• 締切済み

お金の使い方について。

短大に通う短大1年生です。 現在一人暮らしをしています。居酒屋でアルバイトをしていて、収入は7~8万円くらいあります。 去年の4月からアルバイトを始めて70万~80万くらいの収入がありました。その内、自動車免許取得には20万を自分で払いました。 最近私がギャンブルにお金を使い、今年の一月から2月の現在までに5~6万円使ってしまいました。 それで、ギャンブルでお金を使う自分に怖くなって、今は親にバイト代のお金は預けるようにしています。 親は私のバイト代を定期預金にしていて、現在50万円くらい貯金してます。 親は自分のために学費から生活費まですべて出してくれています。家賃や学費くらいは自分で払うといっても、親の義務だと言って払ってくれます。 ちなみに家賃が月に36000円で生活費が15000円で学費が年間50万くらいです。これをすべて親が払ってます。 できれば、アルバイトは今年の10月くらいまではやるつもりです。 そこでお聞きしたいのですが、このまま家賃から学費まで、バイトをしていて収入があるのに払わずにいるというのは、常識的にはどうなんでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.4

こんにちは。 結論からして、そう問題はないです。 バイト代は担保状態でしょう。親孝行な子供には親も頑張りがいがあるというものです。 今後ともギャンブルは控えましょうね。 ただ、ご両親が金銭的にどれくらい余裕があるか?ちょっとずつ勉強しましょうか。 卒業後、相当やせ我慢しておられたなら、恩返しすべきでしょうし、 そんな心配がなかったとしても、今後の長い人生において親から借金のないように努めれば、 他人からの人望も上がりますよ。

回答No.3

こんにちは kazumaru98さん、アルバイトも大事ですけど、それよりも大切な事があるかもしれませんから、時間を有効活用して下さいね。 >常識的にはどうなんでしょうか? 学業が出来ていれば常識的な範囲だと思います。 学生で収入がある事は大事ですが、それよりも、起業人になる・自立自走できるための機会を得るきっかけの「教育」を受けているのですから、そちら中心にお考えのほうが良いのではないのかと。 本当に生活が苦しい場合は「奨学金」等の制度を使うので、それがなければ常識的な範囲だと思います。 (参考までに、私は子供四人扶養中。大学までは私が費用負担するものと思っています。贅沢な出費に関しては出しませんが。) ちなみに、回答される方々は「質問者様」とお書きになっていらっしゃいますが、質問者さんはkazumaru98さんですから、お名前をしっかりお書きになる方が良いですよ。

回答No.2

こんにちは。質問者様は実にしっかりとした考えの持ち主の方ですね。 さて、参考にならないかもしれませんが私の意見を。 >このまま家賃から学費まで、バイトをしていて収入があるのに払わずにいるというのは、常識的にはどうなんでしょうか? 私は家賃・学費はバイトをしていても一切払いませんでした。それはバイト代は遊び代としていたからです。その代わりお小遣いというものは一切もらいませんでした。 私の親も「学費や家賃は学生だから親が払うのは当然。ただ、遊びに行くのは自分でやりくりをしろ」と言っていましたので。 世間的にも学生が学費を払わなくてもいけない・・・というような事は無いと思いますよ。(もちろん学費を自分で出しているいる素晴らしい方もいますが) 短大を卒業されて、社会人になっても実家にいるようでしたら家賃は納めたほうがいいでしょう。社会人になっても実家にお金を入れない人は常識が無い人だと思いますよ。 そして個人的な意見になりますが、余裕があるなら是非ご両親に何かプレゼントをあげてください。父の日、母の日でも誕生日でもいいです。ご両親も大変喜ぶと思いますよ。高くなくていいんです。気持ちが伝われば親は喜ぶものです。 そしてあくまでも学生の本分は勉強です。バイトばかりで就職が出来なくなったらいただけません。両立をなさるように頑張って下さい。 ギャンブルの怖さを早いうちに学んで良かったですね。 ギャンブルは一概に悪いものでは無いとは思います。楽しむ程度なら息抜きにいいと思いますから。でも深みにはまると・・・ご質問者様が経験したとおりですよね。 人間は生活していく上で、「投資」「消費」「浪費」をします。 ・「投資」は購入した金額以上のものが自分に返ってくること。(貯金の利息や株とかですね) ・「消費」は購入した金額に見合ったものが自分に返ってくること。(食事代や電話代等の生活費ですね) ・「浪費」は購入した金額以下のものが自分に返ってくること。(ギャンブル等ですね。俗に散財なんていいますね) これからはお金を使うとき上記を考えて見るといいでしょう。今買う物が「投資」「消費」「浪費」の何かを考えると、お金と上手にお付き合いできると思いますよ。 最近はお金と上手に付き合うことが出来ない人が、大変多いように感じられます。 質問者様は是非お金と上手にお付き合いして下さい。学業・就職活動頑張って下さいね。心よりお祈り申し上げます。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

質問者さんのご両親が「親の義務」とおっしゃっているのなら それでいいと思います。 けれど 質問者さんがどうしても・・・と おっしゃるのなら 感謝の気持ちで何かプレゼント等を あげてはいかがでしょうか? ご両親の反対が あって進学したならともかく、 むしろ応援しているのですから ありがたく 今は貯金されるのがいいと思います。 それに 質問者さんのご両親はしっかりされているので 有り得ない話だとは思いますが、 今後 ご両親がお金に困る事があったら さっと差し出す為に とっておくのはいかがでしょうか? 常識的には・・・ 様々なご家庭があるので 一概には言えませんが、 私から見ると 質問者さんのご家族も、 質問者さんご自身も 実に常識的な方だと思います。 ただ 先程も申し上げたように 様々なご家庭があるので ある方には「子供を甘やかしている」と言った意見が出るかも知れません。 一番なのは そのご家族内で納得されていればいいと思いますよ。 質問者さんが ご家族に感謝の気持ちさえ持ち続けていれば 何もおかしくなんてないです。

関連するQ&A

  • お金に困ってます。。

    お金に困ってます。。 副業としてアルバイトを考えてるのですが、職場にバレずに働く方法はありますか? はっきり言いますとギャンブルで大敗してしまい、先の生活がかなり苦しくなってしまいました。。 本職はあるのですが、手取りが10万そこそこで月々の支払いを済ますと、ほとんど残りません。 低所得でギャンブルをする事自体が間違ってると自分でも分かってます。 かろうじて借金は免れましたが、生活がかなり苦しくなってしまいました。 友人に相談したところアルバイトは、税務署を通じて職場にバレると言われました。 なんとか職場にバレないように副収入を得る方法はありませんでしょうか? 月に2~3万でいいのです。 よろしくおながいします。

  • アルバイトについて

    はじめまして。 えっと高3で現在キッチンのアルバイトをしているんですが、このバイト代のほとんどが4月から行く専門学校の学費になってしまいます。 いまの収入は約7万円ですが、今年の9月に後期の学費を払うのでそこまでに40万貯めなくてはいけません。 また来年の4月には60万という感じに・・・。 いまのバイト代から携帯代や交際費等、全部出しているので学費が貯まるか心配です。 毎月5万づつ貯金をしているのですが、なんせ父親が無職なので食べていくのがやっとって感じです。(現在が母親の収入でくらしてます) もちろん母親の収入は少なく毎月、赤字かもしくはぴったりといったかんじです。 そこで月に1万~2万の収入でいいのでなにかいいものはありませんでしょうか? なるべく自宅でできるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしにかかるお金

    来年から一人暮らしを始めようと思っています。 家賃は4万~4万5千円ぐらいのところ予定しています。 家賃含め、生活費は全て自分で何とかしようと考えているのですが、 月8万円程度の収入(アルバイトですが)で何とかなるでしょうか? 料理は特別な用事があるとき以外は全て自炊しようと思っていますが、 今まで料理なんて学校の家庭科の調理実習ぐらいでしかしたことがなく、 食材の値段もどれぐらいが高くどれぐらいが安いのかよく分からないのが気がかりです(この辺は慣れで何とかなるのかな、と思っていますが)。 携帯電話はほとんど使わず、たまにメールするぐらいです。 インターネット環境は整えたいと思っています。 これで8万円以内で生活できたとしても娯楽に使えるお金はほとんど余らないと思いますが、 これで8万円で生活できそうでしょうか?

  • お金を借りようと思うのですが。

    私は20歳の学生ですが最近お金に困っていて金融会社からお金を借りようと思っています。現在、大学の学費を奨学金で払っているのですがどうしても今月中に20万円が必要になりました。学生ではお金は借りられないのですか?アルバイトで毎月3万円ぐらいの収入があり奨学金は毎月13万円入ります。もし、借りられるのであればどういったところから借りるのがベストなのでしょうか?

  • お金について大学生の方に質問

    通学する上でかかる学費、アパートの家賃など、どこまで自分で払っていますか? また、どこまで親に払ってもらっていますか? もちろん娯楽にかかるお金に関しては自分でアルバイトをして稼いだお金でしょうが・・・ 先に言っておきますが、親に頼りたいわけではありません。 ただ実際はどんな感じなのかと思い、質問しました。

  • 収入が103万を超えた場合の奨学金貸与について

    私は現在大学2年で一人暮らしをしており、2つのアルバイトをかけもちしています。実家は自営業ですが家計が苦しく、奨学金を借りて学費を払い、バイト代で生活費を稼いでいます。 今年はバイト代が103万を確実に超えてしまいます。調整しないと130万も超えてしまいそうです。この場合、親の扶養を外れてしまうため奨学金の貸与も停止してしまうのでしょうか。

  • 親がお金を借りに来て困っています

    私の親は昔から金銭にルーズでほとんど貯金は無い人です。 父親は60歳で母親は55歳で今はアルバイトで月4万~5万の収入です。 母親が今年の3月ぐらいに家族の反対を押し切り生活保護の申請を出してきて今は生活保護と4万~5万のアルバイト代を貰って生活しています。 そもそも健康なのだから生活保護を貰わなくても仕事をさがして生活して欲しいのですが、何度「最低でも生活できる収入の仕事について」と言っても聞いてくれません。 その上、私の嫁ぎ先にまでお金を借りに来ます。金額は7万~千円とさまざまで、先日たまりかねてお金の使い道を聞いた所、どうも外食などの遊びに使ってるみたいで呆れて文句も言えませんでした。 私は夫と2人暮らしで実際、生活も苦しくこれ以上たえきれません。私の両親からの借金は夫も知っていますがあまり何度も借りに来るので私自身かたみがせまくてしかたありません。 どうにかまともな考え方、計画的な生活をしてもらいたいのですがどうすれば良いか皆さん教えて下さい 

  • 大学生になるにあたってのお金の使い方

    浪人生(女)です。去年から実家を離れ一人暮らしをしていました。 今年の春から大学生になります。 一人暮らしを始めてから、お金については親に学費・家賃もろもろの生活費すべてを仕送りしてもらっていて、 1か月の枠で与えられた内でのやりくりをしていました。 しかし、いつも必要ないものにお金を使ってしまい残額がちょっとしかない月末、 それでいいのかなぁと親に申し訳ない後ろめたい気持ちでいっぱいになり、家計簿ではないですが、レシートをとっておき支出を計算して改めて考えてみました。 その結果、お金使いすぎの問題は食費と趣味娯楽の買い物(本や服など)でした。 後者はとりあえず置いといて「食費」についてなのですが…  (1)大学生では1か月の食費はいくらくらいが相場なのでしょうか。 私はとりあえず親から決められた1日1500円(1食500円×3食)の月45,000円を守っています。 私にとってはちょうどいいくらいなのですが、友達が月2万円前後と言っていたので… これは多いほうですか…? それから一人暮らしをしている(していた)大学生の方にいくつかお聞きしたいのが  (2)バイトをしていた方はバイトの収入は1か月いくらでしょうか  (3)その収入のうち貯金はどれくらいしていましたか まだ早い話なのかもしれませんが、大学生になったらバイトの収入から少しずつでいいから貯金をしていこうと考えています。 目的は特にないのですが、計画性を身につける手段になれば良いなと思いまして。。。。 それに関して、  (4)大学生が貯金をする上での心構えなどなにかありますでしょうか。 もちろん学生の本分は勉強だということをふまえての質問です。。。 しないほうがいいんじゃないかというアドバイスも是非聞かせてください。 最後に  (5)大学生で一人暮らしをしていたとき、生活費など、お金関係で見直せたなーと思うところを教えてください。 逆にこれで(節約して)上手くいった!!という経験談でもOKです。 今自分が実行していることは、レシートは捨てずにとっておくことと食費の財布を分けるってことくらいですね… 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの短大生のバイトについて

    家賃と学費は親が持ってくれますが、その他の生活費は自分でまかなうことになりました。 今までのバイトの貯金が80万近くありますが、これを生活費に当てると1ヶ月3万程度になります。 過去の質問などを見ると、とても3万では生活できないと思うので、バイトをしないといけないと思っています。 短大が忙しいとか、そういうことはわかっています。どうしてもムリだと思った時は、奨学金を考えています。 実際に一人暮らし短大生or大学生でバイトしている人のバイト事情を知りたいです。 ・バイトの職種(飲食関係とか、レジとか) ・時給 ・週何回 ・大体何時~何時まで ・1ヶ月の収入 ・バイト代は貯金できていますか?それとも使い切っていますか? 答えられる範囲でいいので、お願いします。

  • 親とお金について

    親とお金に関わることです。 私は今年2月に家出をし、 家出をして5日目に保護されて自宅に連れ戻されました。 連れ戻された後に状況から親が家賃を全額(36000円)出すことを条件に一人暮らしを始めました。 家出をしたことで一度仕事を失いましたが、転職活動はうまくいかず、仲間から呼び戻されて4月に再入社したら、 家賃のうち6000円を自己負担することになって今まで続けてきました。 しかし、今月20日になってから「お金がない」というだけで家賃をもらうことができず、今回は自分の貯金から30000円を出すことになります。 親に約束を守ってほしいのですが、どうしたらよいのかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう