• ベストアンサー

親とお金の問題(親との金銭貸し借りについて・長文ですみません)

カテゴリーが違うのかもしれませんが、人間関係、気持ちのことを伺いたかったのでよろしくお願いします。 私は20歳の女子学生で、東京で一人暮らしをして大学に通っています。家賃は奨学金で払い、その残りと仕送りで生活してます。洋服などはバイト代で賄っています。しかし最近母親が仕事をやめ、実家が少し経済的に苦しいようです。母は電話などよくしますが、肝心なことは心配させまいとしてか私には言いません。そんな中、妹が高校受験のために塾に通っていたのですが、経済的に厳しく夏期講習に行かせてないというのを聞きました。妹は母に対して少し反抗的ですが、母は大丈夫だと言っていました。でも元気がなかったし両親は教育に関するお金は一番に出してくれるような人なので、それほどお金がないのかと驚きました。 費用を聞くと、私は手元にそれだけの金額がぎりぎりあります。でも知らなかったので、自分のお金はいつも通り自分のことに使うつもりでした。前から京都に行ってみたいと思っていて、一度は金銭的に余裕がなく諦めたのですが、一度行って文化を色々見てみてみたいと思い、そのために費用を準備しました。そしてその話を聞いたときには予約してお金も払っていました。貧乏旅行なりに楽しみにしていたのですが、母の話を聞いて、すごく罪悪感に苛まれました。 私がお金を出せば妹は今からでも塾にいけるかもしれません。ただ力にはなりたいのですが、なぜか悶々としています。 私の父は倹約する人ではなく、父はお金がないとは思ってないのに、私が母にお金を貸すこともありました。「お父さんにお金の話はできない」と母は言っていました。弟の受験費用は伯母から借りたそうですが、父は見栄をはって自分の親戚にはお金は借りないそうで、他にも私が工面したことがありました。私はバイト代や仕送りの残りがある時は母にお金を貸したりあげたりしていましたがなかなか返してもらえず、検定などで必要だから返してと何度も言うと、「返すって言ってるでしょ!」と逆切れされ、恐くなったことがあります。また、一度仕送りしてもらったお金で、「今月はこれでがんばろう」と私が計画しても、「足りなくなったから下ろした」と母が言っていきなり口座からお金がごそっとへっていたり、ということもあり、戸惑いました。仕送りがあるだけありがたいとは思うのですが、親とのお金のやりとりがなんだか恐くなってしまいました。それで「お金のことをうやむやにするのは嫌だ」と母に言ったところ、前ほど頼まれることはなくなりました。 私の性格もあるのかもしれません。でも私が工面した分に関しては、返して欲しいと思ったことはありません。それに親が大学に行かせてくれるのも色々してくれることがすごくありがたいし、恩返ししたいし、するべきだと思います。ただ私は、お金のことだけではなくて、父が弟の時みたいにお金を貸してと他に頼んだわけではないのだから(本当に塾に行かせたいと思っているなら頼むかもしれない)親の決めた判断に私は口出ししないべきなのかなとか、もし貸しても「また困ったらquitoに」と思われるのも苦しくてためらってしまいます。お金を失うのが苦痛というより、親とそういうやりとりをしなくてはならないのが私は悲しいです。 それに、私は今回みたいに親が辛ければ、自分も洋服一枚買うのも、数百円でもお金を使うことに罪悪感を感じます。母に雑談で「今日スタバで(お金使って)勉強しちゃった」と言うと、「なあに言ってんの、そのくらいのお金は使いなさい」と言われますし、実家も食べていけないというほどではないです。でも自分だけ渦中から逃れているというか金銭的にも精神的にも実家のゴタゴタした感じから逃れて生きていることに罪悪感を感じます。東京では3年目ですがここまで思ったのは初めてです。ただそうなったら、客観的には変な話な気がします。親が今月一枚も服買えなかったら、いくつになっても自分も服買わないんでしょうか。みなさんはどう考えて、どう行動してらっしゃいますでしょうか?自分は自分、ともう割り切ってらっしゃいますか?それとも親が辛ければ自分も、というような心境になりますか?目の前の問題からこんなことまで考えてしまって・・・という感じです。私は自分の夢ややりたいことは沢山あり気持ちもすごく前向きでした。でもこんな状況ではそんな夢もわがままだと感じてしまい、親が苦しいのに明るい気持ちでいることすら悪い気がして、何も手につきません。このままだと自分のしたいことはずっと後回しにしてしまいそうです。親もそうして自分を育ててくれたのはわかっていますが、すっきりしないのです。長々と申し訳ありません、親との金銭関係、気持ちの繋がりについてみなさんどう考えてらっしゃるかぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

  • quito
  • お礼率66% (90/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buddychan
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.2

仕送りをもらっているだけでも恵まれていると私も思います。 妹さんの夏期講習の件もそうですが、妹さんが受験を控えてるならその時にしかできないことを優先してあげたらいかがでしょうか。 一気に皆にお金を費やすことは難しいですから優先順位を考えればもっと助け合えると思います。 そしてあなたも何を一番やりたいのか優先順位をつけて、あなたの番になった時にその一番やりたいことをやれば家族もあなたを応援してくれるはずですよ。 親にも親のプライドっていうものがありますからそこはわかってあげて欲しいと思いますし、お父さんの親戚には頼めないっていうのも私は理解できますよっ。 少しでも仕送りの金額を減らしてあげるという気持ちだけでもお母さんは嬉しいと思いますし、その気持ちが妹さんにも伝わればもっと頑張って勉学に励むかもしれません。 スタバは月に2回までで使っていい金額はいくらみたいなやりくり上手になれば、将来家庭を持った時、きっと役に立つはず。 簡単なことではないけど、ガンバレぇ!!

quito
質問者

お礼

ありがとうございます。buddychanさんもmousouさんも、まとまりなく長い文を読んでくださってアドバイス、ありがとうございます。 急のことに戸惑って色々書いてしまったのですが、自分でも冷静になって考えてみると、周りの人を犠牲にしてまで叶える夢なんて私は嫌だし、みんな助けてくれるので(仕送りもそうだし)私も感謝して自分にできることを少しずつしていきたいと思います。妹の塾のことも、やっぱり高校受験は一生に一回だし、それを大事に考えてあげたいなと思いました。 親のプライドのこと、わかりました。ただでさえプライド捨てて仕事頑張ってくれているのでしょうから・・・。 昨日、私もお金出すから塾に行かせてあげて?って電話をしました。自分のこともやっていけるように努力したいと思います^^ 他にも読んでくださった方ありがとうございます、気持ちが決まったので締め切りたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#234035
noname#234035
回答No.1

仕送りで、東京の大学に行かれている貴方は、恵まれてますね。 時間を作りバイトを頑張り、少しでも、仕送りを減らせて、あげる事が出来たら、ご実家も少しは余裕が出てきます。 お母様は、子供には、なかなか家計の大変さは、言えません。 でも、貴女が、仕送りによる、家計圧迫の大元なのですよ。 学生の本分を忘れずに、旅行は、卒業時に、親へのプレゼントにとっておいたら如何かと思いますが。

quito
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分にもできることを考え直そうかと思います^^

関連するQ&A

  • 親とお金について

    私は今、一人暮らしで短大に通っています。 奨学金を借りて通えています。 1年分の費用分しか借りていなく、また2年生になる前に借りようと親と話していました。 ※父は忙しいので全部母任せです。 なのですが… 中々親が奨学金の申請をしてくれません。 母は"帰ってきて欲しい"、"学校辞めて欲しい"みたいな雰囲気を度々感じています。理由は寂しいんだと思います。 でも借りて頂かないと2年生に上がれません。 残った奨学金も少ししかありません。 ※バイトなどやりまくっても支払えない額です。 いろんな理由で母に使われてしまい、まだ一度も返してもらってないからと父が毎月少し仕送りをしようとしてくれるんですが、母が使ってしまうのか送ってくれません。 ※父は仕事が忙しく、母に振込をお願いしてるみたいなのです。 娘としては複雑な気持ちで、モヤモヤしています。 お正月に実家に帰る予定なのですが、母に文句を言ってしまいそうでとても怖いです。 父は怒るとDVまではいかないのですがやばいので…仕送りのことは一切父に言ってないです。 どうしたらいいのでしょうか? お先真っ暗です。

