彼氏に誕生日のお金を借りられる?モヤモヤする私の気持ちとは

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に親のお金で誕生日を祝われることにモヤモヤしています。彼は過去にイベントを忘れたことがあり、今回もお金がないと言っています。
  • 彼氏はお金がないと親から借りると言っていますが、私は彼のお金の使い方に疑問を感じています。
  • 私は自分の誕生日を大切にしたいと思っているので、彼に伝えるべきか迷っています。彼が考えを改める可能性はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日を親のお金で祝うと言う彼氏

今度、私の20歳の誕生日を迎えるのですが、付き合って10カ月になる彼氏に、親にお金を借りて私の誕生日祝いをすると言われモヤモヤしています。 彼氏は大学生で私より年上です。 彼は過去にホワイトデーの日に同僚と飲みに行く約束をし、ホワイトバレンタインをスルーしそうになったことがありました。恋人のイベントだから勝手に一緒にいてくれると期待していた事が悪かったのですがとても悲しくなったのを今でも覚えています。 そのことから誕生日を忘れてほしくなくて、前もって自分の誕生日の事をそれとなく話題に出したんです。そうしたら、行きたい所に連れて行ってあげるよと誘ってくれたのですが、お給料日から半月でバイト代の3分の2以上を使ってしまいお金がほとんどないと言われました。何に使ったの?と聞くと、「ゲームや友達との交際費に使った」約束してるのに大丈夫?と聞くと、「(お金が)なかったら親から借りるよ」と言う具合に…。 しかし私としては、連れて行ってあげるよと言った上、何日も前から分かっていたならバイト代をとっておいて欲しかったし、彼の中でゲームや友人に負けたことが悔しい、、お金がないなら奢りやプレゼントも無いだろうし。 なにより親に借りたお金でって言うのが気に食わないというか…(彼女の誕生日さえ自分で頑張って働いたお金ではなく親が彼に彼が使うために貸してくれたお金でお祝いするという考え方がいやです。) 愚痴になってしまいましたが、自分で祝ってほしいと行動しときながら、こんな状況なら断ってしまいたい位なんです。この気持ちは彼に伝えた方が良いのでしょうか。また、彼が考え直してくれる可能性は考えない方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay10
回答No.2

質問者様は彼の努力と気持ちでお祝いをして欲しい。だから、借りたお金でお祝いされるのは気が進まないし、彼の気持ちは感じないって感じでしょう?彼は「親から借りた所で返すのはオレじゃん?返済はするんだから、お前の為に努力する点は同じでしょ?借りるのが親だから迷惑もかかってないのに、何が不満なのか分からない」と考えるでしょうね。 女性はイベントの時に相手の段取りとか相手の行動をお祝いの内容と同じように評価します。だから、サプライズとかを好きな人が多いんですよね。物とか内容が気に入らなくても、相手の行動と気持ちで喜べる人も多いです。逆に男性がサプライズがそんなに好きじゃない人が多いのは、物とか内容を重視する傾向が女性より強いから。 質問者様が「はあ・・」とため息をつきたくなる気持ちは分かりますが、たぶん彼には悪気がないので、割り切って楽しめそうなら素直にお祝いして貰いましょう。無理そうなら「借りたお金でお祝いされるのは複雑だから、来月にお祝いしなおしてもらっていい?」みたいな代案をだすべきでしょうね。あんまり追い詰めると喧嘩になると思うので、可愛らしく言ってあげるのがいいと思います。

その他の回答 (4)

• mdr9618
回答No.5

はじめまして。 彼もまだ大学生ですからね。 こういうことになったとしても、ありがちなことではないですかね。 今回は、あなたのお誕生日をメインに考えて行動できなかったけれど、親に借りてもプレゼントやお祝いをしようとは思っていますよね。 あなたの気持ちも分かるのですが、何年か就職している彼ならまだしも、大学生で貯金に励んでいるよりいいと思いますけどね。 もちろん、お誕生日に向けて、なぜ、計画的に向き合わないのかのご不満はわかりますが・・・。 彼も、正直に言わなくてもいいことを言ってしまいましたが、学生の時しかできないことや羽目を外したり、人間関係でちょっとやらかしてしまうこともありながら学んでいってもいいと思いますけどね。 しかし、あなたの怒りが収まらず、お祝い事態を断ったところで、あなたの言うことを理解できても、それ以上の怒りを彼も感じるのではないでしょうか? あなたの怒りはわかるのですが、なんだか、そこまでの要求をして、断りたいとか彼に考え直してもらいたいというような彼女はやめたほうがいいのでは?と感じてしまうのですが・・・。 やり方は間違っていたとしても、気持ちまで否定されるようなことまでされると、誰でも嫌じゃないですかね?

• yuzu7x1
回答No.4

机上の空論回答失礼致します その彼は貯金してないのかな? 預金はしてそうだけど… もしやあればあるだけ使う人なのか? であれば質問者様が通帳とカードを管理できたら いいのですがねw 例えば月いくら使う。私の交際費は月二万 みたいな(笑) まずお金の出どころを話してしまう彼は 全く相手の気持ちが分かってないですね。 やはり日を改める選択肢も必要かもしれません。 親御さんに迷惑をかけてまで祝って欲しくない でしょうし… それにプレゼントを伴わないお祝いは 何も特別感がありませんな… アルバムなんて乙女チックで安価なアイテム 男性だけで発想できそうにないですし… まあなにはともあれ誕生日が過ぎれば また振り出しに戻ります。 そのとき質問者様は何を思っているでしょうね…

• zabusakura
回答No.3

これから、もっとそういう考え方の違い出て来るよ。親離れ出来てない子供なんだろうね。 それに、あなたより友達と遊んでる方が楽しいのかも。 そういうお金の使い方をするのは、なかなか変わらないと思うし、彼にあなたの気持ちを話しても 「後で返すんだから、いいでしょ。何が悪いの?」と言うと思います。 試しに彼に自分の気持ちを伝えたらわかると思います。

回答No.1

答えはもう出ていると思うんだが、もう一度君の心の中で確認をしておくべきだ。 単に豪華に祝ってもらえればお金の出どころは問わないのか、彼の給与で祝ってもらえれば安くてもいいのかをな。 彼も正直すぎるというか、親に借りるなんて言わないでバイトするとか嘘を言えばいいものをそこまで考えが回らなかったということだねえ。 誕生日に限らず、イベント好きな人はいる。どの日にこだわるかは人それぞれだが、君は私と同じ誕生日にこだわるタイプのようだ。こういうイベントに対する考えの価値観はすり合わせるべきだ。一方的に自分の価値観を押し付けるのだけはやめよう。