• 締切済み

仕送りなしの大学生はいますか?

千葉県内の大学に進学を考えていますが、親からの仕送りなしで奨学金3万とバイト代と貯金から月5万ずつ(受験終了から入学までのバイト代)ですべての生活費をこれらで賄おうと考えています。ちなみに家賃は3.5万の物件を見つけました。(女子ですが千葉市内なので大丈夫かと思うんですが・・・) どうでしょうか?

みんなの回答

• potachie
回答No.6

私立だと学費が厳しいと思いますが、国立(千葉大ですね・・・)なら、遊ばないで自由時間をすべてバイトにつぎ込めば、何とかなると思いますよ。 入学から院卒まですべて自腹で、大学院では親に仕送りまでしていた友人もいましたし、私自身は、学費は親に出してもらいましたが、それ以外は下宿代も含めて自分で稼ぎました。私もその友人も,奨学金はもらっていませんでした。 千葉のメリットは、  住居費が、ボロアパートなどだと、極端に安い(風呂・トイレなしだと2万円を切れるはず)。  大学の近くに住めるので、生活必需品を大学に頼れる(トイレットペーパーや石けん類を買わない人もいましたし)。  同じく、大学の徒歩圏内に安い物件があるので、交通費がかからない。  日本有数の温暖地なので、光熱費を節約しやすい。  新興の宅地があるので、塾や家庭教師など,高額バイトがあるうえ、それを他の大学の学生に取られにくい。  夜間・休日のアルバイトにも困らない。  物価が、東京に比べると安い(アルバイトの時給は都心と比べてもそんなに悪くはない)。  遊び場がない(これ、重要です)。  おしゃれがいらない。。。。  治安が比較的良い。(夜も真っ暗にはならない) などなど、やってやれないことはない環境はそろっていると思いますよ。 アルバイトは、どんどん転職していくつもりで、割の良いモノを探していくとよいでしょう。 都内の大学生よりは貧乏学生にとっての環境は良いと思いますよ。後は、貧乏学生になる覚悟があるかどうかだと思います。 住居については、古い一軒家を借りて3~4人でルームシェアするという方法も念頭に置いておくと良いです。 ケータイを手放せないとか、冷暖房がほしいとか、自宅でインターネットがほしいとか、いろいろと贅沢を知っているとなかなか厳しいと思いますが、千葉県内の大学は国立にせよ私立にせよお金持ちがわざわざ集まるような大学はありませんから、お仲間はきっと見つかると思いますよ。

• gwkaakun
回答No.5

新聞奨学生やってはどうですか?女性が家賃35000円の風呂なしアパートに入る覚悟があるんですから、出来ますよ。 そうすれば、仕送りなしどころか、かなり経済的にラクな生活で来ますよ。考えてみてください。ちなみに、新聞奨学金は卒業後返さなくてもいいんで、卒業後もラクですよ。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Education/Financial_Aid/Newspaper_Company_Scholarship/
  • izanai
回答No.4

>奨学金3万とバイト代と貯金から月5万ずつ つまり合計8万円ということ?? これはさすがに厳しいと思います。 受験終了から入学までのバイト代といっても、どれほどになるでしょうか…何ヶ月で消滅するか??という次元の話だと思います。 他の奨学金も調べてみたり、大学生になってからのバイトを増やすか、特典付き(食事付き)の物にするなどの工夫も必要だと思います。 お金が無さ過ぎると心も寂しくなります。 特になれない土地でのひとりで暮らしだけでも十分心細くなりますから。 多少の余裕を持って暮らしていく方法を、ご両親ともよく相談してみた方がいいと思います。 お金ではなく、物(特に食品)の仕送りを協力してもらえるように御願いするなども良いかと思います。 私には、あなたと同じように来年大学生になりたいな~と思っている娘がいます。 また、東京都心部で大家をしています。 私があなたの親だったら、いくら千葉とはいえ、お家賃3.5万円の物件の想像がつくので、経済的にも治安的にも心配です。

• PO-JI095
回答No.3

仕送り無しで一人暮らしするのでしたらもう少し奨学金を貰った方がいいと思いますよ。ちなみに僕は今親から仕送り無しで一人暮らしをしている大学生ですが、奨学金は6.4万貰っています。ただ家賃が高いのでほとんどそれで消えてしまいます。質問者様は家賃3.5万円の家を見つけたのならもう少し奨学金貰ったら大丈夫だと思います。 生活費についてはバイト代と貯金が結構あれば大丈夫です。 当然ですが、バイトはなるべく時給の高いのを選びましょう。 参考までに僕の収入と支出を書いておきます。 収入 バイト代・7万~8万円 奨学金・6.4万円 (収入というわけではないですが)高校のときからバイトで貯めた貯金・30万円支出 家賃・5.5万円 電気代・約5000円(オール電化) 水道代・約4000円 インターネット・6000円 携帯電話・約7000円 食費・約2万円 その他服とか教科書とかは残ったところ、もしくは貯金から出します。 とりあえず奨学金をもっと貰った方がいいですよ。

• jam-best
回答No.2

つまり、月13万円の予算になるのでしょうか?? 家賃3.5万+水道代3000円+ガス代3000円+電気代4000円+携帯代1万+インターネット代6000円+学校までの交通費???円 平均約6万は公共料金でふっとんでいくと思います。 女の子だときつそうな気もしますね。 サークル入らない・彼氏つくらないでなら余裕だと思います。そんな大学生活は送ってほしくないですが・・・。 まぁギリギリでしょう。 バイト代はもうちょっと稼げるとは思えるのでちょっと余裕ができると思いますよ。

回答No.1

細かいことはわかりませんが、奨学金は3万円が限度でしょうか? 学士時代の話ではないので話が合わないかもしれませんが、私は家がかなり貧しかったですが、大学院時代に奨学金を月10万円程度+少々のバイト代で仕送りなしでなんとかストレートで終了できました。育英会(当時)から借りた総額は学士時代を含めて1000万円程度までいきましたが、勉強させてもらったおかげで修了後4年少々経過した現在で完済までもう一息なところです。 若い年ごろで堅い目的と夢をもって大学に入るのであれば手段は複数あると思いますので、仕送りなしで大学に進学するのにどのような手段があるか後悔ないようにしっかり調べてから進路を決めることをお勧めします。