• ベストアンサー

親がくれたお金・・・

銀行口座を二つ所有しています 私用の口座と親からの仕送りをまるまる貯金する為の口座です フリーターですが 今までは給料で何とかやりくり出来ました しかし今月はどうしてもあと5万円程必要になってしまいました・・・ (生活費1万、保険料1万、サークル費3万) 私用口座の残高は数千円しか残っていない為 親の仕送りに手をつけるかどうか迷っています 定期的に親より2~3万ずつ仕送りをしてもらってましたが フリーターとは言え働いてる為、「絶対このお金には手を付けない」と別口座に貯金をしていました 20頃から仕送りをもらっていましが、22にもなって仕送りに頼るのはバカらしいと思ったのです 両親は定年を過ぎています。これ以上迷惑はかけられない・・ 仕送りのお金に手を付ければ5万円の悩みはすぐ解決します でも、今まで頑なに守って来た約束を自分で破る事になってしまう・・・ かといって稼ぐにしても時間が無い。 サラ金なんて死ぬより嫌だ 「借金まみれだった父と同じ道に進むのか?」 今までもずっと仕送りを送金し続けてくれましたが、私はその恩を知らず、使い放題でした 親の心に気づいた今だからこそ、このお金は使いたくない このお金はある意味、私の中の最終ラインのようなモノになっています 実際サークル費は支払わなくても良い ただ代償として今年一年サークル活動は出来ません(相当辛い) 5万円を引き出せば 全てが上手くいくのでは無いかと思います 生活も立て直せるしやりたい事にもお金を使える。 逆にお金に困る事だけは嫌です 嫌ですが、親のお金に手を付けるのも嫌なんです みなさんならどうしますか。。。

noname#43368

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luuuu
回答No.9

ただ借りた分を返すというのではなく、7万とか10万とかそれ以上の金額を感謝を込めて返す。 というようにすれば、あなたの罪悪感は少し減るのではないでしょうか? それも期限をサークル活動停止期間と同じ1年以内ということを目標に。かなりきついですが、それが出来ないのであれば、残念ですがサークル活動はあきらめるしかありません。 ぎりぎりの生活では、今、親から借りられてなんとかなっても、今後も同じような危機に陥る可能性があるからです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます あれから考えたのですが 自分への制裁だと思ってサークルを抑えるか、あえて5万円を引き出す代わりに何倍にもして口座に戻すという二つの方法に絞りました 現状ではサークルを抑える可能性が高いと思います やはり口座には手を付けたくないです もう少し考えて結論を出したいと思います ありがとうございました

その他の回答 (12)

noname#59336
noname#59336
回答No.13

親の仕送りを当然と考えて遊びに使い果たしてしまうような遊蕩息子や遊蕩娘が多い中で、質問者さまの考え方のしっかりしていることには大変感心しました。こんな優等息子なら自分の子にしたいぐらいですよ。 さて、懐はピンチだが、親の仕送り預金に手をつけたくない、この状況の解決の選択肢は3つですね。 (1)サークル費などを払わない (2)ご両親からの仕送り預金を引き出す (3)借金をする 質問者さんは、(3)は論外と考えていて、(1)と(2)のあいだで悩んでいらっしゃるのだと思います。 私はむしろ、(3)を勧めたいです。 もちろん、サラ金なんかじゃありません。 ご両親からの仕送り預金の口座が定期預金になっていれば、ほとんどの銀行で定期預金担保の自動融資の制度を利用して貸付を受けられます。 利息はおおむね1%以下(定期預金金利+0.5%が多い)ですから、5万円を半年借りても金利が250円程度。 利息負担はないに等しいと言ってよいでしょう。 銀行の窓口で相談してみてください。適切な方法を教えてもらえます。 質問者さんは暴利のサラ金は怖いし、仕送り預金を引き出せば自分との約束を自分で破る事になると考えておられるわけですが、この場合はご両親からの仕送り預金の口座残高には全く手をつけることなしに質問者さんの名義で借り入れをするのですからご自身との約束は破っていないし、返済についてはご自身で責任をもって行わなければならず、働いて返すことへの意欲はかき立てられると思います。 人生で他者から信用を得ることは何よりも大事だし、信用がなければ誰もお金を貸してくれません。貸してくれても信用が少なければ高い金利を取られます。 定期預金担保で低い金利でお金が借りられるとしたら、仕送りをしてくれたご両親の暖かい心が質問者さんの信用の裏づけとなって支えてくださっているのです。ありがたく感謝してこの信用を有意義に使わせてもらったらいかがでしょう。 そしてサークルにも勉学にも仕事にも前向きに積極的に向かっていかれることを願っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 確かに信用は大事だと考えています サラ金が嫌いな理由は、子供の頃親が借金を作り家庭崩壊寸前まで陥らせた為です。 親が憎いというよりも あんな親にはなりたくない。あんな生活はしたくないという半ば反面教師的な考えが私の中にあります なので、サラ金/人からお金を借りる事は絶対嫌なのです ご回答ありがとうございます この件についてはもう少し考えてみます

• jamiru
回答No.12

・・・払わないだけで一年間活動不可って。 それなら一年活動止めますね。 それで疎遠になるサークルであればそれまでです。 きちっと胸張って一年休みます。 お金貯めて次の年に参加するようにします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに1年休んだのみで、疎遠になるような付き合いならそれまでだと思います ただ、私が今年にサークルにこだわっていたのは、ぜひ今年に参加したかったからなんです 来年はおそらく就職していると思われる為(現在はフリーター)呑気にサークル活動なんて出来るのは今年が最後では無いかと考えたのです 高校卒業後進学していない私としては、サークル活動が唯一の楽しみでもありました それだけに、サークル活動を止めるかどうかは、今でもかなり迷っています ご回答ありがとうございました

• cyoco-co
回答No.11

私なら・・・ありがたく使います。 その代わり 今ある仕送りのお金を郵便局の定額預金に預けます。 それを使えば マイナスで出るので それを毎月利息を払いながら 返すかもしれません。 借金にしてしまえば 返さなきゃと思うことも出来ますが1度手をつけると 困ったときにズルズルになりそうだからです。 元々あるものになんで利息をつけるのか?馬鹿じゃないの?といわれそうですが 簡単に使えないものだからこそ手をつける覚悟って要るのかな~と。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 定期預金は全く視野にありませんでした (そもそも金融商品にうといモノで・・・) 現状2つまで考えを絞り そのどちらかで迷っていますが、今後仮に同じような状況になった場合(二度と作りたくありませんが)は定期預金も考えの中に入れたいと思います ご回答ありがとうございました 今の所 サークルを抑えるか、5万円を引き出す代わりに何倍にもして返すという二つのどちらかで考えています

• yuiyui25jp
回答No.10

サークル費なら事情を説明して、少し待ってもらいその間切り詰めて少しずつでも払ってはいかがでしょうか??? 私ならそうします。 で、無理なら親に「使います」使っていいと送ってもらったものでもけじめとして連絡、そしたら甘えは沸きません。その後返済。 気持ちを曲げずにステキな人になってくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今の所 サークルを抑えるか、5万円を引き出す代わりに何倍にもして返すという二つのどちらかで考えています yuiさんの仰るとおり、もし使うなら親に言います 確かにそのほうがけじめになりますね >気持ちを曲げずにステキな人になってくださいね。 そうおっしゃって頂けるだけで嬉しいです これからも頑張ります^^ ありがとうございました

• phoenix343
回答No.8

貴方はすごいです。借りられるのがステータスとかいう馬鹿どもがいっぱいいる世の中、貴方のような人がいるのはうれしいですね。 私も安易に借金するのはダメだと思います。私だったらサークル費は払わずその他の2万を仕送から使います(最終ラインといっても、こういう時に使わないでどうする!?)。そして給料が入ったらその2万を仕送口座に戻します。カードに頼るのはダメ(ただ一定期間金利なしのところもあるけどそれだって確実に返せるというメドが無ければダメ)。 お金がないならないなりに最低限必要なものだけを選択していきましょう。いまお金が無いと言うことは、試練なんだと、考えてみては。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >借りられるのがステータスとかいう馬鹿どもがいっぱいいる世の中、貴方のような人がいるのはうれしいですね。 ありがとうございます。嬉しいです^^ 今お金無いというのは確かに試練だと思っています なので、仕送りに手を付けずサークル費も支払わなかった場合、それはそれで仕方の無い事だと思っています ここでいろいろお礼を書かせて頂くうちに、だんだん考えがまとまってきたような感じです ありがとうございます

