• 締切済み

お金の使い方について。

短大に通う短大1年生です。 現在一人暮らしをしています。居酒屋でアルバイトをしていて、収入は7~8万円くらいあります。 去年の4月からアルバイトを始めて70万~80万くらいの収入がありました。その内、自動車免許取得には20万を自分で払いました。 最近私がギャンブルにお金を使い、今年の一月から2月の現在までに5~6万円使ってしまいました。 それで、ギャンブルでお金を使う自分に怖くなって、今は親にバイト代のお金は預けるようにしています。 親は私のバイト代を定期預金にしていて、現在50万円くらい貯金してます。 親は自分のために学費から生活費まですべて出してくれています。家賃や学費くらいは自分で払うといっても、親の義務だと言って払ってくれます。 ちなみに家賃が月に36000円で生活費が15000円で学費が年間50万くらいです。これをすべて親が払ってます。 できれば、アルバイトは今年の10月くらいまではやるつもりです。 そこでお聞きしたいのですが、このまま家賃から学費まで、バイトをしていて収入があるのに払わずにいるというのは、常識的にはどうなんでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

• gzu03531
回答No.4

こんにちは。 結論からして、そう問題はないです。 バイト代は担保状態でしょう。親孝行な子供には親も頑張りがいがあるというものです。 今後ともギャンブルは控えましょうね。 ただ、ご両親が金銭的にどれくらい余裕があるか?ちょっとずつ勉強しましょうか。 卒業後、相当やせ我慢しておられたなら、恩返しすべきでしょうし、 そんな心配がなかったとしても、今後の長い人生において親から借金のないように努めれば、 他人からの人望も上がりますよ。

回答No.3

こんにちは kazumaru98さん、アルバイトも大事ですけど、それよりも大切な事があるかもしれませんから、時間を有効活用して下さいね。 >常識的にはどうなんでしょうか? 学業が出来ていれば常識的な範囲だと思います。 学生で収入がある事は大事ですが、それよりも、起業人になる・自立自走できるための機会を得るきっかけの「教育」を受けているのですから、そちら中心にお考えのほうが良いのではないのかと。 本当に生活が苦しい場合は「奨学金」等の制度を使うので、それがなければ常識的な範囲だと思います。 (参考までに、私は子供四人扶養中。大学までは私が費用負担するものと思っています。贅沢な出費に関しては出しませんが。) ちなみに、回答される方々は「質問者様」とお書きになっていらっしゃいますが、質問者さんはkazumaru98さんですから、お名前をしっかりお書きになる方が良いですよ。

回答No.2

こんにちは。質問者様は実にしっかりとした考えの持ち主の方ですね。 さて、参考にならないかもしれませんが私の意見を。 >このまま家賃から学費まで、バイトをしていて収入があるのに払わずにいるというのは、常識的にはどうなんでしょうか? 私は家賃・学費はバイトをしていても一切払いませんでした。それはバイト代は遊び代としていたからです。その代わりお小遣いというものは一切もらいませんでした。 私の親も「学費や家賃は学生だから親が払うのは当然。ただ、遊びに行くのは自分でやりくりをしろ」と言っていましたので。 世間的にも学生が学費を払わなくてもいけない・・・というような事は無いと思いますよ。(もちろん学費を自分で出しているいる素晴らしい方もいますが) 短大を卒業されて、社会人になっても実家にいるようでしたら家賃は納めたほうがいいでしょう。社会人になっても実家にお金を入れない人は常識が無い人だと思いますよ。 そして個人的な意見になりますが、余裕があるなら是非ご両親に何かプレゼントをあげてください。父の日、母の日でも誕生日でもいいです。ご両親も大変喜ぶと思いますよ。高くなくていいんです。気持ちが伝われば親は喜ぶものです。 そしてあくまでも学生の本分は勉強です。バイトばかりで就職が出来なくなったらいただけません。両立をなさるように頑張って下さい。 ギャンブルの怖さを早いうちに学んで良かったですね。 ギャンブルは一概に悪いものでは無いとは思います。楽しむ程度なら息抜きにいいと思いますから。でも深みにはまると・・・ご質問者様が経験したとおりですよね。 人間は生活していく上で、「投資」「消費」「浪費」をします。 ・「投資」は購入した金額以上のものが自分に返ってくること。(貯金の利息や株とかですね) ・「消費」は購入した金額に見合ったものが自分に返ってくること。(食事代や電話代等の生活費ですね) ・「浪費」は購入した金額以下のものが自分に返ってくること。(ギャンブル等ですね。俗に散財なんていいますね) これからはお金を使うとき上記を考えて見るといいでしょう。今買う物が「投資」「消費」「浪費」の何かを考えると、お金と上手にお付き合いできると思いますよ。 最近はお金と上手に付き合うことが出来ない人が、大変多いように感じられます。 質問者様は是非お金と上手にお付き合いして下さい。学業・就職活動頑張って下さいね。心よりお祈り申し上げます。

• mil
回答No.1

質問者さんのご両親が「親の義務」とおっしゃっているのなら それでいいと思います。 けれど 質問者さんがどうしても・・・と おっしゃるのなら 感謝の気持ちで何かプレゼント等を あげてはいかがでしょうか? ご両親の反対が あって進学したならともかく、 むしろ応援しているのですから ありがたく 今は貯金されるのがいいと思います。 それに 質問者さんのご両親はしっかりされているので 有り得ない話だとは思いますが、 今後 ご両親がお金に困る事があったら さっと差し出す為に とっておくのはいかがでしょうか? 常識的には・・・ 様々なご家庭があるので 一概には言えませんが、 私から見ると 質問者さんのご家族も、 質問者さんご自身も 実に常識的な方だと思います。 ただ 先程も申し上げたように 様々なご家庭があるので ある方には「子供を甘やかしている」と言った意見が出るかも知れません。 一番なのは そのご家族内で納得されていればいいと思いますよ。 質問者さんが ご家族に感謝の気持ちさえ持ち続けていれば 何もおかしくなんてないです。