• ベストアンサー

(日本の)大学生が娯楽に大量の金を使うことについて

現在大学一年です。サークルは月一回山を登るアウトドア系で、平日は時間があるので最近アルバイトをはじめました。 今のペースなら月5万ほど稼ぐこととなります。 仕送りで十分生活していけるのですが (極力自炊してるのでむしろ余る。余った分は資格試験や参考書の学費、部活動費へ)、 バイトの稼ぎは全部西表島他離島、北海道、四国のお遍路、果てはエアーズロックやグランドキャニオン、ストーンヘンジ他世界遺産(海外はちょっと厳しいかも)に行くための「旅貯金」(当然貧乏旅行)にしています。 旅は人生に大切とかなんとか言われますがやはり自分は娯楽に大量のお金をつぎ込んでいると思います。 しかし、本、特に受験生のころ使った英語の長文教材などを読むと「アメリカの学生は仕送り無し。バイトのお金は学費や生活費に使う。日本の大学生は仕送りやバイトのお金をスキーなどの娯楽に使ってて贅沢である」などという文章を見かけます。 大学入る前は「まったくだ」と思いましたが、現在、高卒で働く友人や親の休暇状況を見て 「うるせー!長期の旅とか社会人じゃできねーんだよ!多分!」 と思うようになりました。親に「仕送りの額減らして良いよ」という気は毛頭ありません。 長くなりましたが本題です。 脛かじりの学生が多額の金を娯楽に使うことをどう思いますか? 日本の大学生もアメリカのように自立すべきだと思いますか? 質問の意図は「大学生はアルバイトをすべきか」ではなく、あくまで「金の使い道」です。バイトは学業に支障は無いんで・・・(むしろネットサーフィンなどの余計な時間を使わなくなりました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61064
noname#61064
回答No.5

いいんじゃないですか。実際お金があまっているのなら。親御さんが生活を切り詰めて仕送りしているなら別ですが。 社会人になったら確かに長期旅行は難しいですし、いろんな体験は将来役立つと思います。海外の学生が仕送りがないのは、義務教育が終わったら自立させる(家を出る)という風潮が強いのと、政府が大学の学費をサポートしてくれる、生活費が安い、親に貯金がないからだと思います。逆に海外の会社は就職しても長期の休みが取れて、遊べるところも多いです。学生のお金をどうこう言うのなら、日本政府の教育サポート体制、会社の休暇体制、日本の物価の高さと、子供にお金を渡す親を問うべきだと思います。 学生生活、おおいに楽しんでください。自分のお金を娯楽だけに使えるのは今のうちです。就職するとお金の有難味が分かります。「あのころ(学生の時)無駄に使ったお金が今あれば・・・」と何度も思います(^^;)

46827391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、海外ではやはり日本とは大きく異なる部分が多いですね。 私はとりあえず今の日本の体制の中で後悔しないお金の使い方をしたいと思います。

その他の回答 (6)

• jotahachi
回答No.7

私はむしろ良いことだと思います。 そもそも、日本では多くの場合大学に行くのは、親に猶予期間を設けてもらっているようなもので、その間学業だけをしていればよいわけではないと思います。 旅行、大いに結構。 大学時代に行うべきことは、一部研究で身を立てようと思っている人を除いて、大人としての交友関係の確立+見識の拡充+異性との交際+学業(優先度の高い順)と思っています。 見識の拡充に該当しますね。 ただし、親の仕送りで遊ぶのは論外です。ね。

46827391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 語学、歴史能力検定、旅行地理検定、アマチュア無線(サークルで使う)、漢検、数検、P検、・・・ とりたい資格(趣味交じりのもありますが)親の仕送りの余りはこれら&サークル活動に消えそうです。 大学時代にすべきこと。ガッチリやって社会人になって悔いのないようにしたいと思います。

• tezkx
回答No.6

こんにちは。 どれだけの金を何に使おうが個人の価値観ですからね。別に文句は無いですよ。 それに学生だけじゃ無いでしょ。 社会人になっても親のすねかじりまくってるやつもいる。レベルはともかく、ボンボンなんですよ。 逆に身に覚えの無い親の借金肩代わりしてきゅうきゅうのやつもいるしね。 ガキが何やっても怒る気にもなりません。 いや、私も決して立派な大人では無いんですけどね。

46827391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにお金は人それぞれの使い方があります。

回答No.4

アメリカ云々の話は置いておいて、大いに結構じゃないですか。志として自立を意識するのは大事な事ですし、むしろそう心がけて頂きたいですが、恵まれた環境にあるのも事実なんだし、何よりも生きたお金の使い方してると思いますよ。

46827391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生きたお金の使い方。確かにギャンブルとかよりは有効だとは思います。

noname#12159
noname#12159
回答No.3

アメリカの大学生がアルバイトで生活してるなんて嘘ですから、ほんとに。自立なんてしてませんから。 もちろんそういう人もいるでしょうが、私が短期留学していた大学(アイビーリーグの一つ)ではほとんどいませんでしたね。 大体生活費を全てまかなう位バイトなんてやってる時間なんてないですよ、アメリカの大学は忙しいですからね。 旅行というのは確かに娯楽でしょうが、机の上の勉強よりもよっぽど為になると思いますから、単純に遊びだと思わずに楽しんでいいと思います。

46827391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >アメリカの大学生がアルバイトで生活してるなんて嘘ですから、ほんとに。自立なんてしてませんから。 なんと!新聞や本の情報を鵜呑みにしてはいけませんね! 確かにアメリカの大学は忙しいと聞きます。 日本の大学は理系でもまだ宿題が少ない気がします。 だからこそ時間の使い方に差がつくと思います。(勉強、遊びでも)

• Shangrila
回答No.2

私も大学生です。 大学生活でしか出来ないこともあると思います。 社会人になったら長期旅行なんて無理だと思っています。 バイトしたお金で旅行することはいいことだと思いますよ。 特に海外なんて勉強になることのほうが大きいのではないでしょうか。 時には、バイトのお金を遊びに使ってしまう人もいますがそれはその人の使い方なんだと思っています。 因みに、質問とはずれますが。 アメリカと日本では物価も違いますし、学費や生活費も違うのではないでしょうか。 大学生がバイトで稼ぐお金なんて10万がいいところでしょう。 勿論バイトの種類にもよりますが。 それ以上稼ぐとなると、勉強面が疎かになってしまいそうです。 アメリカでは出来ることでも日本では無理なんじゃないかなぁーと思いました。 自立できることに越したことはないですけどね。

46827391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外は勉強になることのほうが多い。 確かにそうかもしれません。 高校に入学したあたりから、急に「リゾート」に魅力を感じなくなり、世界遺産や自然の景色に魅力を感じるようになりました。 なんか麻雀や飲みに時間や金を使うのはもったいない気がします。 実際どんな性格診断テストをしても超合理主義と出るんですよね。 でも旅はのんびりいきたいと思います。

• dachi406
回答No.1

今しか出来ないことをやると言う事は。 いいんじゃないでしょうか? もちろん親御さんへの感謝は当然ですが。 ギャンブルで退廃的な学生生活を送るより、 いろいろな体験は役に立つときが必ず来ます。 ん?災害の時か?いやこれからの世の中ナニが起こるかわかりませんから、アウトドアなんかもいいと思いますよ、離島サバイバルキャンプ!とか(笑) まっ、青春を謳歌してください。

46827391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親には本当に感謝しています。現在地方国立の工学部ですが、 センター試験で大コケしたときも 「金銭面は何とかするから私立でもいいよ」 と言ってくれました。 今思えばこれでリラックスできたのがよかったです。 充実した大学生活を送りたいと思います。