  • 親のお金の使い方について悩んでいます。

    うちの母親は体が弱いということを理由にあまり働きません。そのため子供(私含め3人)や祖母(母の親)、おば(母の妹)などとにかく周りから何かしら言ってお金をもらいます。(離婚しているので父はいません)私も、大切な母親だし「生活費が足りない」とか言われたら断るにことわれないため言われたままお金を渡してしまうのですが、その渡すお金私も少ない稼ぎの中渡している為、母のお金の使い方がどうしても納得できません。というのも飲みもしないコーヒーを「半額だったから買った。」とか「目が悪いから暗いのが嫌」といい在宅時はすべての電気をつけっぱなしとか、食べもしないものを興味本意で購入し結局放置しダメにしてしまったり。(食べ物に限らずなんでも)自分で稼いだお金でもないのに友達と遊びにいっておごったり。そんな使い方を知ると腹がたってしまい、つい責めてしまったのですが、そうすると泣きだし「私だっていっぱい苦労している」とこちらが言っていることとは違う話をしだし、自分の世界に入ってとても話になりません。こんな親にどうすればこちらの気持ちをわかってもらえるのか、またこういう親のお金の使い方を改善する方法はないのでしょうか。どうか、解決策などございましたらお聞かせください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 親が許せない

    子供を産んでから親を許せなくなってしまいました。 私の育った家は事情があり父は働けず(躁鬱病、アルコール依存)母が働いている家でした。 常に母は不在で、酔った父と口論になっても母は私のことより父をかばい、この家が気に入らないのなら早く出ていきなさいと言われて来ました。 小さい頃は父が会社勤めしていた頃は父が大好きでした。 でも次第に帰って来なくなり、帰ってきたときは知らない女性を連れていました。 働けなかった父は躁病で使い果たしたお金、借金の工面を親族たちからしてもらったり… (総額・数千万円です) 母は働いたお金はほとんど酒代に消え、親族の家にいっては酒代をせびり、私たちのバイト代も財布から抜き取る父親でした。 母は精神障害の父と私が離婚して他人になるのは簡単、 でもあなたたちに被害を被るのは嫌だからと別れてくれませんでした。 そんな父が心臓発作で急逝し、死んでくれて皆がホッとしたのですが、母だけは 『貴方を心底愛していたのよ』と泣き崩れました。 私たちのためと見せかけ、この人は意地でも父と別れたくなかったのだなと思いました。 私は成人してからは家にいるとよく早く出ていけと言われ、ある日包丁を振り回され警察沙汰になり、すぐに家を出ることになりました。 お金もなかったので昼と夜(スナック)で働きながらの生活でした。 そんな私が結婚して子供を産んでからもいろんな口出しをされながら今までやってきました。そして私もいつか親の苦労がわかる、親へ感謝ができる、と信じていました。 しかし。子供を産んでみると、なぜあんなことができたの?とわからなくなることだらけです。 そして自分の子供を可愛がる母を見ると許せなくなるのです。 私も小さい頃はこうやって可愛がられたんだね…でもそのあとは目茶苦茶だったね…と 昔を思い出して吐きそうになってしまいます。 そして最近死んだ父のことでまたわからなくなることがありました。 パトロン女性がいたのです。 ずっと飲み友達と言われてた知人女性が父の車検代や生活を工面していたと聞いて… またへどが出るような思いになり、それを容認していた実母にまた怒りが向いてしまい、疎遠状態です。 疎遠になると途端に にじり寄ってくる母です。 もう気が狂いそうです。 過去のことなのに苦しんでる自分がいます。 本来は病気のときなど子供を預けて親を頼りたくとも気持ちのジレンマで出来そうもありません…

