• 締切済み

お金のない彼女との付き合い方

大学2年の男です。バイト先で知り合い、もうすぐ付き合って一年になる同い年の彼女がいます。 彼女は仕送りなしで都内一人暮らし、奨学金とバイト代で生活しています。 自分は実家くらし(東京)でお小遣い2万円貰った上にバイト代で遊べます。 最初のうちは普通にデートしていましたが、彼女から「給料日にやっとサイゼリア行けるくらいの生活だから、おうちデートとか公園デートとかでもいいかな?」と提案があり、今ではお互いの誕生日など以外はお金のかからないデートをしています。自分が食材費を出して彼女に料理を作ってもらったり、サブスクを割り勘して映画を観たり。 彼女の誕生日にティファニーのネックレス(親のアドバイスです)をあげたら、私は〇〇くんの誕生日こんなにいいものあげられないかもと泣かれてしまいました。 そう言う割には彼女のメイク用品を見るとリップが複数あったり(彼氏のためにかわいくしてる!というのは分かりますが、お金に余裕がないなら一本でいいはず)、この間は冬用の布団を買ったりしていました。 恋人の優先度合いの価値観が合わないのか、金銭感覚の問題なのか分かりませんがモヤモヤします。そのぶん自分との時間に使って欲しいです。 彼女は自分より数段上の国立大学で、司法試験を目指しています。大学一年で行政書士に受かっています。今年の予備は落ちてしまいましたが。 努力家で尊敬しているのですが、僕の親はたまたま弁護士でそこそこ大きい事務所を開業しており、それ狙いで僕と付き合っているのでは…とも思えてきました。彼女は頭が良く、普段は柔らかくニコニコしていますがたまに損得でものを考えるので不安です。 価値観の擦り合わせと、父についてそれとなく聞きたいのですが、いいやり方が思いつきません。 アドバイスいただきたいです。

みんなの回答

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/976)
回答No.3

No.1です。 誤字をしてしまいました。 訂正してお詫び申し上げます。 m(_ _)m 最下行の部分 × 作を弄するには及びません。 ○ 策を弄するには及びません。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18654)
回答No.2

冬用の布団は必需品だから優先度は上位だと思います。 リップも最低限の化粧品です。他の化粧品はなくても リップだけあればいいという感じで 特に無駄遣いだとか 贅沢には見えません。 ティファニーのネックレスは 金でしょうか? これは今は買うべきものではなく 手元にたくさんあれば売ったほうがいいものです。グラム1万円越えの最高値になっているのだから。 今プレゼントしても 戦争が終わればすぐに半値以下に下がっていきます。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/976)
回答No.1

>お金に余裕がないなら一本でいいはず あなたは女心がわかっていないから、 平気でそんなことおっしゃる。(理詰めじゃあかんよ) 好きなあなたのために、 「こうして努力しているのよ」 そうした言葉でない形が理解出来たら、 「今度、気に入ったリップを買った上げようか!」 ぐらい、気の利いたことをあげたら ”男があがる”ってものなのでしょうに。 >僕の親はたまたま弁護士でそこそこ大きい事務所を開業しており、それ狙いで僕と付き合っているのでは…とも思えてきました。 あなたが本気で彼女のことが好きなら、 そんな「彼女がよこしまな気持ちがあるのかも知れない」 なんて下衆の勘繰りは捨てましょう! >価値観の擦り合わせと、  父についてそれとなく聞きたいのですが、・・・ 価値観はお互いに認め合ってこそ、意味があります。 また、訊きたいことは、忌憚なく言えば良いことであって、 作を弄するには及びません。

関連するQ&A

  • 誕生日を親のお金で祝うと言う彼氏

    今度、私の20歳の誕生日を迎えるのですが、付き合って10カ月になる彼氏に、親にお金を借りて私の誕生日祝いをすると言われモヤモヤしています。 彼氏は大学生で私より年上です。 彼は過去にホワイトデーの日に同僚と飲みに行く約束をし、ホワイトバレンタインをスルーしそうになったことがありました。恋人のイベントだから勝手に一緒にいてくれると期待していた事が悪かったのですがとても悲しくなったのを今でも覚えています。 そのことから誕生日を忘れてほしくなくて、前もって自分の誕生日の事をそれとなく話題に出したんです。そうしたら、行きたい所に連れて行ってあげるよと誘ってくれたのですが、お給料日から半月でバイト代の3分の2以上を使ってしまいお金がほとんどないと言われました。何に使ったの?と聞くと、「ゲームや友達との交際費に使った」約束してるのに大丈夫?と聞くと、「(お金が)なかったら親から借りるよ」と言う具合に…。 しかし私としては、連れて行ってあげるよと言った上、何日も前から分かっていたならバイト代をとっておいて欲しかったし、彼の中でゲームや友人に負けたことが悔しい、、お金がないなら奢りやプレゼントも無いだろうし。 なにより親に借りたお金でって言うのが気に食わないというか…(彼女の誕生日さえ自分で頑張って働いたお金ではなく親が彼に彼が使うために貸してくれたお金でお祝いするという考え方がいやです。) 愚痴になってしまいましたが、自分で祝ってほしいと行動しときながら、こんな状況なら断ってしまいたい位なんです。この気持ちは彼に伝えた方が良いのでしょうか。また、彼が考え直してくれる可能性は考えない方が良いのでしょうか。

  • 大学生のお金の消費量

    私は19歳の大学生です。 皆さんは大体月にいくらくらい消費しますか?ORしてました?私は『遊び・買い物・家賃・水光熱・食・生活・大学必要費』で月平均15万使ってます(仕送り代:バイト代=2:1)いつも、もっと貪欲に暮らさなきゃって思うんですけど、どうしても趣味のものは買ってしまう・・・。 昔は貧乏学生ってよく言ったみたいだけど 今はバイトが星の数ほどあるから高校の頃からお金に恵まれてて、金銭感覚が狂うんですよね。一人暮らしになって少しはマシになったんですけど。 大半が親のお金で生活しているならやっぱりもうちょっと貪欲に暮らすべきですよね・・?やっぱり15万FULL使いは贅沢でしょうか?こんなもんでしょうか?自分のお金の価値観が狂っているようで不安なんです。 こういうのは個人の価値観ですが一言でもいいんで意見下さい。

  • お金の使い方について。

    短大に通う短大1年生です。 現在一人暮らしをしています。居酒屋でアルバイトをしていて、収入は7~8万円くらいあります。 去年の4月からアルバイトを始めて70万~80万くらいの収入がありました。その内、自動車免許取得には20万を自分で払いました。 最近私がギャンブルにお金を使い、今年の一月から2月の現在までに5~6万円使ってしまいました。 それで、ギャンブルでお金を使う自分に怖くなって、今は親にバイト代のお金は預けるようにしています。 親は私のバイト代を定期預金にしていて、現在50万円くらい貯金してます。 親は自分のために学費から生活費まですべて出してくれています。家賃や学費くらいは自分で払うといっても、親の義務だと言って払ってくれます。 ちなみに家賃が月に36000円で生活費が15000円で学費が年間50万くらいです。これをすべて親が払ってます。 できれば、アルバイトは今年の10月くらいまではやるつもりです。 そこでお聞きしたいのですが、このまま家賃から学費まで、バイトをしていて収入があるのに払わずにいるというのは、常識的にはどうなんでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 家に入れるお金

    高校生女子です。私は大学生になったら家にバイト代入れろといわれています。でも私は小さい頃から色々ガマンしてきました。服だって親に買ってもらった覚えは数えるほどしかなく、おこずかいももらってません。その為友達と遊びにも行けません。お年玉で1年過ごさなければいけなくてお年玉も親戚巡りしないので毎年15000円しかありません。大学も本当に行きたい大学は県外なので仕送りができないということであっさりキャンセル。県内の安い大学しかいけません。車の免許もとらせてもらえなくて普通の家でしてもらえることがしてもらえませんでした。なのに私はバイト代全部家にいれなきゃいけないんですか?そして私が大人になったら私が親を養わなきゃいけないんですか?もうイヤです。父親に収入がすくないので苦労してることはわかりますが普通の生活はしてるし同級生がうらやましいです。みなさんは実家にお金をいれていますか?

  • 結婚しても実家にお金をいれる彼氏

    昨晩同じ内容で質問したのですが、誤って締め切ってしまいました。 まだまだたくさんの方の意見が聞きたいので再投稿します。 今結婚を考えている彼氏がいるのですが、実家に月11万もいれています。 社会人1年目で10万、2年目で11万といれており、 私も前から多いな とは思っていたのですが、 今まで育ててもらって感謝しているから と彼が言っていたので家族を大切にする人だな。 と思ってました。 まだ実家暮らしをしているので、一人暮らししないの? と聞くと、 家に10万も入れてるから一人暮らしするお金がない。 と言います。 私が 実家に住まないのなら家にいれるお金を減らせば? というと。 実家で暮らしてるからお金を入れてるわけじゃなくて、育ててもらって感謝しているから 入れているわけで、これは結婚しても続ける と言うのです。 彼は結婚を前提に私と同棲したいとか、1年後に結婚したい 私のことは養っていく とか言っていますが、結婚してから共働きの間はまだしも、子どもが生まれてからも月10万も実家に入れて生活ができると思いますか? 一人暮らしする余裕もない人に無理だと思います。 一人一人の価値観は違うと思いますが、 感謝=お金 ではなく、感謝=気持ち だと思います。 私は一緒にくらしてないなら、感謝の気持ちとして、ボーナスがでたり親の誕生日や記念日にご飯やプレゼントをして、お金は将来の自分たちの子どものために使うものだと思います。 私たち以外に子どもを養える人はいないし、それが親の義務だからです。 彼の感謝の気持ちとしてお金を親にわたすのも、もちろん尊重したいですが、 ちょっと将来のことを考えなさすぎだとも思います。 ちなみに彼氏は大手ですが普通のサラリーマンです。 家に入れてるお金とは別に結婚資金(らしいが詳しくは不明)を月に5万円貯金しています。 普段のデートでは彼が多めに出してくれているので、私に出させたりとかはないです。 私はまだ学生なので家にバイト代をいれたりしてませんが、社会人になったら家賃として家にお金をいれるつもりです。 彼の実家はお金持ちで家も庭を含めると1000坪近くあり、 車も何台もあり、父は社長でしょっちゅう海外旅行に行き、妹と母はクレジットカードを月20万も使ってるような家庭です。 彼の給料で家族を養っているならわかりますが、入れても入れなくても変わらないような気がします。 価値観の違いだと思いますが 彼がこの考えを曲げない限り結婚しても大変だと思うのは私だけですか? みなさんの価値観や意見を教えてください。

  • 彼にお金を貸してほしいと言われ別れました。

    初めて質問させて頂きます。 先日付き合って半年の彼に電話で「今日封筒に入った30万円を落としてしまって警察に届けたけど出てこなくて・・生活費も払えないし本当に困っちゃって。他に頼れる人がいなくて○○しか頼める人がいなくて・・7万ぐらい助けてくれないかな?」と言われました。 通常生活費やらって引き落としだし全財産(30万?)持ち歩いてるのもおかしいし40過ぎの男性が銀行に一銭もないって。。 数日前に彼の誕生日だったので「今日は私が全部出すよ」って言ったのが舐められたんでしょうか。(普段は彼多めの割り勘) 「うーん、私もキツいし・・て言うか私だったらまず親に頭下げると思うし、毎月収入があるんだから最悪消費者金融で借りるし、絶対友人や好きな人には頼めない。信頼失いたくないから。お金が絡むとロクな事ないと思うよ?ごめんねーケチで(笑)」と断り「もうあなたとは無理」と即別れてしまいました。 彼の事を好きでしたが、女性にお金を借りる男性と暴力を振るう男性はどんなに好きでも直感的に離れなきゃって思ってしまいます。 過去の会話を思い出してみると ・過去にデート代を全額払ってくれる彼女がいたらしい。 ・食事の支払いの時に「あー、お金ないなぁ。給料日までまだ○日もあるのか」とつぶやいていた。その時は半額出しましたが。 ・誕生日に「何がほしい?現金とか言わないでね(笑)」に対し「あっ、現金でいいよ(笑)」と答えたのも結構本気だったのかと。 彼はお金目当てだった事で間違いないですか?

  • お金のことで悩んでます

    私と彼は10歳離れていて彼はまだ大学生です。毎月彼が自由に使えるお金はバイト代の7万円くらいで、親御さんからは援助はないそうです。私は社会人として10年働いています。彼とデートしてご飯を食べる時にはワリカンにしているのですが、いつも「お金がない」といってレストランを選ぶのも一苦労です。マックでも高いと言われます。買い物に行って「お茶でも飲もうよ」と提案しら「時間と金がもったいない」と言われ、「じゃあお茶代出す」と言っら、喜んでついてきてめちゃ高いものを注文していました。私はあるデパートで働いていて、その中の喫茶店の割引券を持っているのですが一度それでお茶をごちそうしたらくせになったのかたびたび私の休憩時間をねらって遊びにきてその喫茶店に連れていかれます。もちろん「今日は俺が出すね」の言葉も「ごちそうさま」の一言もなく、財布すら出しません。デートのたびにこんなことが繰り返され、なんとなく悶々とした気持ちがありました。そして今日彼が遊びにきてその喫茶店へ行ってお茶して、帰ろうと思ったら小銭入れしか持ってなくてしかも割引券も持ってなかったんです。彼はテーブルの上の伝票も持つ事もなく「お財布忘れた」と言うまで自分の財布をかばんから出すこともありませんでした。そして嫌な表情を浮かべながら支払いを済ませまた私は持っていた小銭を全部彼に渡して「ゴメン、今度払うね」と言ったのですが、無言で帰っていきました。私としては、彼が学生でお金がなく私と同じようなお金の使い方ができないことはわかっています。ただ「じゃあここは俺が払うね」とか「この前出してもらったから今回は」とかいう気遣いがほしいなあと思ってしまうのです。何度もこのことで話し合ったことがあるのですが、忘れてしまうのかことあるごとに「じゃあおごってくれる?」とか言ってきます。なにかいい解決策はないでしょうか。

  • 彼女のお金の使い道

    彼女と付き合って半年になります。 付き合いたての頃は、デート代は、私が多くだし、彼女も出してくれてました。お互い20代後半ですが、私のほうが収入が多く、男だしまー当然かなと思ってました。 しかしここ最近私が出すだけになり、どこに行くにも財布持ってかなくていい?と言われるようになりました。 お互い実家で家にある程度入れるとは言っても一人暮らし(当方はかつてしていました)よりは、生活費がかからないと思います。 いつもお金がないと言われ先月は一万貸しましたが、きっちり戻ってきたのでいいかなとおもいました(私もお金には結構ルーズというか、営業職なので足りなきゃ稼ぐという重いが強い)が、私と遊ぶときは、お金を出さず、誕生日プレゼントも手紙とクッキーのみ、女友達と遊んだり、ライブ行ったり、趣味使ったりと、彼女のお金の使い道に疑問を抱いてしまいました。 年齢も年齢なのでこの子で落ち着きたいなーと思っていたので、今の彼女に財布を預けることが怖くて怖くて仕方ありません。一年経ったら、親元を出ようと話はしていますが、あるだけ使ってしまう彼女は、貯金などありません。 自分の彼女のことですが、特に可愛いわけではなく、可愛いですが、料理も目玉焼きどうやって作るの?って言うレベル、自分が出来るので問題なし、Hも月一ペースですが、実際はもう少ししたい、一緒にいるとやすらいでしまうので困っています。 彼女が趣味や、遊びにお金をかけすぎるのは、注意して直せるのでしょうか?これがお金の価値観の違いというものでしょうか?もしくは、俺が財布みたいな・・・。

  • お金の問題なのですが…

    付き合って3年の彼氏がいます。 付き合った当初から2年半はきちんと工場勤務をしていて 実家暮らしだったのもあり人並みの生活をしていました。 しかし半年前からその工場を辞め (期間工だったので契約が切れてしまい…) それと同時に一人暮らしを始め 仕事もなぜかホストを始めてしまいました 私自身、夜の仕事をしていたので ホストだからと言って誰もが稼げる訳じゃない事 売れるまでは昼間の仕事より全然稼げない事も 伝えたのですが… 案の定たちまちお金に困る様になり 最初は自分で何とかしていたのですが 私に「お金を貸して」と言って来ました。 金額は3万円です 元々私はお金の貸し借りは好きではありません。 大事な人程、お金を貸したくないし 駆りたくもないのです。 でも彼氏は全く逆の考えで 自分の大事な人が困っているなら貸す! と言います。 だから嫌だと言ってる私が 冷たい人間に見えるらしく… 終いには俺の事あまり好きじゃないんだろ? …と。 確かにこの生活になるまでは デート代はほとんど彼氏持ちでしたし 誕生日などにも高価なプレゼントも貰っていました。 そんな事も考えて 「じゃ今回だけだから」と貸してしまったのです。 でも… その3万は電気代や携帯代などの支払に使ったので 貧乏なのは変わらず あれ買ってきて、これ買ってきて! 一緒に出かけてもお財布も持たなくなりました。 そして昨日一緒にいる時に 「おなかすいたから、コンビニ行こう!」と言われたので 私がお財布を持たないで出ようとすると 「お財布は?」と言われました だから「私は何も買う物ないから持って行かない」 と言ったのです。 そしたら 「俺が買ってとか言うからわざと置いて行くんだろ? お前ケチなんだよ! 千円.二千とがでグチグチ言ってばっかで 今まで全部出してやってたんだから 俺が金無い時くらい助けてやろーって思わないわけ?」 とブチ切れされました。 なので 「私も今まで出してもらってたから 出来る限り助けてあげようと思ってるけど あたり前の様にあれ買ってこれ買って言われると 私はあなたの財布じゃない!って思っちゃうよ」 と反論したら 「価値観が違いすぎて話にならない もういい! 俺はもう二度とお前に金は使わない これからは自分の分は自分で出せよ!」 と言われ その後口も聞いてくれません。 これって私が悪いのでしょうか? ちなみに彼氏は21で私は26です。

  • お金がないのは分かるのだけれど・・・

    私が26歳で相手が31歳です。 お互い自宅入りで、安月給ながらも社会人をしております。 最近彼のほうが金の入用があり、ちょっと他で出費がかさんでしまったようです。 なので、あまりお金を持ち合わせていない・・・ということを言われました。 がしかし、私も正直そんなにお金があるわけじゃなく・・・だから別にデートにお金をかける必要はないと思っています。 だけど私だけの価値観なのかなーって思うのですが、週に1度の会社帰りのデートで、夕ご飯兼ねたデートで1000円も使ってくれないのにはさすがにクラっときました。 それにホテル・・・まで行かずともちょっと雰囲気を味わえる場所へ行きたです。 ハッキリ言えばいいのだけれど、1ヶ月くらいそれが続いていて、ホテル代も1000円だけ渡されて、私が他出している状態だったのでなかなか言えなくて・・・。 前もって、今日3000円しか持っていないから・・・と言われた日には泣きそうでした(誰かに借りろー!!と叫びたくなった)。 お金がないのが、おごれないのがいけないというわけじゃないんです。 うまく言えないけれど、そういうのは出来れば何気ない気遣いが欲しいのです。 外でラーメンを食べ、帰り際に100円マック・・・は何か社会人として嫌でした・・・。 ・・・自分の価値観に囚われすぎなのでしょうか・・・?