• ベストアンサー

【男女ともお金がないのなら体を売れを国が言っている

【男女ともお金がないのなら体を売れを国が言っているのが信じられないのだが生活保護申請に行った女性が身体を売れと地方行政に言われたと言う人が結構いる】 若いんだから働くか身体売れってどこぞの銀行系消費者金融の取り立て屋でも言わないことを平気で役所が言う時代なのだ。 で、さいきんは学生にも奨学金が返せない若者たちに体を売って借金を返せと言っているらしい。 学生も学費が払えない、親の仕送りがないのでバイト代だけでは学生生活が出来ないので大学に通うために体を売ってお金の代わり時間の代わりに身体を売って学生生活をしている。 この問題に国はどう向き合って行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

まず、大学が多すぎるのを解消するのが先決です。 定員割れをしている偏差値50以下の私立大学は必要ないでしょう。 国立大学も旧帝大か官立大以外の地方大学は減らしていっていいと思います。その代わり授業料は全額無償化。現在低学力の「大学(みたいなもの)」に多額の 補助金を支給しているのですからそれらを無くしていけば原資はあるはずです。社会は少数のエリートと多くの大衆労働者で構成されるピラミッド構造が自然の姿です。2018年問題は以前から言われていましたが、天下り先を確保したかった文科省は18歳人口が減少するのを承知で大学新設の規制緩和を進めました。慶応・早稲田等への天下り問題は確信犯的に行われたのです。 能力があり社会のリーダーとなるべき人材は大学へ、そうでない人は高卒で社会へ、そもそも勉強嫌いな子どもは中卒で働けば良いのです。長い時間をかけて習得した熟練工はもっと尊敬されるべきだと思います。かつて「金の卵」と言われた若く吸収力のある低賃金の労働者が増えれば、ものづくり大国日本の復活、経済的に自立した若く元気な社会人が増えれば少子化にも歯止めがかかるかも知れません。 「体を売れ!」の暴言を役所の公務員が口にするなど許してはなりません。日本は売春を禁止しているのですから。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S31/S31HO118.html
posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.4

>男女ともお金がないのなら体を売れを国が言っている 貴方が仰るような意味で役所が言うはずがありません。 役所は仕事を選ばず、体を使ってする仕事もやりなさいと言っているのです。清掃などの肉体労働です。 それは正しいです。大学は無理して行く必要はない。早く社会に出て親の負担を減らすべきです。大学は大東亜帝国クラスまででいいです。それより下のFラン大学は全部専門学校に格下げし、高卒または二年間の専門学校で実務を身につけ社会に出れば良いと思います。 曲解すべきではありません。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

いまの日本で体なんか売っても…大抵はロクなカネにもならず長続きもしないので、役所が勧めるとはとても思えないが。 カネを返せないヤツ、税金を払えないヤツは一定の猶予期間が過ぎたら強制的に労役…なんてどうだろう。 刑務所はパンパンでそんなもの入れられないから、寄せ場…て江戸時代かい!

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>この問題に国はどう向き合って行くべきでしょうか? 国が「返済義務のない奨学金をもらえないような成績の学生は、大学進学せずに働け!」ってキャンペーンをする。 中卒・高卒で安心して働けるような社会にするには、どうすればいいか?を考える。

関連するQ&A

  • お金を借りようと思うのですが。

    私は20歳の学生ですが最近お金に困っていて金融会社からお金を借りようと思っています。現在、大学の学費を奨学金で払っているのですがどうしても今月中に20万円が必要になりました。学生ではお金は借りられないのですか?アルバイトで毎月3万円ぐらいの収入があり奨学金は毎月13万円入ります。もし、借りられるのであればどういったところから借りるのがベストなのでしょうか?

  • 国からすぐにお金を借りる方法

    10万が希望ですが5万でもいいです 1週間以内に振り込んでもらえる方法はありますか 緊急小口資金はなんと3週間から4週間かかるらしいです 振り込まれるのが そんなに遅いと困ります あくまで国からかりたいです 消費者金融はこわいです 利子もこわいし 私は精神病3級をもっています 腰痛もあります なにかもらえるお金はありますか お金がはいってこないと 生活できなくて どんな方法がありますか 国からかりる方法でお願いします

  • 大学院2年の者です。

    大学院2年の者です。 くだらない質問をしている気がしてしまうのですが、実家の近辺でしか購入出来ない食品(大好きな食べ物)の仕送りをしてもらおうか悩んでしまいます。 大学院に上がってからは、『親に依存する生活はしないようにしよう』と考え、生活費や学費などは奨学金とバイト代を駆使することで過ごしてきました。 そこで質問なのですが、今から『○が欲しいので仕送りして下さい』と親に言ってもよいものなのかなぁって気がしてしまいます。 本当くだらない質問なのですが、回答頂きたいんです。 よろしくお願いいたします。

  • 奨学金・国の教育ローンの融資対象について

    26歳実家暮らしです。 父親の扶養家族となています。 3人兄弟全員実家にいますが私以外の2人は扶養家族にはなっていません。 私は来年の春から学校に通います。 学費は自分で支払います。 学生になるとはいえ、もう成人しているので小額ですが家にお金も入れなければいけません。 学費の半分は貯まっているので、学校に通いながらバイトしつつ、奨学金を借りて学費残り半分の支払いと生活費にあてたいと考えています。 しかし、奨学金が借りれるのか心配です。 高校生の頃、奨学金を借りようと申請したのですが、親の収入がそんなに悪くないため断られました。 今でも実家暮らしで親の扶養家族なので、例え学費は自分で支払うとしても、私の収入ではなくやはり世帯主の収入を基準に借りられるかどうかを決められるんですよね? 通おうと思っている学校にも、学生全員が借りられるわけではないから家計が苦しい人から順番にとっていくため必ずしも借りれるとは限らないといわれました。 国の教育ローンも調べたんですが、HPによると(こちらは保護者に対する融資ですが)、父親の収入を基準に考えると、融資対象にはあてはまりませんでした。 この条件の中で奨学金等を借りる方法はありますか? 親の扶養からぬけても、実家に暮らす限り、世帯主の父親の収入が基準となるのでしょうか? 日本学生支援機構や国の教育ローン以外で、私が学費を借りられる制度はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 極貧学生生活を送ったことのある方・している方って何人くらい?

    今までに、「親からの仕送り無し」や「学費も自分で払っていた」、 そして「一人暮しで大変だった」「バイトもかなりやった」などという 極貧学生生活の経験をしたことがある人、または今現在やっている人って どのくらいいらっしゃるのでしょう? このご時世で色々と苦労も多いであろう世の中でございますが、 きっとそういう人っているんだろうなー、と思ったのです。 でも、私の周りにはそういう人がいません。 (知り合いで、「学生の時はベンツに乗っていた」とかいう話は 聞いたことがあるのですが・・・) かく言う私も、一人暮し・仕送り無し・学費は奨学金で払っておりました。 現在、仕事をしながら奨学金を地道に返していってます。

  • お金の使い方

    私は今春から大学生です。部活の寮に入る事が決定しています。 問題はお金の事です。 私は今までバイトをしてなかったので(部活の為)少ししか貯金がありません。2月から学校は自由登校なので3月末まででOKのバイトを始めました。なんとか貯金が20~30万になりそうです。 私は親に高い学費を払ってもらいました。そしてまだ下に兄弟がいます。 仕送りしてくれるといいますが、お金の事が心配で受け取れないんです。私ばっかりにお金はかけられないはずなのはよくわかってるんですが、でも私は大学で部活をやり、バイトはできる状態ではありません。 親は「お金の事は気にするな」といいますが実際お金って家にそんなにある物なんでしょうか? そして、寮に入ると言っても、食堂でご飯を食べる時に一回一回お金を払わないといけないので1カ月3万程の食費がかかります。それに部費、簡単な日常生活品代がかかります。(光熱費などは一切かかりません) 奨学金など考えたんですけど、今奨学金ってとれるんですか? お金のかかる私は何か出来る事はないのでしょうか?それとも親に頼るしかないのですか? そしてお金のうまい節約の仕方などありましたら教えてください。

  • 彼女にお金をどれくらい払うものですか?

