• ベストアンサー

親がくれたお金・・・

銀行口座を二つ所有しています 私用の口座と親からの仕送りをまるまる貯金する為の口座です フリーターですが 今までは給料で何とかやりくり出来ました しかし今月はどうしてもあと5万円程必要になってしまいました・・・ (生活費1万、保険料1万、サークル費3万) 私用口座の残高は数千円しか残っていない為 親の仕送りに手をつけるかどうか迷っています 定期的に親より2~3万ずつ仕送りをしてもらってましたが フリーターとは言え働いてる為、「絶対このお金には手を付けない」と別口座に貯金をしていました 20頃から仕送りをもらっていましが、22にもなって仕送りに頼るのはバカらしいと思ったのです 両親は定年を過ぎています。これ以上迷惑はかけられない・・ 仕送りのお金に手を付ければ5万円の悩みはすぐ解決します でも、今まで頑なに守って来た約束を自分で破る事になってしまう・・・ かといって稼ぐにしても時間が無い。 サラ金なんて死ぬより嫌だ 「借金まみれだった父と同じ道に進むのか?」 今までもずっと仕送りを送金し続けてくれましたが、私はその恩を知らず、使い放題でした 親の心に気づいた今だからこそ、このお金は使いたくない このお金はある意味、私の中の最終ラインのようなモノになっています 実際サークル費は支払わなくても良い ただ代償として今年一年サークル活動は出来ません(相当辛い) 5万円を引き出せば 全てが上手くいくのでは無いかと思います 生活も立て直せるしやりたい事にもお金を使える。 逆にお金に困る事だけは嫌です 嫌ですが、親のお金に手を付けるのも嫌なんです みなさんならどうしますか。。。

noname#43368
noname#43368

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luuuu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

ただ借りた分を返すというのではなく、7万とか10万とかそれ以上の金額を感謝を込めて返す。 というようにすれば、あなたの罪悪感は少し減るのではないでしょうか? それも期限をサークル活動停止期間と同じ1年以内ということを目標に。かなりきついですが、それが出来ないのであれば、残念ですがサークル活動はあきらめるしかありません。 ぎりぎりの生活では、今、親から借りられてなんとかなっても、今後も同じような危機に陥る可能性があるからです。

noname#43368
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます あれから考えたのですが 自分への制裁だと思ってサークルを抑えるか、あえて5万円を引き出す代わりに何倍にもして口座に戻すという二つの方法に絞りました 現状ではサークルを抑える可能性が高いと思います やはり口座には手を付けたくないです もう少し考えて結論を出したいと思います ありがとうございました

その他の回答 (12)

noname#59336
noname#59336
回答No.13

親の仕送りを当然と考えて遊びに使い果たしてしまうような遊蕩息子や遊蕩娘が多い中で、質問者さまの考え方のしっかりしていることには大変感心しました。こんな優等息子なら自分の子にしたいぐらいですよ。 さて、懐はピンチだが、親の仕送り預金に手をつけたくない、この状況の解決の選択肢は3つですね。 (1)サークル費などを払わない (2)ご両親からの仕送り預金を引き出す (3)借金をする 質問者さんは、(3)は論外と考えていて、(1)と(2)のあいだで悩んでいらっしゃるのだと思います。 私はむしろ、(3)を勧めたいです。 もちろん、サラ金なんかじゃありません。 ご両親からの仕送り預金の口座が定期預金になっていれば、ほとんどの銀行で定期預金担保の自動融資の制度を利用して貸付を受けられます。 利息はおおむね1%以下(定期預金金利+0.5%が多い)ですから、5万円を半年借りても金利が250円程度。 利息負担はないに等しいと言ってよいでしょう。 銀行の窓口で相談してみてください。適切な方法を教えてもらえます。 質問者さんは暴利のサラ金は怖いし、仕送り預金を引き出せば自分との約束を自分で破る事になると考えておられるわけですが、この場合はご両親からの仕送り預金の口座残高には全く手をつけることなしに質問者さんの名義で借り入れをするのですからご自身との約束は破っていないし、返済についてはご自身で責任をもって行わなければならず、働いて返すことへの意欲はかき立てられると思います。 人生で他者から信用を得ることは何よりも大事だし、信用がなければ誰もお金を貸してくれません。貸してくれても信用が少なければ高い金利を取られます。 定期預金担保で低い金利でお金が借りられるとしたら、仕送りをしてくれたご両親の暖かい心が質問者さんの信用の裏づけとなって支えてくださっているのです。ありがたく感謝してこの信用を有意義に使わせてもらったらいかがでしょう。 そしてサークルにも勉学にも仕事にも前向きに積極的に向かっていかれることを願っています。

noname#43368
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 確かに信用は大事だと考えています サラ金が嫌いな理由は、子供の頃親が借金を作り家庭崩壊寸前まで陥らせた為です。 親が憎いというよりも あんな親にはなりたくない。あんな生活はしたくないという半ば反面教師的な考えが私の中にあります なので、サラ金/人からお金を借りる事は絶対嫌なのです ご回答ありがとうございます この件についてはもう少し考えてみます

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.12

・・・払わないだけで一年間活動不可って。 それなら一年活動止めますね。 それで疎遠になるサークルであればそれまでです。 きちっと胸張って一年休みます。 お金貯めて次の年に参加するようにします。

noname#43368
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに1年休んだのみで、疎遠になるような付き合いならそれまでだと思います ただ、私が今年にサークルにこだわっていたのは、ぜひ今年に参加したかったからなんです 来年はおそらく就職していると思われる為(現在はフリーター)呑気にサークル活動なんて出来るのは今年が最後では無いかと考えたのです 高校卒業後進学していない私としては、サークル活動が唯一の楽しみでもありました それだけに、サークル活動を止めるかどうかは、今でもかなり迷っています ご回答ありがとうございました

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.11

私なら・・・ありがたく使います。 その代わり 今ある仕送りのお金を郵便局の定額預金に預けます。 それを使えば マイナスで出るので それを毎月利息を払いながら 返すかもしれません。 借金にしてしまえば 返さなきゃと思うことも出来ますが1度手をつけると 困ったときにズルズルになりそうだからです。 元々あるものになんで利息をつけるのか?馬鹿じゃないの?といわれそうですが 簡単に使えないものだからこそ手をつける覚悟って要るのかな~と。

noname#43368
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 定期預金は全く視野にありませんでした (そもそも金融商品にうといモノで・・・) 現状2つまで考えを絞り そのどちらかで迷っていますが、今後仮に同じような状況になった場合(二度と作りたくありませんが)は定期預金も考えの中に入れたいと思います ご回答ありがとうございました 今の所 サークルを抑えるか、5万円を引き出す代わりに何倍にもして返すという二つのどちらかで考えています

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.10

サークル費なら事情を説明して、少し待ってもらいその間切り詰めて少しずつでも払ってはいかがでしょうか??? 私ならそうします。 で、無理なら親に「使います」使っていいと送ってもらったものでもけじめとして連絡、そしたら甘えは沸きません。その後返済。 気持ちを曲げずにステキな人になってくださいね。

noname#43368
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今の所 サークルを抑えるか、5万円を引き出す代わりに何倍にもして返すという二つのどちらかで考えています yuiさんの仰るとおり、もし使うなら親に言います 確かにそのほうがけじめになりますね >気持ちを曲げずにステキな人になってくださいね。 そうおっしゃって頂けるだけで嬉しいです これからも頑張ります^^ ありがとうございました

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.8

貴方はすごいです。借りられるのがステータスとかいう馬鹿どもがいっぱいいる世の中、貴方のような人がいるのはうれしいですね。 私も安易に借金するのはダメだと思います。私だったらサークル費は払わずその他の2万を仕送から使います(最終ラインといっても、こういう時に使わないでどうする!?)。そして給料が入ったらその2万を仕送口座に戻します。カードに頼るのはダメ(ただ一定期間金利なしのところもあるけどそれだって確実に返せるというメドが無ければダメ)。 お金がないならないなりに最低限必要なものだけを選択していきましょう。いまお金が無いと言うことは、試練なんだと、考えてみては。

noname#43368
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >借りられるのがステータスとかいう馬鹿どもがいっぱいいる世の中、貴方のような人がいるのはうれしいですね。 ありがとうございます。嬉しいです^^ 今お金無いというのは確かに試練だと思っています なので、仕送りに手を付けずサークル費も支払わなかった場合、それはそれで仕方の無い事だと思っています ここでいろいろお礼を書かせて頂くうちに、だんだん考えがまとまってきたような感じです ありがとうございます

回答No.7

借金まみれでも仕送りしていただける・・・親というものは本当に有り難いものです。その有り難みがわかる年齢になった、また気づくことが出来た、良いことだと思います。 さて、今回のケースですが私なら、 ・どうしても必要であれば手を付ける。そして、その後少しずつでも返却する。 ここでなぜそうなってしまったのかをよく考え今後の対策をしましょう。 お金は限られるわけですから特に慎重に考えましょう。 ここではどうしてもということで手を付けるのですが、今後のことを考えたときにその金額は無理というケースもでてくると思います。やめるのも勇気です。でもどうしてもというのであれば更に収入を得るように考えるというのはいかがでしょうか? サラ金(コマーシャルが本当に多いですね)に手を付けるようなことだけはやめましょう。返せるような人は借りません。

noname#43368
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >その有り難みがわかる年齢になった、また気づくことが出来た、良いことだと思います。 遅かったです。 確かに実家にいた時は、友達に「貧乏」と言われる程質素でした。 それでも私に対してお金を出してくれるのは何でなのか? もっと早く気づくべきでした。 親孝行をしたい時に親はいない、と言うような意味のことわざがありますが早く親に孝行をしたいと思います すいません、話しがそれてしまいました 「さらに収入を得る」 それも一つの方法だと思っています。居酒屋等、夜の仕事でお金を稼ごうと考えています。 サラ金含め借金には絶対手をつけません サラ金の怖さは幼少期から痛い程知っているので。。。

noname#138013
noname#138013
回答No.6

>みなさんならどうしますか。。。 私も借金だけはしたくありません。 今、お金に困っている状況なら、親からの仕送りを使わせてもらうしかないと思います。 ピンチな時だからこそ、いざというときのお金を、感謝の気持ちを忘れずに使えばよいと 思います。 ピンチを乗り切ったら、来月から仕送りの口座へ少しずつでもいいので、お金を返して いけばいいと思います。

noname#43368
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 感謝の気持ちを忘れず・・・ですね。 ごもっともです。 仮にお金を使う事になった場合には、仕送りをもらった事に対しての気持ちを忘れないようにします そして二度とこのような状況は引き起こさない。 使ったのなら必ず返す。 仮に使ったらの話しです。。。 ・・・きついです ありがとうございました

  • Soji_M
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

高1男です^^ 生意気言うようですが… サークル活動をできない辛さと自分の最終ラインを超えることの辛さ…どちらが辛いかです。 俺がどうなどとは言いません。関係ありませんから。 あなた自身の判断です。がんばってください^^

noname#43368
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >生意気言うようですが… 全く生意気じゃないですよ。そこは気にしない^^ そうですね その両方を天秤に掛ける事が大事なんでしょうね タイムリミットまであと数日あるので、考え抜いてみます

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.4

私なら払わないで済むならサークル費払いません。金に余裕があるからサークル費出てくるのでしょう?余裕がなければ支払わないで済む支出を抑えるべきです。でもお金に対してかなりしっかりした考えをお持ちのようなので感心しました。やりくりしてでも両立できるよう頑張ってほしいな。

noname#43368
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに、サークル費を抑える事は可能です 現状サークル費が無ければ、なんとかなります でもこのおかげでプライベートが成り立っている部分もあるんです サークルというのはyosakoiソーラン祭りです yosakoiのおかげで人生が変わったので、今年もぜひ参加したいと思っています 当然両立したいと思っています お礼を書いていて思いましたが、私が生活費の計算を上手くしていれば こんな事にはならなかったんですよね・・・・ 失敗でした。 もうちょっと考えてみます

  • kotya
  • ベストアンサー率26% (56/212)
回答No.3

>みなさんならどうしますか。。。 私ならば・・・と言う事で 手は付けません あなたの思いは、すばらしいと感じます、ですからその一線を越えたらダメだと思うのです。 あなたの志よりサークル活動が大切ならば手を付けると思いますが・・・ 或いは、短期でどこか更なるアルバイトを見つける事をお勧めします でも、実際かなり難しいとは思います 信頼してもらえる友人などにお金を借りることは考えられないでしょうか? 借金=サラ金ではなく、こういうときに頼れる友人が居るのだと思います 逆に友人が本当に困ったときは、矜持を曲げて親のお金に手を付けるのは 立派なことでは有ると思いますし

noname#43368
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >あなたの思いは、すばらしいと感じます、ですからその一線を越えたらダメだと思うのです。 そうおっしゃって頂けるだけで嬉しいです^^ だからこそ最後の一線は越えたくありません 私としては究極の選択に近いような気がします 「友人にお金を借りれないか?」 サラ金も友人も同じです 親もサラ金以外に友人からもお金を借り、人間関係を壊して来ました 信頼出来る友人でもお金を貸す事はありませんし 借りる事もありません お金は人間関係を壊します

関連するQ&A

  • 私の親が全然お金だしてくれません

    私の親が全然お金だしてくれません 私は今中学生なんですが 去年の12月くらいに 携帯代が二回か三回一万七千円になっちゃって 私も悪いなと思い友達と 遊園地に行く約束だったんですが断って五千円親に渡しました おこずかいが元々三千円だったのですが無しになりました おこずかいも無しで 食事以外 服や生活品全部自分で 払わされているので貯金に 手を出すようになりました ですがもうお金はあまりありません バイトしたいのに出来ないし… 親は飲みに行ったりパチンコやったりしてるのに 私には金ない、とか言います 自分は遊んでるのにおかしいと思います。 私は元々親が原因で少し精神?がまともじゃないので 今この先どうしよう…とか頭おかしくなってきます 親には精神?の事は言ってません もちろん病院も行ってません ときどきやったことないけど援交しかないかと 思うときもあります 夏休みなってからまだ一回も遊んでません プールとか海も行きたいです 卒業するまでお金出してくれなそうなんですが どうすればよろしいですか 文がおかしいところあると思いますがきにしないでください

  • 親からもらったお金の使い方

    独身一人暮らしの女性です。 去年、親から生前贈与として大金をもらいました。 しかし1円も手を付けていません。 理由は、私は節約して生活してきたため、 なかなか大金を使う勇気がない為です。 ちょっとの贅沢はしました。 例えば、いつもカフェでSサイズを頼んでいたけど Mサイズを頼んでみたり。 中国産の食べ物を買ってたけど 国産を買ってみたり。 節約の為、ペットボトルに水を入れて持ち歩いてたけど 自販機で買ったり。 でも自分の貯金ですべて賄えます。 使おうと思えば、 エステに行ったり旅行に行ったりすればいいけど お金を使う勇気がありません。 それを親に言ったら ちょっと残念そうでした。 「せっかくあげたのに」って気持ちだろうけど 「あんたの好きなようにしなさい」と言われました。 このように親から子へ大金をあげた場合 親としては使ってほしいのでしょうか? それとも貯金しててほしいのでしょうか? 「あんたの好きなようにしなさい」 とはいえ、何か考えてるところは有りますよね?

  • 親に「お金を貸して」と催促ありました。

    先日もお金を貸してくれと言われて8万円払い込みしました。三ヶ月し、またお金を貸してと言われました。 正直私は子育て中で働いていないので、主人からのおこずかいで細々と生活しています。 結婚前に働いていた時の貯金を崩して先日はお金を貸しましたが、もう片手しかお金がありません(5万円程)。 私はまだ働ける見込みがなく(子供が一歳の為)「もうお金がないから貸せないよ」って言いいたくても、親にお金を貸してと言われると断り切れません。 どうやって断ったらいいのか、、また断ると両親ともに仕事が冬場がないので生活が、大変そうです(><) 銀行からもお金を借りてしまった様子で、本当に苦しいんだ!って思うと今の状況に困ってしまいました。 電話でお金を貸してと言われる度にイライラし、子供にイライラが向いてしまって、自分の感情抑える事が辛くて投稿しました。 どうしたらいいのか困っています。 断るべきか・・・ 貯金がゼロになるまではお金を貸すか・・・ こんな経験ある方いませんか? どうやって乗り切ったらいいのか、私も主人へ内緒でお金を貸してるので、相談も出来る人が居なくて悩んでいます(><) お返事どんな事でも構いません! 宜しくお願いしますm(--)m

