彼氏に誕生日のお金を借りられる?モヤモヤする私の気持ちとは

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に親のお金で誕生日を祝われることにモヤモヤしています。彼は過去にイベントを忘れたことがあり、今回もお金がないと言っています。
  • 彼氏はお金がないと親から借りると言っていますが、私は彼のお金の使い方に疑問を感じています。
  • 私は自分の誕生日を大切にしたいと思っているので、彼に伝えるべきか迷っています。彼が考えを改める可能性はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日を親のお金で祝うと言う彼氏

今度、私の20歳の誕生日を迎えるのですが、付き合って10カ月になる彼氏に、親にお金を借りて私の誕生日祝いをすると言われモヤモヤしています。 彼氏は大学生で私より年上です。 彼は過去にホワイトデーの日に同僚と飲みに行く約束をし、ホワイトバレンタインをスルーしそうになったことがありました。恋人のイベントだから勝手に一緒にいてくれると期待していた事が悪かったのですがとても悲しくなったのを今でも覚えています。 そのことから誕生日を忘れてほしくなくて、前もって自分の誕生日の事をそれとなく話題に出したんです。そうしたら、行きたい所に連れて行ってあげるよと誘ってくれたのですが、お給料日から半月でバイト代の3分の2以上を使ってしまいお金がほとんどないと言われました。何に使ったの?と聞くと、「ゲームや友達との交際費に使った」約束してるのに大丈夫?と聞くと、「(お金が)なかったら親から借りるよ」と言う具合に…。 しかし私としては、連れて行ってあげるよと言った上、何日も前から分かっていたならバイト代をとっておいて欲しかったし、彼の中でゲームや友人に負けたことが悔しい、、お金がないなら奢りやプレゼントも無いだろうし。 なにより親に借りたお金でって言うのが気に食わないというか…(彼女の誕生日さえ自分で頑張って働いたお金ではなく親が彼に彼が使うために貸してくれたお金でお祝いするという考え方がいやです。) 愚痴になってしまいましたが、自分で祝ってほしいと行動しときながら、こんな状況なら断ってしまいたい位なんです。この気持ちは彼に伝えた方が良いのでしょうか。また、彼が考え直してくれる可能性は考えない方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (229/908)
回答No.2

質問者様は彼の努力と気持ちでお祝いをして欲しい。だから、借りたお金でお祝いされるのは気が進まないし、彼の気持ちは感じないって感じでしょう?彼は「親から借りた所で返すのはオレじゃん?返済はするんだから、お前の為に努力する点は同じでしょ?借りるのが親だから迷惑もかかってないのに、何が不満なのか分からない」と考えるでしょうね。 女性はイベントの時に相手の段取りとか相手の行動をお祝いの内容と同じように評価します。だから、サプライズとかを好きな人が多いんですよね。物とか内容が気に入らなくても、相手の行動と気持ちで喜べる人も多いです。逆に男性がサプライズがそんなに好きじゃない人が多いのは、物とか内容を重視する傾向が女性より強いから。 質問者様が「はあ・・」とため息をつきたくなる気持ちは分かりますが、たぶん彼には悪気がないので、割り切って楽しめそうなら素直にお祝いして貰いましょう。無理そうなら「借りたお金でお祝いされるのは複雑だから、来月にお祝いしなおしてもらっていい?」みたいな代案をだすべきでしょうね。あんまり追い詰めると喧嘩になると思うので、可愛らしく言ってあげるのがいいと思います。

その他の回答 (4)

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.5

はじめまして。 彼もまだ大学生ですからね。 こういうことになったとしても、ありがちなことではないですかね。 今回は、あなたのお誕生日をメインに考えて行動できなかったけれど、親に借りてもプレゼントやお祝いをしようとは思っていますよね。 あなたの気持ちも分かるのですが、何年か就職している彼ならまだしも、大学生で貯金に励んでいるよりいいと思いますけどね。 もちろん、お誕生日に向けて、なぜ、計画的に向き合わないのかのご不満はわかりますが・・・。 彼も、正直に言わなくてもいいことを言ってしまいましたが、学生の時しかできないことや羽目を外したり、人間関係でちょっとやらかしてしまうこともありながら学んでいってもいいと思いますけどね。 しかし、あなたの怒りが収まらず、お祝い事態を断ったところで、あなたの言うことを理解できても、それ以上の怒りを彼も感じるのではないでしょうか? あなたの怒りはわかるのですが、なんだか、そこまでの要求をして、断りたいとか彼に考え直してもらいたいというような彼女はやめたほうがいいのでは?と感じてしまうのですが・・・。 やり方は間違っていたとしても、気持ちまで否定されるようなことまでされると、誰でも嫌じゃないですかね?

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (241/1223)
回答No.4

机上の空論回答失礼致します その彼は貯金してないのかな? 預金はしてそうだけど… もしやあればあるだけ使う人なのか? であれば質問者様が通帳とカードを管理できたら いいのですがねw 例えば月いくら使う。私の交際費は月二万 みたいな(笑) まずお金の出どころを話してしまう彼は 全く相手の気持ちが分かってないですね。 やはり日を改める選択肢も必要かもしれません。 親御さんに迷惑をかけてまで祝って欲しくない でしょうし… それにプレゼントを伴わないお祝いは 何も特別感がありませんな… アルバムなんて乙女チックで安価なアイテム 男性だけで発想できそうにないですし… まあなにはともあれ誕生日が過ぎれば また振り出しに戻ります。 そのとき質問者様は何を思っているでしょうね…

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14862)
回答No.3

これから、もっとそういう考え方の違い出て来るよ。親離れ出来てない子供なんだろうね。 それに、あなたより友達と遊んでる方が楽しいのかも。 そういうお金の使い方をするのは、なかなか変わらないと思うし、彼にあなたの気持ちを話しても 「後で返すんだから、いいでしょ。何が悪いの?」と言うと思います。 試しに彼に自分の気持ちを伝えたらわかると思います。

回答No.1

答えはもう出ていると思うんだが、もう一度君の心の中で確認をしておくべきだ。 単に豪華に祝ってもらえればお金の出どころは問わないのか、彼の給与で祝ってもらえれば安くてもいいのかをな。 彼も正直すぎるというか、親に借りるなんて言わないでバイトするとか嘘を言えばいいものをそこまで考えが回らなかったということだねえ。 誕生日に限らず、イベント好きな人はいる。どの日にこだわるかは人それぞれだが、君は私と同じ誕生日にこだわるタイプのようだ。こういうイベントに対する考えの価値観はすり合わせるべきだ。一方的に自分の価値観を押し付けるのだけはやめよう。

関連するQ&A

  • 彼氏の誕生日について

    来月彼氏の誕生日があります。 去年の30歳の誕生日には何かサプライズをしたかったのですが、ちょうど私にお金のない時で、 夕方からのディナーとちょっとしたプレゼントのみでした。。。 今年は少しお金もできたので、何か特別にお祝いしたいと思っているのですが。。。 彼の誕生日当日は金曜日で彼は仕事なのです。私はバイトをしているため休むことができますが。 しかし、彼氏の部屋のカギは持っていないため内緒で入ってお祝いの準備をすることはできません。 土曜日はお互い午前中は用事があるのですが、午後はフリーで、実は毎年誕生日のお祝いは、 土曜日の午後からしていました。だから彼氏も今年もそのつもりだと思います。 私が考えていたのは、金曜日(誕生日当日)にプレゼントかお菓子かを持って行って、彼のドアのノブにかけておく。そして、土日にどこか1泊で旅行に行くというものです。 本当は金曜日に彼の家でお泊まりをしてお祝いをしたいのですが、私の親が堅物で最近やっと旅行を許されたので、彼の家にお泊まりは到底許されないと思い怖くて聞けません。。 ちなみに私は20代半ばで彼とは3年の付き合いになります。お互いの親に紹介済みで結婚するつもりでいます。 と、私の中で予定をたてわくわくしていたのですが、親に土日で泊まりの旨を伝えたところ、反対をされました。ちょうどその土日あたりに私の国試の結果の通知が送られてくるころであり、「何をそんなのんきなことを!?」だそうです。 だったら、前の週の土日なら良いのか?前の週の土日にした場合、誕生日の翌日の土曜日に会ったときは何かした方がいいのか?そもそも泊まりをやめた方がいいのか? 色々考えてまとまらなくなってしまいました。 国試に関しては私がためたバイト代で授業料を出し受けているものだから、何故そんなことまで二十歳を過ぎているのに束縛されなければならないのか?と思いますが、 実家暮らしで面倒を見てもらっているため、そんなこと言えません。。。それに、彼と私とのことで、親と不仲になるのは嫌なのです。。。 ちなみに「じゃあ、前の週の土日ならいいのか?」ということは聞いてないです。。。 彼氏の誕生日を今年は特別なものにしたいのですが、お知恵をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。読みにくい文章でごめんなさい。

  • 彼氏にホワイトデーと誕生日をしてもらえませんでした

    半年前からお付き合いしている彼氏(お互いアラサーの会社員)にホワイトデーとお誕生日に何もしてもらえませんでした。 彼氏とは同じ職場なのですが、他の職員さんたちから祝ってもらったりお返しをしてもらっているのを見ているだけでした。 ちょうどホワイトデーとお誕生日のときに喧嘩をしていたためできなかったのだと思いますが、半月経った今も特に何かしてくれる気配はありません… 別に高級なブランド物が欲しいわけではありません。ちょっとしたカードとかでも良いんです。 わがままでしょうか?

  • 私の誕生日を忘れた彼氏の誕生日どうしよう?

    30代女です。 同年代の彼氏に、付き合って初めて迎える私の誕生日を忘れられました。 付き合うことになった時に、誕生日を教えあっています。 そして、2か月前、私の誕生日があり、当時彼氏は仕事が多忙だったこともあってか、当日連絡はありませんでした。 寂しかったけれど、自分から言い出すわけにもいかないし、忙しいのだから仕方ない、後日お祝いメッセージをくれるか、会ったときに一言くれるかな、ってひそかに期待して待っていました。 (プレゼントが欲しいわけではなく、ただ言葉が欲しかったので) でも、結局何もないまま、以後も仲良くデートを重ねています。 彼氏はいつでも優しく、デート中も愛情を感じますので、もう自分の誕生日なんてどうでもよくなって、彼氏とこうやって一緒に笑っていられることこそが幸せなんだな、という原点に戻り、誕生日のことはふれることなく黙っておこうと決めました。 ですが、今月末に彼氏の誕生日があるので、ここはやっぱりお祝いしてあげたいんです♪ 当日は、彼氏は出張で会えませんが、とりあえずメールでお祝いメッセージだけでも送りたいと思っています。 (彼氏が帰ってきたら、豪華ディナーでお祝いしたいと考えています) 決して、私の誕生日をスルーしたことへの、あてつけでもいやみでもなくて、純粋に彼氏のことをお祝いしたい、喜んでもらいたい、笑顔が見たい!と思っていますが、私がお祝いメールを送ることがきっかけで、私の誕生日を忘れてたことを思い出させてしまい、逆に変に気を使わせたり、罪悪感を持たれるのも困ります。 皆様なら、どんな風にお祝いしますか? 気の利いた言葉とかあったらアドバイスお願いします。

  • ホワイトデーと誕生日

    仲良くしている異性の友人にバレンタインデーにチョコレートを頂きました。 ここ数年、恒例になっているので、今年もお返しするつもりで用意しました。 ただ、問題は渡す時期なんですが、 あまり家が近くもないので、頻繁に会わないので、 例年、テニススクールで一緒になる第2土曜日に渡しています。 で、今年もそのつもりで明日に渡そうと思っていましたが、 実は、僕の誕生日が3月で、これも恒例になってるのですが、誕生日祝いの食事会を14日にすることになりました。 例年だと、ホワイトデー以降になるので、その前の時に渡していたのですが、今回は当日に会うとなると当日のほうが良いのかなと思ったり。 ちなみに、自分の本当の誕生日は15日で、 お互いに相手の誕生日は、おごりで食事会を開くのが恒例になっています。 例年は、ホワイトデーが済んでから誕生日会というパターンだったので、 素直にお祝いしてもらっていたんですが、 自分の誕生日のお祝いの席で逆にプレゼントを渡すのもどうかと思うのですが。 ちなみに、お互いにあまり細かい日は気にしていません。バレンタインデーもホワイトデーも誕生日も、その近辺でお互いに都合の良い日に会っています。

  • 彼氏の誕生日

    もうすぐ彼氏の誕生日ですが何をプレゼントしたらいいかわかりません(><) 28歳になるのですが特に好きなブランドとかもなく・・・。 服装はキレイめです。 私の誕生日に盛大に祝ってもらっただけに私も同じようにしたいのですが 彼氏の好むものがわかりません!! 特になにも欲しい物はないとのコトです。 ・・・ とりあえず、彼氏の家で手料理でお祝いをしようとは思っているのですが・・・。

  • 彼氏の誕生日

    付き合って3ヶ月の彼氏の誕生日まで後2週間なんです。 私はもう誕生日が終わり、今の彼氏にプレゼントもらって 私が彼氏との思い出があって好きな個室の居酒屋に連れってってもらって お祝いしてもらいました!! 私はボッテガのキーリングを買いました。 付き合いたてだからプレゼントの金額は控えめにしたつもりなんですが お祝いにまたお金 をかけたら彼氏のプライドもあるかと思い どんなところに連れてったらいいか悩んでます。 ケーキを出してくれる居酒屋とかがいいかな。 って考えているんですが 私達お互い都心が好きじゃないので地元でやりたいんですが どう思いますか? ちなみに誕生日当日は1日空いてます。 彼氏もその日は仕事がないので お互い1日空いてます。

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    一回りほど歳上の彼氏がいるのですが 誕生日プレゼントいらないって言われちゃいました。 そんな事にお金使わないでと。 でも何かあげないと気がすまないです… 欲しい欲しいと言ってるゲームソフトがあるのですが、これならいいですかね? 普通はもっといいものをあげたいけど何をあげればいいのかわからなくて 誕生日プレゼントがゲームってやっぱ駄目ですかね…

  • 彼氏彼女の誕生日

    付き合って3年になる彼氏がいます。 今日私は誕生日なのですが、なにも予定がありません。彼氏に誘われることもありませんでした。 彼氏は就活があるので仕方ないと思っていますが、以前から埋め合わせの日も夜からの誘いも全くありませんでした。私がバイトのシフトを出す前に予定を確認したときも特になにも言われず結局休み希望も出さずにいたのですがたまたま休みになりました。もっと日にちが近くなったら誘われるかなとか思っていましたが全くなく…。 考えてみれば毎年自分の誕生日は誘われないので自分から遊ぼうと誘っていました。遊んではくれるものの特になにもなく出掛けてプレゼントは今度ねと言われ終わります。あげく遊んだ分の支払いは私だった気がします。さすがに今年こそは…と思いさりげなく伝えてはいたものの気持ちは伝わらず…。一度はここで祝おう!と言っていたこともあったので期待をしていたのですがなにもなくつい思っていたことをいってしまいました。毎年お祝いもされないし誘いもされない、ショックですと。するとただごめん。そしていまさらこの日あいてる?と誘われましたがそんなの全然うれしくないです。 私はたしかに期待をしすぎましたが、みなさんは付き合ってる方の誕生日は特にお祝いはしないんでしょうか? 私はなにかが欲しいわけではなくただお祝いする気持ちがあればそれで十分だったのですが当日は特になにもなし、誕生日プレゼントは一ヶ月後みたいなのはどうでもいいんだなと思ってしまいます。 散々喧嘩したのにも関わらずお祝いのメールもいまのところありません。 こうゆうのが普通なのでしょうか??

  • 誕生日プレゼント

    昨年末から付き合っている同じ歳の彼氏がいます。(2人とも27歳) 来月彼氏の誕生日なのですが、 お盆の時期で親戚の家に行くというので、当日は会えません。 なので、他の日にお祝いしたいと言っても しなくてイイの一点張りです。 プレゼントをもらったりするのも気を使うし 逆に私の誕生日にお祝いしたりするのも面倒だというのです。 私はもともとプレゼントを人にあげたりするのが好きなので 誕生日とかにかかわらず、友達にかわいいものを見つけたから、 みたいな感じでプレゼントしたりするのですが、 自分が好きでやっているので 特に見返りを求めているわけではありません。 なので、バレンタインに手作りのお菓子とちょっとしたプレゼントを 彼氏にあげましたが、ホワイトデーは何もなかったけど それも何とも思っていません。 でも、気を使うと言うし、私の誕生日も再来月なので 変に気を使わせたくないし やっぱり彼氏の誕生日には何もしないほうが良いのでしょうか?

  • 私の誕生日

    もうすぐで30歳の誕生日です。 付き合って1年の彼氏がいますが、なんだか想像してた誕生日を過ごせなそうで、ガッカリです。 最近の彼氏は仕事も忙しく、一人暮らしの家の引っ越しもあって、バタバタとしてます。 ただ誕生日の事は覚えてくれていて、引っ越しと重なる誕生日当日は祝えないけど、翌週で家でお祝いしようと言ってくれました。 ついこの間は、当日は色々慌ただしいけど当日仕事終わったら新居おいで?ちょっとしたお祝いしようと言ってたのですが、さっき話した時には、冷蔵庫とか届くのも翌日だしね〜お風呂もまだ入れないし、来るの次の日にする?どっちでもいいよ。と言われました。(もともとお風呂入って彼の元に行く約束でした) えっ、って思って、ちょっとイラっとしたのもあるので、そうだねそうするよ。お母さんも好きなのもの作ってくれるみたいだから。と言いました。 可愛くない返事だったかも知れないですが、正直ガッカリ過ぎます。 数字にこだわったら良くないですが、やっぱり30歳誕生日の当日、、、少しでも特別にしたかったです。 翌週にお祝いしてくれるとしても、私の誕生日は今週です。 イライラしたくないのに、やっぱりガッカリ悲しい悔しいです。 私がワガママですか?