回答No.7

借金まみれでも仕送りしていただける・・・親というものは本当に有り難いものです。その有り難みがわかる年齢になった、また気づくことが出来た、良いことだと思います。 さて、今回のケースですが私なら、 ・どうしても必要であれば手を付ける。そして、その後少しずつでも返却する。 ここでなぜそうなってしまったのかをよく考え今後の対策をしましょう。 お金は限られるわけですから特に慎重に考えましょう。 ここではどうしてもということで手を付けるのですが、今後のことを考えたときにその金額は無理というケースもでてくると思います。やめるのも勇気です。でもどうしてもというのであれば更に収入を得るように考えるというのはいかがでしょうか? サラ金(コマーシャルが本当に多いですね)に手を付けるようなことだけはやめましょう。返せるような人は借りません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >その有り難みがわかる年齢になった、また気づくことが出来た、良いことだと思います。 遅かったです。 確かに実家にいた時は、友達に「貧乏」と言われる程質素でした。 それでも私に対してお金を出してくれるのは何でなのか? もっと早く気づくべきでした。 親孝行をしたい時に親はいない、と言うような意味のことわざがありますが早く親に孝行をしたいと思います すいません、話しがそれてしまいました 「さらに収入を得る」 それも一つの方法だと思っています。居酒屋等、夜の仕事でお金を稼ごうと考えています。 サラ金含め借金には絶対手をつけません サラ金の怖さは幼少期から痛い程知っているので。。。

noname#138013
noname#138013
回答No.6

>みなさんならどうしますか。。。 私も借金だけはしたくありません。 今、お金に困っている状況なら、親からの仕送りを使わせてもらうしかないと思います。 ピンチな時だからこそ、いざというときのお金を、感謝の気持ちを忘れずに使えばよいと 思います。 ピンチを乗り切ったら、来月から仕送りの口座へ少しずつでもいいので、お金を返して いけばいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 感謝の気持ちを忘れず・・・ですね。 ごもっともです。 仮にお金を使う事になった場合には、仕送りをもらった事に対しての気持ちを忘れないようにします そして二度とこのような状況は引き起こさない。 使ったのなら必ず返す。 仮に使ったらの話しです。。。 ・・・きついです ありがとうございました

• Soji_M
回答No.5

高1男です^^ 生意気言うようですが… サークル活動をできない辛さと自分の最終ラインを超えることの辛さ…どちらが辛いかです。 俺がどうなどとは言いません。関係ありませんから。 あなた自身の判断です。がんばってください^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >生意気言うようですが… 全く生意気じゃないですよ。そこは気にしない^^ そうですね その両方を天秤に掛ける事が大事なんでしょうね タイムリミットまであと数日あるので、考え抜いてみます

• kokkucho
回答No.4

私なら払わないで済むならサークル費払いません。金に余裕があるからサークル費出てくるのでしょう?余裕がなければ支払わないで済む支出を抑えるべきです。でもお金に対してかなりしっかりした考えをお持ちのようなので感心しました。やりくりしてでも両立できるよう頑張ってほしいな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに、サークル費を抑える事は可能です 現状サークル費が無ければ、なんとかなります でもこのおかげでプライベートが成り立っている部分もあるんです サークルというのはyosakoiソーラン祭りです yosakoiのおかげで人生が変わったので、今年もぜひ参加したいと思っています 当然両立したいと思っています お礼を書いていて思いましたが、私が生活費の計算を上手くしていれば こんな事にはならなかったんですよね・・・・ 失敗でした。 もうちょっと考えてみます

• kotya
回答No.3

>みなさんならどうしますか。。。 私ならば・・・と言う事で 手は付けません あなたの思いは、すばらしいと感じます、ですからその一線を越えたらダメだと思うのです。 あなたの志よりサークル活動が大切ならば手を付けると思いますが・・・ 或いは、短期でどこか更なるアルバイトを見つける事をお勧めします でも、実際かなり難しいとは思います 信頼してもらえる友人などにお金を借りることは考えられないでしょうか? 借金=サラ金ではなく、こういうときに頼れる友人が居るのだと思います 逆に友人が本当に困ったときは、矜持を曲げて親のお金に手を付けるのは 立派なことでは有ると思いますし

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >あなたの思いは、すばらしいと感じます、ですからその一線を越えたらダメだと思うのです。 そうおっしゃって頂けるだけで嬉しいです^^ だからこそ最後の一線は越えたくありません 私としては究極の選択に近いような気がします 「友人にお金を借りれないか?」 サラ金も友人も同じです 親もサラ金以外に友人からもお金を借り、人間関係を壊して来ました 信頼出来る友人でもお金を貸す事はありませんし 借りる事もありません お金は人間関係を壊します