• ベストアンサー

親の実家の相続税の話。

親の実家の相続税の話。 子供が持ち家で親の実家を相続するのと子供に持ち家がなく実家を相続する場合では相続税が変わってくるそうです。 どのくらいの差があるのか教えてください。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

相続対象が住宅に関する限り、相続人が居住していれば(住民登録がしてあれば)相続税は基礎控除が5千万円ぐらいあります。住宅価格は時価ではなく、公的な路線価で評価されますから、よほどの豪邸でない限りほぼ無税です。今からでも遅くない。持ち家があろうとなかろうと、親御さんの家に住民票を移しておくべきです。その場合、1年以上居住しなければなりません。持ち家は別荘とでも考えればいいです。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.4

条件が抜けています。 子供に持ち家がなく、実家に同居している場合。 控除される、範囲があります。 資産価値が違いますので、金額が違ってきます。 それぞれ税率も違ってきますので、答えは出ません。

回答No.2

相続税は法定相続人の数で決まります、どの様に相続するかで変わるのではない。  

noname#234561
noname#234561
回答No.1

変わりません