• ベストアンサー

親のやってることは正しいのでしょうか?

二人兄弟です。 私は29才、兄が30才です。 私は独り暮らしの会社員 兄は実家暮らしの日雇いのフリーターです。 うちの親は生前贈与として毎年100万円子供に与えてます。 私はもらったお金は定期に預けたり、資産運用に使っています。 弟はゲームを買ったりパチンコしたりに使っています。 親はそれをわかっていて、また私たちにお金をくれます。 お金を渡すことで兄が更にダメ人間になってる気がするのですが 親のやってることは正しいのでしょうか? いきなり死んで大金が相続されるより 生きてるうちに贈与した方が 子供のためになると思ってるのでしょうか? 家族関係は良好です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>弟はゲームを買ったりパチンコしたりに使っています。 ツッコミになるけど、「兄は」の間違いでいいよな? 生存贈与はあくまで相続税対策のためだけの目的だと思う。親のしていることは正しいと思うがな。 これが遺産相続であったとしても、お兄さんのお金の使い道は変わらないはずだよ。 お兄さんがお金を使い果たすことが当たり前になってしまって君に借りにくるようなことは近い未来見える気がする。 そのときにキッパリと断れるかどうかを対策を立てておけば十分だ。

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 783KAITOU
回答No.2

親のやっていることは、正しいのでしょうか。 答えは、正しいのです。しかし、浪費をするのが目に見えているのに子どもにお金を渡すのは間違っています。動機は正しくても、結果がよくない方向に進むようなら、修正しなければなりません。 生前贈与をして、子どもが浪費できない方法はいくらでもあります。親は、無責任な生前贈与をしているのです。これが間違っています。

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

ありがとうございます。