  • 大学生の子を持つ親の気持ちが知りたい

    僕は学生寮(朝・夕食事付)に住んでいる大学二年生です。 お金の使い方で2点質問します。 僕は親から仕送りをもらっています。 それに加えバイトもしています。 生活必要費(寮費、昼食費、等)は親からもらったお金で、 その他の出費(友人との遊び、ファッション、等)はバイト代から出すようにしています。 1. 最近は生活も落ち着き上手な買い物の仕方もわかってきたので、親からの仕送りを使い切らずに翌月を迎えるコトが増えました。 この残ったお金はどのように使うべきでしょう?? 自己投資として僕が自由に使うべきでしょうか? もしくは、余ったコトを伝え返すべきでしょうか? そもそも仕送りを減らすべき? この状況での親の気持ちが知りたいです。 親が稼いだ金を親が悲しむ使い方で終わらせたくない。 そう思っているので、親の気持ちが知りたいです。 2. バイト代は自分のモノ!好きに使おう!!と思い当初はそのように使いました。 ギャンブル、旅行、高価な買い物、資格試験費、ファッション、などです。 あらゆるコトを経験してみるための資金として使っていました。 しかし一通り経験したので最近はバイト代を使う機会がなくて貯まる一方です。 とりあえず貯金かなと思っていると、ある恩師が 「学生の間は貯金なんてするな。バイトができるのは親のおかげ。つまりは親の金だ。」とおっしゃいました。 なるほどと思い考えた結果、今は自己投資する予定もないので親に恩返ししようと思いました。 今、口座に50万程貯金してあるのですが、どのような恩返しをするべきでしょう? どうせなら最大限に喜んでもらえる使い方をしたいです。 それともこのまま貯金すべき?? 自立していない子供が恩返しなど考えるコト自体、早すぎるのでしょうか? どちらも些細なコトですが、いろんな人の意見を聞きたくて書き込みしました。 意見をお願いします。

  • 親のお金を預かる事について

    両親が高齢の為、高額な貯金の管理がこわい為、話し合って一部を分けて預かる事にしました。 毎日限度額(50万)を下ろして、新しく作った預かる用の口座に入れました。 子供がお金を預かっているだけなら問題ないと調べましたが、お互い承諾とわかるように預り証を作っておいたほうがいいとネットで見ました。 今の所200万程度が私の口座、600万程度が兄のお嫁さんの口座で預かっています。 預かり証を父に書いてもらう場合 どのような書面に、すればいいのでしょうか?全部手書きで預かった事がわかればいいのでしょうか? 何回かにわけて預かっている為、その時は合計金額を書いてもらえばいいのでしょうか? また毎日のように下ろしていたため、銀行(ゆうちょ)からおかしいと思って連絡がきたりしますか? 今のところ何も連絡ありませんが時間がたってから、来る事もあるのでしょうか? 調べて見ると、銀行から連絡きたって話と連続おろしてたけど全然大丈夫でしたって話と両方あるのでわからなくなってしまっね… もし確認されても悪い事をしてるわけじゃないので、通帳で下ろして、入れた、形跡を説明すれば大丈夫ですかね そのお金は、今の貯金がなくなって来たときに、また父の口座に入れていって使うか、私達が下ろしてそのまま父に渡して使ってもらう予定で当面下ろす予定父以外が使う予定もありません 銀行の事がよくわからず1番良いと、思う方法を取ったつもりでしたが、後から色々調べたら色々複雑な事がわかり、今からでも出来る事はやっておこうと思い質問させていただきました。 親のお金を預かる事についてこうしたよや、こうしたらいいよなど、色々教えて頂きたいです。おわかりになる方よろしくお願いします。

  • 親から受け取ったお金の預金記録

    こんにちは。 贈与に関する質問です。 最近結婚してそろそろマイホームを、と考えているのですが 私は親から数回に分けて数百万円を受け取っています。 使う予定もなかったので深く考えずにそのつど定期貯金に入れてしまい 今そのお金をどう扱っていいものか困っています。 自分の給料で貯めた貯金もそこそこあるのでそのお金はもらってないこととして返金し、 資金で足りない分は特例またはローン等で支払いたいと考えています。 そこで質問はお金をもらった事実をなかったこととできるか?です。 数回に分けてもらったお金はネット銀行口座をつくり定期預金しているので 給料振込み口座、生活の口座には一度も入っていません。 逆に自分のお金はネット銀行口座のほうにも入れています。 このネット口座を閉じて親にお金を返して家を買った場合、 税務署の調べで過去の銀行口座の履歴まで分かって贈与が発覚してしまうことは あるでしょうか? 補足 ・祖父が去年亡くなり父が相続を受けています。 ・自分はあまりお金を使わない方で、実家で住んでいたので給料のわりに貯金額が多いです。 まとまりがない質問になってしまいましたが足りない分は補足要求お願いします。 以上、よろしくお願いします。

  • お金の使い方

    私は今春から大学生です。部活の寮に入る事が決定しています。 問題はお金の事です。 私は今までバイトをしてなかったので(部活の為)少ししか貯金がありません。2月から学校は自由登校なので3月末まででOKのバイトを始めました。なんとか貯金が20~30万になりそうです。 私は親に高い学費を払ってもらいました。そしてまだ下に兄弟がいます。 仕送りしてくれるといいますが、お金の事が心配で受け取れないんです。私ばっかりにお金はかけられないはずなのはよくわかってるんですが、でも私は大学で部活をやり、バイトはできる状態ではありません。 親は「お金の事は気にするな」といいますが実際お金って家にそんなにある物なんでしょうか? そして、寮に入ると言っても、食堂でご飯を食べる時に一回一回お金を払わないといけないので1カ月3万程の食費がかかります。それに部費、簡単な日常生活品代がかかります。(光熱費などは一切かかりません) 奨学金など考えたんですけど、今奨学金ってとれるんですか? お金のかかる私は何か出来る事はないのでしょうか?それとも親に頼るしかないのですか? そしてお金のうまい節約の仕方などありましたら教えてください。

  • 親が買った車のお金を払うか迷ってます

    私は社会人1年目です。 自分の車(スポーツカー)が欲しいと思い貯金を始めた所です。今のペースで貯金すると来年の夏のボーナスで新車が買えそうです。 寮暮らしで親への仕送りも月3万ほどしているのですが、幸い給料がいいため生活は苦しくありません。 しかし先日親が軽を買いました。 寮から実家まで2時間ほどなので週末は帰ることが多いです。今までは親の軽に乗せて貰っていたのですが親が今買った軽のお金をいくらか払わないと乗せないと言います。 自分の車を買うために残業に耐えお金を貯めてきたのに、ずっと自分の車が欲しいと言っていたのにそんな仕打ちをする親が許せません。 しかし、私は浪人したり私立の理系を奨学金なしで卒業させて貰ったりと親には世話になっていますしとても感謝しています。 家族の関係もとてもよく、家族仲を壊したくもありません。 理不尽な仕打ちをされたと思っても感謝の気持ちがあるなら、自分の望みを差し置いてもお金を払った方がいいのでしょうか

  • 親への仕送りが苦痛になってきました。皆さんならどうしますか?

    26歳、社会人3年目です。 社会人になってから毎月親に3万円ですが仕送りをしています。 うちはどちらかというと貧しい方だし、育ててもらった恩があるので 仕送りするのは普通だ、なんて思ってたのですが 最近親への仕送りが精神的に苦痛になってきました。 というのも自分が送ったお金は親が使うわけではなく 三男、四男の為に使われているというのを知ったからです。 三男は軽いバイトをしているだけで働いておらず(いわゆるニート?)、 四男は大学生ですが金遣いが荒いらしく、よく親にお金を送るように言ってるようです。(月1~3回位) お金を要求してるのはパチンコ、スロットで負けてるかららしいです。 高校の時は不良で、窃盗、恐喝、喧嘩等でしょっちゅう警察に補導されていました。 まだこれだけならば仕送りすることによって親の負担が軽減されるので 何とか頑張ろうと思うのですが どうも親はこの二人(というか子供全員にですが)に甘く、 四男がちょっと車を欲しいと言っただけで お金がないのに買ってあげたりしてるそうです。 「お金がなくて食べる物がないと可哀想だから」 「車がどうしても必要だって言うから」などと言っては物やお金を送ったりしてるようです。 親が子を想う気持ちはわからないこともないのですが正直甘すぎる気がします。 そのお金の一部は自分や次男が出していると思うとなんだか・・・ 長くなりましたが働かない三男、金遣いの荒い四男、甘い親に 働いて稼いだお金を使われることに苛立ちを感じています。 正直仕送りを止めて自分の将来の為に貯金したいです。 かといって、仕送りを止めると親がもっと大変そうだし・・・ 我慢して仕送りを続けるべきなのか、親には悪いけどスッパリ仕送りを 止めてもいいのか、悩んでます。 親に仕送りやめて貯金したいと相談すると 「今大変だから頑張って」と言われてしまいました。 この程度で苛立ちを覚える自分が甘いのでしょうか。 こういう時、皆さんならどうしますか? 自分はどうするのがよいのでしょうか? 以下は補足です。 ・自分は社会人で働いていますが現在ある事情によりしばらく残業できないので  手取りは15万弱。仕送りすれば正直貯金の余裕なし。  将来を考えて仕送りを止めて貯金したい。  親からは何度か借金の連帯保証人になって欲しいと言われた。 ・次男も仕送りはしているようです。  この前親に40万仕送りして欲しいって要求されたようですが・・・  (さすがに無理だったようですが渋々20万は送ったらしいです。) ・三男は実家暮らし。ニート3,4年目。働くように何度か勧めましたが動かず。  バイトしたお金も家に入れず自分で使用。 ・四男は一人暮らし。親からは仕送り毎月10万円。バイトもしてます。  上記に加えて親に臨時の仕送りをよく請求してます。 ・親は共働き。三男に対しては諦めてるのか最近は何も言っておらず  四男には「お金がないから」とは言うものの結局言われるがまま。  四男に車を買ってあげるも2ヵ月後に事故って廃車。  (イニシャルDのような走りをしていて事故ったそうです・・・)

  • 親への仕送りについて

    はじめまして。 親への仕送りについて現在とても悩んでいますので解決策、 ご意見をお聞かせください。 私の環境について ・年齢:30歳(パートナーと2人暮らしで家賃負担は無し) ・月収:22万程度(手取り)額面は30万ほど ・仕送り金額:15万円/月 ・仕送り期間:5年目に突入 家族構成 ・母子家庭 ・妹が2人(一人は結婚し、一人が学生です) こういった状況で、毎月5年前から親に月15万円の仕送りを していますが、正直自分が今まで貯金をしてきたお金も底を ついてしまい、月15万円の仕送りの比重がとても重たく、自分の 生活が圧迫されている状況です。 今まで何不自由無く育ててきてもらい、とても親には感謝しては いるので仕送りをしてもらわなりとやっていけない、困っていると 言われてきたので、自分の生活を削ってでも仕送りはしてきましたが、本当にこのままでは共倒れしてしまいそうでそれはどうしてもさけたいと思っています。 仕送り金額に関しては、私が月15万、妹が月15万で合計30万の 仕送りをしていて、親も現在正社員として企業で働いています。 そこで親に、仕送りの金額を減らして欲しい旨お願いをしてみましたが 全く受け入れてもらえません。受け入れてもらえないどころか、 「あんたを何不自由なく育ててきて今しんどいときにそれくらいしても バチはあたらないでしょ?」やもう本当に振り込めない旨を伝えても 「誰かに借りてでもいいから振り込んで」といわれ、自分が勤めている 会社や友人たちに頭を下げてお金を借り、親に振り込んでいる状況です。 「働いてるわりにあんたはお金がない」など一番大好きな親からそんなことを言われて本当に悲しくて精神的にぼろぼろになっています。 この状況を打破したく何度も親に、今実際どのこくらいのお金が何に 月々でていてどこを減らせるか、などを家族会議をした上で全員が よくなるように話し合いをしたいと伝えましたが、「何にいくらかかっているとかあなたに知らせる必要はない」といわれ、一行にとりあってもらえません。 本当に今まで育ててきてもらったことに関しては本当に感謝はしていますし、できることであれば月15万でも20万でも仕送りして上げたい気持ちはとてもあります。しかし、私も会社つとめで営業をしており朝早くから夜遅くまでめいっぱい働いているので、仕送りする為に何か夜バイトをしたり、ということは時間的にも体力的にも無理な状況です。 この状況をどうやって乗り越えていけばいいのか、本当に困っています。 親に関する仕送りのこと、この状況をどうやって乗り越えていけばいいか、アドバイス頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。