10,000』となり197円が手数料になると思います(円未満の扱いにより誤差があるかも)
その他の回答 (1)
●買付手数料はその名の通り、買付するときに掛かります。 例に挙げておられるケース(2%)ならば、1万円買付時に、2.10%掛かります。2%に対する消費税も含めて2.10%です。 買付する1万円が、手数料も含めた金額になりますので、 10,000÷1.021=9794.31・・・ となり、正味9794円が投資に回ります。 9794円を買付時の基準価額で割り算したものが口数となります。 ●信託報酬は毎日掛かります。 内訳は参考URLにあるとおり、投信会社の運用報酬や、受託会社の管理報酬など。 毎日公表される基準価額は、既に信託報酬を控除されたあとの価格です。
お礼
参考URLも教えて頂き、ありがとうございます。 とてもよく理解できました。
お礼
わかりやすい説明でありがとうございました。とても理解できました。