    学生同士なら割り勘もありだとおもうのですが、社会人男性と学生の場合はどうなんでしょうか。 私の手取りは32万ほど、彼女は仕送りとバイト代を合わせ、家賃抜きで10万ほどです。 付き合い始めて1年が経ちますが今現在、服代(月に2,3万、ただし私が気に入った服しか買わない)、外食、映画やカラオケは全て私が払っています。そのほか、コンビニやスーパーでこまごまとしたものは私のお金で買うことが多いです。旅行に行く場合は、基本的なパック料金は私持ちです。 これだと払いすぎでしょうか、それとも一般的ですか?

  • 奨学金だけで授業料・生活費すべてやりくりしたい

    地方国立大学の再受験を考えています。 わけあって貯金が80万程しかありません。 バイトしてお金貯めてから受験しようとも考えたのですが、早く社会人になりたいので大学の学費・生活費全て奨学金でまかなおうと考えています。理系なので実習等忙しいらしく、バイトは1年次と長期休暇の時しかできないと思います。 国民金融公庫や第2種の月額10万コースなど奨学金だけでやりくりしていくことはできるでしょうか? 親からの仕送りなしで授業料も生活費も全部奨学金+バイトでやりきったという人はいらっしゃいますか? また初任給は22万ほどらしいのですが返済は大変でしょうか?

  • お金のない彼女との付き合い方

    大学2年の男です。バイト先で知り合い、もうすぐ付き合って一年になる同い年の彼女がいます。 彼女は仕送りなしで都内一人暮らし、奨学金とバイト代で生活しています。 自分は実家くらし(東京)でお小遣い2万円貰った上にバイト代で遊べます。 最初のうちは普通にデートしていましたが、彼女から「給料日にやっとサイゼリア行けるくらいの生活だから、おうちデートとか公園デートとかでもいいかな?」と提案があり、今ではお互いの誕生日など以外はお金のかからないデートをしています。自分が食材費を出して彼女に料理を作ってもらったり、サブスクを割り勘して映画を観たり。 彼女の誕生日にティファニーのネックレス(親のアドバイスです)をあげたら、私は〇〇くんの誕生日こんなにいいものあげられないかもと泣かれてしまいました。 そう言う割には彼女のメイク用品を見るとリップが複数あったり(彼氏のためにかわいくしてる!というのは分かりますが、お金に余裕がないなら一本でいいはず)、この間は冬用の布団を買ったりしていました。 恋人の優先度合いの価値観が合わないのか、金銭感覚の問題なのか分かりませんがモヤモヤします。そのぶん自分との時間に使って欲しいです。 彼女は自分より数段上の国立大学で、司法試験を目指しています。大学一年で行政書士に受かっています。今年の予備は落ちてしまいましたが。 努力家で尊敬しているのですが、僕の親はたまたま弁護士でそこそこ大きい事務所を開業しており、それ狙いで僕と付き合っているのでは…とも思えてきました。彼女は頭が良く、普段は柔らかくニコニコしていますがたまに損得でものを考えるので不安です。 価値観の擦り合わせと、父についてそれとなく聞きたいのですが、いいやり方が思いつきません。 アドバイスいただきたいです。

  • お金の使い方について。

    短大に通う短大1年生です。 現在一人暮らしをしています。居酒屋でアルバイトをしていて、収入は7~8万円くらいあります。 去年の4月からアルバイトを始めて70万~80万くらいの収入がありました。その内、自動車免許取得には20万を自分で払いました。 最近私がギャンブルにお金を使い、今年の一月から2月の現在までに5~6万円使ってしまいました。 それで、ギャンブルでお金を使う自分に怖くなって、今は親にバイト代のお金は預けるようにしています。 親は私のバイト代を定期預金にしていて、現在50万円くらい貯金してます。 親は自分のために学費から生活費まですべて出してくれています。家賃や学費くらいは自分で払うといっても、親の義務だと言って払ってくれます。 ちなみに家賃が月に36000円で生活費が15000円で学費が年間50万くらいです。これをすべて親が払ってます。 できれば、アルバイトは今年の10月くらいまではやるつもりです。 そこでお聞きしたいのですが、このまま家賃から学費まで、バイトをしていて収入があるのに払わずにいるというのは、常識的にはどうなんでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。