• 締切済み

大学生の子を持つ親の気持ちが知りたい

僕は学生寮(朝・夕食事付)に住んでいる大学二年生です。 お金の使い方で2点質問します。 僕は親から仕送りをもらっています。 それに加えバイトもしています。 生活必要費(寮費、昼食費、等)は親からもらったお金で、 その他の出費(友人との遊び、ファッション、等)はバイト代から出すようにしています。 1. 最近は生活も落ち着き上手な買い物の仕方もわかってきたので、親からの仕送りを使い切らずに翌月を迎えるコトが増えました。 この残ったお金はどのように使うべきでしょう?? 自己投資として僕が自由に使うべきでしょうか? もしくは、余ったコトを伝え返すべきでしょうか? そもそも仕送りを減らすべき? この状況での親の気持ちが知りたいです。 親が稼いだ金を親が悲しむ使い方で終わらせたくない。 そう思っているので、親の気持ちが知りたいです。 2. バイト代は自分のモノ!好きに使おう!!と思い当初はそのように使いました。 ギャンブル、旅行、高価な買い物、資格試験費、ファッション、などです。 あらゆるコトを経験してみるための資金として使っていました。 しかし一通り経験したので最近はバイト代を使う機会がなくて貯まる一方です。 とりあえず貯金かなと思っていると、ある恩師が 「学生の間は貯金なんてするな。バイトができるのは親のおかげ。つまりは親の金だ。」とおっしゃいました。 なるほどと思い考えた結果、今は自己投資する予定もないので親に恩返ししようと思いました。 今、口座に50万程貯金してあるのですが、どのような恩返しをするべきでしょう? どうせなら最大限に喜んでもらえる使い方をしたいです。 それともこのまま貯金すべき?? 自立していない子供が恩返しなど考えるコト自体、早すぎるのでしょうか? どちらも些細なコトですが、いろんな人の意見を聞きたくて書き込みしました。 意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.4

子供はまだ小さいですが、 >この残ったお金はどのように使うべきでしょう?? >自己投資として僕が自由に使うべきでしょうか? >もしくは、余ったコトを伝え返すべきでしょうか? >そもそも仕送りを減らすべき? 仕送りを減らしてもやってけるとご両親に伝えてはいかがでしょう。 何かに興味があるようでしたら、そちらに使うのも良いでしょう。働き出すとお金はできても時間がないですから、今、そういうことを優先するのも悪くないです。 >「学生の間は貯金なんてするな。バイトができるのは親のおかげ。つま >りは親の金だ。」とおっしゃいました。 趣旨は、 ・親に感謝しろ ・バイトメインになるな ・今のうちに自分に投資しろ ということだと思います。親に返せという意味ではないかと・・・

rose-vodka
質問者

お礼

>働き出すとお金はできても時間がないですから、今、そういうことを優先するのも悪くないです。 この言葉は親にも言われました。 やはり社会人になると時間がないのですね。。。 そう考えると今の自分が幸せだと思いますし、親は大変だなぁと感謝の気持ちも膨らみます。 今、できることを精一杯頑張ろうと思います。

  • noname14
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

2について、このまま何もされないのはちょっと残念な気がします。 恩師の言葉をご両親に話して、親孝行がしたいんだ、と伝えてみてはいかがでしょうか。 恩返ししたいって思ってること、そのものが親孝行ではないかしら。 私が親なら感激します。 お金を使わない方法がよろしいかと。 お金を使う場合は、サプライズ的なものより、ご両親に相談してみるとよいかも。

rose-vodka
質問者

お礼

親に話してみる。ちょっと恥ずかしい気もします。笑 でも、それが最良の方法なのかもしれませんね。 >お金を使わない方法がよろしいかと。 なるほど。お金を使うコトだけに目がいってました。 視野が広がりました。ありがとうございます

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

子供が2人(まだまだ大学生には遠い年齢ですが・・・) 自分の子供が大学生になったら・・を想像して答えさせたいただきます。 1. 仕送りをしていると、親は2件分の生活費がかかっているようなものです。 もし、あまっているのであれば、一旦返したらいかがでしょう? たぶん、それを将来子供が将来結婚する時などに必要な費用に回したり、将来子供に渡すと思います。 2.現金で残しておいたほうが良いと思います。 大学を卒業する時まで毎月積み立てたり・・・ 現在の50万を定期にしたり・・・ これも何かの期に親に渡してみたらいかがでしょう? 親も受け取らないとは思いますが、でもその気持ちが嬉しいです。 それにもし受け取っても、やはり将来の子供のために残しておくと思います。 貴方のような素晴らしいお子さんを育てた御両親を尊敬します。

rose-vodka
質問者

お礼

1について。 やはり返すべきですね。 2件分と聞くといっそう現実味が沸きました。 2について。 親に渡しても最終的には自分に戻ってくる。 それならばこのまま貯金しようと思います。 適度に利用し、適度に貯める。今のリズムが一番いいのかもしれません。 最後の一文、とても嬉しかったです。ありがとうございました

  • happy_dog
  • ベストアンサー率29% (98/329)
回答No.1

こんにちは >この残ったお金はどのように使うべきでしょう?? 一度返しましょう。 実際は来月は足りない分だけ仕送りしてもらえば良いと思います もしくは複数月分溜めておいて学費はそこから充当するとか >あらゆるコトを経験してみるための資金として使っていました。 >しかし一通り経験したので最近はバイト代を使う機会 >がなくて貯まる一方です。 考え方としていくつかあります 大学2年で一通り経験したというのが、まずあり得ません 他に経験できることは山ほどあります。チャレンジが足りません ということも言えると思います 次に大学2年で自分なり使い切ってまだ50万あまる程 バイトしているということは勉学が疎かになってる可能性もあります 特に3年以降は専門課程に入ります。 バイトも難しくなってきます。バイトを減らして勉強時間を増やすとか? >それともこのまま貯金すべき?? 貯金で良いと思います。 社会人になったらもっとお金が必要なります 結婚するときはもっともっとお金が必要なります 子どもができるときはもっともっともっとお金が必要なります。 親としては、その50万円で何か物を買ってもらったり 旅行に連れて行ってもらうより、将来に役立ててもらった方が うれしいです

rose-vodka
質問者

お礼

1について。 仕送りは口座に振込みなので、そこに戻して返す方法を取りたいと思います。 ありがとうございます。 2について。 >他に経験できることは山ほどあります これは重々承知です。しかし時間がないのが現実です。 夏、春の長期休暇はいろいろと挑戦したのですが、授業期間は時間がないので。。。 「学校の授業」と「その他のチャレンジ」のバランスを考えた上で、 一通り経験したと表現しました。 このようなコトを本文にも書けばよかったのですが字数制限にかかってしまいました。 僕の説明不足をお詫びします。 しかし、チャレンジが足りないというのもまた事実なので新たに何かに挑戦したいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大学生の子がいる親御さん!!

    お金があれば全部親持ちで支払いたいが不景気でそこまでしてあげられない・・・(毎月生活するのがやっと) そこで質問です。 1・・・学費は親が出す?子にバイトさせ出させる? 2・・・大学までの交通費は親が出す?子供にバイトさせ出させる? 3・・・昼代は親?子? 4・・・服代は親?子? あなたなら、どこまでだしますか?

  • 大学生が親に家賃払って貰うのはどうなんだろう?

    ムカつくと思うかも知れませんが質問です。 大学生は親が家賃全額払っていますか? 大学生の同級生は家賃代入れて月10万の仕送りを貰っています。 子供の将来のために貯金してた親も多いとは思いますが その子の両親はお金に余裕が無いけど 仕送りするために深夜頑張って働いているそうです。 正直親に家賃払って貰うのは甘やかされてるの?と 思ってしまいます。 仕送り貰ってバイトしている方は遊びで 使っちゃいますか? 自分や周りの友達は全部自分で 払っていて専門学校の友達は学費も自分で出しています。

  • 大学生が親に家賃払って貰うのはどうなんだろう?

    ムカつく方もいるかもいるかも知れませんが質問です 同い年大学生の子は家賃代も入れて全部で10万の 仕送りを貰っているそうです。 子供の将来のために貯金してた親も多いと思いますが その子の話によると、親は仕送りするために深夜頑張って働いているらしいです 正直甘やかされてるの?と思ってしまいます。 自分や友達は学校行きながらバイトして払ってます 大学生でもバイトして仕送り貰っている方は 飲みに行ったりして使ってますか?

  • 大学生のお金の消費量

    私は19歳の大学生です。 皆さんは大体月にいくらくらい消費しますか?ORしてました?私は『遊び・買い物・家賃・水光熱・食・生活・大学必要費』で月平均15万使ってます(仕送り代:バイト代=2:1)いつも、もっと貪欲に暮らさなきゃって思うんですけど、どうしても趣味のものは買ってしまう・・・。 昔は貧乏学生ってよく言ったみたいだけど 今はバイトが星の数ほどあるから高校の頃からお金に恵まれてて、金銭感覚が狂うんですよね。一人暮らしになって少しはマシになったんですけど。 大半が親のお金で生活しているならやっぱりもうちょっと貪欲に暮らすべきですよね・・?やっぱり15万FULL使いは贅沢でしょうか?こんなもんでしょうか?自分のお金の価値観が狂っているようで不安なんです。 こういうのは個人の価値観ですが一言でもいいんで意見下さい。

  • 貯金額知りたいですか?

    大人になっている子供を持つ親の方に聞きたいのですが、 子供が今、どのくらい貯金をしているのか知りたいですか? 私の親は貯金額を聞いてくるのですが、ものすごく嫌です。 なので言ってあるのは、かなり少なめの金額です。 これは親元で暮らしていた時に私のバイト代などを母親が全額管理していたのですが、そのお金を生活費に使っていた事があったりしました。 今は私のお金を目当てに聞いてる訳では無く、私自身が無職なので、生活できているのか、心配だから聞いてくるのは解ります。 私は貯金を切り崩して生活をしています。 親からお金をもらう時は、帰省代のみで私自身の生活費で仕送りして貰った事はありません。 帰省代を振り込んでもらっても、そのお金を使う事もほとんど無く、 自分の貯金額から算出して帰り、振り込んで貰ったお金は家の更新料など高い金額が必要になった時にしか使いません。 親からの振込みは、カードが私、通帳を母が管理しているので、通帳記入した母が、まだ残っているんだねとか言ってくるのがイラってしますし、本当は父親からお金を振り込んであげなさいって言われているみたいですが、母親からお金を貰うと、後々うるさいので仕送りは断ってます。 ※私が無職なのに生活できるのは、彼と生活費を折半していたり、物をほとんど購入しないので仕送りがなくても大丈夫なのです。

  • 親がくれたお金・・・

    銀行口座を二つ所有しています 私用の口座と親からの仕送りをまるまる貯金する為の口座です フリーターですが 今までは給料で何とかやりくり出来ました しかし今月はどうしてもあと5万円程必要になってしまいました・・・ (生活費1万、保険料1万、サークル費3万) 私用口座の残高は数千円しか残っていない為 親の仕送りに手をつけるかどうか迷っています 定期的に親より2~3万ずつ仕送りをしてもらってましたが フリーターとは言え働いてる為、「絶対このお金には手を付けない」と別口座に貯金をしていました 20頃から仕送りをもらっていましが、22にもなって仕送りに頼るのはバカらしいと思ったのです 両親は定年を過ぎています。これ以上迷惑はかけられない・・ 仕送りのお金に手を付ければ5万円の悩みはすぐ解決します でも、今まで頑なに守って来た約束を自分で破る事になってしまう・・・ かといって稼ぐにしても時間が無い。 サラ金なんて死ぬより嫌だ 「借金まみれだった父と同じ道に進むのか?」 今までもずっと仕送りを送金し続けてくれましたが、私はその恩を知らず、使い放題でした 親の心に気づいた今だからこそ、このお金は使いたくない このお金はある意味、私の中の最終ラインのようなモノになっています 実際サークル費は支払わなくても良い ただ代償として今年一年サークル活動は出来ません(相当辛い) 5万円を引き出せば 全てが上手くいくのでは無いかと思います 生活も立て直せるしやりたい事にもお金を使える。 逆にお金に困る事だけは嫌です 嫌ですが、親のお金に手を付けるのも嫌なんです みなさんならどうしますか。。。

  • 仕送りなしの大学生はいますか?

    千葉県内の大学に進学を考えていますが、親からの仕送りなしで奨学金3万とバイト代と貯金から月5万ずつ(受験終了から入学までのバイト代)ですべての生活費をこれらで賄おうと考えています。ちなみに家賃は3.5万の物件を見つけました。(女子ですが千葉市内なので大丈夫かと思うんですが・・・) どうでしょうか?

  • 親への仕送りが苦痛になってきました。皆さんならどうしますか?

    26歳、社会人3年目です。 社会人になってから毎月親に3万円ですが仕送りをしています。 うちはどちらかというと貧しい方だし、育ててもらった恩があるので 仕送りするのは普通だ、なんて思ってたのですが 最近親への仕送りが精神的に苦痛になってきました。 というのも自分が送ったお金は親が使うわけではなく 三男、四男の為に使われているというのを知ったからです。 三男は軽いバイトをしているだけで働いておらず(いわゆるニート?)、 四男は大学生ですが金遣いが荒いらしく、よく親にお金を送るように言ってるようです。(月1~3回位) お金を要求してるのはパチンコ、スロットで負けてるかららしいです。 高校の時は不良で、窃盗、恐喝、喧嘩等でしょっちゅう警察に補導されていました。 まだこれだけならば仕送りすることによって親の負担が軽減されるので 何とか頑張ろうと思うのですが どうも親はこの二人(というか子供全員にですが)に甘く、 四男がちょっと車を欲しいと言っただけで お金がないのに買ってあげたりしてるそうです。 「お金がなくて食べる物がないと可哀想だから」 「車がどうしても必要だって言うから」などと言っては物やお金を送ったりしてるようです。 親が子を想う気持ちはわからないこともないのですが正直甘すぎる気がします。 そのお金の一部は自分や次男が出していると思うとなんだか・・・ 長くなりましたが働かない三男、金遣いの荒い四男、甘い親に 働いて稼いだお金を使われることに苛立ちを感じています。 正直仕送りを止めて自分の将来の為に貯金したいです。 かといって、仕送りを止めると親がもっと大変そうだし・・・ 我慢して仕送りを続けるべきなのか、親には悪いけどスッパリ仕送りを 止めてもいいのか、悩んでます。 親に仕送りやめて貯金したいと相談すると 「今大変だから頑張って」と言われてしまいました。 この程度で苛立ちを覚える自分が甘いのでしょうか。 こういう時、皆さんならどうしますか? 自分はどうするのがよいのでしょうか? 以下は補足です。 ・自分は社会人で働いていますが現在ある事情によりしばらく残業できないので  手取りは15万弱。仕送りすれば正直貯金の余裕なし。  将来を考えて仕送りを止めて貯金したい。  親からは何度か借金の連帯保証人になって欲しいと言われた。 ・次男も仕送りはしているようです。  この前親に40万仕送りして欲しいって要求されたようですが・・・  (さすがに無理だったようですが渋々20万は送ったらしいです。) ・三男は実家暮らし。ニート3,4年目。働くように何度か勧めましたが動かず。  バイトしたお金も家に入れず自分で使用。 ・四男は一人暮らし。親からは仕送り毎月10万円。バイトもしてます。  上記に加えて親に臨時の仕送りをよく請求してます。 ・親は共働き。三男に対しては諦めてるのか最近は何も言っておらず  四男には「お金がないから」とは言うものの結局言われるがまま。  四男に車を買ってあげるも2ヵ月後に事故って廃車。  (イニシャルDのような走りをしていて事故ったそうです・・・)

  • 研修中のバイトを辞めたい

    私は、今、2ヶ月間バイトをしています。しかし、バイトのシフトを出しても、シフトが入りません。ちなみに、先週は、木曜、金曜、日曜に入れると出していたのですが、全く入りませんでした。先々週もそうでした。私は、現在一人暮らしの学生です。生活費は親の仕送りで何とかしていますが、先月は仕送りだけでは、お金が足りませんでした。生活費だけでお金が無くなってしまうので、友達と遊ぶことも少なくなってしまい、服もしばらくの間買っていません。親には、お金のことであまり心配をかけたくありませんし、親からもらったお金で、友達と遊びたくないです。もともと生活費の不足分を補ったり、貯金を増やすつもりで始めたバイトなのに、働く機会が無いとなると、そこの職場にいる意味があまり無いように感じてきました。そこで、新しいバイトを見つけてもっとシフトを入れてくれるようなところで働きたいと思っています。しかし、研修中なので辞められるか心配です。こういった場合、どのようにして辞めれば良いのでしょうか。研修中のバイトを辞めるのは身勝手なことだとは重々承知の上です。

  • 大学生が半年で20万円貯めることは可能か?

    可能でしょうか?また、結構タイトにバイトを入れないと無理なのでしょうか? 一応、親の仕送りを結構もらってるドラ息子なんで(汗)、生活費と少しの貯金はそれで出来ます。 出来れば、無理なく貯めたいのですが、、 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう