• 締切済み

大学生のお金の消費量

私は19歳の大学生です。 皆さんは大体月にいくらくらい消費しますか?ORしてました?私は『遊び・買い物・家賃・水光熱・食・生活・大学必要費』で月平均15万使ってます(仕送り代:バイト代=2:1)いつも、もっと貪欲に暮らさなきゃって思うんですけど、どうしても趣味のものは買ってしまう・・・。 昔は貧乏学生ってよく言ったみたいだけど 今はバイトが星の数ほどあるから高校の頃からお金に恵まれてて、金銭感覚が狂うんですよね。一人暮らしになって少しはマシになったんですけど。 大半が親のお金で生活しているならやっぱりもうちょっと貪欲に暮らすべきですよね・・?やっぱり15万FULL使いは贅沢でしょうか?こんなもんでしょうか?自分のお金の価値観が狂っているようで不安なんです。 こういうのは個人の価値観ですが一言でもいいんで意見下さい。

• ji-o
  • お礼率90% (38/42)

みんなの回答

• ohayou123
回答No.8

東京にきて何ヶ月か経ったところです。 なかば父親に対しての復讐心からくるもので消費というか浪費?はかなりしてます。ついでにマンション買っちゃいました。 親がお金に困っているのなら、もっとバイトを増やしたり生活を質素にしたり工夫もしますが、そうでない限り今の生活水準を落とすのは私は無理なので、あなたの気持ちわかります。

ji-o
質問者

お礼

マンションはでかい買い物ですね!私の家も比較的裕福でいままで恵まれて生きてきたのでohayouさん同様、突然生活水準をおとすのって結構難しいですよね。 はぁ・・ ご回答ありがとうございました。 

noname#62838
noname#62838
回答No.7

こんにちは。 私も普通だと思います。 って私は自宅通いですので、友達のものを参考に。 ただ、全部使ってしまうと「あ!!これ欲しい!」っていう時に、買えなくなってしまうんですよね。 それのために、月5000円でも貯金するのは有益だと思います。 私もバイトで4万程稼ぎますが、全て好きなアーティストの下に消えてゆきます(笑) 地方在住なので、殆どが交通費です。 交通費で、あと4公演も見たり、貯金が出来ると思うと悔しいですね!(笑) そして、貯金を全くできていないので、来年のアーティストと一緒に行ける旅行(旅費10万円)には参加できません(涙)

ji-o
質問者

お礼

貯金する方が良いとわかっていても、つい趣味に使ってしまう気持ち、わかります。でも自分で稼いだお金の使い道は自由だからべつに問題ないんですよね、 私は親からもらう生活費と自分のお金の区別をしっかりつけてやりくりがうまくなりたいものです。 ご回答ありがとうございました。

• kevinkun
回答No.6

直接の回答ではありませんが まだまだ先の話ですが親の気持ちを言わせて貰えば、もう少し<大事に>使って欲しいな~と思いました。 <あたりまえ>と思わずに。 (あなたに対しての意見ではありませんよ、一般的な話です)

ji-o
質問者

お礼

そうですね、お金は当たり前にあるものじゃないですもんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

普通だと思いますよ。 私は月に17万程度でした。 内訳は家賃が7万弱、光熱費・通信費3万、食費2万ちょっと・病院代お薬代1万弱・残り5万が図書費及び遊興費・被服費でした。 私の場合、資格の勉強してましたのでバイトはせずに全額仕送りでしたから、あまり遊興費には割かずに、2万くらいは翌月に繰り越す事が多かったです。 大事なのは有益な使い方をしているか、ではないでしょうか… ちなみに私、2つ大学行きましたけど、地方の大学に在籍していた時は月9万(うち家賃4万)で生活してました。やはり都会だと出費も多いですね。 参考にならなくてごめんなさい。

ji-o
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 有益な使い方・・・う~ん痛い;

noname#8605
noname#8605
回答No.4

まあ、それくらい掛かってましたよ。 ただ、十年以上経って改めて見ると、十万仕送るってできるけど結構な負担だよな~と感じます。 だって、無ければ10万x4年x12ヶ月で480万。480万のお金は例えしょぼい10年国債を買っても1年当たり5万以上の利益を生む力です。 十代にこんな計算を言うのも心苦しいのですけれどね。あなたの親は480万を仕送ることで、20~30年で150万以上の利益を得る力もあなたに捧げています。大人の金銭感覚ってのは、こういうものです。 一言言えば、いま、一人で暮らしているときの金銭感覚は、今後、長い間の基準となっていきます。別に削ってもやりくりに失敗しても全ては経験になって未来のあなたを形成するでしょう。ただ、それだけです。 良し悪しの意見はありません。

ji-o
質問者

お礼

痛い計算ですね; 一人暮らしをはじめて9ヶ月経ち、親からの月10万の援助が贅沢だと感じてきたので(早く気づけ) 残りの大学生活で今年と同じことはくりかえしたくないですね。 ご回答ありがとうございました。

• katuo13
回答No.3

家賃がいくらかにも因ると思いますが、自分も今一人暮らしをしていますが15万というお金は正直使いすぎだと思います。自分は必要経費が大体月6~7万で食費が月1万円以内、自由に使うお金を2~3万としていて大体多くても10万以内には抑えています。親からの仕送りもありますがそれは家賃のみに使っていて他の金は自分の働いた金から出しています。 ただ、自分がその出費でいい、もしくは、親がその使い方に反対していない、むしろ賛成気味というのなら問題ないんじゃないでしょうか…。 ただ、単純にその人の価値観の問題なので意見はありませんが、やっぱりお金に関しては抑えられるものは抑えるとしたほうがいいとは思います。

ji-o
質問者

お礼

そうですね、抑えられるものは抑えたほうがいいですよね。私の親は「お金足りるの?」といった感じで、ものすごく甘いんです。私が勉強している分野がお金かかるので10万だったら、自由に使うお金はほとんどありませんが、5万は余計ですよね。 生活を見なおしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 私も普通だと思います。 節約しているなら別ですけど普通に生活していたらそんなものではないでしょうか? あと#1さん同様貧欲は適切とはいえないでしょう。 あえて使うなら質素とかでしょうか。

ji-o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• goomasa
回答No.1

ふつーだとおもいますよ。 むしろ健全な方でしょう。 もちろんもーっと節約はできると思いますが。 学生時代はためることもまだ考えなくていいと思いますし。 安心してください。 ただ、ちょっと貪欲ってことばの使い方がおかしいような気がしますが。

ji-o
質問者

お礼

そうですよね、もっと節約はできるんです。 貪欲・・(恥)気をつけます! ご回答ありがとうございました。