• 締切済み

仕送りなしの大学生はいますか?

千葉県内の大学に進学を考えていますが、親からの仕送りなしで奨学金3万とバイト代と貯金から月5万ずつ(受験終了から入学までのバイト代)ですべての生活費をこれらで賄おうと考えています。ちなみに家賃は3.5万の物件を見つけました。(女子ですが千葉市内なので大丈夫かと思うんですが・・・) どうでしょうか?

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.6

私立だと学費が厳しいと思いますが、国立(千葉大ですね・・・)なら、遊ばないで自由時間をすべてバイトにつぎ込めば、何とかなると思いますよ。 入学から院卒まですべて自腹で、大学院では親に仕送りまでしていた友人もいましたし、私自身は、学費は親に出してもらいましたが、それ以外は下宿代も含めて自分で稼ぎました。私もその友人も,奨学金はもらっていませんでした。 千葉のメリットは、  住居費が、ボロアパートなどだと、極端に安い(風呂・トイレなしだと2万円を切れるはず)。  大学の近くに住めるので、生活必需品を大学に頼れる(トイレットペーパーや石けん類を買わない人もいましたし)。  同じく、大学の徒歩圏内に安い物件があるので、交通費がかからない。  日本有数の温暖地なので、光熱費を節約しやすい。  新興の宅地があるので、塾や家庭教師など,高額バイトがあるうえ、それを他の大学の学生に取られにくい。  夜間・休日のアルバイトにも困らない。  物価が、東京に比べると安い(アルバイトの時給は都心と比べてもそんなに悪くはない)。  遊び場がない(これ、重要です)。  おしゃれがいらない。。。。  治安が比較的良い。(夜も真っ暗にはならない) などなど、やってやれないことはない環境はそろっていると思いますよ。 アルバイトは、どんどん転職していくつもりで、割の良いモノを探していくとよいでしょう。 都内の大学生よりは貧乏学生にとっての環境は良いと思いますよ。後は、貧乏学生になる覚悟があるかどうかだと思います。 住居については、古い一軒家を借りて3~4人でルームシェアするという方法も念頭に置いておくと良いです。 ケータイを手放せないとか、冷暖房がほしいとか、自宅でインターネットがほしいとか、いろいろと贅沢を知っているとなかなか厳しいと思いますが、千葉県内の大学は国立にせよ私立にせよお金持ちがわざわざ集まるような大学はありませんから、お仲間はきっと見つかると思いますよ。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

新聞奨学生やってはどうですか?女性が家賃35000円の風呂なしアパートに入る覚悟があるんですから、出来ますよ。 そうすれば、仕送りなしどころか、かなり経済的にラクな生活で来ますよ。考えてみてください。ちなみに、新聞奨学金は卒業後返さなくてもいいんで、卒業後もラクですよ。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Education/Financial_Aid/Newspaper_Company_Scholarship/
  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.4

>奨学金3万とバイト代と貯金から月5万ずつ つまり合計8万円ということ?? これはさすがに厳しいと思います。 受験終了から入学までのバイト代といっても、どれほどになるでしょうか…何ヶ月で消滅するか??という次元の話だと思います。 他の奨学金も調べてみたり、大学生になってからのバイトを増やすか、特典付き(食事付き)の物にするなどの工夫も必要だと思います。 お金が無さ過ぎると心も寂しくなります。 特になれない土地でのひとりで暮らしだけでも十分心細くなりますから。 多少の余裕を持って暮らしていく方法を、ご両親ともよく相談してみた方がいいと思います。 お金ではなく、物(特に食品)の仕送りを協力してもらえるように御願いするなども良いかと思います。 私には、あなたと同じように来年大学生になりたいな~と思っている娘がいます。 また、東京都心部で大家をしています。 私があなたの親だったら、いくら千葉とはいえ、お家賃3.5万円の物件の想像がつくので、経済的にも治安的にも心配です。

  • PO-JI095
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.3

仕送り無しで一人暮らしするのでしたらもう少し奨学金を貰った方がいいと思いますよ。ちなみに僕は今親から仕送り無しで一人暮らしをしている大学生ですが、奨学金は6.4万貰っています。ただ家賃が高いのでほとんどそれで消えてしまいます。質問者様は家賃3.5万円の家を見つけたのならもう少し奨学金貰ったら大丈夫だと思います。 生活費についてはバイト代と貯金が結構あれば大丈夫です。 当然ですが、バイトはなるべく時給の高いのを選びましょう。 参考までに僕の収入と支出を書いておきます。 収入 バイト代・7万~8万円 奨学金・6.4万円 (収入というわけではないですが)高校のときからバイトで貯めた貯金・30万円支出 家賃・5.5万円 電気代・約5000円(オール電化) 水道代・約4000円 インターネット・6000円 携帯電話・約7000円 食費・約2万円 その他服とか教科書とかは残ったところ、もしくは貯金から出します。 とりあえず奨学金をもっと貰った方がいいですよ。

  • jam-best
  • ベストアンサー率27% (94/344)
回答No.2

つまり、月13万円の予算になるのでしょうか?? 家賃3.5万+水道代3000円+ガス代3000円+電気代4000円+携帯代1万+インターネット代6000円+学校までの交通費???円 平均約6万は公共料金でふっとんでいくと思います。 女の子だときつそうな気もしますね。 サークル入らない・彼氏つくらないでなら余裕だと思います。そんな大学生活は送ってほしくないですが・・・。 まぁギリギリでしょう。 バイト代はもうちょっと稼げるとは思えるのでちょっと余裕ができると思いますよ。

回答No.1

細かいことはわかりませんが、奨学金は3万円が限度でしょうか? 学士時代の話ではないので話が合わないかもしれませんが、私は家がかなり貧しかったですが、大学院時代に奨学金を月10万円程度+少々のバイト代で仕送りなしでなんとかストレートで終了できました。育英会(当時)から借りた総額は学士時代を含めて1000万円程度までいきましたが、勉強させてもらったおかげで修了後4年少々経過した現在で完済までもう一息なところです。 若い年ごろで堅い目的と夢をもって大学に入るのであれば手段は複数あると思いますので、仕送りなしで大学に進学するのにどのような手段があるか後悔ないようにしっかり調べてから進路を決めることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 大学の仕送りについて

    こんにちは。 現在高3の受験生です。勉強時間を割いてでも聞きたい事があるので、回答よろしくお願いします。 自分は早稲田大学の政治経済学部を目指している者です。 私は九州の田舎に住んでいて東京には疎いため、東京の家賃や大学生活で必要なお金がどのくらいいるのかよく分かりません。 本当は音楽系のサークルに入りたかったのですが、家が裕福な家庭では無いので早大に受かったらバイトをたくさんやって生活費をかせぎ、親の負担をできるだけ減らしてあげたいと考えています。 学費は奨学金を利用したいと考えています。 【質問】 (1)東京の家賃はどのくらいかかるのでしょう? (2)東京の大学に通うとなると、どのくらいの仕送りが必要でしょうか? (3)また、バイト(塾・家庭教師など)をたくさんやる事により、仕送りを どのくらい減らせるものなのでしょうか? できれば具体的にお願いします。

  • 大学生の仕送りについて

    息子は現在10万円の仕送り、うち家賃が53000円、 残りとバイト代1万円で生活しています。(福岡) サークル活動やその付き合いでバイトをこれ以上入れるわけには行かないので学費のためにと貰っている奨学金を生活費に回して欲しいと言います。付き合いで旅行や飲み会によく行っているようです。正直なところを言えば、それくらいの余裕はありそうなのですが、私は、遊ぶお金はバイトで自分で稼いで欲しいと考えているので、出したくないのです。勉強で時間がないならともかく、彼は「サークルの付き合いで時間がない、大学生活でそれを取ったら何もない」と言います。その言い分もわかるのですが、このまま、その習慣が身について何かあれば親に出して貰えばいいと安易な考えになりそうな気もして・・皆さんのお考えを聞かせてください。参考にしたいと思います。

  • 大学生の1人暮らし

    現在、高3の男です。 大学に進学したら1人暮らしをしようかと思います。 そこで一番問題なのはお金だと思うんですが、 アルバイト+奨学金で仕送りなし(現物支給もなし) で暮らせるでしょうか? 自分は貯金も全くありません。

  • 奨学金、バイト等で仕送りなしで一人暮らし

    質問失礼致します。 高校2年生、長野県在住です。 進路を決めなくてはならないのですが、私は将来事務員になりたくて、一般事務を学べる専門学校に進学しようと思っています。 地元にある大原学園でも学べますが、東京に憧れを持っており、東京の方の専門学校を受けたいです。そこで私は、TSBを受けようかと思っています。できれば、特待生Aで入りたいです。 親元を離れ、東京で一人暮らしをする事になるのですが、金銭面で問題点があります。 私は親が結構貧乏な方で、仕送りは無いと思います。学費も多分、奨学金で払う事になるかと思いますが、一人暮らしをする際の光熱費などの関係、家賃は5万程度を考えております。家電などは含まず、バイトと奨学金で一人暮らしは可能でしょうか? 実は、奨学金というものに関してもよくわかっていません。 質問1、奨学金とはだういうものでしょうか?検索してみても、よくわからなかったので教えていただけないでしょうか。 質問2、奨学金、バイトで生活費は賄うことが出来るでしょうか。 質問3、奨学金は"学費"だけにしか使えませんか? 色々とアバウトかも知れませんが、是非ともご回答をお願い致します。

  • 大学進学

    もうすぐ受験を控えた高校3年です。私立大学への進学を志望していますが、親の経済力がなく、弟が高校生になるので私への仕送りがきっとありません。私の志望校は通うのは厳しいので1人暮らしになると思うのですが、奨学金とバイトだけで卒業することはできますか?また合格すれば入学金や入学時の納入金が90万くらいありますがこれも自分でなんとかできませんか? 回答お願いします!

  • 大学生の仕送り

    家賃抜きでいくら送られていますか。 私どもは、息子が大学進学と同時に別居をしました。 (夫と行き来はありますが、ひとまず息子が大学を卒業するまでは別居とういう結果にいたりました) 世帯が増え、支出が増え頭を抱えています。 また、息子は工学部のため、あまりバイトができません。 都度、携帯代金くらいは自分で払ってと言っていますが、バイトをする様子がありません。 大学院まで6年あると思うと・・・ 実家が援助はしてくれますが、本人ができることをして苦しい場合の援助だと思います。 この夏季休暇は受験のため行けていない教習所に30万円強、必要ですよね。 他の保護者の方に伺うと、バイトで6万稼いでるなんて聞きます。 ちなみに学費は国立なので、安いです。家賃(5万円)は仕送りに含まず、別口座から引き落としています。 みなさんの現状のアドバイス等いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学について。

    高校3年生の女子です。 大学についてすごく悩んでいます。 私は静岡県の浜松市に住んでいるのですが、愛知県(できれば名古屋市)に進学したいと思っています。 質問を大きく分けると3つあります。 ・愛知県に進学したい理由をどう両親に説明するか。 ・名古屋短期大学と名古屋女子大学短期大学部のどちらに進学するか。 ・一人暮らしにいくらかかるか。 まず一つ目の進学理由からです。 大学でこれを学びたい!というのがなくて就職しようと思いましたが、高校が進学校でもちろん求人もなく両親に「専門学校でもいいから進学したら?」と言われ、短大志望にしました。 わたしが名古屋に進学したい理由は不純です。 付き合っている彼氏が名古屋に進学するので近くにいたいなと思って名古屋にしました。 案の定両親に「どうして名古屋なの?静岡県内じゃダメなの?」と聞かれました。上記の2つの短大に魅力を感じる、就職のサポートがしっかりしていると言って乗り切ったのですが、今度進路の話をするときはもっと具体的な理由を聞かれると思うので何と答えたらいいかわかりません。どうしたらいいですか? 次にどちらの短大がいいかです。 立地条件がいいのは名古屋短大のような気がするのですが(名古屋は1回しか行ったことないので全くの勘です)どちらの方が立地条件がいいですか?また、学生の雰囲気など名古屋の人の声が聞きたいです。 最後に一人暮らしについてです。 名古屋女子短大は学生寮があるようですが、一人暮らしをしたいと思ってます。 家賃を調べたところ2万円からあるようで驚きなのですが、女の子が住んで安心な部屋はやっぱり4万円くらいするんですかね?家賃、生活費など含めて月にいくら仕送りしてもらえばやっていけますか? どれか1つでもよろしくお願いします。

  • 「金がなくても奨学金で進学できる」って意味不明

    奨学金って大学入学「後」の5月中頃から、毎月5万、毎月8万って分割で振り込まれるシステムですよね。 1年後期以降の授業料は奨学金で払うとして、 その前に払う費用はどう考えているのでしょうか。 入学金と前期授業料は春先までに払う必要がある。 →私大なら合わせて70~80万 田舎から大学の近くに家を借りる費用+引っ越し家財の購入で30万 パソコン教科書などの購入費用で10万 私立大学なら200万、国立大学なら100万、 仮に用意していても、受験から入学までの期間で半分以上は無くなるのではと思うんですよね。 次に大学在学中の一人暮らしの生活費ですけど、 バイトするにしても、それだけじゃ生活できないですよね。足りない分は、親が仕送りするか貯金を切り崩すことなる。 (細かい話をすると、バイト代も4/1から貰えるわけじゃないから最初の月に3ヶ月分くらい、生活費持たせなきゃいけないよねとか。) 近くに大学もない地方の田舎に住んでいて、進学用の貯金がないご家庭ならば、進学を希望して現実的に就職しか選べないと思うんですよ。 でも、そういう高校生に対して 「金がないは言い訳ですね。奨学金借りて進学する人は沢山居ますから」 とか言う書き込みって溢れてるじゃないですか。 凄く不愉快だなって、私間違ってますか。

  • 奨学金、大学について

    こんにちは。わたしは高校3年生の女子です。 私は1年生の時から横浜国立大学に行きたくて、ずっと親にもそう言ってきました。今まで止められませんでした。ですが最近になって、横国よりも首都大学東京に魅力を感じ、第一志望を首都大学に変えました。 そして最近になり、親からは経済面的に県内の大学にしてほしい。入学金や4年間の授業料はあるが仕送りができない。と言われました。 首都大学のあたりは土地も安いと聞きますし、寮もあります。バイト代と奨学金でなんとかやりくりはできないでしょうか‥?ちなみに下にもう2人いるので、やはりどうしても仕送りは無理です。。 今まで第一志望に向かって頑張ってきただけに、今から県内の大学となるとレベルも下がりますし、勉強へのモチベーションが下がってしまいました。学校の先生にも塾の先生にも、首都大学を受けるつもりでサポートをしてもらっていたので言い出しづらいのもあります。 お金を払ってくれるのは親ですし、迷惑はかけられないというのもわかっていますが、どうしても県内の大学より首都大学に魅力を感じてしまうんです。。 どなたかアドバイスください。

  • 大学 バイトについて

    今年、神奈川の大学に入学します。 仕送りが無いので奨学金とバイト代で生活することになるのですが、高校ではバイトを禁止されていたのでバイトがどういうものなのか、よく分かりません。 そこで大学生でバイトの経験がある方に質問です。 (1)バイトはどのくらいの頻度でやっていましたか? (2)1ヶ月でどのくらい稼げますか? (3)どんな職種ですか? ちなみに私は理系(情報系)で、食事付きの寮に入寮します。 バイト代は最低でも5万円くらいは稼がないといけません。