  • 親族間の金銭の貸し借り…

    伯父(父の兄)がお金を返してくれません。 長文になります。。 H26.7 私の父に伯父から、150万貸してほしいと連絡があったそうです。 その時伯父は借金、離婚とありお金が必要だったそうです。 父は母に相談して(我が家は母が通帳管理しているので)、母は伯父が闇金とか変なところからお金を借りて、私たちにまで被害があったら困ると思い、母の口座から伯父の口座に150万振り込んだそうです…借用書などはありません。。 あれから今年で4年たつのに、返すと言ったのはその時だけで、それ以降いっさいお金の話をしてきません。私の両親も催促などはしてません…人として返すのは当たり前のこと、と信じているようです。。。 私は伯父のことが信じれません。昔から派手なことが好きな人で時計と車も高価なものを身につけていました。ずっと単身赴任で一人で県外に住んでいました。何の仕事をしていたかは不明です。伯父は現在再婚して関西のほうに住んでおり(我が家は九州です)、すぐに会える距離ではありません。 しかし、お金を借りているという負い目?はあるのか、ちょくちょく父に元気か?等のメールはくるそうです(今まではありませんでした)。 親族間の貸し借りの時効は10年とネット情報でみました。その話を母にしても、時効なんて関係ないでしょう、良心の問題。と言います… その通りなんですが、、、この4年1円たりとも返してこない人間信用できますか? 実は、父が病気になり大きな手術をしました。再発性のある病気なので父も、母も気が気じゃなかったと思います。私もとても心配でした。 伯父は、父の病気の話を聞いてもお金を返してきませんでした。普通、良心のある人間なら自分の弟が重い病気になったなら、少しでも治療費にあててほしいから全額とは言いませんが、少しでも返そうって気持ちになりませんか??伯父に対して怒りがこみ上げます。 父は術後、しばらくは元気でしたがまた再発して治療していかなければいけません。 父も母も贅沢せずにお金を貯めてきました。 あんなに自分のために派手に使ってきた人にお金をあげたような形になるなんて許せません…父と母がなにも伯父に対して行動していないので今は何も私もしていませんが、 今後なにかできることはないのでしょうか? お金を返してほしいです…。

  • 親の不倫について、非常に困っています。長文です。

    親の不倫について、非常に困っています。長文です。 28歳の主婦です。実家には両親と軽度の痴呆症の祖母、大学生の妹がいます。母が長年不倫をしています。私がまだ実家にいた20歳頃に聞かされました。不倫に至った経緯は色々あるようですが、1番の大きな理由は父がころころと職を変えたり、身体の弱い私に非協力的であったり・・・というようなことです。もともと家は裕福な方ではないので、家計はいつも困窮していました。もうすぐ60歳の母も今でもパートを2つしています。それがひょんなことで父に母の不倫が露呈しました。が、プライドの高い父は離婚を言い出さずに、ねちねちと母を脅し、罵倒し、給与も最低限の生活費しか渡さなくなりました。 妹の学費もまだまだかかるので、母が自分のパート代から切り盛りしているようです。(妹もバイトをし自分のものは自転車や定期代まで、自分で買っています。)もちろん不倫をした母に非があることは分かっています。しかし不倫をした状況をみると母を責められません。当時はもっと痴呆の祖父もいたり、娘の私から見ても父はいつも何でも「母任せ」にしてきたので、私は母を愛する、そして母も愛する「心の拠り所」ができてよかった、と思っています。 しかし問題は母の不倫相手にも家族がいることです。裏切られても父は母が大好きな様で、「離婚したら向こうの家族も壊してやる」と言ってきます。また父はギャンブルが好きでその負けが込むと母の彼を呼び出しお金を巻き上げているようです。(母の彼については母を尾行して突きとめたようです。)こないだは30万、次は50万、、といった感じです。「払わなければお前の家族に何もかもばらしてやる」と言い、母の彼は消費者金融からお金を何とか工面しているようです。 母は「離婚したい」と言っていますがこの状況で言い出すと何をするかわからない父なので離婚できずにいます。裁判にかけても不貞をした母が責められるでしょうし。こんな泥仕合を脱出するにはどうすればいいでしょうか?本当に困っています。

  • 親にお金を貸して欲しいと頼まれた…今後の親との関係

    母に弟の大学の授業料に使うので50万円を貸して欲しいといわれました。過去に2回お金を貸したことがあり、絶対に返すと言っていましたが今まで一銭も返してもらっていません。 父も安月給で母もパートに出ています、私を含め兄弟も3人いて裕福な家庭ではないので、なかなかお金を返して欲しいとは言いにくい状況です。 私もいままで育ててくれたことは本当に感謝してます。 ただ今回は50万円という高額ですし、大学授業料なら奨学金をもらうとかの方法もあるはずです。 あと母はお金がないとはいいながら、そんなに切り詰めた生活をしているようには思えないんです、通信販売で物を買ったり、冷蔵庫の中では買ってきては食べ切れない食材などがしょっちゅう腐ってしまっています。昔からやりくりが下手な方だとは思っていましたが、人にお金を貸して欲しいといいながらこういう金銭感覚が許せないんです。 私も贅沢せずに貯めたお金ですし、貸したくありません。 小さなことかも知れませんがそういう母の金銭感覚も許せない!でもやっぱり家族ですし、お金を貸すことを断り切れませんでした。 母にもプライドがあると思うのでお金の使い方などについて言いたくはないんですが、妹にも父にも言わず、私にだけ相談してくるのも納得できません。母は私に『お父さんにいうとまたうるさく言うので相談できない、絶対に返すし、あなたが一生懸命働いて貯めたお金だということは分かっているから』といいました。家族なので協力してあげたい気持ちと、母への情けなさと、自分の貯めたお金をとられるという腹立たしさで、どうしていいか分かりません でも父に言うのも母がかわいそうだと思います(父は母が私に借金をしているとは夢にもおもっていないと思います)し、母に何もいえない自分にも腹が立ちます 今後私は母とどのように接していけばいいんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 就職して親にお金をわたすのか、親との関わりについて

    両親の特に父が毒親だと私は感じています。 塾にも通わせてもらって、習い事もさせてもらってました。(塾も習い事も私は望んでいませんが)でも親からの愛情も感じています。ここまで育ててくれて感謝しています。でも、押し付けがましいのがたまに癇に障ってしまいます。 今まで親の言う通りにしていましたが、大学受験の時は反抗することもありました。父はすぐに怒鳴って会話になりません。相手の思いを理解したり認めてあげようとする感じが一切なく、怒鳴って圧力で自分の考えに押し付けようとします。母は父の味方につきます。 今年無事就職しましたが、「実家暮らしなら月3万円は入れてね。」「初任給でご飯食べに連れてってね」「ボーナスは10万くらい欲しい」などと言われます。 大学にも行かせてもらって感謝していますが、なんかこんな風に「大学まで行かせてやったんだから、お金も入れろ」みたいな言い方されると感謝もできないです。私の考えが子供なのもあります。受け流せば良いのかもしれませんが、幼い頃から「育ててあげた」「習い事もいかせてあげた」「旅行も連れてってあげた」と恩着せがましいのが癪に触ります。 実家ではなく一人暮らしをしたとしても、親にはお金を渡さなくてはいけないみたいです。 奨学金を借りていない分(就職してから借金がない分)親にお金を渡せということです。 こういうのは普通なのでしょうか? 私の考えが子供な自覚もあります。 受け流せない自分の器の小ささも実感しています。 質問が長くなってしまいましたが、 みなさんの親との関係性を聞かせて欲しいです。 実家への仕送りなどはどのようにしていますか?

  • 親の金銭感覚

    実家の父(76歳)のことでご相談します。母は14年前にがんで亡くなりました。9年前から一人で住んで年金生活をしています。母との結婚生活の頃から金銭感覚がなく4人も子供がいるのにパチンコに散々お金を使ってきました。 母は文句も言わずにパートや新聞の集金などで頑張ってやっと子供が独立をしたと思ったらがんで闘病の後亡くなりました。 私も公務員をしていましたが、母のことで精神的にしんどくなりやめてしまいました。 嫁ぐ前に父に600万円渡しました。実家のローンがまだ残っていたし、長女として最後まで親を見なければいけなかったのですが(長男は自分の夢の為に外国にいます)嫁に行くことでそれが出来ないという負い目もあり、父の言うままに自分の貯金から渡しました。 その後も父は何かある度に少し都合をつけてくれというようになりました。 私もへんなお金に手を出されてはいけないと思い文句を言いながらも渡しました。もちろん相手は返す気はありません。 女の人と温泉に行ったりしていましたので当然自分が費用を出していたのだと思います。16万円ほど年金があり、家のローンも終わっているので十分食べていけるはずなのに、先月も3万カードローンをしたといっております。 昨日年金を15万円下ろして帰って見ると、落としたみたいでないと電話がかかってきました。少し助けてくれないかというから、もうこれ以上お金は出せないといいました。節約とか計算をしてお金を使うことが出来ないのです。私は反対に何でも無駄をせず計画的に使う方です。 今まで十分お金のことはやってきたつもりなのですが、たまにお酒が入ると私のことを金の亡者だとか冷たいやつだとか文句をだらだら言われます。(もうすぐ私も離婚するのですが、今のだんなもそれ以上にカードローンが毎月あり、もっと金銭感覚がめちゃくちゃです。)こんな親を、お金を計画的に使うようにさせるにはどうすればいいのでしょうか。

  • 親子間の金銭トラブル

    30代の育児休業中の母です。 最近父の事業がうまくいかず母のパート代や独立している私・妹の仕送りで住宅ローン等の返済・生活費等支出をなんとかやりくりしている状況です。父の事業が傾いた数年前から私や妹に金の無心があり、独立している今も仕送りをし、私にいたっては500万ほどの金を譲渡しており最近では私と妹がお金を仕送りとは別にお金を貸している状況です。以前の父の事業は大変景気がよく、父・母ともかなりの生活水準で生活し貯金をしてこなかったのですが二人ともいわゆる「お金持ち」との付き合いが今でもあり見栄っ張りなので、私から節約してと何度もアドバイスをしましたがいつも機嫌をそこねはぐらかすばかりです。 実は最近になって妹が里帰り出産で実家に帰ってきているのですが、母がもともと打たれ弱く非難に慣れていない皮肉屋のため気分にムラがあり、生活が苦しいため愚痴も多く家事も充分ではないようで居心地は悪いようです。(私が手伝いを申し入れましたが拒否されました) 親なのでできるだけ助けたいと思い手伝ってきたつもりですが最近限界を感じており、来年職場復帰する予定ですが自分の子ども(保育園に入所予定)も困ったときでも預けることができないと考えてます。 私は冷たいでしょうか?今後どうしたらよいかどうぞご意見をお聞かせ願います。

  • 金銭の貸し借りについて

    金銭の貸し借りについての話です。 私の主人の家族(姉が4人います)は金銭を借りることに何の抵抗もない方々なんです。先日義姉から連絡があり、15万円を貸してほしいとのことでした。理由は義姉(三女)の出産費用で・・・現在義姉は妊娠7ヶ月なのですが、出産する予定の病院に頭金として支払わなくてはいけないとのことでした。病院によって仕組みが違うのでしょうが、出産を控えているのにあまりにいい加減だと感じてどうしようもありません。 金銭での揉め事を避けたいので、私も主人も出来ることならお金は貸したくないんです。何か断るためのいい対策は無いでしょうか?