• 締切済み

大学生のお金の消費量

私は19歳の大学生です。 皆さんは大体月にいくらくらい消費しますか?ORしてました?私は『遊び・買い物・家賃・水光熱・食・生活・大学必要費』で月平均15万使ってます(仕送り代:バイト代=2:1)いつも、もっと貪欲に暮らさなきゃって思うんですけど、どうしても趣味のものは買ってしまう・・・。 昔は貧乏学生ってよく言ったみたいだけど 今はバイトが星の数ほどあるから高校の頃からお金に恵まれてて、金銭感覚が狂うんですよね。一人暮らしになって少しはマシになったんですけど。 大半が親のお金で生活しているならやっぱりもうちょっと貪欲に暮らすべきですよね・・?やっぱり15万FULL使いは贅沢でしょうか?こんなもんでしょうか?自分のお金の価値観が狂っているようで不安なんです。 こういうのは個人の価値観ですが一言でもいいんで意見下さい。

  • ji-o
  • お礼率90% (38/42)

みんなの回答

  • ohayou123
  • ベストアンサー率15% (12/79)
回答No.8

東京にきて何ヶ月か経ったところです。 なかば父親に対しての復讐心からくるもので消費というか浪費?はかなりしてます。ついでにマンション買っちゃいました。 親がお金に困っているのなら、もっとバイトを増やしたり生活を質素にしたり工夫もしますが、そうでない限り今の生活水準を落とすのは私は無理なので、あなたの気持ちわかります。

ji-o
質問者

お礼

マンションはでかい買い物ですね!私の家も比較的裕福でいままで恵まれて生きてきたのでohayouさん同様、突然生活水準をおとすのって結構難しいですよね。 はぁ・・ ご回答ありがとうございました。 

noname#62838
noname#62838
回答No.7

こんにちは。 私も普通だと思います。 って私は自宅通いですので、友達のものを参考に。 ただ、全部使ってしまうと「あ!!これ欲しい!」っていう時に、買えなくなってしまうんですよね。 それのために、月5000円でも貯金するのは有益だと思います。 私もバイトで4万程稼ぎますが、全て好きなアーティストの下に消えてゆきます(笑) 地方在住なので、殆どが交通費です。 交通費で、あと4公演も見たり、貯金が出来ると思うと悔しいですね!(笑) そして、貯金を全くできていないので、来年のアーティストと一緒に行ける旅行(旅費10万円)には参加できません(涙)

ji-o
質問者

お礼

貯金する方が良いとわかっていても、つい趣味に使ってしまう気持ち、わかります。でも自分で稼いだお金の使い道は自由だからべつに問題ないんですよね、 私は親からもらう生活費と自分のお金の区別をしっかりつけてやりくりがうまくなりたいものです。 ご回答ありがとうございました。

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.6

直接の回答ではありませんが まだまだ先の話ですが親の気持ちを言わせて貰えば、もう少し<大事に>使って欲しいな~と思いました。 <あたりまえ>と思わずに。 (あなたに対しての意見ではありませんよ、一般的な話です)

ji-o
質問者

お礼

そうですね、お金は当たり前にあるものじゃないですもんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

普通だと思いますよ。 私は月に17万程度でした。 内訳は家賃が7万弱、光熱費・通信費3万、食費2万ちょっと・病院代お薬代1万弱・残り5万が図書費及び遊興費・被服費でした。 私の場合、資格の勉強してましたのでバイトはせずに全額仕送りでしたから、あまり遊興費には割かずに、2万くらいは翌月に繰り越す事が多かったです。 大事なのは有益な使い方をしているか、ではないでしょうか… ちなみに私、2つ大学行きましたけど、地方の大学に在籍していた時は月9万(うち家賃4万)で生活してました。やはり都会だと出費も多いですね。 参考にならなくてごめんなさい。

ji-o
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 有益な使い方・・・う~ん痛い;

noname#8605
noname#8605
回答No.4

まあ、それくらい掛かってましたよ。 ただ、十年以上経って改めて見ると、十万仕送るってできるけど結構な負担だよな~と感じます。 だって、無ければ10万x4年x12ヶ月で480万。480万のお金は例えしょぼい10年国債を買っても1年当たり5万以上の利益を生む力です。 十代にこんな計算を言うのも心苦しいのですけれどね。あなたの親は480万を仕送ることで、20~30年で150万以上の利益を得る力もあなたに捧げています。大人の金銭感覚ってのは、こういうものです。 一言言えば、いま、一人で暮らしているときの金銭感覚は、今後、長い間の基準となっていきます。別に削ってもやりくりに失敗しても全ては経験になって未来のあなたを形成するでしょう。ただ、それだけです。 良し悪しの意見はありません。

ji-o
質問者

お礼

痛い計算ですね; 一人暮らしをはじめて9ヶ月経ち、親からの月10万の援助が贅沢だと感じてきたので(早く気づけ) 残りの大学生活で今年と同じことはくりかえしたくないですね。 ご回答ありがとうございました。

  • katuo13
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

家賃がいくらかにも因ると思いますが、自分も今一人暮らしをしていますが15万というお金は正直使いすぎだと思います。自分は必要経費が大体月6~7万で食費が月1万円以内、自由に使うお金を2~3万としていて大体多くても10万以内には抑えています。親からの仕送りもありますがそれは家賃のみに使っていて他の金は自分の働いた金から出しています。 ただ、自分がその出費でいい、もしくは、親がその使い方に反対していない、むしろ賛成気味というのなら問題ないんじゃないでしょうか…。 ただ、単純にその人の価値観の問題なので意見はありませんが、やっぱりお金に関しては抑えられるものは抑えるとしたほうがいいとは思います。

ji-o
質問者

お礼

そうですね、抑えられるものは抑えたほうがいいですよね。私の親は「お金足りるの?」といった感じで、ものすごく甘いんです。私が勉強している分野がお金かかるので10万だったら、自由に使うお金はほとんどありませんが、5万は余計ですよね。 生活を見なおしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 私も普通だと思います。 節約しているなら別ですけど普通に生活していたらそんなものではないでしょうか? あと#1さん同様貧欲は適切とはいえないでしょう。 あえて使うなら質素とかでしょうか。

ji-o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • goomasa
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

ふつーだとおもいますよ。 むしろ健全な方でしょう。 もちろんもーっと節約はできると思いますが。 学生時代はためることもまだ考えなくていいと思いますし。 安心してください。 ただ、ちょっと貪欲ってことばの使い方がおかしいような気がしますが。

ji-o
質問者

お礼

そうですよね、もっと節約はできるんです。 貪欲・・(恥)気をつけます! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金がありません・・・どうすればいいでしょう?

    お金がありません・・・どうすればいいでしょう? 私は今学生なので、仕送り生活を送っており、自由に使えるお金があまりありません。 そんな中、知り合いの方たちに遊びに行こう!と誘われ、ノリでOKしたはいいのですが。。。 私にはお金がありません>< 知り合いの方たちは、結婚もしておらず独身で、しかも全員40代半ば・・・ 不景気なので贅沢三昧できるお金はないとは思いますが、 いつも外食・お肉もいいお肉・スイーツも食べまくり・・と、私にとっては十分すぎる贅沢をされております。 遊びに誘われたとき、私だけ20代で働いていないので、おごってもらえるのだろう・・と淡い期待を抱いていたのですが>< そんな考えは甘く、○○円くらいは出してね~と言った具合です。。。 たぶん、遊び自体も、激安居酒屋に月1回しか行かない学生の私からしたら贅沢な遊びだと思います>< そんな私は、正直、そのお金を出すのであれば、生活費にお金をまわしたいと思っております・・・>< お金がないので参加できません><とは、暗に、おごってと意味しているようで、とてもじゃないけど言いづらいです。 なんと言って断ればいいのでしょう><!?

  • 大学に通う人に質問!!

    今大学に通っている人で、仕送りやバイト代をいくらもらっているか?また、その金額で生活していくのは十分か?使うお金で一番多いもの(家賃、食費など・・・)を教えてください! あと、住んでいるところが都会か田舎かなども・・・お願いします。

  • (日本の)大学生が娯楽に大量の金を使うことについて

    現在大学一年です。サークルは月一回山を登るアウトドア系で、平日は時間があるので最近アルバイトをはじめました。 今のペースなら月5万ほど稼ぐこととなります。 仕送りで十分生活していけるのですが (極力自炊してるのでむしろ余る。余った分は資格試験や参考書の学費、部活動費へ)、 バイトの稼ぎは全部西表島他離島、北海道、四国のお遍路、果てはエアーズロックやグランドキャニオン、ストーンヘンジ他世界遺産(海外はちょっと厳しいかも)に行くための「旅貯金」(当然貧乏旅行)にしています。 旅は人生に大切とかなんとか言われますがやはり自分は娯楽に大量のお金をつぎ込んでいると思います。 しかし、本、特に受験生のころ使った英語の長文教材などを読むと「アメリカの学生は仕送り無し。バイトのお金は学費や生活費に使う。日本の大学生は仕送りやバイトのお金をスキーなどの娯楽に使ってて贅沢である」などという文章を見かけます。 大学入る前は「まったくだ」と思いましたが、現在、高卒で働く友人や親の休暇状況を見て 「うるせー!長期の旅とか社会人じゃできねーんだよ!多分!」 と思うようになりました。親に「仕送りの額減らして良いよ」という気は毛頭ありません。 長くなりましたが本題です。 脛かじりの学生が多額の金を娯楽に使うことをどう思いますか? 日本の大学生もアメリカのように自立すべきだと思いますか? 質問の意図は「大学生はアルバイトをすべきか」ではなく、あくまで「金の使い道」です。バイトは学業に支障は無いんで・・・(むしろネットサーフィンなどの余計な時間を使わなくなりました)

  • 大学生になるにあたってのお金の使い方

    浪人生(女)です。去年から実家を離れ一人暮らしをしていました。 今年の春から大学生になります。 一人暮らしを始めてから、お金については親に学費・家賃もろもろの生活費すべてを仕送りしてもらっていて、 1か月の枠で与えられた内でのやりくりをしていました。 しかし、いつも必要ないものにお金を使ってしまい残額がちょっとしかない月末、 それでいいのかなぁと親に申し訳ない後ろめたい気持ちでいっぱいになり、家計簿ではないですが、レシートをとっておき支出を計算して改めて考えてみました。 その結果、お金使いすぎの問題は食費と趣味娯楽の買い物(本や服など)でした。 後者はとりあえず置いといて「食費」についてなのですが…  (1)大学生では1か月の食費はいくらくらいが相場なのでしょうか。 私はとりあえず親から決められた1日1500円(1食500円×3食)の月45,000円を守っています。 私にとってはちょうどいいくらいなのですが、友達が月2万円前後と言っていたので… これは多いほうですか…? それから一人暮らしをしている(していた)大学生の方にいくつかお聞きしたいのが  (2)バイトをしていた方はバイトの収入は1か月いくらでしょうか  (3)その収入のうち貯金はどれくらいしていましたか まだ早い話なのかもしれませんが、大学生になったらバイトの収入から少しずつでいいから貯金をしていこうと考えています。 目的は特にないのですが、計画性を身につける手段になれば良いなと思いまして。。。。 それに関して、  (4)大学生が貯金をする上での心構えなどなにかありますでしょうか。 もちろん学生の本分は勉強だということをふまえての質問です。。。 しないほうがいいんじゃないかというアドバイスも是非聞かせてください。 最後に  (5)大学生で一人暮らしをしていたとき、生活費など、お金関係で見直せたなーと思うところを教えてください。 逆にこれで(節約して)上手くいった!!という経験談でもOKです。 今自分が実行していることは、レシートは捨てずにとっておくことと食費の財布を分けるってことくらいですね… 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 大学生の一ヶ月の遊び代

    こんにちは、私は4月から地方の私立大学に通います。 それで、大学生の一ヶ月の遊び代ってどれぐらいなんでしょうか?教えてください! 私の家庭は裕福ではなく、学費は親が払ってくれるのですが、下宿費など生活費は奨学金と自分のバイト代です。 生活費は切り詰めて8万円。 奨学金は返せない恐れがあるので5万円まで。 バイト代5万円。 だとすると自分が遊べるお金は一ヶ月2万円になります。 もっとバイトもできるかもしれませんが、勉強もしなければいけないので厳しいと思います。 2万円だと厳しいですか? 正直お金持ちが比較的に多い学校だし、不安です。 女の子だしそれなりに服装にも気を使いたいし、サークルも1つぐらいは入りたいです。

  • 仕送りなしの大学生はいますか?

    千葉県内の大学に進学を考えていますが、親からの仕送りなしで奨学金3万とバイト代と貯金から月5万ずつ(受験終了から入学までのバイト代)ですべての生活費をこれらで賄おうと考えています。ちなみに家賃は3.5万の物件を見つけました。(女子ですが千葉市内なので大丈夫かと思うんですが・・・) どうでしょうか?

  • お金を借りないと生活できない彼氏

    学生の彼と、社会人の私は同棲をしているのですが、ボンボンで仕送りと少しのバイトで不自由なく生活していた彼の実家が破産してしまい、急に貧乏になってしまいました。 仕送りは遊びの金を抜いたとしても、必要最低限の学校の雑費、家賃、光熱費を払っていける額ではありません。仕送り2万です。 ちなみに家賃は4万です。どう考えてもめちゃくちゃバイト頑張らないとお金がたりないのですが、彼は学校トップの成績をキープしなければいけない、大学編入コースです。バイトをそんなにしていたら成績がおちてしまって東京にきた意味がないといいます。 なので社会人の私にお金を貸してくれと言って来るのです。 親はもう本当にお金がないみたいで、家も売るところまできています。 また、パートもしていないのに金がない息子にお金を少しわけてくれと言って来たりするような親です。(ですが家族みんな仲がいいです) 本当はこんな事したくないが、そうでないとどうにもならない(検定受けられない、家賃払えない、定期買えないなど)というのです。 私は今はわりと大きい会社にいて給料もそれなりに貰っていますが、休みは月3日ほどしかなく、一日13時間働くような会社で、死ぬ気で金稼いでます。 彼はいきなり貧乏になったから急に頑張れないとかほざいてます。どうにもならない、しょうがない。とばっかり、それが口癖で、頑張ってみるといっても一体なにを頑張っているのかわかりません。 私は甘えんじゃねえよと思っています。 また、最近は私も金のことと仕事の疲れから非常に病んでしまい、彼に大声を上げて泣き喚いたりしてしまいます。 ここ1週間、別れ話をしては仲直りの繰り返しで、毎日泣いています。 彼も親のことや家賃などのことで悩み、私にガミガミ言われ疲れています。 でも私がなにも言わなければなにもしないようにも思います。 ですが彼は努力してることを隠すタイプで、勉強してる姿など1度も見たことがないですが、学年トップの点数を見せてきたりしますので、今後もしかしたら・・・という希望もあります。 私は彼が自立して強くなってくれることを望んでいます。 どうかよろしくお願い致します。

  • お金のない彼女との付き合い方

    大学2年の男です。バイト先で知り合い、もうすぐ付き合って一年になる同い年の彼女がいます。 彼女は仕送りなしで都内一人暮らし、奨学金とバイト代で生活しています。 自分は実家くらし(東京)でお小遣い2万円貰った上にバイト代で遊べます。 最初のうちは普通にデートしていましたが、彼女から「給料日にやっとサイゼリア行けるくらいの生活だから、おうちデートとか公園デートとかでもいいかな?」と提案があり、今ではお互いの誕生日など以外はお金のかからないデートをしています。自分が食材費を出して彼女に料理を作ってもらったり、サブスクを割り勘して映画を観たり。 彼女の誕生日にティファニーのネックレス(親のアドバイスです)をあげたら、私は〇〇くんの誕生日こんなにいいものあげられないかもと泣かれてしまいました。 そう言う割には彼女のメイク用品を見るとリップが複数あったり(彼氏のためにかわいくしてる!というのは分かりますが、お金に余裕がないなら一本でいいはず)、この間は冬用の布団を買ったりしていました。 恋人の優先度合いの価値観が合わないのか、金銭感覚の問題なのか分かりませんがモヤモヤします。そのぶん自分との時間に使って欲しいです。 彼女は自分より数段上の国立大学で、司法試験を目指しています。大学一年で行政書士に受かっています。今年の予備は落ちてしまいましたが。 努力家で尊敬しているのですが、僕の親はたまたま弁護士でそこそこ大きい事務所を開業しており、それ狙いで僕と付き合っているのでは…とも思えてきました。彼女は頭が良く、普段は柔らかくニコニコしていますがたまに損得でものを考えるので不安です。 価値観の擦り合わせと、父についてそれとなく聞きたいのですが、いいやり方が思いつきません。 アドバイスいただきたいです。

  • 家に入れるお金

    高校生女子です。私は大学生になったら家にバイト代入れろといわれています。でも私は小さい頃から色々ガマンしてきました。服だって親に買ってもらった覚えは数えるほどしかなく、おこずかいももらってません。その為友達と遊びにも行けません。お年玉で1年過ごさなければいけなくてお年玉も親戚巡りしないので毎年15000円しかありません。大学も本当に行きたい大学は県外なので仕送りができないということであっさりキャンセル。県内の安い大学しかいけません。車の免許もとらせてもらえなくて普通の家でしてもらえることがしてもらえませんでした。なのに私はバイト代全部家にいれなきゃいけないんですか?そして私が大人になったら私が親を養わなきゃいけないんですか?もうイヤです。父親に収入がすくないので苦労してることはわかりますが普通の生活はしてるし同級生がうらやましいです。みなさんは実家にお金をいれていますか?

  • 遠距離恋愛のお金の負担について

    片道新幹線で2時間ほどの距離で遠距離恋愛をしています。交通費は新幹線だと片道1万円ちょっとです。私は19歳で彼は20歳のお互い大学生です。 私は実家暮らしで週3でバイトをしていて毎月5万弱〜6万弱入ってきます。彼は一人暮らしで、おそらく5万円〜6万円弱ほどバイトで稼いでいると思いますが、かかっている生活費が仕送りだけでは足りないようで、バイト代まで侵食してきているようです。 ホテル代がかかってしまうので私がほとんど彼の家に行っています。向こうでの食事代などは彼氏が払ってくれる時と割り勘の時が6:4か7:3くらいです。払おうとしてくれるのですが、初めての彼氏なためか他人に自分の食事代を出してもらうことが申し訳なくなってしまうので、出しています。向こうでの電車賃や施設費は自分で出していたと思います。 だいたい毎月2回会うのですが、1回会うのに交通費往復2万+向こうでのお金1万5千弱ほどを使っています。月に2回会うとバイト代が全て飛ぶか、その月の収入だけでは足りないことがあります。今まではその分貯金を使っていましたが、もう厳しくなってきました。 私は実家暮らしですし、本当にありがたいことに親から毎月のお昼代として1万円をもらっています。仕送りだけでは足らずにバイト代の一部を生活費に使っている彼氏に交通費の半分ほどを出してもらうようにお願いするのはがめついでしょうか? また、月に1回会うときは諸々含めて3万5千円〜4万円弱の出費になり、その月のバイト代にもよりますが、1万円ほどは手元に残ることになります。そのときは流石に彼氏に交通費の半額負担はお願いしない方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう