• ベストアンサー

お金を借りようと思うのですが。

私は20歳の学生ですが最近お金に困っていて金融会社からお金を借りようと思っています。現在、大学の学費を奨学金で払っているのですがどうしても今月中に20万円が必要になりました。学生ではお金は借りられないのですか?アルバイトで毎月3万円ぐらいの収入があり奨学金は毎月13万円入ります。もし、借りられるのであればどういったところから借りるのがベストなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7531
noname#7531
回答No.6

借りたい人に借りるなではまったく回答になっていないと思うので JCB等大手の銀行系カードローンが利用可能。但し1枚あたり限度額が5~10万程度。またはURLのように銀行本体での取り扱い可能な先もあります。これは消費者金融会社の保証付で銀行がローンカードを発行するもの。無担保、無保証人です。金利はあまりやすくはないが、サラ金よりは安いのでどうでしょうか?

参考URL:
http://www.kansaiurban.co.jp/individual/loan/free/pe_2_1.php
jawannzu
質問者

お礼

遅くなってすみません。学生だと保証人が必要だというところが多く苦労しました。結局、東京三菱キャッシュワンにしました。丁寧に説明をしてくれて初めての私にもわかりやすかったです。詳しい回答をありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#33894
noname#33894
回答No.9

下記のURLをみれば、学生でも借り入れ可能なところが体験談として分かるはずです。 そして、たかだか20万から始まった借金の結末が書いてあります。 奨学金も借金ですので後で返さなくてはいけないんですよ。気持ちをしっかりもって下さいね!

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~tsugaru3/newpage2.htm
  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.8

金融会社の金利計算の「勉強」でもしようというのでしょうか。 奈落の底に転落したくないのであれば,おやめください。奨学金をもらっているのなら,なおさらです。

回答No.7

他の方も回答していてますが、敢えて回答します。 サラ金なんてものは、1度はじめたら最後ですよ。 はっきり言って考えが甘々です。 (1)本当にそのお金が必要かどうかよーーーく考えましょう (2)必要なら貯まるまで待てないか考えましょう (3)待てないなら働きましょう(肉体労働なら日払いです)サラ金から借りるくらいなら学校を休んでも働くべし。 (4)持ち物を処分しましょう。CD、本、ゲーム何でも売れる時代です。 (5)手放したくないものは質入れです。質は利息さえ払えば長い間質品を保管してくれます。 (6)生活費を極限まで削りましょう。1日1食でも人間死んだりしません。当然自炊です。(毎日牛丼屋の豚ドンでもよいですが)飲み物なんて買ってはダメ、飲むのは水道の水のみ。とにかくお金は持ち歩かない。そうすれば使えない訳ですから。 (7)それでもダメなら親、兄弟に相談しましょう。どんな内容で必要かはわかりませんが、サラ金から借りると言えば用立ててくれるはずです。 (8)身寄りがないなら友達です。一人では無理なので数人から借りるしかありません。借りるときはきちんと事情を説明(何に使うのか、いつまでに返すのか)することです。 これだけやってダメなことはないと思います。 自分の人生、たった一度だけです。安易な選択をしないで下さい。

  • emilu77
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.5

一番良いのは親に借りることです。親にだけは言えない、と思っているのかもしれませんが、消費者金融から借りたは良いものの、結局返済しきれず何倍に膨れ上がってから親に泣きつくよりは、最初から怒られてでも素直に話した方が絶対に良いです。 たかが20万、と思うかもしれませんが、消費者金融は本当に怖いですよ。利子もあっという間につきます。それに、消費者金融から借りてもきちんと返済できる、と思うなら、それこそ親に借りる方が良いです。よく考えてくださいね。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.4

学生が20万も何に使うんでしょう? 本当に必要なお金ですか? 誰かにだまされたりしてませんか? ↓みなさんが書いているように、保証人もなく収入のない学生にお金を貸してくれるようなところは、とんでもないところです。 20万借りたつもりが、100万返さなくてはいけなくなったらどうします? クレジットカードのキャッシングも、引き落としが出来なかったら恐い人から電話がかかってきますよ。 変なところから借りてしまって将来を棒に振るか、その時は怒られるかもしれませんが、両親に思い切って話して助けてもらうか、よく考えた方がいいですよ。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.3

こんばんは。 親に借りましょう。 親には言えない事情ってのもありそうですが、逆に言えば学生が「親に言えない」借金などしてはいけないのです。 保証人も立てずに普通の所で借金出来るわけないでしょう? ではサラ金?闇金?よく考えて下さい。 そのお金がなければどうなるんです? 本当に今月中なんでしょうか?実は延ばせたりしませんか? 1ヶ月延ばせるなら今から死ぬ気でバイトすれば間に合います。 ガテン系なら1日1万行けますからね。20日がんばればクリアです。 楽な方に逃げずに正面から問題を解決しないと後々ボディブローのように人生に暗い陰を落としますよ。

  • hero2
  • ベストアンサー率14% (10/69)
回答No.2

 何でそんなに金利のバカ高いところで借りようと思うの。借りる順番は、金利の安いところから借りる。 1 親、 2 親戚、 3 友達(一人に1万円借りたら20人で20万円になる。) 4 何か質草になるような物はないの  親、親戚、兄弟、友達、質屋、全部合わせて20万でも良いじゃないの。そしてどうしても足りない分だけ金融会社から借りると良いでしょう。  でも、借りる前に返済計画をしっかり立てておく事

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

返済の当てがないのなら、借りるべきではありません。

関連するQ&A

  • お金を借りるには

    普段クレジットカードなどは正しく使っています。 このたびバイクを購入すことになったこと、大学に通いながら、音楽のスクールに通うようになった為の入学金(40万円)が必要になったので、お金を借りたいと思ってます。 こういった場合は、どこで借りるのが金利面で経済的でしょうか? バイクは中古で50万円前後です。 ディラーローンは金利が高そうみたいです。(10~15%前後) 借りたい額は合計で70万円程で、24~36回で返済予定です。 いざとなれば貯金がある程度あるので一括返済も可能です。 収入は年収で200万円前後(給与130万円、仕送り70万円)です。 派遣社員、アルバイト、大学生です。 消費者金融や、やばい所ではお金は借りたくないです。 学生じゃこんなに大金は借りるのは無理ですかね? 理想金利は9%以下で…。 ちなみに今まで奨学金をもらってなかったのですが、実際は片親しかおらず、その親も会社を退職をして年金暮らしなのですが、貯蓄がかなりあるので奨学金は不要(親は借金が大嫌い、自分は賢く利用したい派)と言われて利用していませんでした。 親に内緒で奨学金って利用できないですかね? 親は年金暮らしなので所得証明はできないかもしれませんが、必要書類はうまいこといって手配できます。 もちろん奨学金は自分が社会人になったら地道に返すので、親には迷惑はかけませんが、低金利で利用できるので大変メリットを感じています。

  • お金がない人は大学に行くな、行きたいなら学費が安い

    お金がない人は大学に行くな、行きたいなら学費が安い通信制大学に行けと常々思っています。 女子大生が学費を稼ぐために風俗嬢になるという話しはよく耳にしますが、そこまでして大学に行きたいのか、奨学金を利用してまで学校に行きたいのかと思います。 しかし、大学から貧乏学生がいなくなると、所得の高い富裕層ばかりが大学生になりそうですが、これが現実だと思っています。 そこでみなさんにお聞きします。高い学費を払ってまで大学に行く必要はあると思いますか? もうひとつ、奨学金を廃止したほうがいいと思いますか?

  • お金が無いと恋人は無理?

    こんにちは。 大学1年の18歳(男)です。 僕は今まで恋人が出来たことがないんですが、もし出来たら交際費がどれくらいかかるのか少し調べてみました。 そこで、1ヶ月あたり大体3~4万円、多いときは5万円以上かかるということが分かりました。 正直、「こんなにするの!?」という感じです。 アルバイトしてますが、学費を自分で払っているので、かなり貧しいです。 月に交際費で使えるのは、1万円ほどしかありません。 でも、『彼女は金がかかるものだから、金が無いなら諦めろ』って意見も沢山あります。 社会人になれば今より収入が増えるかもしれませんが、 「学生時代にしか出来ない恋愛もあるのかな」と思っているので少し残念です。 今すぐ恋人が欲しいわけでは無いですが、やはり学生のうちは諦めるしかないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 現在社会人。学校に行くための学費について。

    現在社会人で、大学は過去に卒業しましたが専門学校に通いたいと思っています。 ただ、貯金はほとんどないです。 親には大学に通っているときにたくさんお金を出してもらったので、これから行く学校は何とか自分自身でお金の問題を解決したいと考えています。 しかし専門学校に通う年数は三年あり、学費だけでも350万は必要な状況です。 それに、アルバイトをしたとしてもバイト代だけでは生活が厳しいので毎月5万は奨学金が欲しいです。 そこで、国民生活金融公庫の教育ローンやいろんな団体が行っている奨学金制度を利用したいと考えているのですが、これは私自身のみを対象としてくれるでしょうか? いくら成人していて社会人経験があるとはいえ、やはり親の収入が考慮されますか? 私自身のみの収入で審査されるなら低年収なのでおそらく問題ないんですが、親は結構高い収入があります。 ただ、私の気持ちの問題で親の援助は受けたくないんです。 親の収入も審査の対象となるなら奨学金や学費免除、教育ローンといった制度が受けられないのではないかと心配です。 回答お願いします。

  • お金の使い方について。

    短大に通う短大1年生です。 現在一人暮らしをしています。居酒屋でアルバイトをしていて、収入は7~8万円くらいあります。 去年の4月からアルバイトを始めて70万~80万くらいの収入がありました。その内、自動車免許取得には20万を自分で払いました。 最近私がギャンブルにお金を使い、今年の一月から2月の現在までに5~6万円使ってしまいました。 それで、ギャンブルでお金を使う自分に怖くなって、今は親にバイト代のお金は預けるようにしています。 親は私のバイト代を定期預金にしていて、現在50万円くらい貯金してます。 親は自分のために学費から生活費まですべて出してくれています。家賃や学費くらいは自分で払うといっても、親の義務だと言って払ってくれます。 ちなみに家賃が月に36000円で生活費が15000円で学費が年間50万くらいです。これをすべて親が払ってます。 できれば、アルバイトは今年の10月くらいまではやるつもりです。 そこでお聞きしたいのですが、このまま家賃から学費まで、バイトをしていて収入があるのに払わずにいるというのは、常識的にはどうなんでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 奨学金

    奨学金 大学2年 奨学金:月5万円 アルバイト:月4万円 の収入のものです 奨学金は全て学費にまわります 私は今、来年の3月に自動車免許をとろうと思っているのですが 自腹なためなかなか資金が貯まりません そこでなのですが 毎月の奨学金を4ヶ月間3万円増やし その12万を免許代に使用するという使い道は間違っているでしょうか? (残りの10万はバイトをして間に合わせます) 12万という金額が 稼ぐのにどれだけ大変かわかっているつもりです 奨学金=借金ということもわかっています 厳しい言葉でも アルバイトをして20万稼いだ方でも 現在、奨学金を返済中の方でも アドバイスいただけると ありがたいです

  • 「せっかく高い金払って大学まで出してやったのに・・

    親御さんに質問です。 自分の子供が奨学金などを使わずに学費は全て親持ちで3流大学へ行ったけど 低収入の派遣や非正規雇用でしか就職できなかったら 「せっかく高い金払って大学まで出してやったのに・・・」 と思いますか? それとも とりあえず卒業しただけでもよかった、 とりあえず何かの職に就いただけでもよかった と思いますか?

  • 風俗 確定申告 マイナンバー

    私は大学生で、夜に風俗のアルバイトをしています。 学費はアルバイト代と奨学金を借りて払っています。大学が忙しく以前アルバイトしていた居酒屋では稼ぐことができないと思い、4月から風俗だけで働いています。 最近マイナンバーが始まりいろいろと調べてみると、確定申告をして税金を支払わないと脱税をしていることになると知りました。 店長に聞いてみると無職?の扱いになっているから払わなくていいと言われたのですが、奨学金の書類にアルバイトでの収入が55万円だと書いてしまっています。他のアルバイトは何もしていません。 何も考えずに風俗で働いた自分が悪いのはわかっているのですが、親にもバレたくないし、奨学金が借りれないのは来年から困ります。 どうすればいいのでしょうか。

  • 医学部の本や教科書代

    医学部は専門書や教科書代が高く お金がかかると聞いてましたが 大学の何回生くらいからどのくらい 必要になるのでしょうか? またアルバイトは何回生くらいまで 続けられるのでしょうか? 私は収入が少なく、毎月食べていくのが精一杯で 貯金もほとんどありません。 子供が地元の国立大学の医学部に行ってくれたので 助かりましたが、これから学年が進み高価な専門書等を買わなければ ばらないのならお金の心配をしなければならないと思います。 今は自宅から通い、定期代が3カ月で1万円ほど それと年54万円程度の学費で済んでます。 高校の授業料+塾代より安くて助かってます。 週2日、塾でアルバイトをし中学生を教えているようで その給料で教科書を買ったりこづかいにもなるみたいです。 学費以外家からの出費は有りません。 今1回生ですがこのような出費だけで6年間過ごせるものでしょうか? 奨学金も借金なのでなるべく受けたくないと思いますが。

  • 月々の自由に使えるお金について。

    女子専門学生です。 お小遣いについて悩んでいます。 私は時給は800円で週2でバイトしています。 そうすると月に20000円くらいの収入です。 そして奨学金から10000円もらってますが、これ は昼食代でやりくりした残りは自分のものになります。 ぶっちゃけ今自分で使えるお金から洋服、美容、娯楽、友達や彼氏との交際費を出しているのは厳しいです。 でも親に10000円以上欲しいとも言えません。 学費、携帯代など出してもらってます… しかも家計が苦しいそうです。 バイトも増やすべきなのかなとも思いますが、学校のカリキュラム的に難しいです。 大学生で月25000円くらいで月々やりくりしてるかたいますか? やっぱり厳しいですか(>_<)? 節約方法などがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう